スポンサーサイト 
 
 
2008 Olympics  
2008 Olympics

The Event schedule : Day 1 - Sunday 10 August~
ドロー シングルス ダブルス
OOP
LS・・・想像するライブスコアと働き方がかなり異なっています。ポイントも表示してくれないかなぁ~!
Results

みんな、若いなぁ♪
http://uk.youtube.com/watch?v=DbuA-WMO5Y4




DAY8 8月17日

Golden Boy Nadal Takes Olympic Glory

Men's Singles Gold Medal Match
NADAL Rafael  d GONZALEZ Fernando 63 76(2) 63

フレンチ4連覇もすごかったし、ウィンブルドン初優勝は夢のようでした。
でも、オリンピックの金メダルまでコレクションに加えるとは!

そして、その結果、明日はランキング世界No.1を手に入れるんですね。

  おめでとう、おめでとう、おめでとう、おめでとう 


ライブストリーミングは、何度も紙芝居になったり挿絵になったりしたので、
ストリーミングサーフィンに大忙しの応援でした。
(れいこさん、いっぱいリンクを載せてくれてて、ありガト~~!)
でも、たまたま勝利のとき見ていたサイトは表彰式を最後まで見せてくれたので、
3人のメダリストの笑顔を堪能できました。

昨日、ジョコの態度がふてくされているように見えた、などと勝手な憶測を書いてしまいましたが
今日の笑顔を見る限り、そんなことはありませんでした。
謹んで、訂正させていただきます。

ラファ、お約束どおり、金メダルをかじっていました。
とっても甘かったことでしょう

メダリスト3人が、背中に国旗を翻してる姿には、ついつい笑ってしまいました。
幼い男の子が、ヒーローを夢見て、風呂敷を背中からたらしているシーンが思い出されたので(笑)
きっと母国の子供たちには、大きなヒーローとして映ることでしょう。
このシーンを見て、第2のラファや、ゴンや、ジョコが出てきてくれたら、と思います。

DAY7 8月16日
北京オリンピックも残すところあと1日・・・(テニスの場合ね!)

Singles - Semifinals
SAFINA Dinara  d  LI Na 76(3) 75
昨夜遅い時間まで戦って、
今日完全アウェイで最初の試合っていうハンディキャップを見事に跳ね除けましたね。
決勝進出、おめでとう
ちょうど食事時間にぶつかってしまって映像はほとんど見られず。
しかも7時になったらテニス放送じゃなくなってました(涙)
紙芝居じゃない、きれいな映像だったのになぁ。


ジョコとブレークの銅メダルをかけたゲームは、こちらからどうぞ。
http://www.kolchi.net/

ジョコがとってもふてくされた顔しているように見えるのは、気のせいかしら?!
な~んて冷たいこと思うわたしを許して!
でも空席の目立つ観客席を見て、なんとなく納得。
ここはオレ様の試合する場所じゃないって思ったとしてもね。
それを思うと、サフィナの場合は昨日勝って今日のSFの場に立てたわけですから、
疲れがあったとしても、誇りに思う疲れなんでしょうね♪


Federer wins Olympic doubles gold
残念ながら、映像は見られなかったのですが、
今朝写真を見る限り、とてもうれしそうな笑顔でしたね。

ロジャー、優勝おめでとう 

ATPのダブルスタイトルとしては、8つ目だったんですね。
これからダブルスに目覚めたりして・・・
まぁ、そんなことはないと思うけど(笑)
女子ではナブラチロワがシングルスとダブルス両方で活躍して、
そのキャリアはダブルスのほうがより長かったことを思えば、
全くありえないわけではないでしょう。
すみません、勝手な想像でした。

それにしても決勝戦はダブルスも5セットだったんですね。
GSでもそうなのか、全く知識も感心もなかったのびたでした(反省)




DAY6 8月15日

Singles - Semifinals
(2) Rafael Nadal d (3) Novak Djokovic (SRB) 64 16 64

(12) Fernando Gonzalez (CHI) d (8) James Blake (USA) 46 75 119


スタッツを見ると、ジョコのすごさがありあり。
1stサーブのスピード,maxが250km/h、2ndでさえ248km/h

totalpoints もラファが78に対して、ジョコは82.
参りました。
こんなんで、よく勝ってくれたね~。
全く・・・信じてはいたけれど、まさか・・・信じていてよかった~~!





DAY5 8月14日

Rain Delays Tennis
http://en.beijing2008.cn/news/sports/headlines/tennis/n214541008.shtml

再開はいつになるのでしょう?
っていうか、今日はまだ始まっていなかったわ~。
始まることができるのでしょうか

試合が始まりました、がストリーミングは見つからず
そうこうしているうちに思わぬ展開が・・・


Blake d Federer 64 76(2)

メダルさえ手の届かないところで負けてしまうなんて。
でもブレークにしてみれば、初めての勝利で大歓喜ですね。おめでとう



Rafael NADAL d Jurgen Melzer 60,64

1stは、メルツァーがラファのボール(の回転?!)に全くあわせることができなくて、
ネットもしくはアウトの繰り返しでした(ラファの球回しは気持ちよかったんだけど、ね)

2ndに入ったら、ネットプレーがきれいに決まるようになって拍手~~
これがメルツァ~の得意パターンなんですよね(ニヤリ)

でも、2nd・9ゲーム目でブレーク成功!
続いてマッチポイントも1回で決めてくれました。
いいね、いいね♪

それにしても夜中12時過ぎてからの試合って・・・sigh
まだ残っているダブルス、今夜のうちにやってしまうのかな?
ロジャー、ったら、かわいそうに。
負けるな~~!




DAY4 8月13日

今日のラファとアンドレーエフの試合は、こちらで見られます
http://ja.justin.tv/deportevision1

訂正
またモヤ、消えました(号泣)
試合開始直後の1ポイント目で・・・
真っ赤なTシャツと白いパンツが同じスタイルだなぁって見ていたのに(めそめそ)

まっ、勝ったから許してあげるよ。

スタッツはこちら









DAY3 8月12日

センターコート、今夜はこちらで見られます!

そして、ラファ、今夜も勝利しました

Singles - Second Round
(2) NADAL Rafael  d HEWITT Lleyton (AUS) 61 62


スタッツはこちら
途中から見たストリーミングでは、噂どおり(以上かも)のすごい汗。
あ~、お着替えシーンには間に合わなかったみたい、残念
でもその暑さにも対処できるようになったのかな、アンフォースドエラーの数が減ってました
あとはね、ネットへの詰めがとてもスムーズになったなぁって思った。

ちょっと前までは、早めにニューヨークへ移動してほしいと思ってたんだけど。
そのためには大会の早い段階で負けなくちゃいけなくて・・・、
それではランキング1位の名にすたるよね。
いえ、名誉とかそういうのではなくて・・・、なんていうか・・・、
№1は早い段階で簡単に負けちゃったらいけないと思うの。
そういう目に見えないお約束って、大事だと思う。
(だから、6位になったマレィに、後はお願いって任せたらいいと思っていたんです、ハイ)
オリンピックを楽しむには、ラファにとっては今年しかないかな、って思ってきています、わたし。



(1) FEDERER Roger (SUI) d (INV) AREVALO Rafael (ESA) 62 64
ロジャー、今夜の相手には負けるわけにはいかなかったことでしょう。
もし負けてたら、どんな見出しをつけてからかわれていたことか
よかったね、難しい事態にならないで♪





DAY2 8月11日

ラファレドのダブルスは、こちらで応援しましょう
mms://msolympics-enc26-high.wm.llnwd.net/msftolympicslive-live/msolympics_ENC26_high


消えてしまいました(号泣)


R1
NADAL Rafael (2) d STARACE Potito 62 36 62

STATSはこちら
試合は見ていないから、なんとも言えないのだけれど、
アンフォースドエラー43は、ちょっと多いですよね。
気温は何度だったのかな?湿度95%っていうのは、サウナみたいですよ、きっと
疲労による怪我が心配だわ~。
しかも、ダブルスが控えているし!



DoublesR1
(6) NADAL/ROBREDO (ESP)  d BJORKMAN/SODERLING (SWE) 63 63
よかった~、トミーがまだ一緒にいてくれる♪
みんな帰っちゃったら、寂しいものね。



Singles R1
(IP) NISHIKORI Kei (JPN) d SCHUETTLER Rainer (GER) 46 76(5) 36
2セット目、あわやベーグル?!ってところから、よく逆転できたねぇ!!
この追い上げムードで、バモ~~ス
でもファイナルセットで、とうとう力尽きてしまった模様。
お疲れ様でした





DAY1 8月10日
なにやら激しいの模様。
各コートとも午前中の1試合ずつしか消化していない
まさか今夜も雨雲退治にミサイルロケット発射するわけにはいかないのでしょうね
確か1発とか2発なんてものじゃない模様だしヨウ化銀を搭載したロケット21発だったって。

その貴重ないくつか消化した試合結果を見て唖然。

4) DAVYDENKO, Nikolay (RUS) d GULBIS, Ernests (LAT)  6-4 6-2

グルビス、負けた!!
ラトビアの貴重な選手だったはずなのに。
母国の子供たちに、テニスの魅力を思う存分伝えてほしかったなぁ。






8月7日  ドロー発表!

男子シングルス 
男子ダブルス

ラファは、相変わらずドロー表の右下の隅。
なんとなく安心な位置だわ~(でへへ)

でもその先は、かな~り波高し 
片耳ピアスのスタラーチェの後に控えてるのは、ヒュー!
それから、おぉっとマレィじゃないですか。
その先があれば、ようやくジョコ!
はぁ~メダルへの道は険しい

第3シードであるジョコの位置は二つに一つだから、予想できないわけじゃないとしても、
マレィの位置はビミョーよね。
ラファにとっても厄介なマレィだけど、
逆にマレィにしてみればなぜよりによってRafaの山に入っちゃったんだ~って気分でしょうね。ソース・・・ただし、のびたの勝手な解釈による・・・もし全く違ったことが書かれていたとしたら、教えてくださいませ@英語堪能な皆様

 
われらが日本のスター錦織君は・・・ひとつ勝てれば、敵に不足はないぞ、ジョコだもの
ただね、そのひとつ勝てれば、っていうのが難しいのよね、ランキングの差を考えれば。
シュトットラー34位 vs 錦織124位
錦織君なら、そんなことに惑わされずに勝ちに行くテニスをやってくれそうだけど。

巻き毛のグルビス君は、デンコと。
よ~し、これも相手に不足はないから、がんばってちょうだいね!

ロジャーの山にベルディフが!
おもしろいのは、ベルディフの対戦相手がカルロビッチだったってこと。
ロジャー、気分が優れないだろうなぁ。
マスコミに機嫌よくない態度のことで、うるさいことかかれた直後なんだもの。
そこでじっと我慢できたからこそ、今まで長い年月1位の座を守ってきたのだと思うから、
金メダルのためにこらえてね!
ダウンハーフにいるベビーボールズの3人プラスαが、
簡単には渡さないぞって邪魔するはずだけど。






あまり大きな声で言いたくはないのですが、もう少しで北京オリンピックが始まります。
その前に特集記事としてアップされた記事を御紹介しましょう。

【アニメーション】北京五輪の各種目解説、テニス

コートの広さやネットの高さを知ることは、テニス観戦を楽しみたい方には必須の知識ですよ!
もちろん、GSのコートサーフィスの名前も重要事項ですし、
選手が今、どんなボールを打っているのかくらいは、知っていないとね~。



んなことは、全く関係ありません(笑)
それよりも、
上級編として、マチガイ探しとしても楽しめることマチガイ無しの面白いページです、アハハ
ぜひ、ご覧になってみてください
 
 
て事は・・・ 
どこか間違ってるって事ですね?!

テニスやった事ないものには判らない事だわ~v-393
☆Rafafaさん 
あくまでも、わたしの意見ですが。

わたしだったら・・・、
最後のショットはロブボレーと呼びたいな。

それと、ネットにひっかっかって手前に落ちたサーブの場合は、フォールトなんだけど、
『フォールト!』
とコールすることはありません。
大きな声で騒ぎ立てなくても、わかるでしょ!っていうことらしいです。

マチガイ、っていうのじゃないかもしれませんが・・・v-16

うーん 
マレーはタフだと言ってるけど、今のってるし自信あるんじゃないかな?! 「今度こそラファを倒す!」と。 

でも過去の実績から言うとロジャーの方がやりやすかったかも知れないけどね。

なんとなく4年前と同じく、意外な人物が優勝しそうな気がするんですが・・・錦織とか?なんて♪

ラファやっぱりお疲れみたいだし、このタフなドローだとちょっとなぁ・・・早めに負けてUS/オープンに備えるのも悪くないと思うけどv-407
我慢してたんだけど・・・ 
ついでに貼ってくださったBBCのリンクの中のインタビューを聞くと、「僕はJamieとは別室の一人部屋」って答えてます。何で一緒は嫌なの?Rafaなんてトミーとラブラブ(?)二人部屋なのに・・・
☆Rafafaさん 
わたしは4年前って全く興味を持っていなかったので???なのですがv-356
>なんとなく4年前と同じく、意外な人物が優勝しそうな気がするんですが・・・錦織とか?なんて♪
お祭なんですから、それ大賛成!
ラファは、早めにアメリカへ帰ってもらって、USオープンで第1シードとしてバモってもらいましょう♪
☆HRKさん 
昨年までは、ハードコートシーズンって安心して研究に専念できたことでしょうに((爆))、
今年は目が離せませんから、気持ちと生活の切り替えが大変ですね!
マレィって、っていうか、アンディのほうですが、兄に対して何かコンプレックスでもあるのでしょうか?テニスの成績とは違うモノでしょうね。髪の毛がもじゃもじゃしすぎるところとか・・・かなv-8

ラファって、たいていのスペイン人選手と相部屋でうまくやっていけそうな気がするな。少なくとも、彼はそう思っていると思う。パートナーのほうは、細かいところにこだわること(たとえば、ボトルの向きをそろえなきゃならないこととか)を多めに見てあげれれば、きっとダイジョーブでしょう。
ことばにすると、ぎょーぎょーしくなってしまいましたが、ニュアンスはわかってもらえるかと!
発見♪ 
v-411スペインの入場行進。
最後の最後に、カメラがラファをとらえましたv-237
残念ながらカメラ目線ではなかったけど、とってもうれしそうな笑顔で、ものすごく楽しんでいる様子が伺えました。
よかったね、ラファ
そういえば、イベリコハムは齧っていなかったような・・・もしかしたら更新が始まるまでの待ち時間に食べ終わったのかもねv-8

見たことのある笑顔・・・誰?と思ったら浮かんできた名前、ニーミネン。彼もいい笑顔でした。

アルゼンチン・・・カメラが定まらない・・・あっ、カニャス発見!ピコもナルも見えなかったv-393
No title 
>ラファって、たいていのスペイン人選手と相部屋でうまくやっていけそうな気がするな。
逆じゃないですか?(笑) 
ロブレドやフェリはやモヤは「ラファはそーゆーヤツだから」って温かい目で見てくれるし、そうでない人は「ラファはそーゆーヤツだから」ってあきらめてると思います。
ラファって、マイペースが気配りという名の服を着てるようなもんじゃないですか? 試合になると、それがパンツ1枚のギリギリ気配りだけになる・・・ (あ、またパンツネタになってしまった。。)
☆れいこさん 
今夜は、れいこさんがアップしてくれた入場行進の順番が、とても役に立ちました!どうもありがとうございました。
ゴンとロジャーの旗手の笑顔のほか、ダベンポートも見つけましたが、そのほかは目を皿のようにしたものの・・・残念!

>ロブレドやフェリはやモヤは「ラファはそーゆーヤツだから」って温かい目で見てくれるし、そうでない人は「ラファはそーゆーヤツだから」ってあきらめてると思います。
そうですか、ラファは周囲のみんなの暖かい目のおかげで、かわいがられてすくすくと育ったんですね。イビキとか歯軋りなんかで、そういう仲間の反感をかわないように!!

>試合になると、それがパンツ1枚のギリギリ気配りだけになる・・・
その気配りのせいで、パンツいぢりがやめられないのねv-16最近は徐々に、サイドチェンジのときの気配りがおおらかになってきているように見えるのは気のせいかしら?!
入場は 
見逃したので、後で録画をチェックします。 写真で見るとラファ楽しんでいるようですねv-502

 ロジャーはバッチリ見ました。 誕生日の記念にはなっただろうけど、腕の筋肉が痛くなるんじゃないの? 試合に影響しなきゃいいけど。 

選手村にいると、写真一緒にとかサインしてクレとかひっきりなしで嫌だって言ってたけど、ラファも同じ様な状況じゃ? ラファはそういうの平気なんだろうか? 嫌な時は嫌でぶすっと出来るから大丈夫なのかv-411 ロジャーはいつもいい顔してるけど、やっぱりああいうのは疲れるんだろうな・・・

それにしても知らない国が多いですね。 地図でどこにあるか知らないけど、名前は聞いた事がある程度じゃなく、もうまったく1度も耳にしたことのない名前の国。 Saint Vincent and the Grenadinesなんかほんとに????でした。(カリブ海の島らしい・・・ふぅv-301
入場行進から 
すでに皆さん楽しんでいらっしゃるようですね。

テニスは時間がかかるので放映は難しそう。ライブストリーミングだけが頼りだわ。
(ロディックが出ないと思って気を抜いていたら、ボレリがSもDも出るんだった。Dはスイスペアと対戦。)

シンシナティの写真、第1弾アップしました。
(ラファの写真はすべてここにあります。)
あんまりこれといったものはないけど、よかったら見てください。
名前の横の「URL」をクリックしてね。
美咲さん 
写真ありガト~ゴンサレス♪(ここはテニあれではないが)

楽しませていただきました。 ラファに接近遭遇羨ましいです(これを言い続けて早何年?)

とりあえず入場行進 
見ました~。ラファ、ちゃんと映ってましたね。でも後頭部が・・・進んでる!?(以下省略) ゴンちゃんも、フェデラーも旗を持って楽しそうだったけど、待ち時間が長くてみんな大変だっただろうな。

私的にはビデオに夢中なポティが大ヒットでした。ロシア、フランスは全滅。アルゼンチンもカレリしかわからんかった。

>それにしても知らない国が多いですね。
ほんとに。いっしょに「首都当てクイズ」でもやれば、地理のお勉強になるかも。

昨日は、気温33℃の真昼間にハードコートでテニスしました。北京もきっとこんなものなのよね。いや~、暑かった。
首都あてクイズ 
「ロンドンの首都はパリ」

しばらく前まで娘の地理はこの程度でした・・・私も人の事はいえないが。

一般的によく間違えるもっともポピュラーなのが「オーストラリアの首都」。みんなシドニーと答える・・・イギリス人だけかなv-8
焦げちゃいましたf^_^; 
☆美咲でさん写真のアップ、ありがとう
他のメンバーもありがとう。
ちょっとマツテネ
☆Rafafaさん 
>誕生日の記念にはなっただろうけど
たぶん毎年、たくさんの人たちから祝福を得ているでしょうけど、今年は特に多かったでしょうね。
ミルカさんと出会うきっかけになったオリンピックですもの、多少の腕の疲れは無問題よ、きっとv-8

>選手村にいると、写真一緒にとかサインしてクレとかひっきりなしで嫌だって
これはロジャーの発言?
ラファは、たくさんの選手と会えることを楽しみにしているって聞きました。たぶんたくさんの選手のほうが(も)、世界No.1になったラファと会えて一緒に写真に写るのを楽しみにしていると思うから・・・み~んなハッピーなのかも。

知らない国が多かったですねぇ。発音も含めて!!
漢字ではやたら「馬」が多く使われていたような気がするe-248
☆美咲さん 
改めて、ラファの写真をいっぱいありガト~~~v-300
ずいぶん苦労して撮影してくれたようで、感謝感激です。
給食巻きのラファ(休職でも求職でもないぞ、myPC!)@謎の日付を着ているあの写真は、myケータイの待ち受けにしていいですか?!それにしても、何の日付なのでしょうね?US OPEN開催中に何かが起こるの?
ジョコのサングラスは、シスカちゃんとおそろいかしら?v-16
☆Rafafaさん 
Rafafaさんも喜んでくれたのですね。
美咲さんって、ほんとに太っ腹だわ~(たぶん柳のように細い腰でしょうけど!!)
こんなに惜しげもなくラファをいっぱい披露してくれてうれしいですねv-10
☆にゃ~すさん 
れいこさんも言っていたけど、オリンピックの開会式をまともに見たのは、わたしも産まれて初めてでした。
こんなに楽しいものだったとは!@入場行進!!
ラファは、高等部後頭部まで目がついていきませんでした・・・もしかしたら現実を直視したくないという心理が働いた結果かもv-13
>待ち時間が長くてみんな大変だっただろうな。
去年の国体の開会式を思い出してました。入場入り口前にズラ~ッと並ぶんですよ。案内の担当者に促されて、途中全速力で走ったりするシーンが、北京でもあったのかしら(笑)
閉会した後で、手にしていた小道具をいろんな国の選手間で交換したりとかしたんでしょうね。ビデオやカメラの撮影とかも。

>ビデオに夢中なポティ
わ~、いいなぁ。わたしはイタリアも???でした、トホホ。

>気温33℃の真昼間にハードコートでテニス
北京のシミュレーションができてよかったですねv-15
気温がそれだと、ハードコート表面は一体何度?足の裏からじわ~と熱が伝わってきて、苦しいですよね!お疲れ様でした。
昼間はめちゃくちゃ苦しいから、oop見ると午後には組まれていないみたいですね。その代わり夜が遅くまで~。
☆Rafafaさん 
>「ロンドンの首都はパリ」
なんだか、名言のように思えてきましたv-254クセになっちゃっいそうv-16

>「オーストラリアの首都」
これもよくわからないです、わたしも。
とりあえず、テニスファンが思い浮かべる年は、メルボルンなのでは?そこが首都かどうかは別として(笑)
せっかくなので調べてみました。最大の都市はシドニーだけど、首都はキャンベラでした。すっきり!
オリンピック用のウェア&アクセサリー 
もう売ってるんだ。。。
http://www.tennis-warehouse.com/nike/descpage.html?pcode=NMFPB
このバンダナ以外に、リストバンドやシャツもあって、思いっきり【スペイン】色で揃えてますね。これってやっぱりラファ専用なのかしら。
☆にゃ~すさん 
ウェア&小物情報、ありガト~v-9
やっぱり、あの青白のバンダナは販売しないんですね。がっかり。
この赤いバンダナ、スペインカラーでナイキと契約しているオリンピック代表というのは、ラファ以外にいないのでは?モヤ兄が出ていれば、おそろになっていたのですが!もちろんかつてのフェリだって!!!
いろいろと残念~~~。
それにしても、ライブストリーミングも、ライブスコアもわかりづらいですね。
と思ったら、雨v-279ですか。
開会式には、雨雲をミサイルかなんかで蹴散らしたらしいです・・・兵器の平和利用っていいのか悪いのかv-362
雨・雨 
ったく何で雨?? こっちも雨だし、もううんざりだぞ(怒) 

マヨルカは39度くらいらしい。 毎日じゃないだろうけど?! 山火事が心配されるのでタバコの投げ捨てはしないで!とかBBQも駄目だとか? こっちなんかしたくても出来ないっちゅうの(怒髪天)

今日の試合は 
すべて中止になったらしいです。で、これだけたくさんの試合を明日からどうやって、やりくりするんでしょ!? 明日以降も雨の可能性があるらしいし。屋根付きのコートは準備してないんでしょうかね。
☆Rafafaさん 
ごめんね~、こちらはちょうど1週間前に降ったきり、ず~っといいお天気が続いています。
でも、タバコの投げ捨てもBBQもいまのところやっていませんよ~。(今度やりたい、BBQv-16

向こうに、いいお天気の写真をアップするつもりなので、見たら気分が晴れるかな?(逆効果になりそうだけどv-7
☆にゃ~すさん 
あら、ほとんど同時だったみたいですねv-221
明日以降も雨ですか~。
雨で試合ができない競技って、テニス以外に何があるのでしょう?野球場は屋根付かしら?
陸上競技もサッカーも、all weatherですものね。
試合も練習もできないときは、選手村で、親睦しているんでしょうか、見てみたいですねv-21

channelsurfing のLSってsingles&doublesって表示されてましたね。ってことは、ダブルスも見られる?
キャ~、見たいわぁ!!日中だったら無理だけどv-389
また 
ラファとアナが一緒に歩いていたり、ジョギングしていたりしたそうな(ロぶれども一緒にいたらしい)

いいわねぇ、若い人は~v-411
☆Rafafaさん 
え~、そうなの?!
マヨルカにバケーションに行ってから、アナに火がついたのかしら?
シスカちゃんを泣かせるようなことはしないでほしいけど・・・(考えすぎかしらv-16
>ロぶれども一緒にいたらしい
そのための生き証人だとは思うけどv-392
モノローグ 
柔道66kg級決勝を見た。
技をかけたら、汲み倒された相手が参ったといって、相手の負けが決まった。
勝った人は金メダルの笑み。
負けた人は・・・どこか負傷したらしく動けず。メディカルの人が駆けつけている。
なのに、優勝者は一顧だにせず勝利に酔いしれている。
格闘技って、そんなものなの?
負けたら、怪我しても何してももう相手にされないものなの?
普通は試合が終わった後、礼をして終わるでしょ、それすらできずに起き上がれない相手を無視し続けるものかなぁ?
テニスは格闘技じゃないから、ネットを挟んだ相手であっても、様子を伺って、ときには駆け寄ったりしてるから、
今夜の柔道には『あら、まぁ?!』って声を出さずにはいられなかったってわけです。

☆Rafafaさん
アナがどこか痛くて、出場を取りやめたようですね。
http://www.tennis.com/news/news.aspx?id=141716
かなり辛い模様、痛みも、キャリアも。
とりあえず、ラファとの北京での練習はもうできませんね。ニューヨークではどうなんでしょうか?!
僭越ながら 
柔道は元々が日本の武道なので、礼儀はしっかりしています。ですので、普通は審判のコールを聞いて、お辞儀をして、握手をして終わることになっています。だから、起き上がれる状態であれば握手をして終わっていたと思うのですが。その前の女子の52kg級でも、スペインの選手が試合の途中で負傷して(おそらく右肩を脱臼したらしい)、泣きながら最後まで試合をして、最後は左手で握手をしてました。

リュビチッチがチリッチと組むはずだったダブルスの出場も取り止めたらしいですね。ツルスノフ/ユーズニーのロシアペアが出ることになるようです。
そういえば 
女子の柔道を見ていて、なんだかレスリング見たいだなぁと思いました。 何もよくわかってなくて漠然と見ていただけなんですけどね。 柔道って最小限の力で最大の力をだす、いわゆる「小よく大を制する」ってやつですか、そういう感じじゃなくて何が何でも力で抑えつけてるような感じに見えました。

ボクシングだと相手が気を失っていようが、勝ったら「イぇーイ」ですけどね。 柔道は柔らの道のはずなんですが・・・

アナは北京からいなくなっちゃうんですね^^ シスカちゃんは喜んでいるかも・・・へへへv-397 アナ「ラファ、メール頂戴ね。 またNYで会いましょう♪」なんてv-347



あ~、なんてこと 
ボレリの試合が明日(というよりあと2時間半後)に組まれてる。もう寝なくちゃなのに。
かろうじてダブルスは見れそうだから、シングルスは勝ってくれることを信じよう。

余談ですがLA決勝はロディックがデルポに負けました。ぐすん。

写真第2弾できました。
フェレール・ベルダスコ他。
ラファ 
勝ったんだ・・・ぜんぜん見てないからコメントの仕様もないけど。

デルポ凄すぎるv-91 この短期間に3勝ですかv-424

これは大変! USオープンはさらわれるか・・・v-12
☆にゃ~すさん 
職場で同僚に聞いたら、格闘技なんだから金メダルの彼の態度はあれが普通、って言われました。
そうなのか~。礼儀って、わたしが考えてるものとは温度差があるみたいです~、いいとか悪いとかじゃなくって。
52kg級のスペインの女子選手は負けて悔しかったでしょうけど、がんばりましたね!
会場入りしてから出場取りやめって、先日のロディックの例もありますが、やりきれない気分でしょう。US OPENでは元気になっていますように。
☆Rafafaさん 
そういえば、わたしは格闘技は嫌いなので見ることがありません。だから、柔道のことに過剰反応したのかも。
とかいいながら、高校の時、体育で柔道の授業があったんですよ。大外刈りしか覚えていないけど、子供がものすごく小さいときに布団の上でかけて遊んだっけ(笑)

アナがメールちょうだいって言い残していたら・・・ラファは英語でメール打つのに、時間がかかるだろうなぁ・・・。少なくとも今日はそんな時間がなさそう・・・これからダブルスもあるんですものねv-13暑くて疲れてて大変そうなのに。
☆美咲さん 
ロディック、残念無念v-406
でも、北京をパスしたのは正解かも!
あまりに暑苦しくて、負けるのも地獄、勝つのも地獄のようですから、体力の消耗を考えると・・・・US OPENに向けて調整するには素晴らしいはずです!

シンシィ写真第2段、ありがとうございますv-278
ここも暑そうですね、み~んな脱いじゃって大サービスv-425
のびたのツボにはまったのは、
>この人の場合金網があったほうが自然です。
ハハハ、ステパネク。わたしも見なくていいけどv-16
☆Rafafaさん 
LS・・・といってもゲーム数しかわからないライブスコアをいらいらしながら、のぞき見してました。
湿度95%だったとか?お着替え2回?!はぁ~v-12
初戦で負けるのは地獄だけど、勝って、この後ダブルスもやるって言うのもなかなかつらいものがあるんじゃないかな。
もっと暑い時間にやったロジャーはさっさと勝利していたようなスコアでした、うらやましい!

デルポは、花開いたのか?US OPENで進化を見たいものです。
友達が 
みんな負けてるじゃないですか! みんな負けたら帰っちゃうの? 寂しいだろうなラファv-395
☆Rafafaさん 
マレィも負けちゃいましたね、知らないチャイニーズ台北の選手に・・・。
のびたの目論みとしては、ラファ、緒戦は負けないで、後はマレィに任せてニューヨークへ飛び立つv-233ってスケジュールだったのに・・・。

錦織君が1st落としちゃいました。
ダビドマグロペアも・・・v-404

ラファのお友達、いなくならないでほしいね~!
とりいそぎ 
Channelsurfingの26の方ではダブルスやってますよ!
☆れいこさん 
情報、ありがとうございます。
試合前の練習は、見えてました、確かに!!
ラファ、左手のマメが潰れたのかな、盛んに気にしてたみたいだった。
消えてしまう前は・・・v-409ひどくならないでほしいよ~。
チームエスパニャ~ 
シングルスは、なんとラファを除いて全滅してしまいましたね(泣)。ダブルスは勝ってるので、なんとか頑張って欲しいです。⇒さっさと負けて帰って来てもらいたいという声も大きいようですが。。。

今日の気温は曇っていたことだし、それほど高くなかったようです。湿度95%は、ここいらでは明け方の気温が下がったときによくある数字です。たぶん気温が下がったぶん、湿度が上がっちゃうんですね。風があればそれなりに涼しい感じはしますよ。

マレー君は湿度に負けちゃったみたいだけど。相手のLu(盧)という台湾の選手は、ジュニアのころから何度か見たことがあります。たしか日本の企業に所属しているはずです。いい選手だけど、まさかここで金星を上げるとはね。
私の五輪終了~ 
ボレリは両方負けちゃいました。

マレーの試合見てたけど、Luはよかったですよ。
最近じわじわとランキング上げてるアジア選手がいるなあって思ってたんです。
マレーはシンシナティで頑張りすぎてお疲れだったということで。(足が痛そうだった)
それよりウエアがいつからアディダスになったの?とそっちが気になった。
ダブルス 
・・・は、ナダレドもフェレグロも勝ったんですね。 お友達が帰っちゃうなんて心配したけど、まだ大丈夫だったv-91

マレーのダブルスちょこっとテレビで見ました。 ほんとに仲がいいのかなんなのか??ですね。 男二人兄弟だと何でいつも弟の方が出来がいいんでしょうか? 兄としての沽券(?)でどうも強気の発言をしてしまうけど、結局出来が悪いのでなめられてしまうんでしょうか・・・

そう、アディダスでしたね。 あまりかっこよくなかったけどv-392
☆にゃ~すさん 
チーム・エスパーニャのシングルスは、ラファ以外全滅か~。ハードコートだからね~。でもダブルス2勝できてよかった。練習も御飯も寂しくないね(笑)

>Lu(盧)という台湾の選手
わたしが知らないだけでしたか(。でもでも、今6位のマレィに勝つってのはすごいですよね。マイケル・チャンのようになるかな?
☆美咲さん 
わ~ん、ボレリの姿は開会式でも、その後の写真でも見てない~残念v-409

>Luはよかったですよ
次の試合に注目したいです・・・といってもストr-ミングに恵まれないこの大会v-406動く姿を来たいなぁ。

アディダスって、今回ちょっとイマイチな気が・・・。
☆Rafafaさん 
Luとマレィの姿を見たくて、写真を見にいったら、びっくり!
Luと同じポロシャツがうようよいたんだものv-393ジョコもその一人。シンシィのときも、ジョコのウェアって???だったけど、あれはベルダスコも同じでしたよね。
マレィが同じじゃなくてよかったけど・・・。
兄と弟の確執は、わたしにはよくわかりません。みんなウィリアムズ姉妹のようにはなれないってことかしらね。っていうか、ヴィーナスのように、ってことかな。
たびたびすみません 
写真第3弾。
チョビ・フェリ・モヤさま他
まだ先が長い。
ラファとアナ 
↑ジョコが裏で糸を引いているに違いない・・・
(アナって、前に「フェデラーの大ファンなんです(はぁと)」なんて言ってませんでしたっけ???)
おはようございます 
今日はヒューとですか。ヒューは昨日、ダブルスで夜中近くまで死闘をしてるし、元々腰がよくないらしいし、なんだか気の毒ではあります。

マレーのアディダスウェア見ましたけど、あれって英国チームのオリンピック用のウェアなのかな。あんまりカッコよくないところがイギリスっぽい(→すみません、Rafafaさん)。フレッドペリーは許可したんでしょうかね。

アナって、可愛いだけになかなかのやり手だというウワサをどこかで見たような気がします。ラファ、大丈夫か!?

美咲さん
キャー、キャー、お写真いっぱいありガト~×100
チョビのハダカも v-218 なんですが、短パンの上から見えてるブルーのラインは飾り?? それともパンツ?? 髪を切ってから首筋がおっさんくさいのが気になるわ~。

トミー君、ごめん。ノースリ着てるなんて思わないし、全然気がつかんかった。練習写真を見ると男前なのはよくわかるんだけど、なんでこんなに地味なの!? イゴール君も可愛いな。赤いシャツ、よく似合いますね。

そしてボクちゃん。わーい、一杯ある~、ウレシイ~。4コマ劇場が爆笑です。シャツがピンクだし、IDパスを忘れること自体が「らしい」というか、美咲さんもボクちゃんのキャラをしっかり掴みましたね! デュッセルドルフのときの名前入りシャツ、また着てたんだ。。。と、ネタが満載で書き切れないのでこのぐらいで勘弁してやることにします。

コーシュラは省略して(ごめん)、モヤは自然体で渋カッコイイのが素敵で~す。

ホントにいつもたくさんありガト~です。この後はようやく主賓ボレリの登場ですか? 期待してお待ちしております。オリンピックは残念でしたね~。ドローが悪すぎた。。。でも、ダブルスは少しストリーミングで見ましたよ。ボレリ、なかなかダブルス上手なんですよね。できればポティと組んで欲しかったかも。

のびたさん、長文すみません。v-290

☆美咲さん 
わぁ~、今日もいっぱいアップしてくれたんですね~。
ありガト~~v-10

あら~~、これってチョビ?!
チョビって、ラファと同い年なんですよね,no?
この写真からは、うっそ~~って叫びたくなってきました(にや~り)
とかいってますが、ロブレドって、ノースリより絶対ハースリ(って言うのかな?)、そうじゃありませんこと?!

トミー君、負けるな~~!

そして、フェリの写真の多いこと&ステキなこと!!
いえ、嫉妬じゃありませんよ~。おまちがえなく。

わたしはモヤの横に座っているラファだけで満足中です!
☆れいこさん 
アハハ、ジョコ=裏バン説、気に入りましたv-21
いつか近い将来、マレィに近づくように!って指令が飛ぶのでしょうか(爆)
☆にゃ~すさん 
なんだかゴロゴロ喉が鳴っているようですね(笑)
しょうがないか~、美咲さんの愛情溢れるフェリのお姿を見かけた直後なら、うふふ!!

このシャツ、ベビーピンクが似合ってますね!

すごい! 
今日初めてちゃんと映像見ました! ラファがハードコートでこんなに進化するとはv-10

ジョコがアナを後ろで操る・・・もしかしてスパイ? それともアナがラファを骨抜きにしてくれれば自分が1位になれる・・・なぁんてね。 でもラファは女よりテニスだからv-413

☆Rafafaさん 
>ラファがハードコートでこんなに進化するとは
ね、ね、そうでしょ!
今日はまともに見ていないけど、ネットプレーが自然にできてるよね♪
Rafafaさんもだんだん、その気になってきたんじゃありませんか?
アナはいつ、自分の本心に気づくのでしょう?ちょっと心配・・・勝手なお世話v-16
知らない間に 
勝ってたv-10
ハードコートでべーぐるなんて凄すぎるよラファ。 まったく予想外(?)の展開にびっくりv-364

もうここまで来たらジョコにも勝ってもらわないとねぇ。 決勝はブレイクかな?! 彼をハードコートで倒して金メダルなんて、こんな筋書き考えもしなかった・・・ラファ、あんたはどこまでやるのv-408

あ、すいません! つい妄想してしまいましたv-393

ジョコにはロジャーを抜いて2位になんかなって欲しくないから、ここで金なんか取られたら困るモンね~。 全米はもしかすると、今乗りにのってるデルポがどこまでやるか、ジョコを倒すか(ラファはたおさないでね)興味津々v-354

☆Rafafaさん 
ついにRafafaさんをも妄想ムードに引きずり込んだラファ♪
ベーグルは、おまけですよ(たぶん)。嘘ではないけど。ラファががんばったっていうより、相手のミスがとても多かったもの。

というわけで、今日はいよいよジョコですね。
ふ~~~。
誰かが言っていたように、暑苦しい試合になるでしょうね。今日も応援できればいいなぁ。
(睡眠不足をどこかで快勝したい(かなり贅沢な悩み!)
マジ 
すげー(現代風に表現してみました)v-12

今日勝ったら金、負けたらメダルなしと思ってましたv-394

ブレーク、今日の試合の例のあれで怒り爆発! しかも相手はカモのラファだし・・・・

ちょっとジョコにはお気の毒だったね。 彼引き揚げる時泣いてました・・・あれだけやって負けるなんて信じられないよねぇ。 たった1球の差だもん。 この借りは返されるなきっと。 怖~v-399
☆Rafafaさん 
紙芝居っていうか、挿絵っていうかという画面がほとんどだったので、
なかなかコメントがしづらいのですが、本当によく勝てたと思います。

>ちょっとジョコにはお気の毒だったね。
わたしもそう思うけど、ロジャーに対する気持ちとはやや温度差があるのは、わたしだけかな?v-16
でも、泣いてたんですか・・・2007WB決勝後のラファを思えば、ジョコの今後は恐いですね。
あえて『いい人』風にいえば、テニスをおもしろくするためには強いラファと同じように強いジョコも必要なんでしょう。
もちろん強いロジャーや、強くなってきたマレィや、そのほかの選手も必要!!
もちろん一番強いのは、ラファですけどv-91

>ブレーク、今日の試合の例のあれで怒り爆発!
噂はちょっぴり聞きましたが・・・(どこかに記事あるかな?)
風が強すぎて日本ではなかなかまともにわかりません。日本海がこんなに遠いとは!!
わたしはブレークに応援していたんですよ。
だって、ロジャーを破ったとき日本のマスコミったら、
「あの錦織君がデルレイビーチ決勝で破った相手だ」って紹介してたんですから。
失礼しちゃいますよねぇ。

ゴンは決勝戦をどんな心境で戦うのでしょうか・・・。
そして、今夜ブレークも、ジョコも・・・。
ラファ、金メダルおめでとう!! 
写真の残りの作業と仕事の忙しさで、結果チェックしか出来なかったオリンピックでしたが、ラファが金メダルを取れてよかった!v-308
これでNo1に花を添えることが出来たね。

フェデラーもダブルスで金メダル取れたし、めでたしめでたしでしょうか。

写真が完成しました。
第4弾グルビス・ハース他
第5弾サフィン・ティプ・ボレリ!
第6弾ニコラペ・ジモニッチ他&プレゼント企画
No title 
いやいや、ロジャーとラファが二人とも金メダル取れる方法があったとはオリンピックが始まるまで気がつきませんでした。 ほんとにめでたしめでたしですねv-20

美咲さん写真ありがとうございます♪ 何でボレリが好きなのかちょっと判った気がします。 なんとなくアンディと似てません? 体型とかひげの濃さとか? なんとなく顔立ちも似てるようなv-410

裸が多くて内心ほくそえんでいたのですが、たまたま後ろに邪魔な人物がいたので、やむなくさっとだけ見ました(苦笑) またじっくり見せていただきますねv-319
☆美咲さん 
お忙しい中、写真の整理と、応援と、それからお祝いのことばをどうもありがとうございましたv-238
>これでNo1に花を添えることが出来たね。
ハイ、そうなんですよ。本当に勝利の女神に好かれている子なんです!
キャ~、グルビス、かっわい~~。
特別に光り輝いている笑顔が、美咲さんとのツーショットだなんてv-11
うらやましいです、ハイ!
サフィンのシャツレス練習の表情。真剣そのもの。
仁王立ちそのものの写真、ありがとう!!
こうした地道な練習が、Winbyの前もあともあったのですね!さすがです~。

美咲さんは英語が苦手、なんですか?
じゃぁ(キラリ)、このさいですからイタリア語か、スペイン語か、ドイツ語などまとめてマスターすれば、きっとうまくいくと思う。
そうなれば、来年の写真はもっと奥が深くなって、
美咲さんは快感でしょうし、他のお友だちは熱くなること、間違いなし♪
☆Rafafaさん 
>ロジャーとラファが二人とも金メダル取れる方法
って、
事実は小説より稀なり・・・ってことばを思い出しました!
素晴らしい結果で、よかったですね!
ん~、でも、やっぱり決勝はロジャーにいてほしかったな(ポツリ)

>後ろに邪魔な人
ワハハ♪
まぁまぁ、お楽しみはひそやかにv-8
おめでと~♪ 
ラファ、フェデラー、ジョコと揃ってメダルを獲れてメデタシ、メデタシ。五輪男のゴンちゃんもよく頑張りました。特に、フェデラーはもうトップフォームに戻れないんじゃないかと思ってたので、これで自信を取り戻せればいいですね。勝った後、どっかで見たことがあるようなパフォーマンスまでやってくれたし(笑)。

美咲さん
お写真ありガト~♪ ようやく真打が登場しましたね(笑)。愛情がこもっていて、いい写真が多い!イタリアチームに、 おサボりしてたポティもいればなぁ。でも、天敵のはずのセッピがけっこう可愛くて。。。サフィン、居残って練習してたんですね。マジメにやってるじゃん。マレー兄は一瞬コロレフかと思っちゃった。暑いところを連日、お疲れ様でした。また来年もよろしく~♪
おめでとう♪ 
のびたさん、ラファファンの皆様、おめでとうございます♪
暑い北京でも強かったですね。
昨日の決勝はBSでも放送されたし、スピンがかかってるのに凄いボールスピードなのがよくわかりました。
ユニフォームに控えめに国旗がついているのとバンダナのNIKEのマークが横についてるのが新鮮な感じでした。
私個人としては、最近可哀想なフェデラーのダブルスの金メダルと勝っておかないと下り調子になりそうだったジョコの銅メダルは、取れてよかったと思っています。
サフィーナちゃんが銀メダル取ったのが、それよりも嬉しくって♪
女子のロシア表彰台独占は、「シャラポアなんていらないわよ!」って言っているようで圧倒されました。

☆美咲さん
またまた沢山のお写真ありガト~
マラトが居残り練習を一生懸命やってたなんて^^
赤鬼顔でストロークを打つマラト、感激です♪
それとジモさんまでフォローしてくださって感謝です(^○^)
ボレリがいっぱい見れてよかったですね^^

☆にゃ~すさん
どっかで見たパフォーマンスってフェリダスのあれですね(^_-)

次は全米かぁ、お気に入りの誰かが活躍してくれますように☆彡
No title 
本当に、おっしゃるとおりですね。
私はどうでもいいと思っていたのですが、テニスが大好きな子供達にたくさんの夢を見せてくれたという意味で、オリンピック出場には大きな意義があったと思います。

ラファ、本当によくやった!!
正直出来過ぎで怖いぐらいですけどね。
ちょっと休んでほしいです(笑)。
ATPのサイト 
今トップページにつなげると、その前に
CONGRATULATIONS RAFA!
というメッセージページが出てきます。みなさん、一度ご覧あれ。
☆にゃ~すさん 
いつもいつも、お祝いのことばをありガトーございます。
オリンピックって、ハプニングが当たり前、のようですが、ラファとフェデラーがこういう形で共に金メダルを取れたっていうのも、アンビリーバボーなハプニングでしたね、no?
アンビリーバボーといえば、あのペアの、勝利後のパフォーマンスったら、プップップ~v-16
もしかして、ボクちゃんたちのを録画して研究してたのでしょうか?!

上段にyoutubeをリンクしておいたのですが、見ていただけたでしょうか?
2006年のボクちゃんの笑顔がいいですよ~v-411

美咲さんのシンシィでの写真って、選手たちが取っても自然体で明るく写っていますよね。
行けるものなら、行ってみたくなります!

あらっ、入れ違ってしまいましたね。
紹介、ありがとう♪
えへへ、さっき見つけたので、無理栗引っ張ってきて張ってしまいました、あのページ。
☆アイリーンさん 
いつもいつも、ラファにお祝いのことばをありガト~♪
今回の北京が、天下一武道会(?1)になったのは、ひとえにアイリーンさんのハンブルグでの活躍があったから!
本当にありガト~ありガト~!

>スピンがかかってるのに凄いボールスピードなのがよくわかりました。
昨夜、眠い目をこすりながら見て、わたしもあのスピードに驚きました。
ライブストリーミングのちっちゃな画面では思いもよらなかった迫力に、驚愕してました。
近くで見たら、銃弾のように思ったりしてv-14

男子決勝の前に、ほんのちょっぴりだけ女子の決勝を見ました。
あの痛恨のDFがなければ・・・!!!
あの直後の、くしゃくしゃに歪んだ表情を見て、心が痛みました。
以前は兄と妹がほとんどかぶらなかったのですが、最近はとってもよく似ているって思います。
ディナラが、女性らしくなってきたように思うっていう表現は、マラトにとっては誤解を招きそうですけど(笑)、実力が発揮されてきたと同時に、女性らしい顔つきになってきたように思います(わたしが知らなかっただけだったら、ごめんなさい)
☆いっこさん 
慌しい中、コメントありガト~。
今回のオリンピックが、テニスを愛する若い世代に何かアピールできていればいいですね。
ただ、今大会、テニスの運営に関しては???
だって会場の空席が目立ちすぎでしたもの。
メダリスト3人がそれぞれの国旗を背中に背負って喜んでいたとき、
会場はものすごくガラ~ンとしていたんですよ。
驚愕を通り越して、肌寒くなりました。
それでも、興味を持ちさえすれば情報は辿れるはず!どうか若い世代に繋がってほしいです。
こんなもの見つけました。 
偶然なんだけど。
http://nymag.com/fashion/08/fall/49256/
写真の下の「SLIDESHOW」をクリックすると、別の写真も見られます。よかったらどうぞ。
☆にゃ~すさん 
きゃ~きゃ~、なんかすごいですねv-10
頬を真っ赤に染めながら、思わず、リンクをはずしたくなりました!
Rafafaさんは、背後に気をつけ「SLIDESHOW」を見るようにしてくださいねv-8
わ~、にゃ~すさん、ごっつぁんでしたv-16
ゼ~ゼ~
背後霊 
が張り付いてます。後でゆっくりと・・・ニャースさんありガト~♪
待ちきれず 
チラッと覘きました・・・は、鼻血がぁ・・・あぁ、もうだめだ・・・心臓バクバク、顔は平静を装う・・・く、苦しい・・・v-10
☆Rafafaさん 
背後霊は去りましたか?
鼻血はとまったでしょうか?!

これ、宝物、にしたいですね(笑)
にゃ~すさんったら、どんな偶然から見つけてくれたのでしょう(笑)
ラファは、あの忙しいスケジュールの一体いつ撮影したんでしょうね?!
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/19-e10fad48

