 
 
 
ラファのいない楽天JAPAN OPEN (3.圭くん) 
ラファが出場しないことはわかっていたけれど、
観戦仲間とおしゃべりできたら楽しいかな・・・っていうお気楽モードで観にいった大会。
お気楽だからこそ、偏らない観戦ができたし、
そしてやっぱり友人たちとの交流がいっぱいできて、楽しかった~

水曜夕方から、土曜日夕方まで観戦できた中で、
思い出深い、超私的ベストプレー3つを紹介させてください。
観れてよかった~  

NO.3 圭くんのFH
NO.2 ラオニッチのボレー
そして
NO.1 パエスのダブルス

まずは圭くんから・・・ 

続きを読む »

 
 
ラファのいないデビスカップSF、など・・・ 
World Group SF
またしてもラファがいないデビスカップSF
きっとラファもどこかでスペインの応援しているはずと思い、
気分は一緒!と勝手に信じていろいろと応援したところ、
熱戦に次ぐ熱戦が多く、盛り上がりました^^


Spein 3:1 USA

まずはスペインとアメリカ

D. FERRER 4-6 6-2 6-2 6-4 S. QUERREY
N. ALMAGRO 6-4 4-6 6-4 3-6 7-5 J. ISNER
M. GRANOLLERS/M. LOPEZ 3-6 6-3 5-7 5-7 B. BRYAN/ M. BRYAN
D. FERRER 6-7(3) 6-3 6-4 6-2 J. ISNER

初日ダビは最初のセットをクエリーに献上したものの、
そこからは危なげない戦い。
マグロとイズナーの戦いは厳しかった!
戦う選手たちはもちろん、応援するわたしたちと睡魔の戦いも
イズナー相手に、フルセットwithout タイブレークっていうのは珍しいかも。
マグロ君、お手柄でした!

2日目のダブルス、当初は出場を危ぶまれたマルクが元気な姿を魅せてくれてホッ
マルクのポーチやパスは見事だったけど、
ぶらぶら兄弟、クレーでもアウェーでも強かったね。
マルセル、この経験を絶対に生かすのよ!!

そして最終日。
われらがダビはエース対決を立派に勝ちきって、スペインを決勝に導いてくれました
いやぁ、イズナーはあの長い脚をもてあましていたけど、
対するダビの安定感は抜群!
(つまりダビの脚は・・・もにゃもにゃ 
それはともかく、

スペイン、決勝進出おめでとう!


Czech Rep. 3:2 Argentina
どちらが勝っても、スペインと決勝で対決するとなれば、自国開催となるらしいの。
チェコが勝てば、インドアハードコートと予想されるから、ここはアルヘン応援で

初日のシングルスは両国エースのベルディフとデルポが1勝ずつ。
ダブルスはダブルス巧者となったステパネクのチェコが予想通りアルヘンに勝利。
ナル様が出られなかったのが響いたか・・・
そして最終日。
噂通りデルポが出られず、Carlos BERLOCQ(チャーリー)がベルディフに挑戦。
ベルディフの強打をものともせず、シャラポアやヴィカにも似た雄叫びをあげながら
走り、拾い、打ちまくるチャーリーの姿はステキでした。
それにこたえる観客の応援もね
でも、がんばるだけでは勝利には結びつかなくて・・・
ストレートでベルディフ&チェコの勝ち

相変わらず2人3脚での勝利、チェコおめでとう
誰かが言っていたけど、ナルさまのために、来年こそアルヘンはがんばるはず!
ちょっとだけ、応援させてね、アルヘンがんばれ~!!
(ちょっとだけかもしれないけど・・・


World Group Play-Offs 2012

Israel 3:2 Japan 
最終シングルスまで決着がつかない、まさにデ杯の醍醐味を感じるプレーオフでしたね。
シングルス1勝1敗、ダブルス負けて後がない日本、
最終日にニシコリが脱水症状やけいれんに悩みながらも見事に勝利!
大きな感動をもたらしてくれました。

添田も後に続くと思われたけど・・・
イスラエルの、それまで名前も知られていないワイン君が恐るべき打ちっぷりで、勝利!!
試合初めのあたりしか見ていないのですが、わたしはロソルというよりダスコを彷彿としましたよ。
(ロソルはロソル、自国のためではなかったし、その後も化けていませんからね)

ニッポン、結局WGからまた脱落
選手も関係者も、そして応援の皆さまもお疲れ様でございました。
誰かが言っていましたが、今のニッポンの選手層から考えれば、
絶対にまたチャンスは来るはず!
その時までファイト!!


Group II Europe/Africa 3rd Round
Ukraine 3:2 Latvia

アーニーがシングルスとダブルス合わせて3勝して勝つ予定でしたが、
ダブルス、フルセットで負けてしまいました
途中までは大きなの連発だったのですよ。
あんなに生き生きとしたアーニー、初めて見たとは言わないけれど、
あの子ってダブルスが好きなのね、まるでラファみたいだわ
と思いましたよ
パートナーの強打も生きていたし。
本当に負けたのが残念なダブルスでした。

で最終日のアーニー。
スタコ相手にどうなることかと思ったら、なんと1st setはベーグル
ダブルスで負けはしたものの、好調だったことがきっとそのままだったのかも。
逆にスタコは???
2011年RGでニシコリを相手にサーブもストロークもボレーも圧倒してたのを目の前で見ていたから、
この選手をどう崩せば勝てるのかとずっと気になっていたものでした。
アーニーはハードヒットのラリーで全然引けを取らず、何本も続けて、
逆にスタコが自滅するパターンが多いように思いました。
アーニーが目覚めたのだと思いたい

結局勝敗は最終戦に持ち込まれ、ラトビア勝利ならず、残念。
でもステキアーニーを堪能できて、満足でしたよ



 
 
ラファのいないUS Open 
Name: US Open
Category: Grand Slam
Place: New York, U.S.A.
Date: 27.08.2011-09.09.2011
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard




膝がよくなったらすぐに復帰するつもりだと、明言したばかりだったのに、
今日9月3日に発表されたのは、復帰までは少なくとも2か月待たないといけないってこと。

WBとオリンピックに出られなかったことがどんなに悔しかったことか。。
テニスができなくって、ツアーに参加できなくて、毎日がむなしかったよね。
痛みが続いて不安だったろうし。
(怖がりのラファのことだもんね

WTFに出場するのを目指しているのかな。
インドアの大会は、ラファの復帰には適当だと思えないから・・・
できたら今年いっぱいは休んでほしいな。
ラファの幼馴染(?!)のトメウ(留吉)君も、どうやらそう思っているらしいから、
わたし的にはちょっとだけ、うれしいの


続きを読む »

 
 
London 2012 - Olympic Tennis Event (Great Britain) 
London 2012 - Olympic Tennis Event (Great Britain)

London 2012 Website

開会式、初めから最後まで見たのは・・・実は初めて
おもしろかったね~

イギリスって国が自国をどんなに誇りに思っているか、よくわかった!
田園も、産業革命も、音楽も、ファンタジーも、web世界の始まりも…。
女王様も、Mr.ビーンも


これであの子が出ていたら…狂喜乱舞だったね・・・

でもまぁ、4年後を目指すって言ってくれたようだからね。
30歳で、オトナと少年の両方をあわせもったラファを妄想しながら
今日からの2週間を楽しむことにしましょう。

まずは明日からのテニス。
ライストあるかしら?!
ライスコは、あるわよね?!

続きを読む »

 
 
WIMBLEDON 


Name: Wimbledon
Category: Grand Slam
Place: Wimbledon, Great Britain
Date: 25.06.2012-08.07.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Grass




ROSOL d NADAL 67(9) 64 64 26 64

悔しいなぁ、せっかく4セット目を打ち抜いて、タイに持ち込んだというのに。
屋根を閉じることで勢いに水をさされた形になって。

とはいうものの、もし屋根がなければ普通に日没サスペだったはずで、
この中断を責めるわけにいはいかないよね。

そしてそもそもこんなに苦戦を強いられたのは、ラファ自身の調子がよくなかったからであって、
ロソルは自分のプレーに徹することに成功しただけ。
ラファにはできなかったから、負けたのよ。

また転んだシーンが繰り返し繰り返し放送されるんでしょうね、
今からうんざり。

転ぶ原因となったのは、もしかしたら足の不調かも。
それがひどく心配だけれど、もしもその兆候があるのならば・・・
早くスペインに戻って治療に専念してほしいよ~




DAY 4

RAFA vs ROSOL

ただいまセットカウント2-2。
ラファがようやく(開き直って!?)ストロークの調子を上げて、
4セット目に2ブレークして追いついたところ。
このままのいい流れで、一気にファイナルセットを支配したかったけれど、
今日の最後の試合ってことで日没になり、
(センターコートならではの)屋根を閉じている悲しい待ち時間です。

わたしはロソルが好きだから、試合前の気持ちは
ラファがんばれ!
ロソルもっとがんばれ~~!!


このくらいでようやくロソルはまともに打ちあえるだろうって思っていたの(笑笑)

なのに今日のラファのストロークは妙に危なっかしかった。
特にバックハンド。
スライスがネットに引っかかる。
ネットを超えたとしても、威力が感じられない。
どうも足もとに力が感じられない…ほら、ころんじゃった、3回も

ラファの今日の練習をじっと見ていたというロソル。
調子がよくないことを感じ取って、試合前から攻める作戦に決めていたのかも。

よくないことは考え始めるときりがないから、
今はまずファイナルセットに集中だね。
特大ガッツポーズで試合を終了させられますように、念

続きを読む »

 

