FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
BNP Paribas Open 2009(Indian Wells) 
HP
Draw S W



Sunday, March 22, 2009
ATP Main Draw Singles - Final

[1] R Nadal (ESP) d [4] A Murray (GBR)  61 62

強い風、という悪天候の中で行われた決勝戦。
試合開始前から、スピンと体力でアドバンテージを持つラファが優勢と見られていたけれど、
まさかこんなに差がつくなんて!
トニおじさん、想像できていたかしらね?!
・・・してたかも

コメントでYKRさんがおっしゃっていたように、ここんところラファはマレーに負け続けていたから、
天敵にしないために絶対負けられない試合だという自覚が、ラファには充分あったのでしょう。
去年のUSOpenは別として、今年に入ってからのアブダビと、ロッテルダムはポイント的には些細なもので、
マスターズ1000の大会である今回とは集中する意味が違うと思います。
ラファがNo.1になれたのは、落としてもいい試合と勝つべき試合をしっかり計算して、
それにメンタルとフィジカルを調整できたことが大きいのでは、と思います。
まぁ、予定外の怪我が多くてフィジカルの調整のほうがなってないといわれれば、それまでですが。

だらだら述べてしまいましたが、要はラファの気合がマレーのそれを上回っていたってこと。
マレーって今まで、クレーでの成績がイマイチですけど、
この決勝戦はまるでクレーコートでやっているようなイメージじゃないですか?
スピンが生きる、生きる!
あ~、早くクレーコートのラファを見たくなってきた~~!
マイアミが終われば、ヨーロッパのクレーシーズンですね。
また寝不足の日々が続く~~ぶるぶる~~



Saturday, March 21, 2009
ATP Main Draw Singles - Semifinals


[4] A Murray (GBR) d [2] R Federer (SUI) 63 46 61

今日の第1試合は、攻めるロジャー vs 守るマレー という基本設定があって、
ロジャーが攻めきれるか、マレーが守りきれるか、の戦いだったと思います。
ロジャーは1stセットで、攻めのボールのエラーが多すぎましたね。
No.1だったころはたぶんシャープに決まっていたはずのオープンコースへのウィナーが
今日はことごとくボール一つ分アウト。
ロジャーの中のGPSが、ビミョーに狂っていたんじゃないかと。

2ndではGPSをきっと修正してくるはず、と思ったら、やっぱりね。
ロジャーの持ち味が見事に生かされた、素早い攻めに徹底した結果、
2ndセットはロジャーに。

ファイナルセット。
互いにキープして迎えた4ゲーム目で、ストロークで逆をつかれたマレーが転倒!
左足付け根をひねったように見えて心配したのだけど・・・、
そのアクシデントの後、調子を崩したのはロジャー。
なぜかエラー連発
走り回り、拾いまくるマレーに、ロジャーはあっけに取られた感じで
もうロジャーにゲームを取る力は残っていなかったみたい。

たぶん体力が落ちたわけではない、と思うけど、
27歳のロジャーは、
『最後まで自分の勝利を信じて戦う気力の持久力
というようなものが、減ってきているんじゃないかなぁ。
若いマレーは、それ(気力の持久力)を充分に持っていたように思ったから。
(さらに言えば、ラファも、ロディックも!)
ロジャー、その気力を取り戻せたら甦ることができると思うんだけど・・・。



[1] R Nadal (ESP) d [7] A Roddick (USA) 64 76(4)

両選手の持ち味が充分出ていて、実に見応えのある熱戦でした。

試合が始まって間もない頃、解説が言うには、
ロディックがロングラリーでラファに勝てる自信があるかどうか 
が、勝負の分かれ目になると言っていましたが、
そう聞かれることを予期していたのか、ロディックは自信に溢れていましたよ!
加えることのあのめっちゃ早いサーブと、引き続くネットへの詰めの見事だったこと!

ほとんどのサービスゲームはロディックのものでした。
1stセットでは、7ゲーム目以外は。
ラファが見事なパスを2本決めて、スローなラリーも制して、最後はネットに出たロディックにボディアタック!
このブレークが分かれ目、その後キープが続いてラファが64でセットをもぎ取りました。

2ndセットに入ると、お互いにブレークしあった後、やはり7ゲーム目。
7ゲーム目に試合は動くのね。
あの長いジュースは、この試合をぎゅっと凝縮したエッセンスみたいなものだと思いました。
最後は、ネットに出たロディックに対して鮮やかなパス2本をラファが決めたことも含めてね。

5-4リードで迎えたラファのサービングフォーマッチ。
これで試合を決めるのかと思いきや、またモヤロディックの見事な反撃。
ラファのエラーの多さもあって、ブレークバック成功!

という訳で始まったタイブレ。
先にミニブレークしたのはロディックだったんだけど、
続くロディックのサーブを連続してラファがミニブレーク!
最後は、ロディックの角度のあるリターン、風でバウンドが変ったものを、
ラファが落ち着いてさらにアングルへ切り返して、ロディックが必死で返したボールはアウト!

手に汗握る展開、とはまた違う充実したいい試合をラファが勝ってくれて、うれしかったです
最後にまた、解説が言うには、
新しいロディックの強さ、見事ですね~!
ラファに対するロジャー、ロジャーに対するロディックの試合でも、このメンタルが保たれたなら、ねぇ!


今大会、ドローがでたとき、THは先のデ杯で活躍した選手が多いなぁ!と思ったものだけれど、
蓋を開けてみればやはり、ラファとロディック、母国の勝利に大いに貢献した二人が出てきてましたね。

対するBHは、理由はそれぞれでデ杯に出ないことを選んだ二人が残りました。
明日は、デ杯でに勝利をもたらしたラファと、
体調不良だったためを背負えなかったマレーの対戦。
さぁ、勝つのはどっち?!



ATP Main Draw Doubles - Final
M Fish (USA) / A Roddick (USA) d M Mirnyi (BLR) / A Ram (ISR)  36 61 14-12 - saved 3 M.P.

ペア、ダブルス優勝、おめでとう!
見れなかったけど、あの破壊力バッチリのサーブとネットへの詰め、
それからそれから自分への自信が勝利をもたらしたんじゃないかな!
よかった~






Friday, March 20, 2009
Singles - Quarter-finals
[7] A Roddick (USA) d [3] N Djokovic (SRB) 63 62

ジョコ、登場直後から、表情がすぐれませんでしたね。
なんか下向いてて、闘争心とは無縁の目をしてた。
コーチたちも席に着いたのはなぜか遅かったし、祈るようにしてたところを見ると、
なんか相当やばかったんじゃないかと・・・。
全豪に引き続き、熱中症?
なぜ、ロディックと当たるときに?
ロディックも「なんで??」って思っていたことでしょう。

ロディックは自分のペースを守って余裕のサイン。
こーいうの、好き好き
あひるサイン250




[1] R Nadal (ESP) vs [6] J Del Potro (ARG) 62 64

ラファの今日のテーマは、『進化して一歩前に詰めて、決め! 』

ベースラインのあたりのどこに立っているかを注目してみていたら、
ラリーの最中に一歩前に踏み出すときがあって、そのとき打ったボールは威力倍増!
着実にポイントに繋がっていました
進化を目にすることができたわ~。

対するデルポ。
右手首が痛かったようですね。
それはアンラッキーなことで、それを否定する気は全くないけれど、
今日の態度にはちょっとモンフィが入っているように思えて・・・

NIKEのバンダナは、縦結び仕様かしらね
二人とも!
いつものことだから、ついつっこんでみたくなるの。

最後にブレークされたのは、どうかな~なんだけど、
勝利後はナルのときとは違ってて普通にうれしそうだったから一安心。
ほっ
♪いつもよりたくさん書いてます~~
(エリを直してあげたい!!)
sign0320250.jpg

明日は日本時間早朝5時開始ですね。
早寝早起き朝ごはん~~♪




Thursday, March 19, 2009
Singles SF
STADIUM 1
Not Before 1:00 PM
[4] A Murray (GBR) d Ljubicic (CRO) 75 76

リュビは1stサーブが入ると恐いね~。
早くて力強いサーブに続く弾丸のようなストロークやボレーが見事。
しっかりためてその後のゆっくり深いボールにも
でもラリーが長くなれば、マレーが走ること、器用なこと!
リュビに先にミス出ちゃうんだ
マレーのウィルス性疾患っていうのは、もうすっかりいいのかな?

二人のゲーム中、場面が切り替わって、ジョコの練習明日ジョコと戦う予定のロディックのwithラグビーボールアメリカンフットボールを使った練習風景がon air
そっか~、こんな感じでラファの練習風景映像も流れたのね。
でもきょうはたぶん、on airされないと思う・・・だって足(と身体)を休めていると思うもの。

Not Before 7:30 PM
[2] R Federer (SUI) d [10] F Verdasco (ESP) 63 76(5)

う~ん、残念!
フェル、ロジャーをイライラさせることができなかったね。
ねちっこい攻めで、ロジャーのサーブの確率を落とすことに成功すれば、
道が開けたと思うんだけど・・・、2ndセット7ゲーム目以降のように、no?



追記
夜、暇だったので、なんとなくテレビをいじっていたら、

GAORA発見!!!  

えぇぇ~~~、うちでも見られるんだ~~

さっそく16日間の無料体験コースを申し込む(いそいそ)!
画面のマレーとリュビチッチ戦に目が釘付けだったから、何度もやり直して(苦笑)

というわけで、午前中PCで見たQF2試合を再び観戦。
勝敗はわかっているから、プレーそのものに専念。
あわよくば、昨日のラファとナルの試合、ハイライトでもいいから流れないかなぁと願ってたんだけど・・・
その辺りはWOWOWのようにはいかないのね(残念)

PCでも気になっていたんだけど、フェル陣営の中に座っていた女の子は誰かしら?
極太マジックで思い切りよく眉を書きました!!!ってイメージで、
それ以外はかわいいよね。
隣の女性はお母さんかな。

ミルカ・プレママも映ってたけど、つわりが落ち着いたって感じなのでしょうか?
以前よりオトナっていうか、落ち着いたっていうか・・・、
変化があったように見えました。
いえ、実際に大きな変化だとわかってますけどね






Wednesday, March 18, 2009
Singles - Fourth Round
[1] R Nadal (ESP) vs [14] D Nalbandian (ARG) 36 76 60- saved 5 M.P.


090319V300.jpg


[2] R Federer (SUI) d [17] F Gonzalez (CHI) 63 57 62
[3] N Djokovic (SRB) d [16] S Wawrinka (SUI) 76(7) 76(6)
[4] A Murray (GBR) d [15] T Robredo (ESP) 62 30 ret. - right wrist
[6] J del Potro (ARG) d [WC] J Isner (USA) 76(4) 76(3)
[7] A Roddick (USA) d [12] D Ferrer (ESP) 76(5) 36 63
[10] F Verdasco (ESP) d P Kohlschreiber (GER) 64 36 61
I Ljubicic (CRO) d [22] I Andreev (RUS) 46 76(5) 76(4) - Saved 5 M.P.

何てこゆ~い4回戦だったのでしょう!
どの試合も、どの試合も、白熱濃厚熟しきっていた印象でした(ライスコちらりん観戦ですが)

ラファの試合開始もそのために遅くなって、試合そのものも長くなってくれたおかげで、
最後の1ゲームだけ、家で観戦できました。
喜んでいいものか、悩ましいところですが

仕事関係(内容ではなくて)でごたごたしていたとき、MP握られたのがわかって(2セット目ね)、
もう諦めてたつもりだったのに、
あいかわらず諦めない、負けない、いい子だ!!
レジェンドになるかもしれないなぁ・・・
と思っていたら、そのとおりになってくれた

もう現地時間は夜中の2時?
今頃インタビュとか、マッサージとかしてたら、寝るのは何時になるのでしょう?
勝利後、笑顔じゃなかったのは、どこか身体に異常が出たんじゃないかと心配してしまいます。
どうか、なんともありませんように、ぽラファぼ~る☆!






Wednesday, March 18, 2009

STADIUM 1 Not Before 1:00 PM
[17] F Gonzalez (CHI) vs [2] R Federer (SUI) - ATP
[3] N Djokovic (SRB) vs [16] S Wawrinka (SUI) - ATP
[12] D Ferrer (ESP) vs [7] A Roddick (USA) - ATP

Not Before 9:00 PM
[1] R Nadal (ESP) vs [14] D Nalbandian (ARG) - ATP

STADIUM 2 start 11:00 am
P Kohlschreiber (GER) vs [10] F Verdasco (ESP) - ATP
[15] T Robredo (ESP) vs [4] A Murray (GBR) - ATP
I Ljubicic (CRO) vs [22] I Andreev (RUS) - ATP
[WC] J Isner (USA) vs [6] J Del Potro (ARG) - ATP

Not Before 6:00 PM
F Gonzalez (CHI) / T Robredo (ESP) vs R Gasquet (FRA) / S Wawrinka (SUI) - ATP

明日はベスト8が決まるんですね。
明日、じゃなくて今日、なんだけど(ややこしい!)
のびた的勝利予想・・・
勝ってほしい選手あるいは負けないでほしい選手にわたしからのささやかな幸運をプレゼント!
いろいろとお考えが違っている方が多いと思います、ゴメンナサイ。











Tuesday, March 17, 2009
STADIUM 1 start 11:00 am
[1] R Nadal (ESP) d [26] D Tursunov (RUS) 63 63
[3] N Djokovic (SRB) d T Haas (GER) 62 76(1)
[6] J Del Potro (ARG) d [30] J Melzer (AUT) 62 26 76(2)
[7] A Roddick (USA) d [31] N Kiefer (GER) 64 76(4)
[12] D Ferrer (ESP) d J Chardy (FRA) 36 64 64
[14] D Nalbandian (ARG)d V Troicki (SRB) 64 62
[16] S Wawrinka (SUI) d S Querrey (USA) 26 75 76(8) - Saved 2 M.P.
[WC] J Isner (USA) d [24] M Safin (RUS) 64 64

Doubles - Second Round
[1] B Bryan (USA) / M Bryan (USA) d [WC] M Lopez (ESP) / R Nadal (ESP) 64 63
R Hutchins (GBR) / A Murray (GBR) d [8] M Melo (BRA) / A Sa (BRA) 61 63



またしてもライスコ応援さえできません
明日はツルちゃんなのね。
わたしの分も、みなさま応援してちょうだいね~。






Sunday, March 15, 2009
STADIUM 1 start 11:00 am
[4] V Zvonareva (RUS) vs P Kvitova (CZE) - WTA
Not Before 1:00 PM
[3] N Djokovic (SRB) vs M Vassallo Arguello (ARG) - ATP
Not Before 2:00 PM
[1] D Safina (RUS) vs [28] S Peng (CHN) - WTA
[1] R Nadal (ESP) vs [Q] M Berrer (GER) - ATP
Not Before 7:00 PM
[Q] D Koellerer (AUT) vs [7] A Roddick (USA) - ATP
[1] B Bryan (USA) / M Bryan (USA) vs [WC] Y Allegro (SUI) / R Federer (SUI) - ATP

北米シリーズは辛い
時差16時間だと、ほとんどの試合は勤務時間中・・・。
第1シードのラファが最初の試合に入るわけないから、当たり前のように明日は(も)見られず

なのでしょうがありません。
明日の試合の予習をしておきましょう。

まずは H to H
hthberrer.jpg

おっ、初めての対戦なのですね。
ラファより6歳お兄さんのドイツの選手。
190cmってデカイ!
今年の戦績は、1勝1敗。

その2009年のスタッツを比べてみましょう。

berrer.jpg

ほとんどの項目で、ラファが上回ってますけど、一つだけBerrerの成績がよかったのは
2nd Serve Return Points Won

これが上回っているのでReturn Points Wonの数値が対等なのね~。

でも他の項目は圧倒的にラファ優位だから、大きく安心(ほっ)
明日観戦できなくっても我慢します






3月13日
ロジャーがパパに!
おめでたいニュースが飛び込んできたので、わたしも大喜びで仲間にメールしまくりました!

いろいろお返事をいただいた中のひとつ。

 昨夜BSでロジャーに似ているパパが子供をあやしているシーンがニュースであって。
 笑顔がまた似ていて、こんなふうにロジャー我が子をあやすんだろうなぁなんて笑ってしまった。
 そこへニュースが飛び込んできてびっくり!



ずーっとロジャーファンの友人ながら、この勘の強さにはびっくり!
出産まで、母子ともども順調に過ごせますよう、彼女からも願をかけてもらわなくては。
Tちゃん、よろしくね~

母となるミルカさん。
テニス選手だったって話は以前から聞いたことがあるのですが、どんなプレーをしていたのでしょうか?
気になる方は、こちらをどうぞ!

part1








part8
試合終了後、実に楽しそうな笑顔のロジャーとミルカのインタビューあり。
何をおしゃべりしていたのかしら?!



それにしても、心配なのはラファ。
いくら憧れのロジャーがパパになったからといって、
真似しなくっていいからね~。
まずはMロペ君とのダブルスでかっこいいところをみせてね~。




3月11日
今朝の新聞見て知ったこと・・・シャラポアがこの大会のダブルスで復帰するんですね。
なんだか彼女のダブルスって???ですけど、見てみたい気がする人、多いでしょうね。
アハハ、わたしもです!


Wednesday, March 11, 2009

COURT 4 start 11:00 am
Qualifying - T Bellucci (BRA) vs M Lopez (ESP) - ATP

予選突破まであと少し、バモ~ス~Mロペ君
ゴメン、果報は寝て待ちます!

 
 
ああ! 
RafaがまたMロペちゃんと組んでダブルスのWCだ!!縁起がいい仲だから、一つ勝つとBryansかRoger+アレグロ組みなんだけど、Vamoooooos!!!
フェリダスも、Vamooooos!

あ、シモン(オスカル)とシャルディ(アンドレ)がまた組んでる~~~♪シモンはもしかするとシングルスでグルビス(フェルゼン)と当たるかもしれないので、ベルばらなIW~~♪

ナルがデルポと組んでるけど、どうなるだろう。興味津々。

http://www.atpworldtour.com/tennis/en/common/TrackIt.asp?file=/1/posting/2009/404/mdd.pdf
始まりますね! 
こっちにも急いで来ちゃいましたv-355 朝早いので、もう寝なくちゃ!なもんで…。
起きた頃、フェリやっているかな?いきなりロドラとだなんてキビシいですねv-393 

オスカルとアンドレですかぁv-254 カイチョ~ゼッコウチョ~ですねv-410 シャルディは私も注目してます。あくまでもプレイにですよ~。ミスが減って安定してくれば、誰にとっても手強い相手になりそうです。おフランスはいい選手の宝庫ですねv-498 ただ、長いハチマキのヒラヒラがうざい…。ヒラヒラと言えばヒラヒラ君の5円玉チョーカー、いまいち好きじゃないんです。

早くラファが見たいなあv-344 ウェアはまたヨコシマか、色違いかな?じゃ、おやすみのv-415
HRKさん 
今回のダブルスもまた、ペアも組み合わせもおもしろそうですね。
ブライアンズったら、第1シードって以外にさらに注目される試合が続きそうですね。
ロジャーがMSでダブルスってめずらしパターンじゃないですか?
ラファはやっぱりMロペ君と。わたしまたこのダブルス、見た~い。優勝したあの試合もいい感じでしたモン。
ベルばらはすみません、おまかせしますね。ベルばらそのものも興味がなくて・・・。
このアルゼンチンペアには、わたしも注目!!
ダブルスもライスト流してくれないかなぁ!

フェリ、よし、またブレークチャンスだ!!
☆YKRさん 
朝ですよ~。
フェリがロドラとやってますよ。
(ロドラのサーブ&ボレーも気になるから、見たいけど時間的にも無理だわ。)
7ゲーム目でフェリ、ブレークしました。
このままいっちゃえ~~v-322

>ヒラヒラ君の5円玉チョーカー
ぷぷぷ~。
大切な彼女からプレゼントされたものかもね。GFなのか、ママンなのかはわからないけど。

そうだ、アメリカシリーズはどんなウェアi-209になっているんでしょう@ラファ!
懐妊記念? 
>ロジャーがMSでダブルスってめずらしパターンじゃないですか?
http://www.atpworldtour.com/tennis/1/en/news/newsarticle_2518.asp
☆HRKさん 
ロジャー、おめでとうv-22
HRKさん、教えてくれてありガト~v-254
なんか、とってもうれしかったことでしょうね(過去形じゃないけど)
ほんわかムードから戦闘モードへ、うまく切り替えできるといいですね。

このめでたい発表は今日じゃないけど、いろいろ起きそうな13日の金曜日v-8
センターコートでは注目のダブルスが二つありますね。どっかで見られたらいいなぁ。
おめでとうは 
もう2度も言ったので省略v-8

ミルカさん細い・かわいい・・・今は私とお友達v-410

ヒンギスの代わりに試合に出たのかな? 何が幸いするかわかりませんね。 ロジャーが凄く嬉しそうに笑ってるのが印象的(最近涙ばかり見てるから) また素晴らしい遺伝子を持った子が生まれてくるんですね~♪ 楽しみ~
☆Rafafaさん 
ロジャーがミルカさんに惚れ始めたころのゲームだったのでしょうか?
>ミルカさん細い・かわいい・
そうですよね~。アクセサリーもシンプルだし。
えくぼは、今と同じようにくっきり見えましたね。
・・・以下省略・・・

これから彼女がツアー同行困難になるなら、やっぱり誰かコーチがいたほうがいいのでは・・・なんてわたしがつぶやいてもどうにもならないけど。
雨の休日 
おはようございま~す!
サフィーナ終わったからラファとMロペ君のダブルス始まりますねv-344 ライストは明日からなんだ。つまんないのv-388 しょうがない。ライスコだけでガマンします。
きょうは雨です。大雨・強風・なだれ注意報v-355 せっかくの休みなのに…夜になって雨から雪に変わったら明日もテニスできないv-409 カリフォルニアは暖かそうでいいなあv-278 
おっ、出た出た。ばも~すv-363 ラファとMロペv-411 見たい~v-356
☆YKRさん 
そちらもv-279なんですね。こちらも同じです!
で、ライスコ観戦中なんですが、なんだかフリーズしちゃいましたね。
4ー5で、サーブしてたはずなんだけど。。。
あ~ん、しょうがないなぁ。
他を探しましょう。

http://www.tennisform.com/default.asp?action=LIVESCORES&tournament=none
タイブレ突入ですね。
バモ~ス!

と書いているうちにライスコ復旧!
そんでもってタイブレ取ってくれたし。
さっ、深呼吸しましょう!
薄氷? 
思っていたより薄い氷でできていたようですね、このコート。
スーパータイブレークで逆転逃げ切り。
3セット目だけでも見たかったなぁ。

次はブライアンズかな?パパ宣言の彼たちかな?
勝った 
わ~いv-364ラファ勝った~v-308 雨止んだ~v-278 テニスコートに行かなくっちゃv-355
☆YKRさん 
ラファとMロペ君ペア、ドキドキの勝利でしたね~。
『勝つんなら、ファイナルまでやらないで2セットでサクッと決めてよ!
雨が上がってきたんだから、出かける時間なのよ~~~!』
とか思いながらライスコ観戦だったのでは?v-9
アハハ、こちらも似たようなものでしたもの。
それにしても今日のアウトドアのテニスは・・・風が強すぎてさぞ大変だったことでしょうねぇ。お疲れ様でした。
  
強風テニス 
テニスコートまで30分、眺めの良い堤防道路をラファのお気に入り「LA OREJA DE VAN GOGH」聴きながら、気持ちよくドライブしましたよv-341

そうなんです、のびたさん。ここのところ、いつも強風の中でのテニスで、魔球続出です。プロでも風はイヤでしょうけど、ラファは追い風と向かい風と、どちらがやりにくいのかな?
きょうは花粉もたくさん吸いました。よく効く薬を服用しているので、まあ何とか大丈夫です。さすがにv-400でテニスは出来ませんから。あっ、でもたまにいます、マスクしてテニスしている人。マスクって日本特有のモノらしいですね、no?

ラファのウェアは変わり映えなくガッカリ。Mロペ君に、また貸してあげたのかな…お揃いのようでした。
シングルスはBHからやってますね。早くラファを見せてくれ~v-343 ロジャーのダブルスもまだかしら?昔のミルカ、美しかったんですね←過去形?
No title 
ミルカさん細い!!
テニスは・・・まあ・・・ですけど、若くて可愛いですね。今と雰囲気全然違うなあ・・・。
 
のびたさん、模様替えですか?フレッシュですね!
すっかり春めいてきましたもんねぇ~

あれ?シモンヒラヒラしてない!少し太った?と思ったらうちのPCが横長に映るせいでした。今やってるヒューイットなんて両足首のサポーターのせいでサリーちゃん足になっちゃってるし(笑)
このテンプレ 
のびたさん、このスペイン・バモ達の為にあるような(そうじゃないけど)テンプレ、素晴しぃ~、ブラボー♪

土曜のシモンの試合、日本は午前中だったのでしょうか?私は第1セットで寝ました。
寝たんですが、このところの不調ぶりで、見方が変わったらしく、発見がありました。

「ひょっとして背が低かったら、子供の時にネットプレーを余り練習できなかったんじゃないか?」です。ボレーあんまりしないから思ったんですが、どうなんでしょうか?れいこさんがアップして下さった『ジル・シモンの肖像』では思いっきりボレーの練習してるけど、基本的にベースラインにいないと、小さくて大きい選手に勝てなかったのかな?という推理です。

今日はRafaが登場♪でも、私は今から学校・・・観られるかなぁ?
☆YKRさん 
土曜日の強風の中、魔球続出っていうのが見えるようです。
ぎゃ~、打ってしまった!!っていうのもINになることもあるから、ラッキーな場面もあるけど、風下にいるときバックハンド側に跳ね上がるボールを打たれると・・・万事休すですよね。

ラファのウェア・・・何か言われるのを避けるためにあえてシンプルにしたのかな?それともシングルスバージョンがあるのかな?
Mロペ君とおそろなのは、GOODだと思うけどね。

今日(というか日本では明日)、ようやくラファのシングルスがあるけど・・・ガ~~ン、めっちゃ仕事中だわ。
☆いっこさん 
おかえり~~!
妊娠前の(それもかな~り前の)ミルカさんの姿に、驚かれていますね!
張ってよかった(にやり)
☆りらさん 
ハハハ、ヒラヒラしていないシモンなんて・・・
と笑っていられないわたし。
自分の体型もそうだけど(苦笑)、
我が家のディスプレーも横長を購入したら横に大きく写るようになってしまいました。

ヒューイット・・・なんだか最近元気がないのは、サリーちゃん足になってしまったからでしょうか・・・ソレハチガウッテ
☆HRKさん 
ゴメンナサイ、今日はガスケが勝ったシーンとツォンガが勝ったシーンしか見ていません。(途中も省略してるし!)
あ”~~~、いつの間にか、またグルビスも負けてしまっていた・・・前回いつ観戦できたのか覚えていない。ファンとは恥ずかしくて言えないファンだ~~~(涙)

で、シモンのボレー。
小さいとき背が低かったことは関係ないと思います。わたしの勝手な考えですけど。
テニスの場合、ストロークが得意な人とボレーなどネットプレーが得意な人に分かれることが多いように思います。
ラファも、シモンも、おわかりのように超ストローカー。
長所をより生かすために、練習はストローク中心になっていると思います。
少なくともラファはそうらしいですよね。シモンも同じじゃないかな。
ミックスダブルスを以前見たとき、ボレーは好きじゃないって顔に書いていたように思いました・・・。
やっぱり 
>またグルビスも負けてしまっていた・・・前回いつ観戦できたのか覚えていない

ひょっとして全豪が最後?
私はアメリカのどこかの試合にアクセスしたら、ラケットを蹴っていたのを観ました。

>ボレーは好きじゃないって顔に書いていたように思いました・・・。

先日のデ杯で、今のおフランスの若手にはシングルスの上位ランカーはいるけど、ダブルス職人が育ってない事にも気づきました。今ダブルスのランキングを観たら、おフランスはクレモン+リョドラ(19位)、ジケル+ツォンガ(26位)しか載ってない。シモン+シャルディのベルばらペアって将来を見越してのペアなのか、試合を通してエンジンが掛かるタイプだから組んでるとか、どんな事情があるのかな?と思ってしまいました。

それにしてもバモ達の多様な事。スペインだけ抜きますが、フェリダス(17位)、上杉+マルティンと上杉+ロブレドとRafa+Mロペちゃん(同26位)とかまだまだいました。

ダブルスの国勢調査って面白い。
時差が… 
私もラファのライブ見れません。
だいたい時差16時間っていったら、休みじゃない限り、見れるのは第1、2試合だけですよね。もちろん夜中に起きて、ということになるんですけど、今のところシャルディのために夜中の3時に起きる気にはなれません。休みの日は休みの日で、自分もテニスに行きたいし…困るなぁ。

GAORA、きょうは村井君とロジャーの録画放送だったので、明日はラファとジョコに違いない!
ロジャーのおニュ~のウェア、久々の襟無しですね。ちょっとアンダーウェア?
復活ベルダスコに負けたベルッチは、首の長さと目のかんじが、癒し系ゆるキャラで人気のアルパカっぽかったです。
☆HRKさん 
>ひょっとして全豪が最後?
いえ、今年になってからは見れていません(涙)
あまりに恥ずかしいので、ファンの操のために(?!)
このテンプレートをスペインカラーじゃなくラトビアカラーにした方がいいかと、ちょっとだけ考えてしまいました(苦笑)

>ダブルスの国勢調査って面白い。
どれどれ、って感じでわたしも見てみたら・・・
なるほど、今をときめくシングルス(で活躍している)プレーヤーはなかなか見られませんね。
フランスもスペインも、クレー育ちの選手が多いせいなのかしら?
クレーはハードに比べて球足が遅くなるから、
ボレーで決めようとしても、簡単に拾われてしまうことが多いのです。
シモンは固そうだから・・・いつか来日してくれたらいいですね。
そうか・・・ 
この時差はどこでも大変なんですね。
こちら(スペイン)も結局ライブ観られるのは第1~第3試合ぐらいです、普通の生活しようと思ったら。夜中に起きて観る根性ないし・・・今は手術後療養中で更に体力はなく・・・。まあ、正直言って、規模の大きな大会ほど1、2回戦は実力差がありすぎて面白くないのが普通だし、明日の朝VTRで見ます。今日も朝、フェルのをやってたので、ラファのもきっと明日やるでしょう。

プレパパ;ロジャーはちょっとてこずってましたね。
YKRさん 
北米シリーズは東アジア在住者には辛いものがありますよね。
別に嫌がらせのつもりでやってるわけじゃないと理解はしますけど。
GAORAは、・・・すみません。わたしには見る環境が整っていません(涙)

>ロジャーのおニュ~のウェア、久々の襟無しですね。ちょっとアンダーウェア?
アハハ!
確かに!!
この、上下同じ色のスーツって。
着こなしが難しすぎます!!!
☆いっこさん 
あ~ん、なぜかまだ起きています。
いっこさんはぜひ、無理のない時間で生活してくださいね~~~!!
ロジャー、本調子じゃなかったのかな?
プレパパってことで、取材が多くてコートでの集中が難しかった?!
どうぞ、お幸せに!!!

ラファの試合、もし再放送でも見られたら、感じたことを教えてくださ~い!
わたしは明日は外回りなので、パソさえ見られません(涙)
 
いっこさん、術後療養中お見舞い申し上げます。
心穏やかに過ごして頂く為にも、ラファに一勝を捧げてもらいたいですね。
お大事になさって下さい。
今朝は、WBC(テレビ)&TENNIS(PC)と頭と目を切り替えながろ頑張ってみてます。
WBC日本×キューバに勝ち!!万歳!!
これでラファの応援に専念できます。


なんだか 
あっけなく勝ってしまった感じです。 いつもはクレー・シーズン始まるまでちょっと苦労するパターンだったのに、AOでいきなり優勝し、昨日も「すげー」と思ってる間に終りました。 その分ダビ~が少しはらはらさせてくれましたが・・・  
あれ? もしかして絵文字がないの? このレイアウト縦に伸びてますね。 リンクは凄く下のほうだし・・・と言ってみる*-*
かっちょえ~ 
GAORAでラファ見ました。かっちょえ~!ステキ!かわゆ~!と、いつもどおりのラファでした。
ちょっとご機嫌ななめだったかな?あれだけ1stサーブが入らないと、ショットの調子が良くても不満でしょうね。2ndセットなんて36%ですと。ひどすぎます。どこか悪くないといいのですが…と、62、61で快勝してるのに心配になる。
本日のテーマは、速いバックハンドを速いタイミングで打ってみる!だったかな?
Mロペ、ロッチ、マイモ、ロッチの息子ちゃん…ほのぼの~ってかんじで来てました。
明日は試合なんにもないのね。ラファまたゴルフに行っちゃう?
ところで、ブルーのコートに白い擦れたシューズ跡がたくさん出来ていて、あんまりきれいじゃないですね~。
 
GAORA見ました。本日は完勝なり、です。
解説の辻野さんも言ってたけど、1stサーブ入ってないのもあまり気がつかなかったです、それ位ショットの出来が良くて。パッシングもビシバシ決まってたし。
去年までのラファだと緒戦で、しかも初めての相手だともっとハラハラさせられたような気がしたんですけど今年は全然危なげないですね!
あ~次が楽しみ。ウェアは同じだったのがちょい残念だったけど。
昨日のフェデラーと今日のジョコの試合途中に外のコートで練習中のラファをカメラがチラッと映してくれて嬉しかったけど、ファンが鈴なりでしたねぇ。私ももしあの場にいたら言うまでもないですが、あの二人の試合よりもちろんラファ練をとります!
ラファ、今日も練習 
わお、すばらしいテンプレですねえ! (のびたさんのお手製かと思った)

シモンの五円玉チョーカー、ロッテルダムのセンターコートでキラキラキラキラしてて(鏡で光を反射させてるみたいで)、とても気になりました。

スペインは、(デ杯で)勝てるダブルスペア作りのために奨励金を出したりしてたのが実ってきた感じですね。
アルゼンチンはダブルス職人はいるんだけど、あまり強くないんですよね。ま、だからモナコあたりでも【ダブルスもできるシングルス選手】としてデ杯チーム入りが期待できるんだけど。。。

IWはもうすぐ6時半ですが、ラファの練習風景がチラッと映りました。
今夜はRafa♪ 
Rafa~~~、早めの登場をジル・ぶ・ぷれ☆←昨日、れいこさんが居酒屋にて発案されました。便利~。

やっぱりダブルスって育てないとダメなんでしょうか?日本人はダブルスを観るのも好きに感じるのですが、周りの非日系友人達は「テニスはシングルス」と全くダブルスに興味を持ってくれません。

シモンのチョーカー、そんなに光るなら使用禁止と誰かが言い出さないでしょうか?チョーカーだから仕方ないけど、観てて苦しそうなのでリニューアル、ジル・ぶ・ぷれ☆
☆Hola!Rafaさま 
昨日ラファが見事だったのは、いっこさんのためだったのですね!
それはよかった!さすが、ラファだわ~。

WBCもIWも、まともに見る時間がないので悔しいです~!
明日の応援、わたしの分もお願いしますね。

☆Rafafaさん 
画像を大きくすると、右側が下に落ちてしまうことがわかったので、修正しました。
我が家のpcディスプレーは横に広いので、そのまま見えていたんですよ。
職場のノート型PCで見て、焦りました(苦笑)
絵文字は・・・そのうち表示できる、はず・・・です(希望をこめて、つぶやいてみました)
☆YKRさん 
ハイライトでラファを見ました(苦笑)
なんだか、スクールで走っていって打つ練習をしているみたいに見えてしまいました。
もしかして、わざとオープンスペース作ってるの?
>ブルーのコートに白い擦れたシューズ跡がたくさん出来ていて、あんまりきれいじゃないですね~。
クレーコート@デ杯のコート整備は見事でしたよね。
ハードコートの整備は1日の終了後なのでしょうか?
☆りらさん 
いいなぁ、りらさんもGAORAでラファの晴れ姿を見れたんですね。
今日のロジャーのはライスコチラッと見てたんですが、そうか~あの時ラファ練習していたのね~。
あのウェアはAOと同じ?スポーツ店で触ったことがあるけど、実にしなやかな生地でしたね。ピンクのSサイズがあれば、買っていたかも(苦笑)ラインをよく見れば、筆のかすれ、みたいな部分もあって、細かいところで遊んでいるデザインでした。
☆れいこさん 
おもしろいでしょ、このテンプレート。
ラトビアもあるので、あっちをそれにしてみようかと(笑)
国のリクエストを受け付けているようですので、あのお国のをリクエストしてみるのも楽しいかも!
ただ、カスタマイズがうまく反映されなくて、今夜は泣いています。ちょっと長い目で見てください!

スペインのダブルス奨励金!初めて知りました。
あの会長在任中でもよい改革が行われていたんですね!
フェリダスはもらっていそうだけど、ラファももらったのかしら(笑笑)

追記
あっ、カスタマイズ成功!
右サイドのコメントの名前をクリックすると、その方のコメントに飛びます!
絵文字も使えます!!
さっ、ロシアからスペインに飛ぶぞ~~♪
今夜のGAORAは… 
ゴンちゃんとブレーク、それからロジャーの試合の放送です。村井とジョコは外しても、ラファとロジャーの試合は必ず放送してくれるってことかな。
明日はダブルスもすっごく見たいから、どこかで見れる可能性に賭けて、会社ズル休みしちゃおうかな~。ダブルス見せて!ポ・ラファ・ボ~ル←これはいかがでしょう?

シモンのチョーカー、鳥避けのCDぶら下げ、猫避けの水入りペットボトル、人も鳥も猫もキラキラは目に悪くてイヤですよね~。

ラファの回り込んでの逆クロス、私もわざとオープンコートつくってるとしか思えません。で、ストレートへ速いショット打たれて拾えない…あるいはへなちょこボールしか返せなく、ネットで決められてしまう…このパターンは今年は何とか解消してほしいです。学習能力ないんか~い!ラファのばかあ!といつも叫んでます。ごめんねラファ。
☆HRKさん 
ふ~~、カスタマイズ終了したら、シンデレラタイムになっちゃったv-395
昨夜は今の時間、まだv-275v-272v-264v-8

>Rafa~~~、早めの登場をジル・ぶ・ぷれ
いいですね。
でもこのお願いは、ラファにしても効果はないかも。ジョコやサフィナにお願いしなくっちゃね!

>やっぱりダブルスって育てないとダメなんでしょうか?
そうおもいますよ。二人しかいないけど団体競技ですもの。ダブルスのフォーメーションとかそのペア独特の特徴を知って勝利に結びつけるために。

>そんなに光るなら使用禁止と誰かが言い出さないでしょうか?
まさか、そんな!!
でも、走り回ると結構揺れるような気が。じゃまに感じないのかしら?(わたしはペンダント、ネックレス系が苦手なの)
Siiiiii! 
>YKRさん
>ポ・ラファ・ボ~ル
使わせて頂きます♪ぐラファしあす。
今日は2試合 
何でシングルスとダブルスを同じ日に、それも午後にするんだ~!!? 昨日出番がなかったんだから、ダブルス組んでくれれば良かったのにね。もしかしたら、ラファは、一挙に両方やっても間に1日でも休みが入る方がいいのかな?
ダブルスっていうのはシングルスほど走らなくていいけど、シングルスとは違う反射神経が必要で結構疲れると思いますが、どれぐらい消耗するもんなんでしょうね??
☆YKRさん 
昨夜は入れ違いだったんですね~。
今夜もGAORAをご覧になってました?
ジモティーな友人が、またラファのストロークが進歩している!!!とメールくれました。
明日勝ち残ってくれたら3連休に突入だから、見られるんだけどねぇ。

>ポ・ラファ・ボ~ル
あ~ん、わたしもフランス語を取っておけば笑えたことでしょうに。。。

ラファ、学習能力、なくはないと思うんだけど・・・決め球のつもりで打っているのかしらあの逆クロス・・・決まらなかったときのリスクを考えてほしいですよね。
>ごめんねラファ。
最後のこの言葉が、かわいいから許しちゃう(わたしが言ってもしょうがないけど!)
☆HRKさん 
>>ポ・ラファ・ボ~ル
>使わせて頂きます♪

どう言うときに使うのか、プリーズ、使ってみて!!
☆いっこさん 
ダブルスとシングルスでは、必要な体力、どう違うのでしょうね?
確かに両横の幅が広くなるけど、走る量は少なくなるしポイントが決まるまでも早いように思います。
ラファ、明日はナイトゲーム一番最後ですね。明日はゆっくりできるけど、勝ち残ったらあさって疲れが残りそうですね。こういうことが続くとまた膝が心配・・・v-13
☆のびたさん 
今大会はQFを二日に分けてやるみたいなので、ラファが勝ち残ったら二日目のQFに廻って、間で一日休めるんじゃないかと勝手に思ってるんですが。
あ、でもいつもラファが言ってるように、先の事は考えないで次の試合に集中しなきゃ、ですね。
ナルバンディアン好調そうだし、怖いです。
☆fuuさん 
>今大会はQFを二日に分けてやるみたいなので、
教えてくれて、ありガト~!
公式HPで、チェックしてきました。確かにQFは2日間にわたって行われるんですね。
ラファの体力のためにはいいこと。
でも試合を見たくってじたばたしているわたしには、涙の休日になります・・・。
勝手でゴメンネ、ラファ。
 
今日の試合は第1試合がベルダスコで〆がRafaって、どう観ろっていうの大会組織委員会さん!タイム・テーブルの再考、ぽラファぼ~る☆

って感じでしょうか?
いっこさんを差し置いて私がスペイン語を語る事に恐縮しますが、英語のpleaseがスペイン語のpor favor(ポル・ファボール)です。

おフランス関係のお願い事には「ジル・ぶ・ぷれ☆」、バモ関係には「ぽラファぼ~る☆」で使い分けようかと思いました。

ついでにYKRさんが教えて下さった、ロシア語のpleaseは「パジャールスタ」。徐々に改良予定です♪ありガト~☆←一番安定しています。
ズル休みしました 
きょうは会社はズル休みv-391TennisTvでライブ見て、GAORAでもう一度おさらいしました。きょうは、スピンをちょっと多めにかけてみました…だったかな?ダブルスは見れなかったので、テニスコートに行っちゃいましたv-411
きょうふたつもやったから、明日は休みと勝手に思ってたら、明日もあるんだv-356
きょうのダブルスが遅い時間だったから、明日もラファの嫌いな遅い時間になっちゃってますね。明日はさすがに連続ズル休みするわけにはいきません。ナルバンディアン相手だと心配でライスコ見るのも心臓に悪いv-388仕事に没入してようかしら。

のびたさん、3連休いいですね。私は6週間で一回りのシフト勤務で、土日祝は関係なし。平日休みの方が良かったりしますけどv-426
ま、とにかく明日、明日が大事です。ナルとの対戦、久し振りですね。あの時ベーグルを食らったラファとは違う進化したラファを見せておくれ~ポ・ラファ・ボ~ル!←使ってみましたv-410
 
随分ヘンな試合スケジュールですね~。
じゃあ、ラファはもし明日休めるとしても(今晩勝ったら)、その代わりそのあと連日になってしまって、準決勝や決勝に疲れが残りそう。昨日までドローシートの上と下交互にやっていたのに、今日は一斉にやる意味がないみたいに思います。いっそのこと、今日は女子をなしにして、明日は男子を全員休みにして女子のQFにするとかにすれば良かったのに。GSなんか、そういうのありますよね?

ラファ・マルク組は負けてしまいました。マルクには悪いけど、これでよかった(笑)。

スペイン四強が勝ち残って、私としてはとっても満足です(^^)
ダビー、やっぱりカワイイ。あの慌て者っぽいところが(笑)。短い休憩時間に、水を何度も一口飲んではふたを閉め、また取り上げて一口飲んではふたを閉め、ピンクの粉入れたのを作っては一口飲んではふたを閉め、というのを5回ぐらいやってました(笑)。彼がひっきりなしにウロウロしてるのを見ると、落ち着け落ち着けと耳元で言ってやりたい衝動に駆られるんだけど、彼はきっとあれ以外のものにはなり得ないんでしょうね(^^;)

シャーディは文学青年のイメージ。昔の友達にちょっと雰囲気が似ていて、和服が似合いそう(笑)。
☆HRKさん 
リクエストにさっそく答えてくれて、ありガト~☆
じゃ、一つ前のわたしのレスを言い直して見ますね。

どう言うときに使うのか、ぽラファぼ~る☆、使ってみて!!

単語登録しておきましょう(笑)
おフランス関係ジル・ぶ・ぷれ☆とロシア語関係パジャールスタも、使わなきゃ覚えられないから、ネタを探さなきゃ!!
☆YKRさん 
昨日は休めたんですね、いいなぁ。
できればわたしは今日休みたい、午後からだけでいいからv-390
どうせ心配で仕事にならないもの、は~~~。

ラファもみてないくらいだから、当然ナルの試合もみてません。わたしも、あの時ベーグルを食らったラファとは違う進化したラファだと信じてます。
わたしにも、さらに進化したラファを見せて、ぽラファぼ~る☆
☆いっこさん 
>昨日までドローシートの上と下交互にやっていたのに、今日は一斉にやる意味がないみたいに思います。
そうそう、わたしも変と思ったところはそこでした。言葉にしてくれて、ありガト~!
全豪でもラファの連荘が変だってあんなに言われたはずなのに、大会運営関係者は金勘定しか頭にないのかな・・・この御時勢だからねぇ、でも選手がかわいそう。

それにしてもダビったら、そんなことをしてたのね。ハハハ。いっこさん、足がよくなったら、ぜひ落ち着けと言い聞かせてやってくださいな。
和服姿のシャルディも笑えます、プププv-410
ずる休み 
の夢は、はかなくも砕け散りました・・・。
試合開始は日本時間午後1時じゃなさそうですね。
勝った… 
のびたさ~んv-394 最終セット見れたんですね。ベーグルお返ししました!
会社で怖くてライスコ見れず、5時過ぎてからどっちにしても、もう結果出てるだろうとのぞいてみたら…ぎゃあ~まだやってるv-405 もう血の気が引きました。
その後、帰宅の電車の中で携帯ライスコで勝利を確認しましたが、本当にもう~っ寿命が縮みましたv-406 内容わからないので、ぜひ見たいんですが、GAORA放送してくれるのかな?編集間に合うのか?
こんな試合ばかりしていたら、ラファの寿命も縮んじゃうv-393
連続すみません 
よそで見てきましたが、GAORA放送しないんですかっv-355 うっそ~ひど~いv-399 どこかで見れないでしょうか?
カメラにサインするラファの顔、ゾンビみたいです。足裏がまたヤバイんでしょうか…勝った喜びよりも、心配の方が大きいです。
それにしても、5回もマッチポイントを凌いだんですね。ホントになんちゅうやっちゃv-344
 
帰宅して即TVつけたらラファやってない!?
ゲッもしかしてv-12と思ったら・・よかったぁ~勝ってた!きちんと昨年のリベンジを果たすところがやっぱり王者の風格ですねぇ~
やっぱり試合時間の関係で放送出来なかった?それともラファはきっと勝つから次も放映出来るからいいやと思ったのか(笑)しかしまぁ結果を知らないで最初から見てたら心臓に悪かったけど勝ったとわかったら見たかったなぁ!デルポ戦はちゃんとお願いねGAORA。
それにしてもほんとに上の写真、ゾンビのよう。心配。一日空くのだったら良かった。その間に何とか回復してくれますように。
ゾンビ!! 
こ・・・怖いこといわないで下さいv-12
私はテレビの前にじっといられる時間帯じゃなかったため聞き逃したのですが、登校前でテレビを見ていた息子が、「足が痛いらしいよ」と言っていたので心配です。動きにいつもの速さがなかったですもんね。

試合後ゾンビ化していたのは、もちろん疲れからでしょうが、納得できるプレーが出来なかったので、不満もあっただろうと思います。それに足の痛みもあったのかな・・・本当に心配ですね。

第1セットは見逃したのですが(まさかあんな時間にやってると思わなかったし)、出ていたスタッツではかなり悲惨だった模様ですね。第2セット終盤には、絶対に負けると確信してしまいました。あの第2セット序盤の第何ゲームだったか、デュース、アドバンテージが行ったり来たりして結局ブレークできず、その次のゲームですぐにブレークされたとき、もう諦めたように感じたもので。久々に、ラファ・ファン(M)にとっては醍醐味のある試合でした(笑)。

しかし、ナルさまはやっぱりコワイ・・・。あの人、ロジャーかラファがネットの向こうに立つと人が変わるんでしょうかv-37
ラファ 
何度PCの前で諦めようとしたことでしょう(私が)。でもラファはやっぱり諦めませんでしたね。
ラファの足ですが、3セット目の前の休息時間に足の治療をしてたんですが、足の裏のまめ?
足の甲の部分にもう一枚余計にパットのような物を貼ってたので、甲の所なのかも・・・とも思いましたが。でもその後も普通に(いや1,2セット以上に)プレーできてたから大丈夫・・・と思いたいです。
勝利決まった後も喜び爆発!って感じじゃなかったのが気になりますね。
GAORAは明日の再放送枠で、この試合を放映してくれたらいいのに。
シャルディ 
未だにシャーディなのかシャルディなのか不明。どっちにも聞こえる。。。

>和服が似合いそう(笑)。
ええ、ええ、是非観たいです♪
デルポの七五三サムライコスプレなんか比較にならない似合い振りと思います。
☆YKRさん 
昨日の試合は、本当に寿命が縮みますよ。
見ているわたしたちだけじゃなく、プレーしているラファ本人のも。
状態がよくなくっても、負けたくない、負けられないって強い意志をず~っと持ち続けた結果なんでしょうね。
GAORA、この放送枠持っているならぜひ放送してほしいです。
これを放送してくれたなら、わたしも契約しちゃうのに!!
そうそう、ケータイでライスコみられるの?
アドレス、教えて!ぽラファぼ~る☆
☆りらさん 
>しかしまぁ結果を知らないで最初から見てたら心臓に悪かったけど勝ったとわかったら見たかったなぁ!
ハハハ、これでもし負けてたら、わたしも見たいとは決して思わないな。でも勝ったのだもの、見た~~い!
GAORAで放送がなかったのは、やはり編集の時間がなかったからでは?でも柔軟に、いい試合は流してほしいですよね。
☆いっこさん 
>しかし、ナルさまはやっぱりコワイ・・・。あの人、ロジャーかラファがネットの向こうに立つと人が変わるんでしょうか
そうなんですよ、わたしもそれを考えていました。
昨年の2回といい、今回も、もしかしたらラファの足の状態が万全じゃなくて、特長である強力なスピンが充分にかけられなかったのかもしれないけど、
とにかくラファの打ったボールをいとも簡単にひょいと返して、それがビュっと決まっちゃうように見えました。
ツォンガとか、ナルとか、女子で言えばセレナとか、身体の軸がぶれないのか相手の球の威力に関係なく自分のプレーができる選手は、ラファにとって危険だと思います。

昨日、記事のほうで勝ってほしい選手にv-282をつけたのですが、ラファにはおまけして2個つけてました。天使が二人でがんばってくれたおかげで、足が痛くってもがんばれたのかな。
今日のお休みで、回復してくれたらいいですね。
☆fuuさん 
今回の足の痛みは、筋肉や腱や靭帯ではなく、去年のローマのときのような肉刺が原因なのでしょうか?
あれも充分痛々しかったけれど、休めば治る類のものだから・・・不幸中の幸い、かも。
>勝利決まった後も喜び爆発!って感じじゃなかったのが気になりますね。
やはり、そう思われましたか?わたしも。
何か情報あるのかしら?
☆HRKさん 
ATPのプロフィール写真は、髪が跳ねているので、
浪人さんみたいな浴衣っぽい姿で木刀持たせたいですね!
発音は・・・お任せしますのでぜひ聞き取ってください。
英語スピーカーとフランス語スピーカーで違うのでしょうか?
あっけなかった・・・ 
負けていいから3セットまで観たかった・・・
何だか物足りないです。
明日はRafa~~~♪
練習風景が映ってたけど、現地時間午後2時過ぎには練習してました。元気なヤツ。
物足りない… 
きのうのラファのドラマチックな勝利の後では(見てないけど)どんな試合も物足りなく感じてしまう…のかな?
もう少し、ねばねばしてほしかった。ぱーーーもなかったし…残念。仲間由紀恵に似た女の子が新しいカノジョ?
HRKさん、ラファ練習していたんだ。足は大丈夫なんですね。よかった~v-421
きょうはこれで試合は終わり。天気が悪くて外には行けないし、つまんないのv-390
ところで、パジャールスタの普及はさっぱりですが、ロシア語では пожалуйста 英語では pojaluista と表記するそうです。よくまあこんな言葉を習得したもんだ…と我が友ながら感心します。
誰もいない時に… 
また来ちゃいました。
のびたさん、携帯でもlivescore.comで見ています。最大サイズを超えました…というメッセージが出ますが、だいたい見れます。ただし、ちょっと見ただけでもパケット代が高額になるので、昨日のようにどうしても確認したい時だけにしています。携帯でもっとうまく見れるところ、あるのかもしれません。
シャルディの和服姿に賛成v-438 袴を穿かせて斬鉄剣を持たせましょう!日本に呼ばなくちゃ。あの子もあの子も一緒にねv-415

ダビはキツい目つき、ヒゲ、落着きなく動き回るところがこれにそっくりと思います。ぬいぐるみじゃなくて、舌出してる写真の子ですよ。
http://www.chausuyama.com/goods/index.htm

GAORAでは村井君とルビチッチ放送中。ルビチッチ、誰も興味ないでしょうけど、ウェアは中国の元体操選手、李寧が実業家に転身して創設したスポーツブランドLi-Ningです。
上海MCのオフィシャルウェアもこれでしたが、北京五輪のスペインバスケチームユニもそうだったとは知りませんでした。ロゴがパクリと言われているようです。
まだ物足りない・・・ 
>仲間由紀恵に似た女の子が新しいカノジョ?
ブロンドでストレートヘアだった?
ウォズニアキって噂もあるんだよね。
でも、最初に中継で紹介させた時の画面に映ってた女の子は「仲間由紀恵」っていわれると「そうかも」って言いやすい。でも、真相はまだ分からず。

Rafaは村井君とリュビの第1と2セットの休憩中にゴルフのカーとで練習コートに行く姿を映されてました。

>ロシア語では пожалуйста
私、西洋史科出身なのですが、ロシア史専攻の同級生はこれをやって卒論書いてました。横で見てて、「英語ですらちゃんとできないのに、他の語学を勉強する時間がもったいないから、英語で卒論書けるところでいいや!」という後ろ向きな発想からイギリス史で卒論書きました。

>これにそっくり
判定はDaviviさんしかできないんじゃないでしょうか?

>北京五輪のスペインバスケチームユニもそう
ふーん、王様の娘の婿(去年のWBで優勝後にRafaが挨拶に行った二人。バルセロナ在住。)は手広いスポーツ・ビジネスマンで、スペインそのものが中国と仲良くしてるのは知ってたけど、そうなんだー。日本人はそういうの気にするけど、スペインの人とか旧ユーゴの人とか気にしないのかもね。
か・・・かわいい 
ぬいぐるみも本物も・・・。
それに、なんとラファが全豪で優勝カップに押し込んだウォンバットちゃんまであるぢゃないですかっっ!!
ほしいなあ・・・v-398
あ、ダビーじゃなくて、ぬいぐるみね(笑)。

ダビーも白ハチマキに袴、たすき掛けして木刀差したら、すご~く似合いそう!!
ほんとだー 
ウォンバットもいたー。鍋美味しかったぁ~?

今更言っていいですか?
全豪で優勝した時にカップの中にウォンバットを押し込む姿を観て、「毎年USに行ったらぬいぐるみを一つ買うんだ!」って2007年のブログに書いてたけど、決してぬいぐるみ好きなのではなく、誰かへのお土産で買ってるだろ!と突っ込みたくなりました。やっと出来てスッキリ♪
☆HRKさん 
確かにPCで朝見たときには、わたしもそう思いました。
だから、記事のほうに書いた感想がマレーとリュビより短かったv-394
でも、追記に書いたように、夜また見たんですよ。やっぱ画面が大きくなると迫力があって、ロジャーのすばやさもフェルのコースとスピードも堪能しました。
解説が言ってましたが、ラファはロジャーのいやなコース(バックに高く弾む球)で攻めるのに対して、フェルは自分の得意なスピードボールで攻め続けていて、実はロジャーはそのほうがやりやすいんだって。
確かに!激しく同意!!
ロジャーがイライラしないわけだわ~~!
☆YKRさん 
>ぱーーーもなかったし…残念
そうそう、あのv-222がね~。
なかなかそういうシーンを作れず、先にエラーしちゃったものね。
>仲間由紀恵に似た女の子が新しいカノジョ?
やっぱりそう思いますか?
わたしと表現は違っているけど、同じ女性のことをさしていますよね、no?

>パジャールスタの普及はさっぱりですが
来月から、ロシア語の得意な上司と同じ課になりそうです。テニスにも興味がある人なので、話題に出してみますね。
v-21livescore.comですね。登録してみます。ありガト~v-22

ダビは、ぬいぐるみのほうが、より似ていると思います!!ふふふ!

>ルビチッチ、誰も興味ないでしょうけど、
いえいえ、朝から実は気になっていたんですよ。見たことのないロゴだったから。
どうしてわたしのモヤモヤした気持ちをわかってくれたんでしょう?メルシ~(ロシア語とスペイン語ではなんていうのかしら?)


☆HRKさん 
>>仲間由紀恵に似た女の子が新しいカノジョ?
>ブロンドでストレートヘアだった?
ワハハ、眉毛と、その下のパッチリした瞳の印象が強すぎて、髪を覚えていません!
でも何度も何度も映っていたから、違うってもし言ってたとしたらずいぶん説得力がないなぁと思っちゃいますよ。

>ゴルフのカーとで練習コートに行く姿
ハイ、TV見てたらわかりました。
観光客と一緒に、ハイチーズって写真に納まっていましたね。相変わらずやさしい子だわ♪

HRKさんは西洋史を学ばれたんですね~。(尊敬)
わたしは入試で世界史取っただけだ~(遠い目)
☆いっこさん 
>ほしいなあ・・・
あ、ダビーじゃなくて、ぬいぐるみね(笑)。
いいんですよ、Daviviさんに遠慮しなくっても!どっちもほしいってことにしちゃいましょう!

>ダビーも白ハチマキに袴
あっ、これ、ナイスですv-21すごく、目に浮かびます。
フェリも似合いそうだけど、なんとなく袴が短くって足首が丸見えってイメージがあるのはなぜかしらv-356ゴメンネ、フェリ。
☆HRKさん 
今まで温めていたネタが、使えてよかったですね。
確かにラファの部屋にはぬいぐるみがあるって感じじゃなかったですものね。
誰かに?最初に思い浮かべたのは、妹さん。
シスカちゃんにっていうのは、あまりにベタだからね(笑笑)
ラファのR16 
 お久し振りです。
昨日のVSナル様 仕事の合間にPC観戦しておりました。
 なんか、久々の心臓に悪い試合でした。仕事中だから、大きな声は出せないし、疲れ倍増!!

 ナル様対戦、昨年のかなわなかったデ杯の決勝だわって、(ハードコート)

 試合の始まりの、ラファの顔が戦闘モードの顔じゃなくて(あの獲物を狙う鋭い目つき)心配してたら、早速ブレイクされて、ア~
5回のマッチポイント凌いだころから、戦闘モードに入った目つき(少し安心、ここからよ!)

 http://www.youtube.com/watch?v=2UAXZVzBKQs&feature=related

 2セット目から、(4/1~)3セット(3/1~)見れますよ。観客の表情も私たちと同じでした  ご一緒に、悶えましょう

 (ちなみに、今日のフェデラーVSダスコ 全豪の決勝戦になりかけた対戦)
くどくてごめんなさい。 
>ダビーも白ハチマキに袴、たすき掛けして木刀差したら、すご~く似合いそう!!
去年上位出場者でハッピは着てましたよね?それで鏡開きしてた。ニシコリくんがいる限り、外国人選手にいい役はまわってこなくなったか?

>ぱーーーもなかったし…残念
は、全豪の時はお友達がコーチ代わりに着いてきてくれたので、「Herosごっこ」が出来たのです。ベルダスコはアディダスからコーチが派遣される制度で戦っているので、親父ダスコ以外はまだ当分安定しないかも。

>メルシ~(ロシア語とスペイン語ではなんていうのかしら?)
スペイン語:Gracias(グラシアス→ぐラファしあす)
ロシア語:Spasiba(スパスィーバ(ボ?)
ロシア語の確認、パジャールスタ、YKRさん☆

パジャールスタって英語のyou are welcome(どういたしまして)なのかと思ってました。

>パジャールスタの普及
来週、ロシア人選手がたくさん出てきたら使えると思います。でも、今の段階で言わせて欲しい事:
サフィナ~。変なところ、お兄ちゃんの真似しないでさっさと試合を決めるように、パジャールスタ☆

>入試で世界史
すごーーーい!
私は性格上、入試では絶対に大学に受からないと踏んで、付属校から上がりました。だから頭悪いので、今苦労してます。
追記 
 忘れていました。
 フサフサのわか~いラファ、宝物になりました。

 のび太さん、にゃ~すさん
大変ありがとうございました!!
wait a moment(ちょっとまった)! 
>PCでも気になっていたんだけど、フェル陣営の中に座っていた女の子は誰かしら?
>極太マジックで思い切りよく眉を書きました!!!ってイメージで、
>それ以外はかわいいよね。
>隣の女性はお母さんかな。

別の人と誤解してました。
この写真の右端の子?
http://crazyworldoftennis.blogspot.com/2009/03/verdasco-and-wozniacki-are-dating.html
真ん中はウォズニアキで噂になってるんだけど、3日くらい前にこの子がフェルのPlayer's boxにいて「誰なのか」解説されてたんだけど、流しちゃったのでした。

折角の大画面、キャプチャ、ぽラファぼ~る☆
レスの順序が狂ってますが! 
http://crazyworldoftennis.blogspot.com/2009/03/caption-verdasco-soapie.html
こちらの向かって左側の子です。
(この画面では、極太マジックラインが強調されて見えないけど)
彼女の隣がお母さんかな?
その隣がウォズニアキ。
♪サヨナラ三角、四角は豆腐~~ららら~~~v-8
分かった! 
彼女の名前はCamila Belle。

カミラちゃんは子役上がりのアメリカの女優さんですが、ブラジル国籍も持っているそうです:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=+Camilla+Belle+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D
写真も観られます。

ベルダスコ、どれが本命???
ハッキリした方が印象良いよ?
全豪の後だし、モテるのわかるけど、そういう時は変なのも寄って来るから気をつけてね。
☆miniさん 
ふさふさが届いたのですね、よかったv-221

そして、昨日の試合、見たかったんですよ!
探そうとちょうど思っていたところに、なんというGOOD Timingv-344
どうもありガト~ございます。

ロジャーとのいくつもの対戦で、ブレークポイントをことごとく守ってきた経験が、ここでも充分に発揮されたんですねぇ。
ライスコではわからなかった、エラーと粘りの貴重な映像でした。
見ることができて、うれしいですv-398

>今日のフェデラーVSダスコ 全豪の決勝戦になりかけた対戦
わたしは、全豪の2位(3位)決定戦だと思いましたv-410
 
のびたさん、GAORA見れて良かったですね!
ベルダスコのカノジョ?は、そうそうストレートヘアのタレ目の清楚なかんじの娘です。眉は極太マジックでした。シスカちゃんもかなりタレ目ですよね?私はジョコのカノジョがいいかなあ←そういう趣味はありませんv-290
ラファの、ハイちーず!見ました。ヒップがス・テ・キv-344
youtubeも見ました。はあ~疲れたv-393 
明日はジョコロデが早く終わりますように、そしてまた大変なことにはなりませんように、ぽラファぼ~る☆
上海に行った時に南京東路のLi-Ningのショップに入りました。明るくてきれいな店内にウェア、シューズ、バッグなどいろいろありましたが、結構いいお値段でしたよ。中国の人も普通に買っているのでしょうか?上海の人はお金持ちなのかな?そしてなぜにリュビチッチが?
☆HRKさん 
何からレスしたらよろしいでしょうか(笑笑)
じゃ、まずv-8
>>メルシ~(ロシア語とスペイン語ではなんていうのかしら?)
スペイン語:Gracias(グラシアス→ぐラファしあす)
ロシア語:Spasiba(スパスィーバ(ボ?)
ロシア語の確認、パジャールスタ、YKRさん☆

さっそくありガト~~☆
ぐラファしあすv-346いいですねぇ!
これ、入れときます(そのうちってことで、よろしく!)

それにしても・・・麗しいオンナの友情出演なのか、あるいはドロドロドロドロだったらどうしましょう?!
今、日本で話題の離婚騒動みたいには、絶対ならないでね~~~!ぼ ラファぼ~る♪
☆YKRさん 
確か明日は朝7時から、ですよね?
そろそろ寝たほうがいいとは思っているのですが、なぜか起きてます(苦笑)

>私はジョコのカノジョがいいかなあ←そういう趣味はありません
ハハハ、ラファファンとわかってますから、心配は・・・おそらく・・・ダイジョーブですよねv-392

>明日はジョコロデが早く終わりますように、そしてまた大変なことにはなりませんように、ぽラファぼ~る☆
激しく同意v-424
今から寝ても、2試合観戦したあとは、いい汗かきたいですからねぇ。わたしの場合、お天気関係ないしv-278
今日の発見 
Rafaの試合中に、「何でガスケはバブと組んでいるんだろう?」と疑問に思い、バブの経歴を調べたら、お兄さんが1981年生まれのテニス選手でした。もうやってません。誕生日が6月3日でした・・・誕生日は親に感謝する日であって本人のせいじゃないんだけど、あんまり嬉しくなかったです。

ジェミニ会、会員、一人追加です。。。
☆HRKさん 
バブのお兄さん、6月3日生まれのテニスプレーヤーの重圧に耐え切れなかったのかな(ぼそっ)
 
6月4日生まれの重圧に耐え5位に踏みとどまってるデンコもジェミニ会に入れてあげては?(本人の意思は無視)

ベルダスコの新カノ、何となく雰囲気アナに似てるような・・まだ忘れられなかったりして。

おっと試合試合。明日は朝5時開始でラファは第二試合ですよね。GAORA、番組表によると終了時間が7時半で第一試合としか記載がないんですけど~v-12
もうのびたさん明日にそなえて(あっもう今日だ!)ご就寝ですね。私も早く寝なきゃ!
汗かきラファ 
のびたさん、いい汗かきましたか?ラファはきょうも汗だくでしたね。汗で髪が濡れると抵抗がなくなって、同じく汗で濡れたバンダナがずり上がってしまう。きょうはかなり限界までいってしまい、あわやハミ毛がこんにちわでしたv-356 
デルポ、私とラファ友の間では、フランケンと呼んでいますが、あの毛量にもイラっとするv-403
ところで、スペイン語のラファのファンサイトで英語を選ぶと、自動翻訳されるのか不思議な英語に訳されてきます。of the Coltって何のことかと思ったら、del Potroのことらしい。可笑しいですねv-411
きょうも、でしたが明日も出勤で試合は見られません。ラファ勝つと信じてる~。そして、今期2度目の頂上対決が実現するといいなあv-344 でもロジャー、負けても今度は泣かないでね!ろじゃ~るすた★←違うかっ?
日本の方々、おやすみですか? 
連続すみません。りらさん、デンコは6月2日生まれですよ~。ここすごいんです。でも、こんなにわかっちゃうと、かえってつまらないかな?ジェミニ会だけじゃなく、いろんな会ができそう…。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/
私も寝なくちゃv-355 GAORAは夜の録画放送で2試合放送するつもりかな?4時間しか放送枠ないから、二人ともさくっと勝ってねv-426
☆りらさん 
>6月4日生まれの重圧に耐え5位に踏みとどまってるデンコもジェミニ会に入れてあげては?(本人の意思は無視)
入会するのは、別にいいんじゃないでしょうか~。わたしはジェミニ会の会員じゃないからv-356(無責任!)

昨夜は風邪気味だったので、さっさと寝ちゃいました!おかげで今朝はバッチリ。
でも、明日の朝は辛そうだ・・・もしかしたら午前中熱が出て出勤できないかも・・・(な~んてね)
☆YKRさん 
昨日も今日も、出勤お疲れ様です!
YKRさんが観戦していないとき、ラファのバンダナが頭からはずれてしまいました!
ゲーム中、ロディックに大きく振り回されて。巻きなおすのにけっこう苦労していました。
鏡がほしかったのかもしれないですね(笑)

>of the Coltって何のことかと思ったら、del Potroのことらしい。
アハハ。へんなの~!
主審がコールするとき、たとえばラファがゲームを取ったときだったら、
Game Nadal
ってコールするでしょ!
デルポのときにはなんて言っているんだろう?と、聞く耳を持たないわたしは不思議に思っていたのでした。
どなたか、わかりますか?

有名人のお誕生日がわかるシステム、おもしろいですね。
でもわたしの誕生日欄に、ありゃりゃ、わたしの名前がない!・・・そっか~、年号を記載されたら嫌だったから断ったんでした・・・(ウソです!)
デンコの誕生日 
YKRさんありがとうございます。そうでした!私ったら何でそこ間違える?早く寝なきゃ・・と焦るあまり一日違いを何故か後ろにもってっちゃいました。ほんまに慌て者だわい。

そして今朝!GAORA、9時から高校野球生放送あるからちゃんとやってくれるか心配だったんだけど最後まで見られてよかった~
ラファ、イイ試合でしたね。ロディックも頑張った。実は試合前はジョコじゃなくて良かった・・なんて思ったんだけどごめんなさい!見くびってました。でも元気なジョコとの対戦だったら見たかったなぁ、コワイけど。
あと、ナルとデルポの対戦順が逆じゃなくて良かった~と心から思いました。昨日ナルとあの試合(って見てないけど)だったら体力もたなかったよね。
でやっぱり最後はマレーか。ここはラファ今どうしても越えておきたい壁ですよね。今度こそ!
詳細わかって嬉しい! 
昨日、第2試合の第1セット第5ゲームまでと第3試合第2セット第7試合くらいからだけは観られました。間に何が起きてたのか分からなくてヤキモキしてたんだけど、スッキリです。ありガト~ございました☆

>主審がコールするとき
>デルポのときにはなんて言っているんだろう?
「Game、Del Potro」のまんまです。
☆りらさん 
甲子園がv-279のおかげで、ラファとロディックの試合を生で見られてよかったね~!(高校野球ファンのみなさん、ゴメンナサイ)
最近、元気なジョコって、見たことない気が・・・。ドバイで優勝したんだけどさv-390ラケットを換えたせいだけじゃないよね。そういえば、モノマネとかして笑ってたときもあった荷になぁ。

>ナルとデルポの対戦順が逆じゃなくて良かった~
確かに、確かに!
1日休めたもの、あの休息はデカイ。そしてあの激戦はきっとラファの次の進化に繋がるよね。いろいろと研究され、追いかけられてるわけだから。
>でやっぱり最後はマレーか。ここはラファ今どうしても越えておきたい壁ですよね。今度こそ!
マレーに今年すでに2敗?!本当に、今度こそ!!ぽ ラファぼーる☆
☆HRKさん 
昨夜はお疲れ様v-272
いつもよりちょっと詳しく書いてみましたが、少しでも雰囲気が伝わってくれたらうれしいです。

最後に主審と握手するとき、主審が実にうれしそうにRafaに身体を乗り出してました。
そう、あのライアリさんです。
試合途中、ラファのサーブに入るタイミングが遅いから、警告を発していたのでした。
主審として当然の行為なんだけど、もしかしたら辛かったんでしょうね。
 
甲子園ってNHKでも、春の選抜だから毎日放送でも放映するだろうに、なんでGAORAでまでやるのかちょっと理解できないんですけど・・・(--)
普通の民放などでやらないスポーツをやるのがミソじゃないの?


さてさてラファ、ここまでやってきました。
皆さんもおっしゃっているように、彼より若いマレーくんが今後の天敵になってしまったらイヤなので、ここで何とかリベンジしてほしいです。
 
ラファ、決勝進出おめでとう!
やはりNo1の壁は厚かった。また出直します。
決勝はロディックの分も頑張ってね!
アンDすご~い! 
GAORA夜の録画放送見ました。アンD素晴らしかったv-352これからは、この素晴らしいアンD路線でいくのかな?楽しみが増えました←余裕のコメントv-391
ラファのバンダナはずり上がったんじゃなくて、吹っ飛んだんですねv-411 あんな凄い風の中であんなプレイができるなんて、大したもんだv-421
明日に備えて早く寝るつもりですが、確認事項だけお答致しま~す。

ロシア語のありがとうは、スパシーバと発音するそうです。スペル通りだとスパシーボなのでカタカナ表記では混同されているとのこと。トルストイもスペルをカタカナに置き換えたもので、発音はタルストーイって言うんですって。
むちゃぐら~はスパシーバ・アグロームナエ。アムロナミエみたいですね~。そしてHRKさん正解ですv-426どういたしまして…も、パジャールスタなんですって。ニェザシュトーとも言うそうです。
ここにカキコんでもあんまり意味ないけど、ロシア語って、さっぱりわからんです…ってことだけ私はよ~くわかりました。

長くなってスミマセン。素肌にジャージのラファ、いいかんじですv-344 デルポ戦の後のウィナーズサインの時、カメラに向ってステキな胸と腹筋をアップで見せてくれて、はい、ここまでねっ!てファスナーをシャ~ット閉めちゃった。でもホントは背中の方が好きv-415
遅遅なんですが 
ちょっと試合を観られていないので、話題に追いついていないのですが、ロデくんの進化は昨日ちょっと拝見しました。本当にスゴーイ!まだまだTop10選手と思いました。

>入会するのは、別にいいんじゃないでしょうか~。
ええ、勝手に言ってるだけなので、双子座だったら入会資格があるので任意でどうぞです。今年は双子座になる日辺りにロンドンに戻るので、定例会をどうしよう。。。

>of the Coltって何のことかと思ったら、del Potroのことらしい
potroが「仔馬」という意味で、coltも子馬とか初心者の意味です。一応馬としては4歳半以下を意味するらしいです。あの大きさでその名前はヘンだぞ。del(de elの省略形)がof theになるのはスペイン語のde elが前置詞、定冠詞の順なのでof theになってます。
付けたし:英語で「Colt」さんという人がいたら苗字が「仔馬さん」と思ってOKです。

>むちゃぐら~はスパシーバ・アグロームナエ
スパシーバの意味の確認、スパシーバ・アグロームナエ!



ラファ、おめでとう~~! 
強い!
テニスもメンタルも、マレーをぶっちぎっていましたね。
腰が充分に入っていて、マレーのハードヒットと格が違って見えました。
マレーは、風と、ラファのスピンにイライラさせられて、その自分のイライラにまたイライラしてるようで、かわいそうでした.
ふ~~。
記事とお返事は、また後で。
おめでとう~~! 
やった~!朝からなんて清々しいんでしょう。嬉しいなったら嬉しいなv-344 
WBの夕闇の王子に続き、きょうは風の王子誕生v-20 村井君、王子になるにはまだまだ修行が足りないよv-391
Rafaおめでと~~~♪ 
とかいって、村井優勝用にスコッチも用意していました。ホテルに置いてあるミニバー用のスコッチ。Rafa用はいつものCava♪

もちろんRafa応援なんですが、ドバイ以来、村井くんには可哀想な事が続き、な~んとまだウィルスが分からないままなんですって。

それっていつ何が起きるかわからないけど今は動ける状態で生活してる訳で、一般人の私でも不安だし、スポーツを仕事にしてる人だったらもっと不安だろうと思って、密かに見守ってました。見守ってるだけ。

Rogerにあの勝ち方だったのに、Rafaには苦戦したのは憧れもあったからでしょうか?体調は関係ないよね?風の方が大変だったんだよね?

さて、スコッチは試合と関係なく、今飲んでます。飲み終わったら寝ます。モヤすみなさい☆

>村井君、王子になるにはまだまだ修行が足りないよ
広い世の中(私のイバニセビッチ@18才の様に)彼を「王子様」と思ってる人もいるだろうけど、あの歩き方を矯正しないと王子様には程遠いよねー。
お祝いは? 
こっちもきょうは強風が吹き荒れてました。のびたさんとこは、吹雪だった?
さて、ワイン買ってきたよ~。私はv-305がいいんですけどv-398 HRKさん、ラファの唄、歌って~v-308
村井君は、王子をスキップしてどこかで王様になっちゃうかも…健康であればだけれど。ぎくしゃく歩く王様v-410 でもボールを追いかけるのは、すたこらv-355やたら速い。
表彰式、ラファと仲良さそうにお喋りしてて注意されたり、優勝のクリスタルトロフィを持たせてあげたり、なんだかいいかんじのふたりだなあ。左手甲に書いたメモをツバつけて消しているラファ、最高v-411 ホントおかしな子だわ。
でもトロフィを持つ絆創膏だらけの手を見ると、いつも胸がきゅ~っとなっちゃいますv-344
☆いっこさん 
GAORA、今日本契約しました。
これで、録画もできるv-221って言うか、録画しないと見られないことのほうが多すぎるわたしv-394
マレー君が天敵になったほうが、実はテニス界にとっては面白いのかもしれないけど、ラファファンにとってはイヤですよね~。
☆美咲さん 
今回は、すみません。
ロディックもラファも調子よかったんで、見応えのある試合を見させていただきました。
ロディック、悔しさをダブルスにぶつけてくれたんですね~。
優勝おめでとうv-20
シングルスで活躍する選手がダブルスでも活躍してくれるようになった今日この頃。
もっとライストを、ぽラファぼ~る☆
☆YKRさん 
ロシア語、いろいろ調べてくださってありガト~!
でもわたしも???です。スパシ~バくらいは覚えておこうかしら?

>でもホントは背中の方が好き
あ~、それでv-21
ラファ、最近たったままお着替えしますものね。カメラに背中向けて・・・あれはYKRさんのためだったのね(ちょっぴり嫉妬)v-8
☆HRKさん 
HRKさんは本当に語学が好きなんですね。
英語だけじゃなく、ロシア語にもスペイン語にも言語として興味をお持ちなのは素晴らしいと思います。
わたしには???で、ゴメンナサイ。

ロディックは2002年位からずーっとトップ10を維持しているんですよね。どうしてもフェデラーが強すぎたと思うんだけど、今でも維持しているっていうところがすごいなぁと思います。
だから、ロディックって強い!っていまさら言うほうが変なのかもしれないです、ね、美咲さん!
でも改めて。サーブ&ボレーでがんばるロディックはえらいですよね。
☆YKRさん 
素晴らしい決勝戦でしたね。
ロディックとの試合の最後も、風の影響が出てましたけど、
この決勝戦ではさらにすごかった!
打点がものすごく狂っていたように思えたけど、
見事に打ち抜いてましたね~。下半身の強さが安定をもたらすことがよくわかりました。
YKRさんもがんばってください。
えっ、わたし?たぶん風が強い日にアウトドアでは、もうやらないと思うな・・・(ぼそっ)
☆HRKさん 
>な~んとまだウィルスが分からないままなんですって。
え~、そうだったんですか?
ウィルスの判別って、時間がかかるのですね。かわいそう。悩んでもしょうがない、って、いい意味で開き直ってくれていたらいいのだけれど。

>Rogerにあの勝ち方だったのに、Rafaには苦戦したのは憧れもあったからでしょうか?
わたしも一瞬、そのことを考えていました。きっと、憧れの度合いをさらに強くしたんじゃないかと思います(勝手)

CAVA、うちの冷蔵庫でも冷えていましたが、さすがに朝8時から飲むわけには行かなかったし、
飲める体調でもありませんでした(ぽりぽり)
☆YKRさん 
昨日も今日も、こちらはみぞれや吹雪模様でした。v-278もみえましたけど。
ワインで祝勝会だったんですね、わたしは体調不良のため飲んでいません。
今週はこの後2回送別会があるから、ひかえておくのは成功なのかもv-356

>左手甲に書いたメモをツバつけて消しているラファ、最高
あ~、それ、見逃しちゃった!これみたいがために、GAORA録画しようかしら?!
>トロフィを持つ絆創膏だらけの手を見ると、いつも胸がきゅ~っとなっちゃいます
本当に!今回は特にたくさん巻いていたような気がしました。
マメでいっぱいなんでしょうね。
インタビューで、必死に練習してるっていつも言っているけれど、ドンだけやっているのか、想像がつきません。でも、がんばっていることはわかります、ハイ。
またまた出遅れ! 
昨夜やっと録画を全部見終わりました。ふぅ。
それにしてもマレーも決して不調だった訳じゃないようでしたね。あの強風に対処する技術とメンタルの強さが勝敗を分けたような。でもマレーのディフェンス力も天晴れでしたねぇ~スタッツみてもあまり差はなかったしスコアからはわからない見応えある試合でしたよね。だからこそラファ、あんなに嬉しそうだったのよね。しかし重そうなトロフィ!しかも持ちにくそう。足に落としたら大変、とヒヤヒヤしちゃった。
そうそうのびたさんGAORA本契約おめでとうございます(笑)うちも横長TVなんですがそのまま見ると何だかラファも横長で若干太め、でも録画すると両端が切れてスマートなラファに変身v-218なんですよ。だから録画したラファを見るのが好きな私ですv-238
Ca va? 
GAORAご契約おめでとうございます!テニス中継は実況も解説も脂ぎったオヤジなので、そこは目を逸らして下さいねv-219

ロシア語は調べたわけじゃないですよ。友達に教えてもらっただけv-8

送別会…そんなシーズンですね。私の会社の隣席の方も異動です。おうちが7-11なので、いつもお菓子をたくさん貰ってたのに、もう貰えないv-239 ネット見て、おやつ食べて、お茶飲んで、合間に仕事…いい会社だv-290
では、このオフに体調整えて、またマイアミ元気に行ってみよ~v-221 Salut!
☆りらさん 
まったく、あの強風はラファの強さを引き立てるための神風だったのかもしれないですね。
そして、あの実に重そうで持ちにくそうな厄介なトロフィーも、疲れてるはずの選手をいじめるための小道具だったのでしょうか?
足に落としたら大変だったでしょうし、わたしはハードコートにクリスタルが砕け散ってキラキラ光り輝くシーンが目に浮かんで、気が気ではありませんでした!
あれをスペインまで(マヨルカ島まで)運ぶ運賃は、もらったラファが支払うのでしょうね。なんだかアリガタ迷惑な気が・・・v-389
>録画すると両端が切れてスマートなラファに変身
えっ、それはいいことを聞いちゃった!
そろそろ全豪分をDVDに移そうと思っていました。ちょっと楽しみ~♪
☆YKRさん 
え~~ん、暗号だらけで理解できませ~ん。
タイトルはフランス語?あのスパークリングワインのことじゃなさそうですね?

>おうちが7-11なので、
八百屋じゃないし・・・YKRさんのお住まいのある辺りでは標準語なのかしら?
わたしは隣の人をあてにしないで、自分で食べたいものを用意してぱくついてます(笑)
たまに、何かないかとねだられてるし(笑笑)

>Salut!
これはどうも、塩ではなさそうだv-218
ノー足りんなわたしにわかる範囲で、コメントをお願いしたいです~~~v-406

ごめんなさ~い 
のびたさん、すみません。私、ガイコクゴは苦手なのに、遊び過ぎました。反省v-436 
7-11はコンビニのセブンイレブンです。あれ?セブンイレブンってもしや全国的じゃないのか…。ローソンはありますか?ホント、ごめんなさい。
☆YKRさん 
暗号解読その1、どうもありガト~v-422

ちょうどテニススクールの時間と重なるのでわたしは見てないけど、
ヒミツノケンミンショーみたいな感じで言うと、
わが故郷にはローソンは歩けどセブンイレブンもampmもありませんv-405アシカラズ・・・
代わりにあるのは・・・油田を掘る装置、くらいかなぁ(ぼそっ)
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/53-ca2d6445

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。