スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
楽天オープン 
楽天

 




F (2)A Murray d (1)R Nadal 36 62 60

SF (1)R Nadal d [4] M. FISH 7(5) 61

QF (1)R Nadal d S. GIRALDO 64 76(4)

2R (1)R Nadal d M. RAONIC

1R (1)R Nadal d SOEDA, Go 63 62


ふ~、有明で行われていたジャパンオープン、
ラファは決勝でアンディ(ま)に逆転され、大会2連覇を達成できませんでした、残念です。

1stでラファは、ストロークが深くてしかも速く、
昨日までの疲れが取れていないように見えたアンディに対し
貫禄あふれるプレーをしていました。

でも2セット目に入ると、アンディがのってきて、
ストロークミスもぐっと減り、
得意のバックハンドを起点にコーナーやアングルをつくようになりました。

ラファにはやや疲れが出てきたのでしょうか・・・
ロングラリーの後、肩で息をしているシーンを見て目を疑ったのを覚えています…

そして互いにキープで迎えた4ゲーム目、テレビの音声でも赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
30-30でラファがサーブのモーションに入った時、その鳴き声がラファにも届き、
ラファはサーブを途中でやめ、後ろを振り返りました。
ちょうどま後ろの席に座っていた若い女性に抱っこされていた赤ちゃんの泣き声だったのです…。

その第4ゲームはその後何度も何度もジュースを繰り返し、
最後はラファのエラーでマレーにブレークされてしまったのです。
そしてラファのプレーはその後、1stでの勢いが全く消え、
結果ファイナルセットはベーグルという悲しいものとなりました。

ジョコのような速い攻撃に成功したマレーに対し、
ラファはジョコの影を見てしまったのかもしれない…、
まるで迷路に迷い込んだ子どものように不安げに見えました、ホロリ


あとで考えると、そしてラファは否定するかもしれないけれど、
あの泣き声でラファの集中が途切れてしまい、
それをきっかけに流れが大きくマレーのほうへ変わっていった気がします。

コートエンドのま後ろの席は、高額だし、なかなかゲットできないだろう特別席。
そこになぜ赤ちゃんが?

日本の少子化はかなり進んでいるので、赤ちゃんや赤ちゃんを持つ女性を大切に扱うことはとっても大事なことだと思う。
けれども、言葉で泣かないように行ってもわからない乳児を
大切な試合に連れてくるのは、どうなんでしょう?


あれは大会運営側がちょっと考えて、
託児所とかベビーを同伴できる別室観戦の配慮があってよかったのでは?

来年の楽天では、ぜひそのような配慮をして、
それを全世界にアピールしてほしいです。
来年も気持ちよく来てくれるためにも!!



あぁ。しんど・・・



WOWOWの解説によれば、ラファは、ストロークを進化させようと
打つ前にちょっと間を置くように変えてきているそうです。
でもね…タイミングもスピードも速い攻撃でコーナーを突かれてしまい、
それがウィナーもしくはウィナーに近いボールになった場合、
しっかり構えて打つことはかなり難しい。

ジョコの様に面だけ作って相手の勢いを利用で打ちづらいコーナーへ、
という芸当をラファにもマスターしてほしいな。


 
北京





Rafa practice at Rakuten Japan Open 2011(1)、(2)、(3)

早くもアップされたラファの練習風景。
あら~、ピコちゃんの姿、見えない
















今日から予選が始まった楽天オープンチャイナオープン
二つ並べてみると、おやおや、賞金総額に2倍近い差が!

シングルスの優勝賞金も、楽天は295,000$に対し、
チャイナオープンは505,ooo$
恐るべし、中国マネー





昨年は2回戦から決勝までラファの4試合を観戦できて、
表彰式もばっちりこの目に焼き付けることができてラッキーでした
今年は仕事やらほかのことやらいろいろあったから、
観戦は一時はあきらめたんだけど・・・
願いと思いがいい方向に繋がってくれたようで、
何とか月曜日と火曜日に観戦したいと思っています!

行けることだけでもハッピーなのに、
今日発表になったドローを見て、思わずニンマリ

いいね、いいね

ラファは初戦、添田豪君と。
豪君は、RGでユーズニーと対戦したのを見たけれど、
あの時の同じようにガッツあふれるプレーを見せてくださいね!

圭君は小ダビ。彼らは1度だけ、2008年の全米オープンで対戦していて、
結果は圭君が勝ったから、
今回の大戦前には何回言われるかしら・・・
どちらの選手も風評には負けないでね!

アーニーの初戦は、クボト。
ってどんな選手でしょう?
名前は知っているものの、動いているのを見た記憶なし
当然お顔も?

のびた的に他に気になるのは、アンディ(ま)とキプロスのバグちゃん。
二人はそれぞれ明日決勝戦を戦ってからの来日になりますね!
ということは、たぶん火曜日かな…
うっ、わたしの滞在時間内に終わるかしら?

もう一つはキングダビことナル様と、ロソル!
ロソルはたぶん多くの人は知らないと思うけど、
わたしはRG以降ひそかにファンなのです。

day5ROSOL上半身

ロソル(上半身)

day5ROSOL下半身

ロソル(注目の魅惑的な脚☆


しそれからもちろん、ナル様もお目にかかったことがないので、
観戦希望!!!


もしも北京だったら・・・
イズナーとリュビのサービス合戦を希望するところなんだけど…残念
 
 
もう到着したかな? 
のびたさん、観戦できるんですね よかった!
楽しい大会になるといいですね。
ロソル・・知りません。注目してみます。

ラファの到着までに、RAFAを読み終えました。
一回り小さい日本語版のおかげ。なんて読みやすいんでしょう! ラファへの理解が深まったと思います。
いつか、2011年のジョコとの対戦について、書いてほしいなぁ。

私は金曜日の観戦なので、まだまだ先の感じです。
☆てるるさん 
今日のATPサンディー、ラファとピコモナコは、
ずいぶん熱心に時間を延長して練習してたみたいですね!!
わたしはラファに予定されていた1時間という練習じゃ、
きっと満足しないでしょうから、この時間より早いうちに
どこかのコートで練習してから来るんじゃないかと
想像していたのですが、
イベントの客足を引っ張るようなことは選択しなかったということですね。
うん、わたしの考えが甘かった!!

ロソル、テレビで見られるといいのですが!!

ラファ自伝、わたしは早ければ今日届くことになっていたのですが、
遅くなるとの連絡がありました、残念!!
有明の売店で販売してくれないかしら?!

>いつか、2011年のジョコとの対戦について、書いてほしいなぁ。
きっと、いつか書いてくれるような気がします…いつか、ねv-392

金曜日も、ラファがいい試合をしてくれますように!!
月曜日と火曜日 
月曜日と火曜日、有明で夢のような2日間を過ごしてきました。
たくさんの選手、そして再会できたお友達、
初めましての皆さま、ありがとうございました。

今はたくさんの思い出を抱きしめていますが、
日常業務に追いかけられると、
記憶が薄れてしまうな…

なるべく早く写真アップします!

 
今日は金曜日。
てるるさんが応援される日ですね!
ラファのステキなプレーと、終了後の笑顔を堪能できますように!

雨と風、
すべてこちらが引き受けておきます!
行ってきました~♪ 
QFの4試合を観て来ました。
引きうけていただいたおかげで、今日は今年で一番太陽を浴びた日になりました。(後が怖い~)

フィッシュは細いですね。トミッチはマイペースで18歳とは思えない。
ダビーはエネルギッシュで思ったとおり。ステパネクは人柄もプレーも面白い。
ヒラルドとは去年より苦労しましたね。タイブレークに少し緊張しましたし、長いラリー凄かったですね。スペインカラーがあふれていましたね~。
マレーとナル様の打ち合いも楽しかった。

一緒に観戦した友人が選手達の練習を見るなり、なんてフォームがキレイなんだろうと感嘆してました。
一年ぶりで、バタバタして忘れ物をいくつもしてしまいました。ラファ戦までは暑くて、後半は寒かったです。月もきれいでした。

軽やかで円熟したフィッシュと、アグレッシブに戦って、ファイナルにいってほしいなぁ。

WOWOWでGS名勝負を放送していますね。今朝は2008RGのジョコ戦でした。ロングヘアーとピラータだぁ。録画をとったので、後でゆっくり見ます。

ロソル、見ましたよ。遠目でみると注目の足は、皮下出血かなと思ってしまいます。
長々失礼しました。

☆てるるさん 
金曜日、お天気も良く、ベスト8の顔ぶれをみんな一時にご覧になれてよかったです!
いつもはPCのライストか、TV画面でしか見られない選手たちが、
目の前でライブでプレーしているのって感激しますよね。

そしてTVって太って見えるというのを実感もします(笑)
フィッシュの足は本当に細かった。
1Rのときはハリソン君にやられっぱなしで、
細い足がなんだか痛々しかったです…実際何度も触って気になってたみたいだったし。
隣の友人が、『だからソックスは長いのを履かないと!』といったので大笑いしてしまいました。
終わってしまいました。 
マレー勝利を予想した人が多くて、ラファに見返してほしかったけど、残念でした。
今、じわじわ切ないです。マレーも殻を打ち破れたのかな。

ラファの努力(内容はわかりません)が、いつか形になってくれますように。

日本滞在が、楽しいものであったことを願っています。
決勝の負けはしんどいと思うけど、上海も怪我無く頑張って~。
来年も来てね!
☆てるるさん 
>今、じわじわ切ないです。マレーも殻を打ち破れたのかな。
わたしも胃と心が重い(しくしく)

ずっと勝ち続ける選手っていないのよね。
今年アンディはラファに連敗していたから、それをなんとかしたくって、
1セット目はダメだったけどそれ以降、盛り返したところがすごかったと、心から思う。
ラファには、ぜひそういうアンディを見習ってほしい!
今は苦しさが前面に出ていると思うけどね。

上海、リベンジできたらいいな。
ラファのためにも、テニス界をおもしろくするためにも!!
おそおそですが(汗) 
結局atpサンデーから決勝まで毎日通いつめちゃいました。

昨年に比べれば短い間でしたけど、のびたさんとの再会を果たせとても嬉しかったですv-410

最後はラファの満面の笑顔で締め括れると固く信じ込んでいたので、今も頭の中は「何で・・どうして・・」が渦巻いてて気がつけばため息の連続なのですが、こうしてる間にももうラファは次の戦いに向けて必死に気持ちを切り替えてるんですもんね。私ももうラファと一緒に前に進まなければv-29(決勝の第2セット後半から第3セットまでは録画消去済みv-8

ラファの悔しさは別として、優勝できなくてもファンの立場からしたら決勝まで勝ち残ってくれて、8日間ず~っと間近に見られたことだけで十分幸せな事ですよねv-238さらに来年、いやこれからも何回も来るという言葉を聞いたときはもう感激で胸がじ~んとしちゃったv-10
ラファ、日本を好きになってくれてありがとうv-290
ほんとに来年も絶対来てねv-238

そして私もまたのびたさんと季節はずれの七夕の逢瀬(笑)をぜひv-398
来年はてるるさんともお会いしたいな、なんて思ってますv-410
すごい! 
りらさん、どうしたのかなぁ・・と思っていたら!
 
よかったですね~。ラファ素敵でしたね。
今は辛いですけど、近い将来、きっと歓喜する日が来ると信じます。 

結構、体にきてませんか?
体調に気をつけて、上海の応援をいたしましょう。

会場で、すれちがっていたかもしれませんね。
来年お会いできますように!
☆りらさん、てるるさん 
わたしも敗戦ショックが大きくて、写真の整理がちっとも進まなかったのですが、
今夜ようやくアップしました。
もしよろしければ、見てください。
FACEBOOKですが、登録していなくても見られるようですから!

多くの人が今回はアンディの勝利を予想していたようですね。
録画を見ていたら、坂本ヒデさんまで(しくしく)

ただ土橋さんが言っていた、
『ラファは楽天オープンで優勝するために練習しているのじゃなくって、その先を見越しているんだ』
という言葉を信じようと思います。

表彰式で見せてくれた笑顔は、もちろん優勝した去年までのものとは違うけれど、
ラファらしいやさしさを感じた笑顔だったと思うの。

来年はりらさんとてるるさんと、それからMさん達と一緒にラファの素敵な笑顔を見たいですね~v-354
 
てるるさん、優しいお言葉ありがとうございます~v-410
体にはきてないのですが(今のとこは・・いや忘れた頃に来るのかもv-356)この間放置していた仕事や家事や諸々の雑事のしわよせがどど~んと来て何から手をつければいいのかもうお手上げ状態v-394

楽天のラファの試合もGS名勝負も録画したもののいつ見られるのか??そうこうしてる間にもう上海、明日のGAORAは多分ラファだろうし、放映が増えるのはもちろん嬉しいんですけど常にHDの残り時間とにらめっこの毎日ですv-355

それもこれもテニス観戦(とラファ)に、はまってしまったのが運のつきですね(笑)
☆りらさん 
体調や家事のほうは普段通りになってきたでしょうか。
わたしも見ていない録画がたまりっぱなしです。
こうなったら、仕事を休んで見るっきゃないか?!v-8

今日テニスに行ったら、いろんな人にナダルはいったいどうしたの?って聞かれて、
返す言葉がなかったv-390
たぶん、必死でまた練習しているのよv-389・・・と答えたものの、
説得力に欠けていたのは見え見えでした、しくしく。

いつかきっと、2011年は辛かったけど、よく耐えたねぇって笑えるよね!
苦しい2009年のあと、また喜びの日が来たんだもの。(言霊を信じて!!)
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/220-852b8b52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。