FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
ROLAND-GARROS 2012 
Name: Roland Garros
Category: Grand Slam
Place: Paris, France
Date: 27.05.2012-10.06.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Clay




Singles Final:
[2] R Nadal (ESP) d. [1] N Djokovic (SRB) 64 63 26 75

おめでとう、ラファ

7回目のRG優勝。
そして通算50勝

優勝できなければ、3位に転落した、かも、なのですが、
おそらくラファの頭にはそれはなくって、
ただただジョコに負けられない!勝ちたい♪
って思いで戦っていたのだと思います。

ガソルにハグされて、赤ちゃんの様にくつろぐラファの表情にはじ~んと来ました。
でもわたしがイチバンやられたのは、マイモの隣のおじちゃんが(誰かしら?)
頭を抱えるようにしてうれし泣きしていたその背中!(笑)

テレビでは気づかなかったけれど、ガソルにハグされる直前には、
チスカちゃんともハグしていた様子で、
これを見た瞬間、ホッとしました!!





(優勝直後のコメントから)
7回目の優勝おめでとう、ラファ☆
準優勝おめでとう、ジョコ!

『感激』という言葉が軽すぎて、でもどう表現したらいいのかわからずにいますが、
素晴らしい決勝戦でした。

この戦いを制したのがラファだったのは本当に嬉しいです☆

解説の土橋さんの言葉が、染み渡っています。
『最後は人間力』
『ジョコがいなければねこういう試合にならなかった』

ラファの、毎日毎日の向上心がこんな風に報われるってことを
世界中に伝えることができて、very Happy ♪

ジョコは、素晴らしい才能を持っている選手だから、
きっといつか生涯グランドスラムを達成できると思う。

でもごめんなさい。
今年はまだ、その年ではありませんでした!
またのファイトが怖いのびたです☆

ジョコには申し訳ないけど、
ジョコがいたから、進化したラファがいたんだとおもいます。

表彰式前に、自分の陣営に走って報告しにいくラファ☆
ガソルにハグされているラファって赤ちゃんみたいでした(^-^)v

かわいそうなのは、例年この優勝の喜びに浸っている時間があまりにも少ないこと^^;
改善されていますように!



FRIDAY, 8 JUNE, 2012
Singles - Semi-finals
[1] N Djokovic (SRB) vs [3] R Federer (SUI)
[2] R Nadal (ESP) vs [6] D Ferrer (ESP)

雨が降りませんように!
いいテニスができますように!
そして今夜だけではなく、日曜日にもプレーが見られますように!!
そしてそして・・・カジカジも!!!





ラファ、初戦勝利おめでとう。
ストローク、力強かったけど、ちょっと集中欠いちゃったかも。
も少しばもすよ!

うるうる・・・マルクかわいそうね。
お父様、安らかに眠ってください。
 
 
ラファ登場 
久しぶりのボレリとの試合、無事勝ててよかった。
スカーレットファイヤーは、赤に近い感じ。ピンクでなくてちょっと安心。トラウマになっているので・・。

先は長いので、タイトルを目指すラファをじっくり見ていきたいです。(wowow今日はラッキーでしたね)
今はマリー戦を観戦中。腰は大丈夫かな?
 
いつものラファの初戦の感じでしたねv-411
最初からアゲアゲなのも何なので、3回戦くらいまでに上げてきてくれればいいなと思ってます。

スカーレットファイア、イイネv-426
ラファにすごく似合ってるしv-238
あたかも内なる情熱を表現してるようv-42
ピンクというと皆さん過去の悪夢を連想されるようですが私個人の少数派意見としては、あのときは色のせいじゃなくひとえにポロ襟が良くなかったのだと思ってますv-293
今回は大丈夫!
強そうオーラをビンビン感じる~v-91
☆てるるさん 
スカーレットファイアーのラファ、精悍でしたね!
シャトリエなのに☆の巡り会わせで、
放送がないかもといわれ涙ぐんでた・・・けど、
見られてよかったv-10

てるるさんはピンクに敏感になっているのですね。
わたしは自分がピンクが好きだし、
きっとラファも気に入りだろうから着るんだろうって思うから、
歓迎してました。
そうそう、お髭もそんなに気にならないわたしv-392
(でもキリンはイヤだったよ、話にならなかったよね。)

目指せラッキー7v-354
☆りらさん 
そうでした、最初から飛ばさなくっても、徐々に上げてくれたらいいのよね!

そして、出ましたね、襟付きはいけないっていうりら理論v-360
(スペインのお菓子はポルポロンv-356

衿のない、キレイなスカーレットファイアーのTシャツ姿で、
わたし達3人を幸せ気分にしてくれるラファって、やっぱり素敵だわねv-410v-343

めざせ、ラッキー7v-353
他の試合 
イズナーvsマチューを見ています。最後まで寝られない感じ・・。 マチューをしっかり見るのは初めてです。緊張感のあるいい試合ですね~。押し詰まってきて、私までドキドキします。
今日仕事だけどまぁよしとしよう!

ラファはいい勝ち方をしたみたいですね。ちゃんと見られてないので、フルマッチがアップされるのを楽しみにしようと思ってます。

GSにかける選手達の気持ちが伝わってきますね。
☆てるるさん 
昨夜はライスト絶不調でしたね。
試合を見ていても、紙芝居に時折歓声や選手の打つ時の声が混じり、スコアだけがぽーんとクローズアップされる(数字が大きく映っているわけではないけど)感じで、フラストレーション溜まりっぱなしv-393

様々な選手が放送されるのはしょうがないと思うけれど、どうしてGSのライスコは、具合がよくないのでしょうね?!
有料でもいいから、配信してくれたらいいな。

イズナーマチュー戦、てるるさんも見つめていたんですね。感慨深かったです・・・。
2007年の初夏の深夜、たまたま全仏を見てみようとTVをつけたらそこにいたのがラファとマチューで、ラファに夢中になったのはその日以来です。

そしてイズナーは、去年RGでラファの試合を初めて見た時の相手。

ラファは二人を相手に苦戦したけど、どちらにも負けなかったのよね!

マチューおめでとう!イズナーお疲れ様でした。
Happy birthday Rafa♪ 
ゆっくり誕生日を祝えますね!

ラファの試合って、スコアの印象と内容が一致しませんね。シュワンクは昨年のDCでのダブルスで、記憶に刻まれています。シングルでも活躍できそうですよね。

次はモナコですね!マッチポイントを取った時、まるで正座をしているようでした。ああ・・お友達対決だけど、ラファVAMOS、ファーストサーブもね!

マチュー今日はどうでしょう? ラファと対戦してたんですね。
25歳最後の勝利おめでとう! 
今日のシュワンクとの対戦は、とても興味深かった!
ラファのパーフェクトともいえる守備に、なんとか穴を開けようとチャレンジするシュワンク。
できれば得意とするネットプレーで決めたいと、あれやこれやドロップや(笑)打ってもがいていたら、セカンドセット途中からじょじょに決まり始めてきましたね。

それをラファがどう受けとめて、自分のポイントにして見せるのか!

シュワンクのネットプレーの巧さに拍手しました。
ドロップ打たれるたびに走って拾って、絶妙のコースに返球するラファにはもっと盛大な拍手を贈りました♪

次は大接戦を制したピコですね♪

寝ようと思ってたのにマルセルもカネピもいい試合をものにしてくれて、うん、クレーコートのドラマは面白いね!
26歳おめでとう! 
ほんとに今大会のラファの安定ぶりと負ける気のしない強さは08年のプレーを彷彿とさせますねv-398
去年も1回戦以外は決勝まではずっとストレートで勝ってたんだから強かったことに変りはないんだけど、何だかもっとメンタルの危うさを抱えてた気がする。今年は0-30、0-40になっても安心して見ていられるの。たとえブレークされても次は絶対取り返せる、という自信を感じる。相手にもそのオーラがびんびん伝わるんでしょうね。
3回戦くらいまでに上げてきてくれればと期待した通り、これからの本当に厳しい戦いのための準備は整って、プレーも気持ちもどんどん乗ってきてるようだし次の親友対決も本当に楽しみv-410

私も昨日(というか今朝)はラファの後に次々と放送される激戦に目を奪われて感動したり笑ったり(←マルセル~v-411)してるうちに気づけば外が明るくなってたv-356
私が昨日の余韻に浸りつつ睡眠不足を補ってる間にラファは特大ケーキでお祝いをしてもらってたのねv-272
今年も無事RGで迎えられて本当によかった。
あらためて、
26歳のお誕生日おめでとうv-315
☆りらさん 
26歳のラファ、花火付き特大のものやら、カップケーキっぽいのやら、いろんなケーキを前にして笑顔を見せてくれてましたね。
パリは肌寒い1日だったから、試合のない日でよかった。

ラファ、このまま順調に進んでほしいね。他の対戦ははらはらドキドキがとても多いように思うんだけど…ダビとラファ以外にセットを落としていない選手いるかしら?

楽天オープン、もうすぐチケット発売らしいけれど、出場選手がわからないまま販売しちゃうのでしょうか?
困ったわね~(;´д`)
テヘヘッ! 
実は、まだマグロも落としてませんのよ・・セットv-392
☆りらさん 
おぉ、マグロも調子いいんですね♪
今も順調にセッタップしてるし。

ボトムハーフの4人中スペインは3人占める、予定なのよね。潰しあいはイヤだけど★

鬼ラファすごいね♪ 
62,60,60
ピコに足首の怪我があったとはいえ、たった2ゲームしか与えなかったのね!
ライストが見られないから、最後の一瞬しか影像を見てないけれど、
フットワークもストロークも、そして何よりメンタルが充実していたのでしょう、おめでとう、ラファ(*^▽^)/★*☆♪

ボトムハーフのバモたち、ここまですべてストレートで勝ち上がってるって素晴らしいわ(^.^)

トップハーフの皆さんはどの試合もはらはらしてたというのに!
wowow~ 
恐ろしいスコアで勝ちましたね。スタートの時には想像できなかった。
モナコでなかったら大喜びなんですけどねぇ。
次に対戦するアルマグロもダビーも調子いいですよね、脅威だなぁ~。

それにしてもTVで見たかった、そのつもりでいたのに(涙)。

ケーキおいしそうでしたね!ラケットは何でできているんだろう?
今週は火木土日とお休みです。ゆっくりラファを見られます~。

村井、勝ちそうですね。
完全ゾーン! 
鳥肌もんの強さでしたねv-355
もう、なんか昨日はスコアが30-30くらいになると私の中でジョーズのあの効果音(ジャジャ、ジャジャ、ジャジャジャジャジャジャジャ・・)が聞こえるようだった。さぁくるぞくるぞ~・・キター!っていうv-411そして気づけばあのスコアで試合が終わってたv-398
ショットの冴えもだけど、乗ってるときのラファは本当にどこに打たれても追いつくしミスをしない。ピコも相当いい球を打ち込んだりドロップ多用したりとやれることはすべて試してたのだけど、結局根負けしてました。

試合終了後の二人の姿はやるせなかったけど昨日のラファは08年の決勝のような鬼強さで、あのときはフェデラーでさえも4ゲームしか取れなかったんだから、ピコもそれを思えば意外に早く立ち直れるんじゃないかな~。相手が誰でも昨日はきっとあんな感じだったと思う。

さぁ次こそはちゃんとTVで見られるねv-410
マレーとダビも見たいんだけど・・時間ずらしてくれないかなぁ。
熱戦・・ 
2コートを交互に見ていますが。
2試合とも、息苦しくなってしまいます。
デルポ残念、膝が問題なかったら・・。最後までfightしてましたね。そして、ジョコがタイブレを取った!
本来のキレが無くて、見ていて辛いものがありましたが、凄いです。必死で自らを鼓舞してますよね。
さぁ勝負はどうなるんだろうー昼寝して正解でした。

ラファはストレートでいいからね(願)
☆てるるさん、りらさん 
お返事が遅くなっててゴメンナサイ。
PC入院中。早く退院してくれないと寂しすぎる!!

ラファのスコアの鬼っぷりはすごいな~って思うのだけど、
ジョコやロジャーの熱戦の様子を見ると、話題性という点ではちょっとかすんでしまいますねv-391
うれしいやら、さびしいやら(笑)

昨夜はジョーとデルポが2セットアップした時点で、泣く泣く睡眠応援に切り替えたわたし。
朝結果をみてv-405

さすがGSチャンプたちの根性は違いますね。
ランランの最後のあたりは録画でちらっと見たけれど、うん、デルポ、最後まであきらめていなかった。
膝が痛々しくてね・・・・。

さぁ、今日ラファはりらさんのマグロとどう戦ってくれるかな。
ジョコやロジャーのまねしてフルセットなんてイヤイヤですからね~~!
短い夜(/_;) 
パソコン入院中なので、今夜は録画してじっくり見るつもりだったのに、
DVD レコーダーが突然作動しなくなるというアクシデントが発生(T_T)

いろいろ調べて何とか落ち着いて観戦できるようになったのは3セットに入ったときでした、(ノ_・,)
今夜の観戦は短すぎ(>_<)

まずはセット落とさず勝ててよかった♪土橋さんに、もっと攻めなきゃいけない、と厳しく言われていましたけどね( ̄0 ̄;

今のラファならきっと修正してくるよ、ね!

DTL の攻めも、今日ちょっとエラーが多かったBH も!

マリアちゃんの写真を見ました。落ちついたオトナの女性になってきましたね。いい表情でした。

SF の対戦相手はダビになるのか、アンディになるのか?!
見届けたいけど、明日も仕事があるからなぁ。
ダビだ! 
ダビがアンディを破って、SF 進出を決めましたね。
ダビおめでとう。
アンディ、お疲れ様でした。

これで明日のSF は、
ジョコ vs. ロジャー
ラファ vs. ダビ

アンディには申し訳ないけど、
わたしの予想通りの4人になりました。
次とその次も予想が当たって、笑顔のカジカジが見られたらいいなぁ♪

昨夜までのわたしのパソコンとDVD レコーダーの不調は、そのための身代わりだと思うことにします!!
ダビだぁ~ 
ダビ戦3セットから録画を見ています。
とうとうSFに到達しましたね。素晴らしいです。
しかし、タフな試合になりますね。今年のクレイコートのベスト3がぶつかっているんですねぇ。
ママ達も来たし、バモスラファ!

のびたさんのPCとレコーダー復活して良かったですね!
今日、私は楽しみにしていた「レフェリー」を見ようと思ってます。
金曜日を思うと、今から緊張しそうです。
ダビかぁぁぁ~ 
昨夜は第3セット終了まで見て寝落ちv-75
あの激しいブレバ合戦からみて、きっとフルセットマッチになるとふんだのに、次のセットでダビの猛攻があったのね~v-356録画見るのが楽しみなような怖いような・・v-404

昨日のマグロ戦、ラファの調子はいまいちだったけど正直マグロに負ける気はまったくしませんでしたv-397たしかにマグロ絶好調でサーブもBHも脅威だったけど(瞬間思わずホレボレしちゃったケドv-392)、それだけでは勝てないことをその前の日のジョコとツォンガが立証してました。
どんなに攻撃力があってもGSでそのプレーレベルを終始維持することは誰にも不可能。絶対にチャンスは巡ってくるし、それを確実にものに出来るのは、大事なとこで相手より先にミスをしない守備力と、確実な1本を打ち込めるメンタルが備わってる方なんだと。
ジョコも昨日のラファも、相手に常に1打2打と多く打ち続けさせることで徐々に追い込んでいって結果ゲームを支配したという点で一致してたと思う。
ほんとにつくづく二人の戦い方、似てるわ・・

でも、次のダビにはその作戦は通用しない。
あくまで最初っからアグレッシブに攻めていくしかダビの守備力に対抗する術はないからね。
バモスラファv-355きっと出来るよv-237v-91
☆てるるさん 
レコーダーは、たぶん復活したはず。(CASカードの接触不良だったんじゃないかな?!)
でも、PC退院はWB始まる前だったらいいな・・・v-406

ママも来ているのですね。
マリアちゃんのお写真は見たけれど。
家族がいてくれて、ラファのメンタルばっちりですね。

『レフェリー』ってどんな映画でしたっけ?
プロレス、じゃないですよねv-356
知られざるサッカーの裏側、でしょうか。
わたしの、ダビとi-25を愛する友人も見てたかな?
わたしは月曜日、マイフェアレディを見て、るんるんv-341してました。
☆りらさん 
マグロのフォアハンド、素晴らしい破壊力でしたね。
彼のテニスは、ボクシングのようだと思ってしまいました!!
それなのに、今までGSでなかなか成果を出せなかったのは・・・りらさんが言うように、GSでプレーレベルを終始維持することは誰にも不可能だってことなんでしょうね、特にベスト4に残るようなプレーヤー相手では・・・(しみじみ)

土橋さんはラファのことを攻撃が遅いって言ってて、それはむろん確かな意見だと思うのだけれど、
ラファだってむやみに返球しているわけではなく、相手にとってイヤな場所、攻めきれない場所を狙っていると思うんですけど・・・
イヤ、今日はきっとギアチェンジしてくれるはず!
懐の深さを信じています。

ただ一つ残念なことは、liveで観戦できないだろうってこと。
結果を見ないで深夜にこっそり観戦するかも、です。
決勝進出☆ 
どんな接戦になるんだろうかと、ドキドキハラハラの出だしでしたが、
それはダビがラリーを支配して、ラファにフォアハンドを打たせなかった作戦が利いていた4ゲームめまでの話。
このラファのサービスゲームで先にBP を握ったのはダビだったけど、ジュース3回ともつれている間に、サービスエースやネット際のボレーボレー戦を制したラファ、どんどんギアを上げていったね~♪

今年のボールは毛足が長くて、スピンがよくかかるってコメントがあったけれど、ラファを後押ししてくれてるね☆

このボールのお陰か、今日のラファのストロークは、ここぞっていうとき、速くて深くて、しかもアンビリーバボーなスピン量☆
ストロークだけじゃなく、ボレーも決めまくってたし、バックハンドハイボレーもキッチリ♪

足を滑らせて尻餅ついても、冷静な返球したときには、早くも芝の対策し始めたか!!と思っちゃった^^;

ダビは決して調子が悪かったわけじゃないけど、いつもならボレーに出てラファを苦しめる作戦が使える展開に持っていけず、悔しかったことでしょう。

決勝の対戦相手はジョコでしょうか?ロジャーでしょうか?
ちょっと観戦に集中してきます。
決勝到達! 
思いがけない展開でダビーに勝ちましたね。
時間も短く以外でした。
ジョコは落ち着いていて、自信のある姿になっていました。強かった~。

結局この2人になりましたね。強い気持ちのぶつかる試合になりそうですよね。
ラファ、勝利をつかんで!!

土曜日はリラックスディ。ユーロも始まったし。
レフェリーは、2008大会での審判の人々のドキュメンタリーです。
確かスペインは日曜にイタリアとの試合だったと思います。

日曜日の試合は・・見るほうも強い気持ちが必要ですね!
☆てるるさん 
SF 、終わってみれば2試合ともストレート。
RG の決勝戦では初めての対戦になるのですね。
生涯GS 制覇を目指すジョコの気合いが怖いです★
でも、ラファのメンタルは去年と全然違っているし、テニスをよりよくしたいという大きな目標に向かってベストを尽くせば、今のラファならきっと!

今日からEUROも始まるのですね。ラファもドキドキしてるかな♪

さっき読んだピコのインタビューで、一緒にサッカーの試合を見たい選手にラファは選ばれていなかったのはちょっと意外。ピコが選んだのはアンディ(ま)とバグちゃんでした☆

じゃ、ラファは?
一緒に釣りにいきたい選手として、マルクと共に選ばれていましたよ♪
なるほど、サッカー見る時よりうるさくなさそうだわね(^.^)
決勝戦について…二人のデータ 
*ジョコの場合
今まで136大会に出場し、決勝進出は47回め。
これまでは30勝16敗。
最近の10大会では5勝。
GS では30大会に出場し、決勝進出は8回め。
これまでは5勝2敗。
現在3連勝中!

*ラファの場合
今まで166大会に出場し、決勝進出は71回。
これまでは49勝21敗。
最近の10大会では5勝。
今年は3勝。

GS では32大会に出場し、決勝進出は16回め。
これまでは10勝5敗。

ジョコがんばれー。
ラファ、もっとがんばれー☆
マリアちゃん、おめでとう☆ 
女子決勝戦は、シャラポアがエラーニを破って見事優勝しました。おめでとうございます☆

勝って当然、というプレッシャーに潰れずに、自分のテニスを貫いた彼女の戦いっぷりは立派でした!

あっ、ということは…生涯グランドスラムを達成した彼女に、ジョコはおおいに励まされていることでしょうね。
これはヤバイ\(+_<)/

でも、今年のラファにはプレッシャーに負けない何かがある!
強く、そう信じています。

ただ心配なのは天気!
フランスの日曜日は大雨の予報なんですって( ̄0 ̄;
選手たちには、気持ちよい環境でプレーしてもらいたい!

パリの空、特大バモッ☆

あっ、エラーニのことを書いていなかった^^;
ダブルス優勝おめでとうございます☆

ラファにも言えるけれど、クレーコーターは、出足が遅い傾向にあるのでしょうか?
ダブルスでも、そう思っていました、
スタートダッシュができれば、もっと有利に戦えたのかな、と。
ラファはジョコとの戦いで勝てなかった経験から、その辺りを改善してきたと思うの。
明日はそれが正しかったことを証明する日だと信じています。言霊&念☆
天気にな~れ 
お天気心配ですね~~。
せめて雨がふらないように・・

女子の試合をいつもよりも見て、楽しめました。シャラポアは強打だけではなくなっていて、WBも楽しみです。
エラーニ頑張りましたねぇ、素敵でした。

ラファはスタートダッシュをかけられるかな。
グレードアップしたクレイキングの姿を、きっと見せてくれますね! VAMOS RAFA!!
あとに続くのはラファ! 
シャラポン強かった~v-355
どんな体勢からでもすべての球を打ち込んでくる攻撃力にあっぱれ。シャラポワテニスの真髄でしたねv-354

クレー前哨戦での優勝と、今大会セリーナの初戦敗退でもう4大大会制覇の道は彼女に向かって開けてた。偉大な記録を達成するときって、実力以外に周囲の状況も本人の背中をあと押ししてる感じがあるよね(09年のろじゃとかv-356)もちろんせっかく呼びこんだ運をしっかりものにする心技体が備わってるからこその栄冠ですv-424本当に素晴らしかった。おめでとうv-20
エラーニも終始劣勢ながらもよく食らいついて最後まで
会場を沸かせてくれたね。潔いテニスにこれまた魅了されました。ダブルス優勝と準優勝おめでとうv-315

ジョコは励まされたかな?却ってよりプレッシャーが大きくなったかもよ~v-389
ラファにもプレッシャーはある。
会場も(当然)ジョコの応援が圧倒的でしょうね。
でも今のラファにはどんな状況にもひるまない、自分のプレーに対する自信を感じる。
そういうときは当然メンタルも鉄板。
だから私も100%ラファの優勝を信じて応援します。
きっとシャラポンのように最初から最後まで攻撃の手をゆるめず戦ってくれるよね。
何かもう、セットを落とす気すらしないんですけど(言霊、言霊v-397

あとはお天気だよねぇ~v-292
二人のv-279男パワーに負けるなv-278v-355
☆てるるさん 
現在、雨サス中。
2-2に追いつかれた後、気合いで。ブレークできて、ラファに云い流れが来ていたときだったから、続けてプレーさせたかったね。
椅子破壊者は反省中かな(;´д`)

クレーキングは、この後更にグレードアップする予感☆
☆りらさん 
早く雨止んで!!

今までの戦いっぷりを見ていると、ラファもジョコも大きなプレッシャーを感じながらプレーしているのがわかるね。
で、それがより辛く感じているのがラファじゃなく、ジョコかな。
ラケットと椅子が被害届出すかも( ̄0 ̄;

もうすぐ再開しそう。
ガット張ってくださる方、バモッ☆
実は今日わたしもガット張り替えお願いしてきました笑(だから何?笑)
今日の天気は?! 
パリはまだ雨が降っているのでしょうか?
下半身の疲労は一晩でかなり回復できたかもしれないけれど、クレーコートの状態が心配。
太陽の男であるラファには、v-278の下でプレーさせてあげたい!
湿った土では、彼のスピンが生きてくれないv-358
相手選手から見たらちょうどよい高さの打ち頃のボールになってしまうもの。

ラファが最近得意としているネットプレーだって、アプローチショットがいいからボレーが生きるのであって、
アプローチショットの勢いがなくなってしまえば、スピンロブでボレーを止められてしまったことは、辛すぎるv-399

サービスも同じ。

赤土の女神様、どうかどうか、太陽をお願いします。
ラファは、困った状態に陥ってしまっても、ラケットにもコート内のどんなものに対しても当たり散らしませんから!!

祝7回目の優勝☆ 
7回目の優勝おめでとう、ラファ☆
準優勝おめでとう、ジョコ!

『感激』という言葉が軽すぎて、でもどう表現したらいいのかわからずにいますが、素晴らしい決勝戦でした。

この戦いを制したのがラファだったのは本当に嬉しいです☆

解説の土橋さんの言葉が、染み渡っています。
『最後は人間力』
『ジョコがいなければねこういう試合にならなかった』

ラファの、毎日毎日の向上心がこんな風に報われるってことを世界中に伝えることができて、very Happy ♪

ジョコは、素晴らし
い才能を持っている選手だから、きっといつか生涯グランドスラムを達成できると思う。

でもごめんなさい。
今年はまだ、その年ではありませんでした!
またのファイトが怖いのびたです☆


ジョコは長い時間がかかる試合の対応力がつけば…きっと!


優勝後 
ジョコには申し訳ないけど、
ジョコがいたから、進化したラファがいたんだとおもいます。

表彰式前に、自分の陣営に走って報告しにいくラファ☆
ガソルにハグされているラファって赤ちゃんみたいでした(^-^)v

かわいそうなのは、例年この優勝の喜びに浸っている時間があまりにも少ないこと^^;
改善されていますように!


やったー!おめでとう!! 
よかった! 難しい決勝戦でしたね。
日曜の中断から今日の試合終了までの時間は、不安との戦いでした。ジョコは強いです。

ああ・・今はなんて幸せ。喜びが倍増です。

ラファがファミリーボックスへよじ登って、家族やチームの人々とハグする姿は感動的でした。
ほんとに素晴らしいチャンピオンですね。

左の頬にカップがぶつかって、赤くなってましたね。
沢山の写真がアップされて、どれもいいな~ しばし余韻にひたります。
涙・・そして笑顔! 
勝った直後のラファの涙に涙v-406

ファミリーボックスであれほどまでに喜びを分かち合うシーンは08年のWB以来?1年間の勝利への渇望が一気に爆発した感じが胸に迫ってまた涙が出ました。

マリアちゃんの姿がなかなか確認できなくて、気をもんだけどしっかり喜びを分かち合う写真が出て安心しましたv-411(TVでもよ~く見たら映ってたv-426
ハグの長さと濃厚さはガソルが一番だったけど(笑)

優勝カップを誇らしげに掲げる満面の笑みのラファにつられて今度は共に笑顔v-410


本当にこの気持ちをうまく表現できる言葉が浮かばないけど、ファンの思いはみんな同じだってわかってるv-392

WB始まるまで、まだまだ何度も録画を見返しては喜びを味わいたいと思います。

☆てるるさん 
録画をまた、見返しています。
日曜の夜はよく眠れなくって、マンガを見ていたらしいラファ。
試合前の冷たいシャワーとかの儀式は、一段と慎重に執り行ったんでしょうね。
その結果、開始直後のブレークが大きなポイントで、そこが ぱわーあっぷした点かな、と。 

しあわせな火曜日でしたねv-308(しみじみ)

☆りらさん 
2日目の決勝戦は録画を遅くなってから見てたので、
もう結果は決まっていたはずだけど、
いろいろと念をこめて見てしまいましたv-421

わたしもこの先何度も楽しみたいと思ってます、この録画!

うれしい勝利でした。
ニアライブだったけどテレビ観戦できたし、
今日はいろいろ出てくる写真に思わず笑顔v-410

 
のびたさん、すごーく、すごーくお久しぶりです。
自分のアドレスがつかえない期間があって、やっと復活しました。
相変わらず、ラファ命!です。
決勝戦、号泣しました。
君のファンでよかった。
君を知ってよかった。
なんて大きなものを君にもらっただろう、ラファ。
さあ、ウィンブルドンも、いっちゃおう!
☆rinkoさん 
こんにちは、rinkoさん。
ラファには本当に大きなものをもらっていますよね。
今年のRGでの感激は、その中でも特別なものだったと思います!!
ファンでいてよかったですね、お互いに(しみじみ)

WBも、オリンピックも楽しみが続くっていうのもv-421v-424
これからも、一緒に応援しましょ!!

(すみません、わたしの記憶力が悪すぎて、
どうしてもお名前を思い出せないのですが…本当にごめんなさい、
もしかしたらお名前変わっていませんか?)
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/262-48a1257b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。