FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
WIMBLEDON 


Name: Wimbledon
Category: Grand Slam
Place: Wimbledon, Great Britain
Date: 25.06.2012-08.07.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Grass




ROSOL d NADAL 67(9) 64 64 26 64

悔しいなぁ、せっかく4セット目を打ち抜いて、タイに持ち込んだというのに。
屋根を閉じることで勢いに水をさされた形になって。

とはいうものの、もし屋根がなければ普通に日没サスペだったはずで、
この中断を責めるわけにいはいかないよね。

そしてそもそもこんなに苦戦を強いられたのは、ラファ自身の調子がよくなかったからであって、
ロソルは自分のプレーに徹することに成功しただけ。
ラファにはできなかったから、負けたのよ。

また転んだシーンが繰り返し繰り返し放送されるんでしょうね、
今からうんざり。

転ぶ原因となったのは、もしかしたら足の不調かも。
それがひどく心配だけれど、もしもその兆候があるのならば・・・
早くスペインに戻って治療に専念してほしいよ~




DAY 4

RAFA vs ROSOL

ただいまセットカウント2-2。
ラファがようやく(開き直って!?)ストロークの調子を上げて、
4セット目に2ブレークして追いついたところ。
このままのいい流れで、一気にファイナルセットを支配したかったけれど、
今日の最後の試合ってことで日没になり、
(センターコートならではの)屋根を閉じている悲しい待ち時間です。

わたしはロソルが好きだから、試合前の気持ちは
ラファがんばれ!
ロソルもっとがんばれ~~!!


このくらいでようやくロソルはまともに打ちあえるだろうって思っていたの(笑笑)

なのに今日のラファのストロークは妙に危なっかしかった。
特にバックハンド。
スライスがネットに引っかかる。
ネットを超えたとしても、威力が感じられない。
どうも足もとに力が感じられない…ほら、ころんじゃった、3回も

ラファの今日の練習をじっと見ていたというロソル。
調子がよくないことを感じ取って、試合前から攻める作戦に決めていたのかも。

よくないことは考え始めるときりがないから、
今はまずファイナルセットに集中だね。
特大ガッツポーズで試合を終了させられますように、念




Day 3

Jerzy Janowicz d Ernests Gulbis 26 64 36 76(2) 97    惜しかったよ

芝のコートで強力サーブを持った選手同士の対戦だと、
お互いにリターンできないことが多くって、
キープキープで進んで、ロングゲームになってしまうことが多いのを改めて実感。
アーニーはそんな流れに飽きちゃってしまったのかも
でも、逆に言えば、欲ファイナルまで戦い続けてくれたわ。
ある意味進歩かも!!

ロソルはあのククシュキンと組んで、英国の若旦那組に勝ってた!
さぁ、day4はラファに挑戦だわね!

それにしても日没サスペが数試合。
キャンセルされた試合は数知れず。
雨の影響なんだろうけど、消化できない試合が多すぎるね。

スペインとポルトガル、ただいま延長戦。
決勝進出できるのは、どっち?! → PK戦を制した決勝進出おめでとう
ラファはどんな顔をしてみているんでしょう? 
 → アドレナリンでまくりで、最後は誰彼かまわずハグし合ってたはず さぁ、この笑顔をコートでも!!




Day 2

ラファの山
 1Rで見たい試合
 ジョー d ヒュー 
 ゴファン d トミッチ 
 ロソル vs ドディグ・・・ロソル、勝ちあがって!! → 勝った! 63 36 76(0) 75 次はラファ!!
 ラファ d ベルッチ 76(0) 62 63
小さな”ほっ”


  試合開始直後0-4となってしまい、
  ちょうどライストもえらく機嫌が悪くて、何がどうなったかつかめないでいたのですが、
  ようやく映像を探した直後に4-4、追いついてくれた!
  あとは引き離すのみ!
  
  と思っては見たけれど、ベルッチのストロークは早くてコースがいいのよ、
  なかなか難しい
  そこをなんとかほころびさせたいと向ったのは、右へ左へと走らせる作戦。
  ベルッチにエラーをさせてましたね。

  それにしても芝でラリーは難しい。 
  何度もラケットに当たらない、惜しいシーンがてんこ盛り。
  2回戦、3回戦と進んでいけば慣れてくれる、はず!
  





DAY 1

ジョコの山
 1Rで見たい試合
 パネク d スタコ 61 10 RET.
 トロ d マルセル 75 76(5) 36 26 86 
 アーニー vs ベルディフ 76(5) 76(4) 76(4)

うるうる~、
 かつてタナボタ君と呼ばれていたアーニーが、
 ようやく本来の自分のプレーを魅せてくれて、
 結果的にはストレートでベルディフに勝つことができました 
 うれしいです~~!

 でも残念だったことも…
 イズナーが負けちゃったから、1回戦を勝ち抜いたマウとの2回戦対決ならず





Gentlemen's Singlesの当たらない予想

ジョコの山
 1Rで見たい試合
 スタコ vs パネク
 マルセル vs トロ
 アーニー vs ベルディフ

 ジョコはラデク様、ピコモナコ、ベルディフを破ってSF進出!
 ベルディフは、接戦でピコモナコを仕留めたマグロとQFを争うよ、きっとたぶん

ロジャーの山
 1Rで見たい試合
 ナル vs ティプ

 2Rで見たい試合(笑)
 イズナー vs マウー

 ここは・・・わたしには波乱の予想ができない
 ロジャーが順当に勝ちあがって、ジョコとSFで対戦!!
 イズナーが長時間戦いそうで、そうなると上位まで勝ち残る体力がなくなっちゃうのがきびしいね。

アンディ(ま)の山
 1Rで見たい試合
 ニシコリ vs ククシュキン
 サンチ  vs ラオニック
 モンタ  vs バグダディティス
 デンコ  vs アンディ(ま)

 ここもアンディがダビを破ってSF進出して、ラファと対戦!

ラファの山
 1Rで見たい試合
 ジョー vs ヒュー
 トミッチ vs ゴファン
 ロソル vs ドディグ・・・ロソル、勝ちあがって!!
 ラファ vs ベルッチ

 ジョーは今、元気なんだっけ?
 ひどい怪我さえしていなければ、ジョーとラファの対戦が見られる、はずなんだけど。

今年は日本人選手の試合日がラファのとかぶりそうで、
 最初の頃はテレビ観戦は難しいかも、ですね…
 
 
わくわくどきどき・・ 
あ~私もv-237見たい対戦が満載v-356果たして実際に見られるのはこのうちいくつでしょうねv-393

なかでも、これはどうあっても絶対に見られない対戦をあんでぃ山の一番最後に発見しちゃったv-411

そして肝心のラファは全仏に続き、魔の日本選手まるかぶりきた~v-393
こうなったらライストがサクサク動いてくれることを祈るのみv-421
☆りらさん 
見たい試合を全部見るのは、会場に行っていても難しいことだと思うな。
ましてや、わうわうさん頼みの日本にいては・・・ね!(国営もあるけども)

GSになるとライスコの動きが悪くなるように思うのは、わたしだけかしら?!
サクサク大希望v-421

これはどうあっても絶対に見られない対戦
・・・って、えぇ? 
誰と誰のことかしら?!
見たいねぇ。
りらさんは女子の応援もしたいことでしょうし!!
スペイン! 
WBとユーロと、ああゆっくり見たい。
スペイン戦は前半で寝落ちでした。PK戦よく勝ちましたね~。ラファ達大喜びでしょう♪

WBが始まって、芝って違うんだってことがよ~くわかりました(今更ですが)。
ベルディヒ戦のグルビスは素晴らしかったですね。

さあ今日のラファはよりフィットしてるかな?
ドイツ戦も見たい~!

Rafaholicsさんのご紹介ありがとうです。いいですね!
☆てるるさん 
今の時間(屋根を閉じるための待ち時間ですけど)、まさかこんな不安定な気持ちで過ごすことになろうとは…昨日のスペインとポルトガル戦を見ていた時には想像さえしませんでした。
まぁ、あのときもアーニーのフルセットの試合を観戦していたんですけども。

ファイナルセットをしっかり決めてほしいですね。
雨サスの後、ジョコを相手にきっちりと打ち勝ってくれたラファを信じていますけど!!
That's sport. 
ロソルの集中した、ゆるぎない表情が印象的でした。
ラファ、フットワークもストロークも良くなかったですね。

6月はジェットコースターのようです。RGの歓喜からWBの落胆と。うう、受け止められないなぁ・・しばらくは。
ラファのいないWBは寂しすぎる・・・。
 
終わった直後はただ呆然。
それから時間が経つにつれ、心は鉛をつめこんだようにどんどん重苦しくなっていき、今もまだ深い海の底に沈んでる気分だけど・・

どうしてこんなことになったのかなんて考えたってわからない。昨日はロソルの日でラファの日じゃなかった。ただそれだけ。そう自分に言い聞かせて、何とかこの事態をやり過ごすことにします。今はまだ、当分無理そうだけど。

ラファが勝っても負けても私たちを取り巻く日常はなに一つ変わらないし、ラファのいなくなったWBも続いていく・・。

今は1ヵ月後、ラファがまたこのコートに元気で戻ってきてくれること、それだけを願っています。
私たちを魅きつけてやまない素晴らしいプレーと輝く笑顔を再び見られることを信じて!
☆てるるさん 
激動の6月でしたね、ふ~~。

土橋さんが言っていたのですが、ラファは今年全仏に照準を合わせたんだろうって。
それで考えたんだけど・・・どこか故障など起きた時、治療して治す方に行くか、
それとも痛みだけ消してプレーに専念するか・・・きっと全仏優勝のために
痛みをこらえていたところがあったんじゃないかしら。
WBまでは持たなかったんだと思います。

それに今年は、この後大好きなオリンピックがあるし。
きっとまた狙ってますよ!

今頃ユーロ決勝i-25をガソルと一緒にVIP席で観戦して、
そのモチベーションを高めているんだと思うの!
☆りらさん 
本当に、鉛のようになってしまった心の重さはどうしようもないですよね~。
そして日常は何一つ変わらずに続いていくわけで・・・v-394
でも変わらない日常があることはある意味、いいことかも。
いつまでも引きずるわけにはいかないからね。

今は今年の二つ目の目標、オリンピックに備えて身体を調整しているんじゃないかな。
今日はキエフでスペイン国旗に囲まれてモチベーションをアップしているはずだし!!
ラファのいないWBは続くけど、オリンピックを楽しみに待ちましょう!!!
スペイン 連覇!! 
テニスと離れますが、やりましたスペイン!(休みを取った甲斐がありました)
ラファは現地には行かなかったようですね。
WB以後の映像を見ないので少々不安ですが、きっと勇気をもらったんじゃないかなぁ。
どこかで膝の治療でもしてるんだろうか・・とあれこれ想像してしまいます。

試合後のセレモニーの合間に、選手の子供たちがピッチに出てきていてとても微笑ましかった。スペインではデ杯の時もでしたけど、子供や家族が一緒ですね。選手のやわらかい表情がみられて、和みます。

ラファの元気な姿がみたいなぁ。
☆てるるさん 
スペイン、なんだかスルスルと勝ってしまいましたね!
4つもゴールを決めるなんて!!
カシージャスはキーパーの鑑、よくもまぁあんあに正確に守ってくれるものだわ!
ガン見じゃなくチラ見だったんだけど、それでも素晴らしさは伝わってきましたよ。
そして、そう、あのかわいい子供たちったら!!
ラファも幼い時、きっとあんなふうに抱っこされてピッチに登場したのでしょうね。
あのサッカーのユニフォーム姿の写真は、そんなときの一枚かもしれない♪

やっぱり…膝でしょうか?→膝だった模様ですね。
それが一番しっくりきますよね、安心とは逆の意味で。。。v-393色付きの文字

でもまたきっと、いい治療を受けて元気になってくると信じたい!!
あの笑顔、早く見たいですね。
WB終了 
2012のWBが終わりました。今年は長かった・・。
マレーのインタヴュー泣けました。ほんとにGETTING CLOSERでもNOT EASY・・ いい内容だと思いましたが、ロジャー強かった。
女子の準決勝、決勝もとても面白かった。

でもラファがいないと見ていてもどこか切なくてダメでした。
さあ、オリンピックまでにどうかラファの状態が回復して、最後の最後まで戦えるように!
☆てるるさん 
WB2012、終わっちゃいましたね。
開幕前には、まさかこんな結果になるとは思いもよらずv-409
今はまず体調がよくなって、オリンピック開会式で元気な姿を魅せてくれることを祈るばかり。
願わくばいい試合をして欲しいv-421

マレーのインタビュー記事、どこで見られるかしら?
ちょっと探したのですが、発見できずv-393
いい選手なんですけどね、どうもロジャーを恐れさせる
ことができていないように思えました。
以前ロジャーが『マレーはまだGSを取るレベルではない』
というようなことを言っていたのが忘れられません。

今は考えを変えたかもしれないけど、もしも変えていなかったとしたら・・・
精神的に有利だったことでしょう、ジョコやラファを相手にGS決勝戦を戦うことに比べると・・・。
悲しい・・ 
残念で、辛い知らせでした。
ラファの練習映像がでてこないので心配していたのですが、最悪の発表でした。2009のWBの時みたいに、ギリギリまで可能性を模索していたのかな。
本人の落胆はいかばかりなんでしょう。楽しみでしたもんね!
どうか、膝がよくなりますように。北米で、元気なラファがみられるように、バモスラファ! バモス私達!
☆てるるさん 
あんなに大好きなオリンピックを欠場しなければいけないと決断するには、どんな葛藤がラファの胸に起きていたのでしょう?
悔しくて悔しくて、胸が張り裂けそうだったのでは?
クレーシーズン中ずっと痛みをこらえていたらしいから、もしかしたら早いうちからある程度覚悟してきていたかも…v-406

この後引き続いて行われる治療と時間が、どうかよい結果を引き出してくれますようにv-421
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/265-d66ed637

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。