スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
ATP WORLD TOUR FINALS 2011 
HP


SINGLES GROUPS

Group A
Novak Djokovic
Andy Murray → Janko Tipsarevic
David Ferrer
Tomas Berdych

Group B
Rafael Nadal
Roger Federer
Jo-Wilfried Tsonga
Mardy Fish





Jo-Wilfried Tsonga d Mardy Fish 7-6(4), 6-1
Roger Federer d Rafael Nadal 6-3 6-0

ラファに対していつもやりたかったプレーを、
ロジャーはやり遂げられたね、おめでとう。
ラファは、フィッシュ戦の時の胃の痛みが落ち着いたのか、
クマが目立たなくなっていたようで、ちょっぴりホッ。
でもプレーは本来のものではなくって、
ロジャーと対戦する状態じゃなかったね。
しょうがない、気持ちを切り替えてジョーとの戦いに備えて!
その先のデ杯決勝を見据えた戦いになりますように!!

ところで先日のヤニック・ノアのお騒がせ発言。
こちらにヤニック・ノアの人物紹介とフランスとスペインの事情が紹介されています。
(ダビとJCが混同しちゃってますが、難しいよね、テニスファンじゃないと)

ノアの最初の奥さんとの間に生まれた息子がバスケットをやっているんだそうな。
先日バスケットのオリンピック予選の決勝で、息子のいるフランスチームが、
スペインに負けちゃったもんだから、ものすごくコーフンして騒いでいたらしいです。

当初から根拠レスな発言だって言われていましたが、
ついにこのような発表がなされました。
テニス=フランス連盟、「薬物合法化」発言のノア氏を批判

親ばかというか、バカ親というか、ドーピング制度をやめて同じ条件で薬物を使わせろ!
だなんて、誰が考えても受け入れられるわけがないじゃない!!!

ラファ、もう気にすることないよ!!




Sunday 20 November
AFTERNOON SESSION 12:15 PM
Mirnyi/Nestor d Bopanna/Qureshi 76(2) 46 11-9
Federer d Tsonga 62 26 64

ロジャーとジョーの試合、ファイナルセットをちらっと見たら
 互いにキープしあってたから、
 タイブレになるかなと思ったのだけれど、
 ジョーはジョコ(全米)にはなれなかったね。
 ロジャーはジョーからのBH攻撃をものともしなかったね。
 (2ndはもしかしてこの作戦が効いていたのかな?)

EVENING SESSION 6:15 PM
Fyrstenberg/Matkowski d Llodra/Zimonjic 64 57 11-9
Nadal d Fish 62 36 76(3)

1stはサクサクとってくれたから、これはもしかして、出勤前に終わっちゃうのかな
 と、タヌキの胸算用も一瞬浮かんだものでしたが…
 2ndになると、同もラファがラファじゃなくなってて攻めていない。
 ボールも短いままで、魚君にいいようにボレーやらドロップやら決められてる
 1stは初出場で緊張していた魚君のエラーに助けられたけど、そうはいかなくなって・・・
 で、表情が気のせいか苦しそう。。。
 目の下のクマも目立ってきた感じだし・・・
 3rdセットは出勤の支度でほとんど見られず。
 職場について勝利を知ったのだけれど、ずいぶんしんどかったようね。
 あ~、ぽんぽんがおかしかったの
 お腹にも足にも力が入らない状況で、
 トイレットブレークを2回も取って、
 そんな状況でも負けなかったラファって、ホロリ
 魚君との握手の後、よろけた時には全開放出していたアドレナリンが
 ついに切れちゃったんでしょうね。

 火曜日の夜にはロジャーが待っているから、とにかくお腹を直すのよ!
 ノアのことなんか、今は構ってる場合じゃないからね。
 





Sunday 20 November
AFTERNOON SESSION 12:15 PM
Mirnyi/Nestor vs. Bopanna/Qureshi
Federer vs. Tsonga

EVENING SESSION 6:15 PM
Llodra/Zimonjic vs. Fyrstenberg/Matkowski
Nadal vs. Fish

うぅ、ラファの初戦は月曜日早朝なの?日曜日の朝なの?!

ど、どうしよう・・・月曜日だとしたら遅刻しちゃおうか
でもHPを見ると、あと1日と1時間で大会がオープンするよって、
盛り上がっているけどなぜ?、

Monday 21 November

AFTERNOON SESSION 12:15 PM
Bhupathi/Paes vs. Lindstedt/Tecau
Ferrer d Murray 6-4 7-5

EVENING SESSION 6:15 PM
Bryan/Bryan vs. Melzer/Petzschner
Djokovic d Berdych 36 63 76(3)






今までのラファの対戦成績
 2010年
RR アンディ(ろ)  〇2-1
RR ジョコ    〇2-0
RR ベルディフ  〇2-0
S アンディ(ま) 〇2-0
F ロジャー   ×0-2 準優勝おめでとう


2009年
RR ソダリン   ×0-2
RR デンコ    ×0-2
RR ジョコ    ×0-2

2008年 お休み

2007年 
RR リシャ    〇2-0
RR ダビ    ×1-2
RR ジョコ    〇2-0
S  ロジャー   ×0-2   

2006年
RR ブレーク   ×0-2
RR トミー     〇2-0
RR デンコ     〇2-1 
S  ロジャー    ×0-2  

こうして見ると、この大会ではロジャーに勝ったことがないのね
ベルディフとアンディ’ズには勝っているけど…
ジョコとの対戦成績は無関係だね、こうなると(ほろり)

RRを抜けて決勝リーグへ行けますように!!!
サーブとBHの練習の成果が出ますように!!!
そしてそして、怪我なく終わってDAVIS CUPへ万全の状態で臨むことができますように


大会全体を見ると、ここ にあるような見方もあります。
つまり、ジョコと魚君の健康状態がよいものではなさそうなので、
ティプやマグロが途中出場になる、かもしれないって!

女子でもシャラポアがアンビリーバボーな途中欠場でしたからね。
ある、かもしれない話です。

途中出場といえば、いつぞやのクチビルさんがおかしかったよね!
大借り物競争みたいにラケットやらソックスやら、借りまくって出場したんですもの!
リゾートのビーチでくつろいでいたところを拉致されちゃったんだからしょうがないんだけど!!
 
 
 
今回はきれいに1・3・5・7位と2・4・6・8位に分かれたのね。
まぁ毎年のことだけど誰が同じ組でも大差ないかも。インドアハードではラファにとっては皆等しく天敵のようなもんだしv-390
・・いやいや!でもどうしてもクレーと比較するから苦手っぽいイメージになっちゃうけど考えたら今年ジョコ以外のほとんどにはハードだって負けてないのだv-91そうだそうだv-424いけるよラファっv-237
・・という弱気と強気の間で揺れ動くファン心なのでしたv-356


そう、とにかくとりあえずの目標はRR突破ねv-218
大丈夫、きっと大丈夫v-421
ふ~~む 
秋田は雪ですか? 冬らしくなってきましたね。
過去の戦績ありがとうです。
ラファってロジャーに一度も勝ってないとは!

ジョコやフィッシュの体調が気になりますが、ラファは問題解決してますように。あとは試合勘が早く取り戻せますように!

ロジャーに勝ってもらいたいなぁ。
しかしアンディ(ま)も控えていますね~。

ああ来週ずっと休みだったら・・
☆りらさん 
2011年、ここまでの敗戦成績v-40666勝13敗
1.デンコさん(ドーハ)
2.ダビ(A.O.)
3. ~6. ジョコ(I.W、Miami,Madrid,Rome)
7. ジョー(Queen's)
8. ジョコ(WB)
9.ドギグ(モントリオール)
10.e-242(シンシィ)
11.ジョコ(USOPEN)
12. アンディ(ま)(TOKYO)
13.マイヤ(上海)

アンディ(ま)もe-203も記録に残されているけど(ごめんね、りらさんに逆らっているようで!!)、
それはそれ。
今回はきっと頑張ってくれると思いますよ、ね~~!
D.C.に向けていい調整できたらいいね!
☆てるるさん 
早くも初日のラファ戦を見ることが困難になってきたような…(><)

本当に来週(も)休んで観戦していたいv-502
Quely 
ネットで注文したケリークラッカーが今日届きました。(Malkoさんのところに紹介されてました。)

一口食べた息子「なんの味もしねぇ。」もう一人「かんぱんをやわらかくした感じ。」
砂糖が入っていなくて、小麦粉全粒粉の素朴な味わいです。 いくつか食べて、「けっこううまいかも。」 私も同感で、あきのこない味です。
4種のうち、カレー、セサミ味を食べました。後をひきます。

残りはWTFを見ながら、と思っていますが・・何となく手をだしてしまいそうです。おためしあれ。
(1500円以上で、宅配可です。)
ケリー 
てるるさん、来週まで残せそうですか?v-410
私だったら、きっともたないだろうなぁv-356
楽天のとき試食品を何人かの方にごちそうになりましたが、ほんとに最初の一口は口の中の水分を全部持ってかれる感じ・・でも何個か食べてくと段々はまってきて、けっこう後ひくんですよねv-354
ラファも食べ出したら止まらないんじゃないかしら。さすがにもうオリーブやチョコクロワッサンみたいに具合悪くなるまで食べたりしてないよね?v-389

うちの近くのスーパーで以前「スペインのクラッカー」っていうのを買って食べたんですが、それも同じような味がしました。
☆てるるさん 
ファンの鏡~v-354
ケリーは興味深い食べ物ですね。
楽天で、友人が頂いたケリーをお裾分けしてもらって、ホンの一口だったけど、口にしました!

あれを1500円以上購入は。。。せっかくのおすすめなんだけど、どうしよう・・・
ラファみたいな体でなきゃ、危険が危ない気がしますv-356
☆りらさん 
そうですか、りらさんも食べだしたら止まらなくなりがちなケリーちゃんなのですね。。。

いや、だからこそここは食べたつもりv-91で耐えなければ!!!
ナダル君のインタビュー 
こんばんは。初めて書き込みます。
ATP World Tour Finals開幕の時期が、近づいてきましたね。
今日、RTVEにアクセスしたら、偶然ナダル君のインタビューラジオを見つけました。
アドレスは、URLのところに張り付けました。
叔父さんとコーチ(トレーナー!?)との関係、テニスの日程の過酷さ、サッカーへの情熱等を語るそうです。50分…と長いですが、ナダル君のファンの方は、一度聞いてみては如何でしょうか?

なお、このラジオに関する記事は、以下のURLで見られる、と思います。そうそう、その記事にあるヴィデオも見られますよ。
http://www.rtve.es/deportes/20111117/nadal-no-puedo-obsesionar-djkovic-siempre-he-trabajado-para/476217.shtml

この2つのURLが、何時まで有効か不明なので、早めのご視聴がお勧めです。

…こう書くと、ナダル君のファンではないように見えますね。すみません、私はフェデラーの8年来のファンなのです。キャー、投石は止めてぇ~!!

ナダル君もフェデラーも他の選手も、来週の大会を怪我をせずに乗り切れると良いですね。
☆ 俄フェレリスタさん 
初コメントをありがとうございます。
ごめんなさい、昨日今日とのびたはゆっくりパソコンの前に座っていられなくて、お知らせいただきましたところを確認できない状況です。
夕方以降、見てみることにします。
ラファがそれまで、そのサイトで待ってくれたらいいのだけれど…試合がある今日、ルーティンが忙しそうだからどうかしらねv-392
☆ 俄フェレリスタさん 
改めまして、俄フェレリスタさん、ラファ情報をありがとうございました。
ビデオ、いくつか見てきましたv-410
ラジオを今聞いていますが、めちゃクリアーに聞こえてきますv-218
あ~、スペイン語を理解できたら!!!
英語さえ不自由なわたし、悲しいです。
でも誠実に答えていることが伝わってきて、それがわかるだけでもうれしいですv-344

ようやく今日から始まりますね。
ATPのサイト、先日まで表示されていたカウントダウンの数字が、まるで昨日から始まるかのように見えたのは、わたしだけかしら?
今朝は見られそうになかったので、ホントにやるのかしら?とドキドキはらはらしたのでした。

どの選手もどこかしら痛くしているとは思うけど、その怪我をひどくすることなく、自分のテニスができて、大会を盛り上げてくれるといいですね!!!

追伸
最後は、シャキーラですかv-356v-356v-356
どうでもよいこと!!! 
先日のモエ・エ・シャンドン主催のパーティーの写真を見て。
パーティウェアのせいかもしれないけど、女性のドレスがとってもミニスカートなのね!
またこれが流行っているのかしら(笑笑)
 
お久しぶりです、HRKです。
取り急ぎ、今日はチケットなかったけど会場には行きました。
Rafaの練習時間と場所は分かってたんだけど、胃の具合が悪くて諦めて帰宅したら、Rafaまで胃痛だった・・・という相変わらずのシンクロ振りを見せました。

明日以降もチケットない日でも会場には毎日行くので(引き取るものがある)、現地特選情報があったらお届けします!

あと、目に入ったから書きますが、スカートの長さとかぴらぴら具合とか、パーティの開始時間と質にも寄るんですが、イブニングパーティじゃなかったらミニかも。特にあれGalaになってたからカクテルドレスで良いのかもしれないし。
こういうの、面倒なんです、こっちの社交で。
☆HRKさん 
ことしもツアーファイナル特派員報告をありがトーございますv-424

HRKさんも胃が大変だったのですね、どうかお大事に。ラファとシンクロしているんだとしたら、まずはHRKさんから体調を整えてもらわなければ!!!
冷えも辛そうですから、会場への行き帰りは特にお気をつけください。

ドレス情報もありガト~!
ヨーロッパの中の、特にドレスコードがうるさそうなイングランドを会場に行われていますからね、衣類には注意しなければ!
去年のダビは、またちょっと違う意味でケアレスミスだったのかも、ですが。

早くおうちで見られなかった3rdセットを見たいな!!
ラファのよろっとした姿を見るのは辛いけど、それでも勝ったんだからね。
胃痛と、ノアのドーピング疑惑発言への怒りと、もしかしたら腹筋痛にめげずに!!
 
ダビ、まず1勝おめでとう!
アンディにストレートってスゴイ!

そして今はベルディフがセッタップ。
 
昨日と同じようにシングルスの第2試合はフルセットのタイブレークまでもつれたのね。
結局勝ったのはジョコ、おめでとう!
ベルディフはいいサーブといいアプローチといいボレーでジョコを苦しめたんだけど、
ここって時に力が入ってしまったねv-393
相手にそうさせちゃうのが、今のジョコの強さなのでしょうv-353

ラファはポンポンが少しは回復したかな。
明日のロジャーとの対決は・・・彼のことだから(ファンの)誰がなんといっても(笑)、
明日のベストを尽くすのだと思う・・・結果は予言したくないけどv-356

でも、明日の勝利より大きな目標はデ杯勝利だと思うから、
明日の勝負を思い悩むのは、今のところやめとこうっと!
試合を見始めたら冷静になるのは簡単じゃないけどねv-392
長~い一日 
寝坊して7時に起きたら終わっていて、これは・・ 予想どおりの結果でした(涙)
まだ見てません。会見の動画や、色々のコメントを読んだり・・

ツォンガ戦はファイトできるかな、VAMOS Rafa!

りらさん、ケリーはロジャーに勝ったら食べようと、我慢していました。ツォンガ戦に勝利したら食べます!
早すぎ・・ 
あまりにあっけない幕切れにしばしボー然とした後二度寝(不貞寝)・・外は明るいしモヤモヤするしでなかなか寝付けなかったけど。
さっきv-520戦もう一度見直したら正直、よくあのプレーで勝てたなと・・v-356初出場のv-520が初戦でラッキーだったのかも。あのまま復調できなかったのだからロジャー戦は至極当然の結果でしたv-406(←既に録画消去済み)

ああ、これで決勝Rは難しいかなv-390
それはそれでデ杯に向けて体力温存できた・・と気持ちを切り替えましょうか。でもせめて最後は元気なラファを見たいし、やっぱりツォンガには勝って欲しいな。

てるるさんに、お預けになってるケリーを食べさせてあげるためにも、ラファもうひと頑張りお願いv-421
☆てるるさん、りらさん 
今日の敗戦、お二人ともショックが大きいみたいですね。
わたしは結構冷静なんですよ。
なんていうか、予想通りって言ってしまえばそれまでなんだけど、
りらさんが指摘されている通りe-203戦では、攻められず、
エラーも多すぎで、ひどいプレーだったと思います。
胃の痛みと、ヤニック・ノアの無責任発言に対する怒りが重なった結果であるとはいえ。

でも、ロジャー戦では、顔のクマも薄れ、
それなりにラファらしさが出ていたように思いました。
もしかするとロジャーが速く攻めてくれたので、
ラファのがエラーする前に終わっていたから、とも言えますけどv-356

で、体力温存に貢献してくれたロジャーは、今までやりたかったことをすべて
やった結果のナイスプレーで(丸山さんの発言より)、素晴らしかったな、と。

自叙伝を読んでから、ラファの二面性をいろいろ考えていたのですが、
今年のジョコ戦7連敗(による自信喪失)の結果、本来持って生まれた
怖がりの部分が前面に出て、鍛え抜かれて磨かれたアスリートとしての
姿を覆い隠してしまったのではないかな、と思いました。
これを克服するのは難しいことだけど、ラファならきっとやってくれる
と信じています。
そのきっかけの一つがデ杯決勝での勝利だと思うので、今大会では怪我
などは絶対しないでほしい。
今回は一過性の病気でしょうから、ある程度しょうがないと、
気持ちを切り替えて!などと考えています。


そうはいうものの、てるるさんが美味しくケリーを食べられるように、
ラファ、ツォンガ戦はバモス!!!

改めてダビ・アンディ(ま)戦 
録画しておいたダビとアンディの試合を見た。
この試合の後、アンディがリタイアしたのね…。
そう思いながら見てると、プレー中何度も気にしている姿が
垣間見られ、確かに痛そうであった。
そうであっても、プレーのレベルは高くって、改めてマレー
ってすごい選手の一人なんだと思った。
彼のプレーですごいと思うのは、空間の使い方。
彼はよく、守るのが上手だって言われてるし、確かにそうな
んだけど、攻めるときもあって(笑)そのボールのコースが相
手の裏をかくことが多くって、『そう来たか~あっぱれ!』
といつもうなってしまいます。
クレバーって単語はあまり好きじゃないけど、そういうイメージ
もちょっぴりだけある、かな(笑笑)

1stをダビがとって続く2ndも3-2(1ブレークアップ)の6ゲーム中、
マレーのサーブがフォールト。ダビはそのボールを呼び戻して、
さらに主審に届け、『そのボールはパンクしているから使っては
いけない。マレーが1stサーブを打つように!』と主審に進言したのv-218

スペインの鏡だわ~v-21
ドーピングなんかしてたらこんなこと、ありえないでしょ!!!

 
うん、予想通り。そうなんです、だけど・・見るとどうしても期待しちゃうの。そんな急に画期的にプレーが良くなる筈ないんだけどもしかしたら・・って。そして負けるとああやっぱり・・と思いながらも落ち込んで。仕方ないと頭ではわかってるんだけど、どよ~ん状態から抜けられず・・ほんと我ながら持て余します。

ラファももうプロデビューして10年だものね。僅か15歳から無我夢中で駆け抜けてきて、その積年の疲れが今年始めから体中のあちこちに出始めてきて、それが現在まで続いてる。今年はそんな受難の年なんでしょう。
それでも堂々2位でフィニッシュしちゃうんだもの、やっぱりラファってすごいって改めて思う。
それなのにそのすごさゆえに更に多くを期待しちゃうっていうのもあるんだけど。
ラファが本当に元気になるにはいいプレーをして勝つこと以外にないと思うから、やっぱり一つでも多く勝って欲しい。
もちろんそうしたいのはやまやまでそれがどうしたら出来るのかわからないから悩んでいるんでしょうけど・・

なんといってもデ杯よね。ホラ、ジョコだってブレークのきっかけになったのはあのデ杯の優勝だったって言うし・・
今年は終わりよければすべてよし、で締め括れれば!

☆りらさん 
デ杯でどっか~んと花開いた選手、いますよね。
ふだんは個人競技のテニスが、国の名誉をかけた団体戦になるんですもの。
ラファが(も)大好きで大切にしているわけが、よくわかります。

例のヤニック・ノアの発言のことをいろいろ調べていたとき、
なぜスペインのスポーツがこんなに盛んになったのか?を解説しているページを見つけました。
スペインはその歴史故に地方の独立意識が高いとされているらしく、
中でもバスクやカタルーニャなどは特別なようです。
でも、ワールドカップとか、オリンピックなどをきっかけに一つにまとまるように意識が変わってきたらしいです。
元々人と戯れていたいラファだから、居心地がいいのでしょう!

あっ、話がそれてしまった・・・

今のラファの悩みは、強い力を持っている選手ならではの悩みですよね。
それより弱い選手ならば弱いなりの悩みがあるはず。
みんな悩んで考えて、そこから成長すると思うの!
伊達選手も言ってたじゃないですか、かつてグラフに勝ったときの自分と、今の自分、もしも対戦したらどっちが勝つか?って質問に、今の自分だろうって。
悩むことは無駄じゃないって!

ラファを英雄に思っている子供たちに、今ラファがどう対処するか、見せてあげなければ!!
バモスラファ!!!

(ほとんど、自分に当てて書いてます・・・
今もやもやしているりらさんへ直接の返事になっていなくて、ごめんなさい。)
とは言ってみたものの・・・ 
RR最後の試合の対戦者は、ジョー。
あの2008年の全豪SFでの対戦は、忘れられない。
あの時感じたショックは、どうしようもなかったっけ。
明日の試合では、解説者がきっとこの時のことを持ち出すんだろうね。
 
ラファがジョーに負けたのはこの全豪と、今年のQueen'sでの二つだけ。
ラファは6勝しているのよ。特に全米直後のデ杯SFでは6-0, 6-2, 6-4 と圧勝したんだから!

と自分に言い聞かせてみるけれど、どんよりした灰色のモヤは広がるばかり。

とりあえず今夜は、デ杯SFでのあの対戦をイメージして寝ることにしましょう!
残念! 
ラファ、お疲れ様でした。
今大会、胃の不調に加えて、もしかして肩とか腹筋とか痛めていたのでしょうか?
その上、得意ではない速いサーフィスv-390
たぶんそういういいわけは決して漏らさないとは思うけれど、
そういうことをまるごと含めて、今シーズンもお疲れ様でしたって言いたい。
1位ではなかったけれど、2位で終えられたのは素晴らしいこと、だよね。
ジョーは最後までかっこよかったな。
悔しいけど、2008全豪の時みたいな気分悪さはないからね。

と、枕詞を唱えておいて。

今日の試合、1stはラファのやる気が見えなくて悲しかった。
もう戦うことがいやになってしまったのかと思うと・・・。

でも少しずつ少しずつ、ボールに勢いが見えてきて、
同時にジョーの攻撃にエラーが増えてきてたよね。
2ndがとれてよかったと同時に、
攻めたボールをエラーして悔しがっているラファの姿を見て、
涙をこぼしそうになったのびたなのでした。

チャンスボールを作るところまではできてたけど、
それを決めることができなかったことは残念!
でもきっと悔しさはデ杯で晴らしてくれるよね。
今日はそう確信できたから、救われたかな。

さっ、寒いロンドンとバイバイしてスペインに戻り、体調を整えてね。

そして今日はバモス ダビv-91

もちろん残念だけど 
ろじゃ戦があまりといえばあまりだったんで、二の舞にならなかったことでホッとしたせいかな。今回どよ~ん感は意外と少ない。第2セットで意地を見せてくれたことで十分。今の心身ともに疲れ果てたラファにはあれが精一杯だったのかも。
フルセット戦うことが自分に課した義務だったかのように、第3セットは最初から集中切らしてたし途中からもう諦めが滲んでるように見えた。
デ杯にそなえ肩のことを考えて無理をしないことに決めたのかな・・
サーブもずっと確率重視のゆるいのしか打ってなかったし。
私が見逃しただけかもしれないけど途中の着替えはバスルームブレイクでして、帰るときも珍しく着替えなかったでしょ?もしかして、ジョコみたいに肩にべたっとテーピングでもしてて、それを見られたくなかったから?(デ杯対策?)なんてどんどん悪いほうに想像が膨らんでく・・ああまた悪い癖が始まった。いかんいかん。

どうか、デ杯でこんな妄想を笑い飛ばせるようなラファを見られますようにv-421

ダビ、ラファの分まで頑張ってねv-355
ここまできたらもう優勝しちゃっていいからね!
でも、くれぐれもケガだけはしないようにv-356
訂正します 
テーピングの件はやっぱり私の妄想でしたね。ホッ・・
早とちり失礼しましたっv-356
☆りらさん 
今日は(も)観戦、お疲れ様でした。
悲しい結果だったけど、精一杯頑張ってくれたよね、1stの終盤から2ndまで。
3セット目は、そう、ここで無理するとデ杯が・・・って考えちゃったのかもね。
あまりラファらしくないけど、
大体今のプレーそのものがラファっぽくないからv-389

そう、それに、肩のこともあったね。
ベルシー欠場したころからだろうから(いや、上海からかもだけど)、
よほどひどかったんでしょうね。
お腹にテーピングしていたのが見え隠れしている写真もあったし。
お着替え見なかったな~って思っていたら、そっかやっぱりベンチでは着替えなかったのね。
(ゲームとゲームの合間に自分がお着替えとかしていたものでv-356

マリアちゃんは、ラファと一緒にスペインに帰りたくなってたんじゃないかしら?
ロンドンは寒そうだから、今頃ホームシックになっているかも。

ラファはv-278をいっぱい浴びて、v-278からエネルギーをもらって
デ杯に備えてほしいね。
元気になって 
ラファお疲れ様でした。
職場に着いて結果を確認して・・
仕事中、何度かラファの顔が浮かんできて、涙がでそうになりました。

テニスへの情熱が取戻せるといいな。彼のプレーや笑顔は沢山の人を幸せにしてくれますよね。
ラファの心は本人にしか分からない・・

DCで、元気なラファが見られますように!
わたくしも気持ちを切り替えなきゃ。
☆てるるさん 
てるるさんも応援お疲れ様でした。

ラファのココロの中は、そう、本人しかわかりませんね。
今はいろいろつらい時期だろうけれど、2012年に向けて練習を始めてもいるようだから、きっときっとあの素敵な笑顔が戻ってくると信じましょう!
デ杯で活躍するラファを見られたら…全世界中のラファファンが、来週は念を送り続けるよね、きっと。てるるさんのためにも、ラファ、バモスよ~~!

アルゼンチンチームは早くもセビーリャに到着したらしいです。
ラファは今日チームに合流するって言ってた。
ダビは・・・もうすぐロジャーさんと対決。
最近のりのりロジャーさんだから難しいでしょうけど、バモスダビ!
怪我なく、いい笑顔でチームに合流できますように!!
ロジャー、おめでとう! 
ラファが尊敬してやまないロジャーが大活躍の決勝戦。
セビージャでラファたちも見ていたかな?
ラファがこれを見て、負けないぞ、来年は!って思ってくれてたらいいな。
RRでラファが負けた二人が決勝を戦ったってことは、ラファが3位だった可能性もあるってことかしらね・・・ゴメンナサイ、あくまでも可能性を言ってみただけデスv-356

今年のマスターズ1000の優勝者の名前一覧にナダルって1個しか出てこないのはさびしいね。
でもファイナリストの名前まで入れたら、けっこう出てくるはず。
ガオラの放送の終了直前に丸山さんが言っていたことは、言葉を変えるとつまりこういうことかな、と思いました。
ラファ、1位を守ることはできなかったけれどコンスタントに勝って、2位終了は素晴らしい結果。ツアーお疲れ様でした。

さっ、ココロはデ杯だわねv-278
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/229-734e0e19

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。