FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
US OPEN 


Name: US Open
Category:GS
Place: New York, U.S.A.
Date: 29.08.2011-11.09.2011
Draw Size: S-128 D-64

Official Site

SCHEDULE OF PLAY
時差-13時間

US Open Bracket




決勝戦

Novak Djokovic d Rafael Nadal  6-2, 6-4, 6-7(3), 6-1

4時間を超える、激しいいい試合だった。
でも、またしても勝てなかった!
しょぼん

悔しいけど、ジョコのテニスはラファより進化しているってこと。
ラファもプチ進化してるんだけどね・・・。

でもこれが最後の挑戦ではないのよ!
まずは体調を整えて、それからまた練習して!
デ杯は楽しいでしょうけど、今回は(も)よく考えてね~~!


おっ、WOWOWのあの解説者、この放送で最後かな?
20年間、本当にお疲れ様でした、だって!!



ラファからのメッセージ
I did everything to win but tonight it couldn't be. Thanks for your support and now I'll continue working for the next tournament

VAMOooooooooooooS RAFAaaaaaaaaaaaaaa


Nadal | Djokovic - Amazing Rally






Friday, 9 September, 2011

Singles - Quarter-finals
[2] R Nadal (ESP) d [21] A Roddick (USA) 62 61 63

[4] A Murray (GBR) d [28] J Isner (USA) 75 64 36 76(2)

今大会好調なアンD(ろ)に、ラファはどんなふうに対抗していくのか
ドキドキ、ドキドキのスタートでしたが、
パスが気持ちよく決まり、アンDのサービスゲームをブレークしてスタート

好調が続いてっという間に1stを取ったらとったで、
今度はこの調子がいつまでじぞくするものか?
と心配になる、このごろのラファファン

抜かれても抜かれてもネットに出るアンDの足は、
連戦のため疲労の極みに達していたようです。
ラファのストロークをがっぷり4つになって受けて立つより、
ネットという選択をした陰には、足の疲労があったせいかもですね。

それでも最後まで戦ってくれて、ありがとう。
足、どうぞお大事に。

ラファは今日のパッシング成功ののタイミングを、
忘れないで、次と次(!)にも生かしてね♪



マレーは、全体的にイズナーをよく料理していたと思う。
緩いボールと早い足がよく効いていましたもの。
明日はこのマレーとの対戦ね。
2008年のSFのリベンジするよ~~!


選手たちの体調にはよくないけど、
週末豪華な試合が毎日見られる・・・幸せ~~





Singles - First Round

DAY10 4R
Gilles Muller(LUX) vs. Rafael Nadal(ESP)[2]
1時半、ふと目覚めたのは虫の知らせ?
おぉ~、試合が始まってる!!
でも…0-3[絵文字:v-12]
ようやくいいフォアが打てたと思ったら、またしても[絵文字:v-279]が!
0-3 15-0のまま選手はロッカールームへ。
スタジアムは土砂降り。
再開できるのか???


やっぱり今日の男子の試合はすべてキャンセルになりました。
なんて悲惨な選手たち・・・特にBH
誰かが五日勝ち進むんだろうけど、
日程的に5セットを連日しなきゃならなくなるのは辛すぎる(><)
このまま日程がずれ込むと、デ杯の日程も変更になる可能性があるのだとか…

滑りやすいコートで無理してプレーすることがありませんように。
チケットを持ったお客さんが不利になりませんように。
明日も一日雨の予報なんですよね(><)








[2] R Nadal (ESP) d A Golubev (KAZ) 63 76(1) 75
E Gulbis (LAT) d [16] M Youzhny (RUS) 62 64 64

Singles - Second Round

[2] R Nadal (ESP) d N Mahut (FRA) 62 62 ret. (stomach strain)
[4] A Murray (GBR) d R Haase (NED) 67(5) 26 62 60 64
[5] D Ferrer (ESP) d J Blake (USA) 64 63 64
[12] G Simon (FRA) d G Garcia-Lopez (ESP) 64 67(4) 75 63
D Young (USA) d [14] S Wawrinka (SUI) 76(7) 36 26 63 76(1)
I Kunitsyn (RUS) d [17] J Melzer (AUT) 36 63 16 62 76(5)
[18] J Del Potro (ARG) d D Junqueira (ARG) 62 61 75
[21] A Roddick (USA) d J Sock (USA) 63 63 64
[24] J Chela (ARG) d S Darcis (BEL) 62 64 64
[25] F Lopez (ESP) d V Pospisil (CAN) 57 64 76(3) 76(5)
[26] F Mayer (GER) d J Lisnard (MON) 62 75 62
[28] J Isner (USA) d R Ginepri (USA) 64 63 64
D Nalbandian (ARG) d [30] I Ljubicic (CRO) 64 16 63 62
R Dutra Da Silva (BRA) vs A Bogomolov Jr. (USA)
J Benneteau (FRA) d D Istomin (UZB) 64 64 64
G Muller (LUX) d E Gulbis (LAT) 36 76(4) 64 76(5)

今日のラファは、2セット終了までに1時間17分しかかかっていなくて
そのサクサクぶりにかなりご機嫌になってみていたら…
なんとマウが途中でリタイヤしてしまいました。
確かにトレーナーを呼んでマッサージとかしてもらっていたのは知っていましたが…
よほど苦しかったのでしょうね。

2ndセットで、あれっと思うようなアプローチでネットに出て、
簡単(そう)にパッシングショットを浴びていたのは・・・
今思えばラリーを続けていたくなかった、
ということだったのでしょうか…。

次の大会はどちらかわかりませんが、1日も早く回復しますように。
もしかしたら・・・アーニーも以下同文。


ラファと同じような時間に試合をしていたマレー。
先に2セット取られちゃって、びっくりしたんですよ。
ハーセが途中で体調を崩しかけたようで、
マレー助かっちゃったね。







0831oop.jpg

Day 2はナイトセッションに登場!
仕事休みた~い

アーニーは丑三つ時だし





ドロちゃれがないと、ドローを見て予測するのが大変だわ~!
まずは目を凝らして予想開始!

追記
US Open Bracketっていうのがありましたね!
何とか滑り込みセーフで登録してきました!
マウスの操作ミスで、名前の登録が変になっちゃったけど^^;

ジョコの山
ここには圭君がいますね。
順調に2回戦に進んでくれたら、カチューシャドルゴと対決しそう!
全米との相性はいいと思うから、どるごっちにも勝ってほしいな。
ありゃりゃ、ノーシードになってしまったデンコは、
先日ラファを破ったDOGIGを破って2回戦に勧めるかしら、心配。
スタコとガスケもいい試合になりそうね。
おぉ、復活したけどイマイチ元気じゃない権蔵、
いきなりカルロビッチとの対戦はきびし~
最初の16人ですでにココロを決められないでいるのですが、
鬼になって、ハイ、ジョコガスケをチョイスします。

さて、その下の16人で注目は・・・
モンフィとミートローフ・グリシャの1回戦ですね。
その真上の安藤春さんとJCの対決も面白そうだけど、
そしてマルセル上杉がシードもらっているんですけど!
なんたってNYの大会ですからね、は注目度低いでしょうね。

というわけでチョビモンフィがシードを守って対決かな。

QFはジョコチョビ ってことで!

ロジャーの山
ラデクさんがシードもらえてよかったね。
ピコモナコもいるし、Bubkaとか添田君もいるけど、
ここはツォンガにがんばってお魚君を倒してもらい、
ロジャーに再び挑戦してほしいなぁ!

というわけでロジャチリチリを破り、ツォンガフィッシュを破り
QFはジョコツォンガの対戦予想!!

マレーの山
あ~、どうしましょ・・・
デルポの体調は良くなったのかしら?
ソダリンもけがからようやく復帰したばかりだから、
シモンを倒した後、ソダリンを料理するところまで行っちゃって欲しいな~。
その下はハードコートが得意のフェリがいるから勝ち進んでほしいけど、
マレー相手じゃ分が悪いよね

ここはシモンを破ったデルポが、ソダリンにも勝って、
バブに勝ったマレーに挑戦!でしょう。


ラファの山
ここにはアーニーもいるよ!
柚子との対戦、実はアーニーが2勝1敗で勝ち越しているの!
直近のは柚子がリタイヤしちゃったせいでもあるけど^^;
どっちもがんばれ~~、特にアーニー

ロディックの元気がどんどんなくなっているみたいで気がかりなんだけど、
このチャンスをものにできれば、
ダビ、マグロ、ラファの3人に、
アーニーという素敵な4人が勝ち残るかもね

そしてQFは再びダビラファ・・・嗚呼


QF チョビ と ジョコ
   ツォンガ と ロジャ
   マレー と デルポ
   ラファ と ダビ

SF チョビ と ツォンガ
   ラファ と マレー

F  ラファ と チョビ


さぁ、ディフェンディングチャンピオンのまでのシナリオはできたよ!

VAMOS RAFA
 
 
 
のびたさん、こんにちはv-22

ハリケーン、あっち行け~v-217
ラファが怖がるじゃないの~v-39
選手もホテルに缶詰かしら?大会スタッフもちゃんと会場までたどりつける?お客さんも・・・?
心配ですね。無事に開幕できますようにv-237そしてのびたさんの予想があたりますようにv-91
☆えみさん 
ハリケーン(アイリーン)、荒らしまわっているみたいねv-474
ホント、早くあっちに行ってほしい!
天気予報では、日曜日ず~っと雨みたいv-404
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:usny0996

スケジュールが狂って選手も関係者もかわいそうね。
空の便とか、ズタズタになっていそうだし、心配。
月曜日からはv-278そうなんだけど。
無事開催できて、えみさんと共通の予想が当たってくれますように!!!
 
128人もいるとドロー表の字がえらい細かくって、後天性遠視(笑)の目には辛いわ~v-356明日からはもっと拡大コピーしなきゃ。

オオっと、のびたさんジョコとQFでサヨナラなんて、超大胆予想で来ましたね~v-218
正直私の2連覇のシナリオも、ジョコが途中でフェイドアウトしてくれないことにはどうにも成立しがたくて・・今のところはね。ラファの調子がわからないし。
もちろんホントのホントの願いは昨年決勝アゲイン!だけど。

でもとりあえず今は初戦に集中v-91





☆りらさん 
暑いだろうし、ジョコも疲労がたまってくる頃かもよ。
それにほかの予想と同じじゃつまんないからねv-391
(ジョコも、ほかの皆さんも、大胆なわたしを許して!!

WBとか、ローマ、マドリッドetcと同じ決勝は、もう見たくないの。
リベンジハシテホシイケド


ちょっとどんより気分になってしまったので、
気分転換にこちらをどうぞ!
ニコニコしちゃいますよ~v-345

http://www.youtube.com/watch?v=D8ibJHebJvs&feature=share
始まりましたね! 
今日は休みで、フェデラーの試合が観られました。リラックスしたボールパーソン達をみると、全米だなぁと思います。ボールを投げますもんね。

ラファは明日・・ああ休みがずれていたらなぁ。
今回はブログは無いようですね?

スムーズに1回戦を勝ち抜いてほしいです。
VAMOS RAFA!
☆てるるさん 
ライスコしか見ていませんが、無事始まったのですね、にこにこ☺

ボールボーイが全米っぽいのですか、よし、注目するぞ!

とはいうものの、どこかで睡眠リズムを崩さないと観戦できそうにないから…。
今夜仮眠してアーニーを見れたらなぁ。
明日のラファは、録画で我慢。
本当に、すうーずに行ってほしいですね(切ない乙女心)

ブログ、どっかで、ありそうってみたような…ホントかな?!
ウゥ~ 
ラファとトニの関係が、今ちょっとビミョーに変わるかもしれないらしい…。
トニがコーチを続けるのか、あるいは誰か別の風を取り入れるのか・・・
全くわからないけれど、どうかそれがラファと彼のテニスの進化に繋がりますように!!

ナダル:"私の叔父は、私が25年間持っていることを受け入れる必要がある"
http://www.marca.com/2011/08/29/tenis/1314617776.html
初戦突破! 
映像は全く見られなかったけど、ストレートで勝てたみたいですね。
ほっv-392
夜、録画を見ようと思います。
ふぅ。 
今日は私も映像見られなくて、時折ライスコチラチラ確認すると、3-3とか5-5だったりするのでてっきり互いにサービスキープが続いて、最後にラファがブレークして・・って展開を想像してたら帰宅して録画見てビックリv-405
・・LIVEで見てなくて良かったかもv-356
まぁ終わりよければすべてよしってことで、とりあえず初戦無事突破おめでとうv-424
そういえば去年だって2回戦のイストミン戦もけっこうヒヤヒヤしたのよ、うんそうだそうだ。これからこれから。(と自分を納得させる)

>誰か別の風
ラファが今見えない壁にぶち当たってて、それを壊す手段が見つからないなら、試してみる価値はあると私は思うのだけど。新風を吹き込むことで今まで見えなかったものが見えてくるかも知れないし。
よかったです とにかく。 
結果を知って見ていたからいいものの・・
本当にLIVEだったら大変でしたねぇ。

りらさんがいわれるように、去年もガバシビリ、イストミンと結構苦労しましたよね。
足が大丈夫なら、きっと良くなっていくと確信しています。

トニ叔父との関係は問題なさそうですね。
☆りらさん 
昨夜録画を見てたら、なんだか悲しくなりました。
最近こういう試合が多いよね。
攻撃される前に、相手が猛攻してかわしきれなくなってv-393
相手のミスが増えてくれたらラッキー。
ラファのミスは、ネットやアウトもあるけれど、
相手にとってチャンスボールになるようなボールを打ってしまうこと、かなと。
で、その原因は何かと考えたら、フットワークかな、と。
わたしが考えるよりものすごくいろいろと分析されているのでしょうけど、
眠い目をこすりながら、そしてフェリの試合を時折チラ見しながら、そんなことを考えてしまいました。
フェリは勝ったね。
うちの録画はまだ2セット取ったところ。ハラハラドキドキはまだ続きますv-390
☆てるるさん 
結果を知らないで見たら、v-238が砕けるんじゃなくて、つぶれちゃいそうだったかも!

きっと、ものすごくもがいているんでしょうね。
最近のプロモーションで見る顔がどんどん変わってきているように思えるのですが、
やっぱりスカッと来ないいらだちのせいかしら。

何かきっかけがあればきっと!!!

自分でつかんでほしいな。
足がだいじょうぶなら、きっと、ねv-22
ポジティブにいこう! 
りらさんとてるるさんにお返事を書いた時のわたしは、かなりテンションが下がっていたのね。

昨夜、おそおそと3セット目逆転して勝利した姿を見終わって、前向きに生れてます、ほっv-392

さぁ、今日はディゲームですね。ライブで応援できる、うれしい!
 
今日のラファは、髪を切って新鮮な姿らしい!楽しみv-332
Nadal gets locks chopped
http://www.nypost.com/p/pagesix/nadal_gets_locks_chopped_9Ikj5ynpYCmIuoaBDcGyNP
 
2回戦のラファはサクサク進んでいると思ったら…
マウが腹筋痛のためリタイアしちゃったので6-2,6-2で終了。
マウ、いいボレーをいいタッチで決めてたから、
かっこよかった。早く治ってね。

朝ご飯を食べたら睡魔がキタ~~
一回お休みなさいませ。
おはようございます! 
のびたさん、よく眠れました?v-410
私も、さぁ今朝は久々にスッキリ眠りに入れそうだ~と思ったんだけど、台風の影響で昨夜から(
今も)ものすごい風の音で寝られず結局ほぼ完徹状態ですv-393

マウのリタイアは残念。マウにはもちろんのこと、ラファにとっても自分のいいときの感触をどんどん思い出しつつある時だったから・・v-354
第1ゲーム、マウが見事なサーブ4本でアッという間にゲームを取り、第2ゲームで早くもラファがブレークのピンチ!の時はああまたも初戦のパターン?と覚悟しかけたんだけど、今日は大事な場面での自分からの変なミスもなく久しぶりに安心して見ていられた。

今日つかんだ手応えを忘れずに自信をもって天敵ナル様に向かっていこーv-91
VAMOS RAFAv-42

☆りらさん 
シャラポンが1stの0-3になったころ、
ラファの試合、今日はいったい何時に始まって、
何時までかかるんだろう?
とキョーフを覚えたものでした。

だから、そういう意味ではマウがリタイアしてくれて、
体力温存できたのはうれしかったです。

でも確かに、いい感触をもっと味わってもらいたかったね。
ハードコートでナル様と対戦するわけだから(ぞぞぞ~)
きっとうまく対処してくれる、はず!!!
DAY GAMEだといいな。ねむいけどおうえんできるからね。

今朝の睡眠はわたしも1時間できたかどうかv-394
今夜はどうしよう…Grandstandを見たいのだけど!!
6日目デイゲーム 
珍しくいろいろなコートの試合を楽しみました!

チリッチはロジャーから1セット取ったけれど、そのあと自滅しちゃった感じ。ロジャーのぷれっしゃーはそれだけすごいのね。
チリッチのストロークがロングだったとき、それをちゃんと確認しながら股抜きショットで返球したシーン、ロジャーの余裕を感じたものでした!

アザレンカ(ヴィカ)がセレナに挑んだけれど、今回も勝てず。2ndタイブレに持ち込んだところはすごかったんだけど、そこでもセレナがしぶとかったし力強かったv-91

そうそう、珍しくドルゴっちにも注目してましたよ。あのカルロさんがいらっと来て、怒りをタオルにぶつけるシーンは見ものでしたv-392
ひゃ! 
クジィと対戦してるアマンラドワって、ぼーっと見てた時男性かと思ってしまった、ごめんなさい!きれいな方です!

マルセルが背中かどっかを痛めて、そしてチョビが肩かどっかを痛めてリタイアしちゃったんですね。今大会ATPでは10人? ほろり
やっぱり試合日程が過密すぎるんじゃないでしょうか。
私も 
ヴィカとセレナの第2セットは面白かった!
4-5でブレバしたときのヴィカのガッツポーズは鳥肌ものv-91でもパッシングを決めたときのセリーナの雄叫びはそれを上回ってたv-405v-405あの貫禄、今残ってる顔ぶれを見ても・・う~んやっぱり誰もあのパワーに打ち勝てそうもないかな。

デンコさんも頑張ってくれたんだけどねぇ~高速ラリーは見応え十分でジョコを疲れさせてはいるんだけどあともう一息の押しが・・v-393
お次はドルゴ、キミは失うものはない!(え、ある?)思い切って当たって砕けるつもりで頑張るのだぞv-355(ほんとに砕けちゃ困るけど)

ラファDAY GAME、しかも(応援に)ベストな時間でよかったネv-290
さぁ気合入れていきまっしょいv-217
 
耐えた第1セット
突き放した第2セット(by木村アナ)
そして
振り切った(逃げ切った)第3セット(byりら)

ともあれ
ストレート勝利だ~おめでとうv-315v-410

さささ、寝なくてはv-355
☆りらさん 
素晴らしい要約v-21

ストレートで勝ててよかった。
ナルさまのエラーにたくさん助けていただいてv-391
(1stのラリーはすごかったね~~~@@

終わった後のハグは、さすがバモ族^^

次はミュラー。アーニーの仇を取ってもらわねば!!!
おやすみ~v-354
さぁ~2nd weekへ~ 
ストレート勝ち、本当によかった!

次はもっと攻撃的なラファでありますように!
寝坊しませんように・・
☆てるるさん 
ナル様の攻撃力は、相変わらず怖かったですね。
3セット目によみがえってきた姿は、あの伝説の・・・もにょもにょ

その死闘の影響が出たのでしょう、インタビューで苦しむ姿を見てびっくり。
どんだけ痛かったのでしょうか?!
明日の試合への影響、なければいいですね!!
痙攣 
朝急いで流し見して驚いたあの椅子から崩れ落ちるビデオを、もう一回じっくり見ました。
本当に、苦しそうv-399
わたしもテニスの帰りに右足土踏まずの痙攣が治まらなくなって、車の運転ができず、どうしようもなくなった時がありました。
足を下げていると痛くて痛くて!
RESTの原則に従って、痛む足を心臓より高い位置にあげておいたら、しばらくするうちに痛みが治まりましたが(ほっ)

ラファも我慢しないで、早いうちに机に脚を上げてればよかったね!

それと、友人Mさんの話では、もしかしたらインタビュールームのエアコンがきつかったんじゃないかって。脱水症状もあったかもですが、冷たい風の吹くエアコンによる冷えは、アナ恐ろしいv-404
短パンだったとしたら、さらに!

ただね、あのインタビュー動画の一つだけいいところを上げるなら・・・右手の火傷の包帯もはずしてて、指の色とか普通に見えたから・・・ほっv-344
 
のびたさんもそんな怖い経験をしてたの?v-404私、痙攣ってそんなに時間が経ってからでも起るもんだなんて知らなかったからびっくりしちゃった。
今日が休みで本当に良かったねv-22
どうか明日は万全な状態に戻ってくれますようにv-421

指も皮膚が薄くなっちゃったみたいだけど大丈夫そうでヨカッタv-290
それにしてもいつも思うけどラファの指って(指も)・・しなやかで素敵よねっv-238
☆りらさん 
痙攣って不思議。
試合中に起こっても軽いものなら割と簡単に治まって動けます。
でもジャンプするとかのきっかけでまたすぐ攣っちゃうのv-393
で怖いのはそれがどんどん上に上がってくるの…。
ふくらはぎから太もも、そして腹筋、なんて感じで。
腹筋に来た時は怖かった。
テニス終えて帰宅してからだったから一安心だったけど。

さてわたしのことなんかもういいから、心配なのはラファ。
ケロッとして練習してたみたいで、トニコーチも笑顔を見せていたようだから、
よくなったって信じたいね。

そうなると問題はお天気ね。
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:usny0996

気温も低くって、体調をこれ以上壊さないでほしいよ!!!

何時に起きたらいいかしら?!
まれーの試合も雨も、どっちもしんぱいね。
 
のびたさ~ん、こんにちはv-10←太陽の代わり^^;

浮きな人の名前を100回ノートに書いたら、思いが叶う・・・みたいに、晴れって書いても通じたらいいな。みんなで書けば、願えば晴れになう・・・・雨止むかしら~ラファv-238
☆ラファに会いたいさん 
なんだか懐かしいわ~
@好きな人の名前をノートに100回書くって!!

コピペじゃダメよねv-8
ちゃんと思いを込めて一文字一文字書かなきゃね。

「晴れ」
って願いも書きたいけれど、
「自信回復」
とか、
「怪我いやいや」
とか、
「ふさふさ」
とか、書けば願いが叶うかしらv-392
雨、時々ヤギ 

http://www.nsks.com/blog_smash/2011/09/08/3185/

ラファが昨夜ぷんぷんしていた姿を見た開けれど、気に召さなかったのね(涙)
快勝! 
晴れてヨカッタv-278
試合が長引かなくて良かったv-241
サーブよかったv-355
リターンが深くてよかったv-354
パッシングが決まってよかったv-30
ミラクルショットも出てよかったv-91
何より
気迫のこもったラファのプレーが見られてよかったv-42
青空の下昨日の鬱憤を全部吐き出して
やっぱり太陽の男だねv-218

ああもうホッとして2セットめ終了あたりから実は睡魔が襲ってきて困ってたのv-356
今日こそぐっすり寝られそうv-75
おやすみなさ~いv-484
BEST 8! 
青空にびっくり。

ラファ短時間で勝ててよかった!
でもヒゲはなんかやつれて見えますね。

ここから連投でしょうか?
まだまだ試合を見ていたいけど、寝なくちゃ。
晴れが続きますように!
☆りらさん 
りらさんのコメント、キレイv-410

v-278の下で、ラファがすっきり勝ててよかったね~。
昨日の三浦さんは、時折見えたけど、単発でよかった(ホッ)

うっすらとお髭が見えたから、りらさんが気にしてるかと心配したけれど、
そんなことより気迫プレーに集中しちゃったよね、見てるほうもv-91

また明日、5セットだから、疲労が心配だけど、今日の調子の良さをキープしてくれたらv-421

では、おやすみなさい。
☆てるるさん 
昨夜が入れ違いだったのですね、レスが遅くなってしまって、ごめんなさい。

v-278太陽の男にふさわしいv-278太陽と青空でしたねえv-426

あのちょび髭v-410
わたしはかわいいと思っちゃった^^
たぶん、ラファには心外でしょうけど(イヒヒ)

今夜のWOWOWは、なぜかいじわるね・・
1時からライブ放送してくれるって信じていたのに!!え~~ん
今日は剃ってきてくれるかしら?!
トップ4そろい踏み! 
青空と一緒にラファの勝負勘も戻ってきたみたいねv-485
昨日のラファは自信が漲って、引き締まったすごくいい表情をしてた。(ちょび髭なくなってたしv-392
ミュラー戦の前までは今回はもうマレーのとこまでいければいい・・なんて弱気なこと考えてたけど(ラファごめん)、あの姿を見たらまた俄然欲が出てきましたよっv-355

今夜は2試合とも目が離せない展開が期待できそうv-42
ジョコフェデもどっち勝つかなぁ~明日は休みだし完徹覚悟で頑張りますv-91
☆りらさん 
思いがけないv-279で(予報にはあったみたいですけど)、開始が遅れましたが、
ジョコとロジャー、始まりましたね。
わたしは明日は仕事なのだけど、これは見ずにはいられない一戦よ!!
これも次も、どちらの試合も熱戦を希望。でもサクサク行ってねv-421
だって、出勤前に結果を知りたいもの!

わたしもQFまでよく来たな~って思ってたところなんだけど、欲が出ますよね。
あと一つ、ううん、あと二つ、ってね!!!
Final ! 
ついに最後の二人に到達しましたね!

相手はジョコ、避けて通れませんでしたね~。
NO1とNO2の最高の決勝ですよね。

ラファ勝てるといいなぁ・・頑張れラファ!!

火曜日は休み、しっかり見ようと思います。
明日の一日で心の準備をしなきゃ。
☆てるるさん 
スゴイ、すごい、すごすぎるSFでしたね。
ジョコロジャーのは1時に起きて、全部見ました。
あの二つのMPを握っていたロジャーが・・・んなに辛そうだったジョコだったのに・・・v-391
GSの5セットマッチの醍醐味を十分堪能できました。

そしてラファマレー!
日曜日にもかかわらず仕事だったので、1stを取ったことを確認して、泣く泣く出勤!
今朝ようやく録画を見終わりました。

マレーの攻撃は鋭かったですね。
でもUFEの多さに助けられたように思います。
ジョコってば、あのするどい攻撃に加え、エラーもしてくれないテニスなんだからv-393
まだ作戦が立てられていないような発言をしていたけれど・・・
でも絶対に日々の練習で打倒ジョコを目指していたと思うから!
今のところ目立った体調の悪さもないし…

決勝まで進出できた喜びがひと段落すると、また次の欲望がむくむくと湧いて出てきたのびたなのでしたv-410

明日は朝2時間遅刻しようかとv-392

話は前後しますが、インタビューで911のことに触れていましたね。毎年NYに来るたびに事故現場を訪れているんだって以前言っていたけれど。こういうことを常に考えて行動したり発言できるって、立派だなって思いました。
 
のびたさん、てるるさんは応援体勢万全整ってるんですねv-81
私はおそらく途中まで見て後ろ髪引かれつつ出勤になるかとv-406
どうか私の分までラファにバモスの念を送ってくださいね~v-421

今朝はおそらくほとんどの人が(私を含め)予想してなかったであろうストーサーの優勝に何だか力づけられましたv-354
こういう事だってあるんだもの、何が起るかなんて始まってみなきゃわからないよねv-355
大事なところでメンタル勝負に負けなければきっと勝機はあると信じてます。

 
ラファ残念でした。
粘り強く、忍耐強くプレーしてましたね。

ラファが苦労してポイントを取っている間に、ジョコは一撃で決めてました。
サーブとfree pointがとれなかったこと(たぶん)を敗因にあげていましたね。
4セットはいけるかな、と思いましたが、体が動かなかったですね。 足、大丈夫でしょうか。

次への期待がもてる試合だったと思います。ゆっくり休ませてあげたいですね。

月は晴れても・・しばらくは heartach


☆りらさん 
今日もジョコは強かった。
元気なときはもちろん、MTOを取ってボールをようやく打っているようなときでも、楽~にラケットを振ってウィナー取っちゃうテニスはラファにはできないv-393

以前はラファの強力スピンのボールにラケットを飛ばされる選手がたくさんいたものだけど、今日は逆にラファがジョコのフラットの速い球に合わせられず、振り遅れていました・・・ほろり

以前ラファが万年2位だったころは、1位だったロジャーに対し勝ち越していたけど、今は1位のジョコにどうしたら勝てるか全くわかっていない様子v-394
マレー戦の後に、サーブ&ボレーだって言っていたようなんだけど…今日の試合途中からは膝が曲がらずボレーミスが多かったね・・。
再三狙われていたバックハンドの強化、かしら?それができれば、フォアに無理して回り込んで逆にフォア側に打ち込まれることも減るんじゃないかな?

今週は今後の方針の作戦タイムになるのでしょうね。デ杯は応援に回って欲しい!!
☆てるるさん 
ある時は丁寧に、ある時はパワフルに、ボールを打ち込んでいたラファだけど、その効果は薄く、ジョコのフラットでコースを狙い澄ましたショットには完敗でしたね。とほほ

足、最後は全く動かすことができて心配です。
後で、疲労がたまっていたためだってコメントを残しそうだけど…無理しないでね~~~!

でも今大会、ダークホースだったラファが決勝進出を果たしたのは、もっと評価していいことだと思うな~。
WBの決勝より、進化は進んでいるはず。後は決勝戦でジョコに1814勝つのみv-91

負けちゃったけど 
第3セットは素晴らしかったv-424連敗前のラファが甦ったようなショットが炸裂してv-91
そうよ、ああしてベースラインの付近にショットを集められればラファだってちゃんとジョコを振り回すことが出来るじゃない!あの目の覚めるようなフォアのDTLなんて何かジョコとの試合ではずっと見てなかったような気がして涙が出ちゃったv-406
第4セットもこのままv-355って思った時にジョコが腰の異変で攻撃のパターンをがらっと変えたことにラファの疲労の極致だった心身がもう対応できなかったんじゃないかな。
第3セットの激しさが続いてた方がラファにとっては集中が持続できたのかも。
それが出来ないジョコもギリギリの状態だったのでしょう。でもその中で冷静に自分が勝つ方法を模索して実行に移せるあたりがやっぱり今のラファより一枚も二枚も上手だった。
でも確実にラファも自分のプレーへの自信を取り戻しつつあると思わせてくれる試合でした。

のびたさんが言われるバックハンド強化のほかに
私としてはセカンドサーブのリターンエースをもっと狙って欲しいんだな・・そのへんの強化もお願い!

WB以降コイントスでサーブを選ぶようになったのはグッドチョイスよねv-426

今本当は悔しいし悲しいv-406
でも途中までは本当にどこまでいけるのか不安だった中見事にファイナリストになって素晴らしいプレーを見せてくれたんだものね。
やっぱりラファすごいよv-355
本当にお疲れ様でした。

・・で、やっぱりデ杯は出る気なのかな?
☆りらさん 
ウソーッ!
ラファ、コルトバに到着して、さっそく練習していました!!
ハムストリング、痛めていたかも、なのに、5セットマッチなのに、デ杯にかける思いの熱さにやっぱり驚かされます!

とり急ぎ情報でした。
☆りらさん 
ラファって、リターンを1発で決めようって思っていませんよね。
ず~っとそうだと思っていたので、たま~にリターンエースを決めると、
やればできるじゃん!!て思ってましたv-391

もう十分お判りでしょうけど、
彼が育ったクレーコートで勝つために必要なのは、1発勝負のハードヒットのウィナーではなく、
じわりじわりとスピンを効かせたショットで、
それを何球も打ち続けて相手をコートから外に出して、
そこでようやく誰もいなくなったオープンコートにウィナーを決めるパターンだったわけで。

でもそれじゃ今のスピードテニスに対抗できないからって、ラファも早い攻めをしだして、
進化だって言っていたのもちょっと前でしたね。

去年はそれにあの高速サーブが面白いように決まっていたのに…と、ここまで書いてて、
じゃ、今年のラファの進化って何だったのかな?と、ふと疑問に思ってきました。

トニとラファのことだから、何にもやっていないわけじゃないと思うのだけれど、
もしかしたら…まだものになっていないのかな…?

何かを変えるためには、今まで持っていてある程度成功しているものを
犠牲にしなくっちゃいけないこともあると思うの。
そうすると一時的に勝つことが難しくなることがあって、
ジョコの場合、去年がそれだったんじゃないかな、と思っています。
去年は、ジョコがどうして勝ち上がってこないのかと、不思議でしょうがなかったから。

というわけで、今日のわたしの結論。
ラファは今、何か進化するように取り組んでいるのだと思うけど、
それが試合で使えるようになるには、もう少し時間が必要なんじゃないかしら?

きっと来シーズンには、違うスタイルのラファが現れてくれるかも!
あと何年プレーし続けてくれるかわからないけど、
いつもより良いテニスを目指していることに乾杯v-275v-272

ふふふ、乾杯だなんて、わたしの場合いつも最後はそこになるのねv-392
きっとそう 
のびたさんの結論に同意です!

どういった形で現れるのか、楽しみにしたいです。
どの選手も努力しているんですよね。マリーだって。その中で勝ち抜いていくって凄いことですね。

ほんとうに足は大丈夫? チアリーダーでも十分だと思う。
 
のびたさん、ご無沙汰してます~。
今大会は期待しちゃいけないと思いつつ、決勝までこれたなんてすごいと思いつつ、、火曜はどんよりしてしまいましたが、のびたさんの結論に癒されました。。
きっとまた頂上を目指してがんばってくれますね。
(でも、デ杯は休んでくれていいと思うけど。笑)
うんうん 
ラファは会見で、ジョコのプレーについて良くなったところを聞かれて
「ミスが少なくなった。それが一番。フォアは以前の方が良かった。バックは良くなった。サーブは同じ」と答えたとか。
これ、実は私もそう思ってました。何かが画期的に良くなった訳じゃなく以前から今と同じ位の実力はあった。一つ勝つごとに雪だるま式に大きくなっていく自信に支えられ今の無敵状態になっただけだと。ジョコ自身も自分のプレーについて特に変ったところはない。テニスで一番大事なのはメンタルと言っていたし。それにしてもここまで来ると雪だるまなんて生易しいものじゃなく鎧の如く確固なものになっちゃてちょっとやそっとじゃ打ち崩せない自信の固まりだわね・・

今のラファとジョコって結局一番大きいのはメンタルの差だと思う。ラファのサーブも、もしかしたら練習では去年と同じように打ててるのかもしれない。今年はいろんなことでメンタルが弱ってるせいで試合では緊張して無駄な力が入ってうまくいかないんじゃなのかと勝手に思ったりしてます。
また何かのきっかけで自信を回復すれば去年のサーブが自然に戻るんじゃないかなぁ~なんて。

でもそのきっかけをつくるにはもっと練習して、何かを進化させて、さらに強くなるしかないんだ。結論はやっぱりそこに落ち着くわけですね。

リニューアルラファを楽しみにv-238
とりあえず(笑)乾杯しときましょ~v-272
言い忘れました 
てるるさんの
>チアリーダーでも十分

ポンポンを持ち足をあげて応援するラファの姿を妄想しちゃいました~v-410
v-441←ちょっと違うけど(笑)
☆てるるさん 
テニスがちょっと上手な人はたくさんいると思うけれど、プロになれるのは本当に才能がある人だけ。
そしてそういう集団の中で勝ち進めて実績を残すせる人は、才能プラス努力プラス運の人なんだと思う。
ラファはその二つがとびぬけている選手の一人だよね!ジョコもマレーも、もちろんロジャーさんも、計り知れない努力をしているのでしょうね!

だからこそ、次のチャンスを生かすために、足を大事にしてほしいね~~!
☆まりこさん 
お久しぶりです!
まりこさんは全米オープンをご覧になってたんですよね。映像見ながら懐かしく思っていたことでしょう?!
わたしは今日、凱旋門の前で笑顔のとある選手の写真を見て、めっちゃ懐かしく思ったものだったから^^
ラファがATPの大会デビューがちょうど911のテロ発生の日で、あのツインビルに家族旅行で見に行ってたから、ショックが大きかったんだって言ってたことを知り、わたしもショックを受けてました!

今週末のデ杯では、わたしたちのどんよりイメージが消えてほしいなと願っています!!
☆りらさん 
び、びっくり!
ラファも、ジョコもNO.1シングルスで登場ですねv-12
きっとりらさんも、って思っているけど、
ドローセレモニーでのe-261姿を見ると、泣けてきそうですe-444


とにかく今夜は7時から。できるだけ早くPCの前に来たいと思います。
☆りらさん 
改めてv-392

>今のラファとジョコって結局一番大きいのはメンタルの差だと思う。

うんうん!
メンタルにかけてはラファに勝てる人はいないと思っていたけれど、やはり世界No.1になるっていうのは技術や体力だけではなく、メンタルも並外れた強いものを持っていなきゃ!なのですね。しみじみ

以前ラファは、メンタルは鍛えるものではないんだ、っていっていたけれど、じゃぁどうやってラファやジョコのメンタルが強くなっていったのか、それを今こそ知りたいと思います。おそらくもっと強いときのロジャーもそうだったはずで!

あ~、それにしてもラファのチアリーダーv-442ぶりが見られないなんてv-389
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/215-f1bbe00b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。