スポンサーサイト 
 
 
ラファのいないUS Open 
Name: US Open
Category: Grand Slam
Place: New York, U.S.A.
Date: 27.08.2011-09.09.2011
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard




膝がよくなったらすぐに復帰するつもりだと、明言したばかりだったのに、
今日9月3日に発表されたのは、復帰までは少なくとも2か月待たないといけないってこと。

WBとオリンピックに出られなかったことがどんなに悔しかったことか。。
テニスができなくって、ツアーに参加できなくて、毎日がむなしかったよね。
痛みが続いて不安だったろうし。
(怖がりのラファのことだもんね

WTFに出場するのを目指しているのかな。
インドアの大会は、ラファの復帰には適当だと思えないから・・・
できたら今年いっぱいは休んでほしいな。
ラファの幼馴染(?!)のトメウ(留吉)君も、どうやらそう思っているらしいから、
わたし的にはちょっとだけ、うれしいの




ぐるぐるアーニー
 1回戦の相手が21シードのトミー・ハースだとわかった時、
 もう先はないかと、正直思ってしまったっけ…。
 実際、2セット先取されてしまったし。
 でも夜明けごろ気になって確認したらフルセットになってて、
 3-6 4-6 6-4 7-5 6-3
 ってスコアで勝ってくれたのよ
 1~2セットは涼しい顔してたハースがファイナルでは俯き加減で、
 ちょっと足を気にしてたのに対し、
 アーニーは顔色も体調もサーブの調子も変わらずに見えたっけ。
 だからこの勝利はとっても嬉しかった
 アーニー、メンタルもフィジカルもばっちり鍛えてNY入りできたんだねって。

 全米直前のWinston Salemで、予選で3勝して、本戦入り。
 そこでもマルセルに負けるまで2連勝。
 
 なかなかポイントには直結していないけれど、
 この戦いっぷりは本人とチームにいい影響を与えていると思う。
 
 全米2回戦で、Steve Johnsonに力負けしちゃったけど、
 決して恥ずかしい内容ではなかったと思う。
 まぁ、スコアだけ見てる人からは
 『(DFでセット落としちゃって)やっぱりグルビスだね』
 って言われて返す言葉ないけど

 楽天にストレートインは難しいんだろうけど、WCもらえないかなぁ


キム・クライシュテルス
 この全米で引退と決めていたキム。
 まだまだ見守っていけると思っていた矢先の2回戦で消えてしまったのね
 去年のRGで見たのが最初で最後になってしまった。
 あの時も同じようにリードしていたのに、ミスが続いて気がつけば逆転負け。

 でもあのポイントを奪いに行く潔い攻めは最後まで変わらなかったと思う。
 後悔がないってきっぱり言い切ったのもキムならでは! 
 JADAちゃんがお姉さんになる日も遠くないかもね
 プロテニスプレーヤーキムの、次の人生も幸いっぱいでありますように

 あっ、そのまえにボブ・ブライアンと組んでるミックスダブルスがあるわ
 1回戦からライストあったのね、みのがしちゃって残念。
 次はこのシーンをこの目で見なくっちゃ!!





ラファのおうちの前で行われた記者会見。
dkdkしたその会見の内容は・・・






Rafa: "For 6 months this year, I was competing to become #1 in the ATP ranking, but I'm not worried about being #3 or #4"
Ouvrir

Rafa: "I'll return when the knee is healed. I won't force... I've already missed many important things and I won't risk any more"

Rafa: "I work very hard every day to be ready as soon as possible. I'm really motivated to compete as soon as I can"

残念だったけど、リスクは冒したくなかった。
NO.3,4であろうともかまわない。
膝がよくなったらすぐに復帰する。
友人訳

ホッとしましたね

よくなるまで、デ杯とか言わないでじっと待ってちょうだい!
ファンもその日をじっと待っているから!
(次のオリンピックには出てもらいたいもの)

ホッファ病とかいう名前も出てきていますが、
とにかく重要なのは休養。
じっとしているのが大嫌いなラファには耐えがたいものがあるとは思うけど、
そこはなんとか我慢して。
いっそのこと、車いすテニスに挑戦したらどうかしら?
ラファのプレースタイルを取り入れることができれば、車いすテニスの発展に寄与できるかも!

準備していた花火大会をやらずに過ごしてしまったという友人も。
膝が治ったらぜひ、ファンみんなで花火大会でお祝いしたいですね!






Injury forces Nadal out of 2012 US Open

"I am very sad to announce that I am still not ready to play and have to withdraw from this year's US Open in NYC. I am sorry since I always found great crowds and great support, but I have to continue with my recuperation and preparation to be ready to play in the right conditions. I want to say hi and thanks to all the fans in particular to the New Yorkers. I'll miss you all this year at the Open!"

WBとオリンピックに引き続き、ラファはまたしても辛い決断をしました。
コートの中で、自由にボールを追いかけて走り回り、
思う存分ボールを打ってもらいたい。
そしてあのガッツポーズを再び見たい!

彼にかぎって自棄など起こさないとは思うけれど、
不安でいっぱいなはず…。
どうかどうか、ラファのモチベーションが落ちませんように!
復活の姿を、ファンみんなで念じて待ちましょう
 
 
バモス!ラファ!! 
やっぱり出られないんですねUSオープン。
ここのところ、ずっと重~い気分でしたが、心配ですね。
ラファの膝の状態がどうなのか、よく分からないのでなおさらです。

今日、記者会見があるそうなので、いろいろ明確になるといいなぁ。憶測が飛び交って、変に神経質になってしまいます。

ラファのいないテニスはつまらないよ。バモス!ラファ!
どなたかがツイートされていましたが、この機会にラファ結婚しちゃえば、って私も思ったりしますw。
不安なくテニスできる日が早く来ますように!!
☆てるるさん 
ウィキペディアで、改めてラファの軌跡を見てみました。(リンク参照)

やっぱりすごすぎ!
こんな記録を残してくれた彼を見守ってこれたことにしみじみ感謝しました。

今、ラファ自身が何を考えているのか…もっと続けたいから治療にがんばるのか、あるいは…
今日の記者会見で発表されるかと思うと、胸が締め付けられる思いがします。
これは考えすぎだと思いたい!

あるいはホント、ぶーなんさんがおっしゃってたように、結婚の報告だったらうれし涙ですね。

さっき、ラファの笑顔のゆちゅと、マリアちゃんとのツーショットゆちゅを連続してみてきたのでなおさら!祈らずにいられません。

Rafa Nadal - Tú eres mi sol
http://www.youtube.com/watch?v=zrkgGyVWpLY&feature=plcp

ふぅ・・ 
ほっとしました、私も!

ホッファ病(症候群)知りました。100%治りますように!
ラファの表情も穏やかに見えました。右の口角のところの吹き出物?まだありますね。

リオのオリンピックに出られたら、本当にうれしいですよね。
ちょうどよいタイミングでサッカーの新シーズンが始まります。少し気が紛れそうです。きっとラファも。

のびたさんも早くよくなりますように!
☆てるるさん 
何が出てくるのかと心配したけど、昨夜は本当にホッとしましたね。

ラファの口角の吹き出物、てるるさんもやはり気になりましたか?!
抗炎症剤を服用しているでしょうから、そのせいかしら?
ストレスもきっと関係していますよね。
ホッファ病(症候群)のほかにも、いろいろと大変な時のようだから、
取材にも対応しなきゃかもしれませんけど、ほどほどにしてほしいね。
(そうなると、情報がなくてファンはさびしいけどv-356 まぁしょうがない)

口角の吹き出物、ヘルペスかしら?
エナンも、伊達さんもよくそうなってて、かわいそうだったっけ。
わたしもある時期、なったことがあったけど、日光を浴びるのもよくなかったのよ、確か。
やっぱり結論はラファには安静が必要なんだわ!!
忍耐、ニンタイの日々 
やっぱり時間がかかるんですね・・。
何となく感じていましたが、コートに立つラファを見られないのはなんとも寂しい。
いい機会なので、10年分の酷使した肉体のオーバーホールをしてほしいです。痛みから解放されますように!

せっかくのGSもいまひとつ感情移入できません。もったいないですね。

ラファの心が平穏でありますように。回復が少しでも早まるよう祈るばかりですね。VAMOS RAFA!

ラファの復帰まで、私はお腹の脂肪を減らすことにしました。頑張ろー(しかしどうやって?)
☆てるるさん 
>10年分の酷使した肉体のオーバーホール
そうだわ、それが必要だったんですね。
身体の悲鳴を聞く耳持たずに動き回りすぎたんですよ。
膝やかかとなど足の一部を除けば、問題なく動き回ることができる能力にあふれているから。

デ杯を休むとか、少しずつオトナの選択を学んできたんだけど、
まだ十分じゃなかったってことかも。
うるうる~v-409

痛みがなくなって復帰できる日は近いからv-426
ラファの前にはまだまだ未来があるよv-22
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/268-a85aae4b

