スポンサーサイト 
 
 
Qatar ExxonMobil Open 
Name:  Qatar ExxonMobil Open
Category: ATP World Tour 250
Place: Doha, Qatar
Date: 02.01.2012-07.01.2012
Draw Size: S-32 D-16
Surface: Hard
HP





FRIDAY, 6 JANUARY, 2012
[4] G Monfils (FRA) d [1] R Nadal (ESP) 63 64


SCHEDULE - SATURDAY, 7 JANUARY, 2012
[3] J Tsonga (FRA) vs [4] G Monfils (FRA)

うるうる~
2009年に続いて、またもやここでモンフィに敗退。
確かに今日のモンフィはとても好調だったけど、彼らしいエラーも見られたから、
ノリノリを崩すことも不可能ではなかったかと、思うんだけどね。
どうも今日のラファは、ここってところで波に乗り切れなかったようでした。

いいショットを打っていたけど、
それをモンフィに切り返されてがっくりの場面も一度ではなかったし。

大会前から肩の調子が万全ではない様子だったから、
ここは優勝が目的ではなかったのかも・・・負けることはどんな勝負でも嫌いだろうけど。
まずは全豪へ向けて、必要な休養と調整に取り組んでほしい。


(これで全豪では、例のころころキャリーバッグを使うことはなさそうね・・・
 2012年仕様とか言われていたけれど

 今日待機していたおこちゃまは、モンフィとラリーしたのかなぁ・・・
 ちょっと心配・・・

0107ドーハWF
screen captured

F Polasek / L Rosol d C Kas / P Kohlschreiber 63 64
ポラセックとロソル、優勝おめでとう


THURSDAY, 5 JANUARY, 2012
[3] J Tsonga (FRA) d A Ramos (ESP) 62 61
[2] R Federer (SUI) d [8] A Seppi (ITA) 63 57 64
[1] R Nadal (ESP) d [7] M Youzhny (RUS) 64 64
[4] G Monfils (FRA) vs [5] V Troicki (SRB)

今日のラファ、積極的な攻めのテニスができてうれしかった。
SFMで少しだけハラハラしたけど、しっかりしのぎ切れたってことは
少し重くしたラケットにアジャストできてきたってことね、ほっ!

陣営の表情も明るかったし

のびた的には、例のころころキャリーバッグ姿も見られて満足

明日はWOWOWで応援観戦できますね~~!
相手はどっちでもタフだけど、全豪に向けていい仕上げをしてほしいな。





WEDNESDAY, 4 JANUARY, 2012

[3] J Tsonga (FRA) d F Cipolla (ITA)
[1] R Nadal (ESP) d [Q] D Gremelmayr (GER) 62 62
[Q] G Zemlja (SLO) vs [2] R Federer (SUI)
[4] G Monfils (FRA) vs B Becker (GER)

今日のラファの対戦相手グレーメルマイヤーさんは不思議な選手でしたね。
横っ面を張り倒しているんじゃないかって思ってしまう打ち方をするかと思えば、
あららドロップショットだわ!
間に合わなかった時のラファの腐った顔がアップになってTTVがフリーズしたときには
大笑いしてしまった!

とてもきれいなフォーム、とは言えないから、そのうちエラーしだすだろうと思ってた。
だから62,62ってスコアは納得なんだけど、
内容はもっと競った感じ。
ジュースが何度も続いたゲームがあったからね。

そんな中、突然宗教を感じさせる音楽が流れて来てびっくり。
それでもラリーは続いていて、あれは嫌がらせか、はたまた集中力のテストか?!
(ラファはテストに合格したわけだけどね)

最近のラファ、攻撃のチャンスにハードヒットしているのに、
相手の選手が平然と返球してくることが多くて、
体力を無駄に使っちゃっているんじゃないかと心配。

明日の対戦相手はアーニーを破ったユズ。
よし、かたき討ちだ、ラファ、バモスよ~~







TUESDAY, 3 JANUARY, 2012
[1] R Nadal (ESP) d P Kohlschreiber (GER) 63 67(2) 63

[7] M Youzhny (RUS) d Gulbis (LAT) 64 67(4) 62

ラファは、2nd先にブレークされて大変だったけど、
何とかタイブレに持ち込んだのよね。
ところがコーリー君の調子がよくって、
逆にラファのボレーがよわよわに見えて
でもファイナルはコーリー君に余裕あるプレーをさせなかったね。

ボレーは今後の課題だわ。
14回ネットに出て10回成功しているから、
4回しか失点していないっていう結果を見てびっくりなんだけど

試合終了後にいつものお着替えした後で、
おこちゃまとラリーして観客を沸かせていました。
あの子もコートサイドで、ハラハラしながら必死でラファを応援していたんだろうなぁ。
もしラファが負けたら、ラファとラリーする機会を失ってしまったでしょうからね。


アーニーはタイブレを余裕でとって、ファイナルセットも2ゲーム連取しちゃったから、
ゆずが怪我でもしたんだろうかと心配すらしてたんだけど・・・
その後6ゲーム連取されてしまった
次の大会はどこかな、オーストラリアに移動かしら。
グミィ、どうかよろしくね。




SCHEDULE - TUESDAY, 3 JANUARY, 2012

CENTER COURT start 3:30 pm
[WC] M Jaziri (TUN) vs [3] J Tsonga (FRA)
[1] R Nadal (ESP) vs P Kohlschreiber (GER)
N Davydenko (RUS) vs [2] R Federer (SUI)
[4] G Monfils (FRA) vs R Machado (POR)

COURT 1 start 3:30 pm
S Stakhovsky (UKR) vs I Karlovic (CRO)
E Gulbis (LAT) vs [7] M Youzhny (RUS)
A Bogomolov Jr. (RUS) / I Kunitsyn (RUS) vs I Karlovic (CRO) / F Moser (GER)
[WC] S Sabry (EGY) / M Safwat (EGY) vs F Polasek (SVK) / L Rosol (CZE)



ドーハの公式HPからドローのPDFをDLしようとすると、
『この種類のファイルはPCに損害を与える可能性があります。』
という表示が出てしまうので、開けられず困ってしまう!!!
皆さまのPCでは大丈夫でしょうか?
 →PCを変えて何とかアップできました。ATPのページから、という手がよいのですね!!
 
 
もう始まる~ 
なんか禁断症状も出ないくらい早かった・・あまりに短すぎのオフの期間v-393
姿を見られるワクワク感よりも「大丈夫なの?v-388」という心配感の方が先に立ってしまうよv-356

さっき見たマレーも、膝をトレーナーに見てもらったり足の付け根やら腰のあたりを気にしてたりで、何となく昨年のケガをまだひきずってる雰囲気だったし・・
他にも多分そういう人多いだろうに。
みんな全豪まで無理しないようにねっv-355
☆りらさん 
2012年のシーズンもあっという間に始まってしまいましたね。
毎年年末年始は家族がそろうので、そっちが優先。だからプチ浦島のびた気分です。
昨夜もなんだか起きていられなくなり、観戦応援より自分の体調を優先して横になったんだけど、
やはり気になるものは気になる!
幸い気分もよくなったので途中から応援できたの!
って、わたしの話じゃなくマレーもラファもジョコも怪我が心配って話ですよね。
(昨日のロジャーは元気そうだった!)
全豪は5セットマッチだし、気温が高すぎるときがあるから、持病がある選手には過酷だよね。
みんな、うまく調整して~~!
ストレート! 
今日は見ていて面白かったです。
でも相手が♯198と知って驚きました。名前、知らなかったし読めませんでした。
ラファの獰猛な感じ、ちょっと出ていたかな。

今日もスーツケースを引いてきましたね。何か変ですよね、見慣れないせいか。キレイにシャツが収められていましたね。きっと左肩の保護のためなんだろうなぁ。

明日もvamos!  ああ仕事もスタートだわ。
今年もよろしくお願いします!
☆てるるさん 
昨日のラファは、ちょっと攻撃性が見られてよかったですね。ボレーも1Rより安定してみていられたしv-426
徐々に、徐々に、ラケットにも慣れていっているのかな。

スーツケースは写真で見ました(出遅れてるわたしv-356。誰の提案なのかしらv-391
あれで肩の負担が減るのなら何も言わないでおこうっとv-355

今夜は深夜の観戦になりそうですね。
試合終了後に、またお子ちゃまとラリーするラファを見られますように!

てるるさんもりらさんも仕事始めバモバモ~☆
ラファ、よかった! 
昨日はすごくいい試合を見られてシアワセでしたv-10
グレメル戦は正直、まだまだって感じだったけど昨日はもう、完全にノッてるときのラファだった~v-355
決して調子は悪くなかったユズ(ロングラリーは何本もとられたしバックハンドウィナーは強烈v-356)に対し一度許したブレーク以外はすべてのピンチをはねのけて、クレー以外で、あんなに強く自信に満ちたプレーのラファを見たのはずいぶん久しぶりな気がしたv-91
何より嬉しかったのは、持ち前のメンタルタフネスが戻ってきたこと。自分の納得できるプレーが出来るようになってくるにつれて自然にモチベーションも上がってきたみたいだしv-42

でも本当に本来のメンタルを取り戻すには、結局優勝しかないと思うの。
昨日みたいなラファを見ちゃうと早速期待しちゃうんだけどv-398
いやいや、まずはひとつづつ・・ですよね。
肩の心配はあるけどとりあえず今夜もバモスv-217
がっくり・・ 
はあ~~v-390昨日の、かつての好調時に戻ったようなプレーからはまさかまたここで(ここでだけ!)モンフィに負けることは想像できなかった~v-393
モンフィが良すぎたv-424
本番はあくまで全豪v-219
肩ももちろん大事だしv-426

でもでも、やっぱりくやしいよ~v-406
残念~ 
2ndセット4-1でブレークしていたら・・
惜しい試合でした。モンフィスは素晴らしかったですね。もう万全な感じでした。
ああ・・っていうミスがいくつかあって、ラファのペースが続かなかった。

肩や膝が心配ですが、うまく調整してもう一段状態を上げてAOに向かってほしいな~。
でも強いモンフィスと戦って(勝っていたら自信になるけど)良かったと思います。(負け惜しみでなく)

ラファvamos!!
☆りらさん 
ユズ戦が素晴らしかったから、今日のモン戦の調子の出なさはなんだか信じられなかったですね。
試合が始まる前は、わたしも明日の決勝はロジャーとかしら?って期待していたんですけど。

も、もしかしたら、ロジャーがリタイアしたのを知って、
目標は全豪であることや自分もここで無理して優勝を狙う必要がないことに気づいたのかも。
(まぁ、ロジャーのことがあってもなくても考えていてゃずなんですけどね。

コロコロを使い始めた理由が肩の保護だって噂が出たとき、
そんなことはないでしょ!と信じられなかったけど、
そんな噂が出るくらい肩は辛そうかもで心配です。
デ杯も出ずに休養を取る決意にv-424
☆てるるさん 
2セット目の4-1のBPを取っていたら、きっと!!
でも、負けることもあるのがテニス。
辛いこともすべて受け止めるようにしている、と
ドーハのSF放送終了後に再放送された太陽の男で、またラファが語っていました…。

>でも強いモンフィスと戦って(勝っていたら自信になるけど)良かったと思います。
この意見に賛成!
あんなモンフィに負けちゃったのではなく、ノリノリを逃がさなかったモンフィにね。
きっと今後の全豪にもこの戦いは活かすはず!
 
ジョー、優勝(*^▽^)/★*☆♪おめでとう。
モンフィ準優勝おめでとう。
録画観戦したのですが、ジョーが何度かすってんころりんして、ちょっぴりどきっ。以前より彼のことが好きになっている自分にどきっ^^;

ただね、これでダビのポイントに迫ってきたのね!バモダビ!!!
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/235-94190cce

