スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
Rome 
Name: Internazionali BNL d'Italia
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Rome, Italy
Date: 08.05.2011-15.05.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

DRAW

どろちゃれ




Sunday, May 15, 2011

Men's Singles - Final
[2] N Djokovic (SRB) d [1] R Nadal (ESP) 64 64



Women's Singles - Final
[7] M Sharapova (RUS) d [6] S Stosur (AUS) 62 64

ふ~~、ローマも持っていかれちゃった
ジョコ、気力も体力も技も強すぎ!!
ラファもそういう時があったよね。

あっ、でもマドリッドよりいいテニスができたと思うから、
きっとRGではまたやってくれるような気がするな!
そう思いたい。

それにしても夜のローマは寒そうだったね。
それなのに、ベンチのラファはものすごい汗だった。
どうかどうか、ウィルスをやっつけて!!






Saturday, May 14, 2011

Men's Singles - Semifinals

[1] R Nadal (ESP) d [16] R Gasquet (FRA) 75 61
 
[2] N Djokovic (SRB) d [4] A Murray (GBR) 61 36 76(2)


今夜は、今期4回目のジョコとの決勝戦。

疲労はどっちも。
怪我 vs 発熱 

ここはローマなんだけど、すでにRGでの戦いに向かっているように思う今日の決勝戦。
表彰式で笑うのはどっち?
そして3週間後に笑うのは???





Friday, May 13, 2011

Men's Singles - Quarterfinals

[1] R Nadal (ESP) d M Cilic (CRO) 61 63
[16] R Gasquet (FRA) d [7] T Berdych (CZE) 46 62 64

[2] N Djokovic (SRB) d [5] R Soderling (SWE) 63 60
[4] A Murray (GBR) d F Mayer (GER) 16 61 61

緒戦のときはどうして体が重くて動かなかったのか、わからなかったものが、
フェリとの3回戦のときには発熱しちゃって、棄権したらよいか直前まで悩んでいたそうですね。
そしてQFで、チリッチを寄せ付けず、このスコア!
喜ばずにはいられないけど・・・ウィルスの怖さを思えばおろおろ

こうなったら、敵はネットの向こうにいるガスケではなくて、
ラファの体内にいるウィルス!
バモス ラファ!
ウィルスなんか、あっちいけ~~~!

トニの心配も理解できるよね~~!
全豪直前のドーハ・・・発熱を無視して出場した決勝戦で、デンコさんにあっけなく敗退
でも続いてダブルスで優勝
でも全豪・・・QFダビとの対戦・・・棄権だけはしたくなかったっていうあの試合
どうか同じことを繰り返さないで!!



それにしても、ジョコ強すぎ・・・



そうそう、ぐるぐるアーニーが体調を戻してきているらしい。
来週のニースでWCをもらえたってうれしいニュースが
これで、RGで元気なアーニーに会えそうだわ








Men's Singles - Second Round

[1] R Nadal (ESP) d [Q] P Lorenzi (ITA) 67(5) 64 60
[2] N Djokovic (SRB) d [Q] L Kubot (POL) 60 63
[3] R Federer (SUI) vs J Tsonga (FRA)
M Cilic (CRO) vs [6] D Ferrer (ESP)
[8] J Melzer (AUT) vs F Mayer (GER)
[9] N Almagro (ESP) d S Querrey (USA) 63 76(4)
[11] M Fish (USA) vs I Ljubicic (CRO)
[14] S Wawrinka (SUI) d [WC] F Volandri (ITA) 61 36 62
[15] V Troicki (SRB) vs P Starace (ITA)
F Lopez (ESP) vs P Kohlschreiber (GER)
J Chela (ARG) d G Simon (FRA) 64 62

悪夢を見ているようでした・・・。
夢なら覚めてほしいと、何度思ったことか!

2セット目にラファはおうちに戻りたくなったのでしょうか?
それほど、敗戦はショックだったのですね。ほろり

怪我をしているんじゃなくって、良かったのかどうかビミョーなところですが、
でも結果OKだから、今日はよしとしようかな!!
ラファ、お疲れ様でした。

でももしも、もしも、もしも、怪我の心配があったのなら、
まずはゆっくり治療に専念してね!
 
 
 
ようやくふっきったと思ったのにまた昨日今日の天気と同じ厚い雲が心を覆ってしまいましたv-279
いっそ見なきゃよかったとさえ思ってしまった。終わった後のスコアは、ああ、初めての相手とまだ慣れないサーフェスで、苦戦したけど最後はびしっと締めたのねv-426。という感じに見えるから。
でも実際は・・相手がどうこうとか(ごめんLORENZI)球が浅いとかそんな次元の話じゃなくて自分自身と必死に闘ってもがいてる、09年の時ともまた違う初めて見るラファの姿だった。

ちょっと前までジョコもそろそろ疲れてくるだろ~・・と思ってたけど考えたらラファだってジョコと同じ位の決勝を戦ってるわけで、しかも勝者と敗者では感じる疲労感は特にメンタル面で全然違ってくるだろうし。ジョコは今疲れなんて全然感じてないんだろうなぁ。逆に今が最高潮なのかも。
ダビも高熱で棄権だそうで・・やっぱり相当疲労が溜まってきてたんじゃないのかとv-390
今日は第一試合なんですね。調整してる時間もないし(でも問題は精神面にある気がするので関係ないのか)どうなるか・・見るのが怖い。
☆りらさん 
今夜、見ようか、見ないでおこうか・・・v-361v-363
今本当に、悩んでいます。
見たくないから見ないのではなく、外出の予定を取りやめたらいいものかどうかっていう悩みv-390

ラファファンにしてみれば、ジョコは精神的には疲れていないように見えるけど、本当はどうかな。
追われるものの辛さは、連勝が大きくなればなるほど大変かも。
しかも膝に傷を抱えて、RGの5セットマッチ7試合が控えているわけですからね。
メンタルの大変さはラファほどじゃないにしても、ジョコだって・・・。

ただ、前のようにビッグマウスで何とかしようとしていた時代を過ぎて、クレーキングとNo.1に挑戦するっていう気持ちで進んでいく、というのであれば・・・今のジョコはさらに強くなるんじゃないかな。
弱くなる要素が見あたらないから。

で、来年ポイントをどう守るのか・・・じっと見守っていきたいv-391
これって、今のラファのクレーポイントと同じようなものですけどね、とほほ

ダビ、高熱なんですねv-404
ニシコリ君も腎盂腎炎でリタイアだっていうし・・・2人とその関係者、相当辛いでしょうね。
ぐるぐるアーニーの病状もさっぱりわからないようだし・・・。
あ~、どうしたらすっきりした気分になれるのかしら(アレしかないのだけれど)
結局 
外出取りやめちゃいました。
ラファが心配だったせいもあるけど、今週ず~っとスケジュールが立て込んでたものだから、ちょっと余裕ができてホッとしたら、ど~っと疲れが出た気がv-356
ラファも昨日よりかなりよかったよね。
試合時間をいたずらに長引かせないでくれたのは、わたしへの思いやりかもv-392
じゃ、せっかくだから今夜はさっさと寝ます!

その前に。。。うわさのTTVの映像はひどいね~~!無料ライストのほうがず~~っとクリアv-405
でもね、19時の時点にはライスト選べるのがなかったのよ、ぷんぷんv-404
よかったぁぁぁ~ 
ああ、ほんとにホッとしたv-395
第1セット、先にブレイクしたのをまたも戻された時には、あああまたこのパターンか・・v-404とヒヤッとしたけど、その後はきっちり締めてくれたんで今日はいける!と思いました。
でも第2セットから急にライストがカクカクしだし、挿絵つきライスコ状態v-394いろんなとこ試してもみんなダメでそうこうしてるうちに終わってしまったんですが、危なげなく勝ってくれたんですよね?ならいいや。今夜GAORAでまたやるみたいだし。
やっぱり昨日は相当に疲れてたんですよね。今日は試合前のベンチでもうバナナを口にしててスタミナ補給は万全!な感じでした。
昨日の試合は録画はしたけど多分そのまま消去して、なかったことにしちゃうつもりv-8

ラファ会見で「昨日より悪くなることはない」って言ってたみたいだけど、はいその通りでした。
まだまだ本調子には遠いけど、こうして毎日少しづつ良くなってくれるといいなv-290

のびたさんもお疲れ様。明日までゆっくり休んでねv-75
ラファも発熱だったんだ! 
昨日GAORAで再度見たら、持ってたのはバナナみたいだったけど口に入れたのは薬っぽかったので、え?と思ってたら・・
だからあんなに頭から水かけたり、それほど気温は高そうじゃないのに氷マフラー巻いてたりしてたんだ・・v-404棄権するかどうかギリギリまで迷ってたそうですね。そんな風には全然見えなかった。

昨日の勝利に熱も吹っ飛んでてくれますようにv-421
☆りらさん 
え”っv-12

発熱していたの?
棄権するかどうかギリギリまで迷ってたの?!

なんてこと~~v-393

ということは初戦も相当ひどい体調だったのでしょうね。
怪我しているようには見えなかったけど、あんなにUEが多かったわけも頷ける・・・。

今夜は大丈夫であってほしい。
でも、でも、もしもどうしようもなかったら、
RGを選んでね、お願いだから!!!

りらさん、貴重な情報、ありがとうね~~。
勝っても心配 
ウイルス感染って、風邪なんでしょうか?
ドーハを引きずっているのかな。
免疫力が落ちてますよね~。

今日はわりあいサクっと勝ててよかった。チリッチの調子はともかく、ホッとしました。
チスカちゃんも来たし、看病してくれる人がいると安心。
明日もやるんでしょうね・・。

のびたさんも体調に気をつけてくださいね!
 
おはようございます。
ラファの心配でこっちまで具合が悪くなりそうな初戦でしたが、あとで発熱が原因だとわかって納得しました。
フェリ戦の前にはトニおじに「ドーハの時を思い出すんだ!」と棄権を勧められてたそうですが、言う事聞かなかったラファ・・・。ファンはキリキリしながらもついて行くしかありません(ーー;)。
ラファは「先の事は考えない。次の試合だけに集中する」とよく言ってるけど、これって本心なんですねえ。とても先の事考えて行動してるとは思えないもの^^。

次は最近頑張ってるガスケ君との対戦。プチお気にいりのガスケ君ですが、すまぬ、今日は応援できないよ~。
☆てるるさん 
ウィルスはおそらく一度体内に入ると、勢いが弱まることはあっても完全になくなりはしないのかも・・・。
疲れとかストレスとかが原因で、勢いが増しちゃうのかも・・・唇の脇に出るヘルペスは、そうですよね。
ラファが患っているウィルスがどんなものかは知らないけど、厄介そうだv-393
チスカちゃんの看病が効いてくれるkとを祈るばかりv-421

わたしのことまで、どうもありガト~!
あと1週間・・・がんばってのりきりたい!!
のりきるぞ~。
☆fuuさん 
>とても先の事考えて行動してるとは思えないもの^^。
いくつになっても、ラファはず~っとこの調子なんでしょうね、そこが魅力なんですけど!
なんて、ニコニコしてられない状況!!

ガスケさんには申し訳ないけど、fuuさんには全力でラファ応援に回ってもらいます!!
よろしくね~~。

できることならば・・・勝ちにこだわるというのじゃなく、体調悪化しないように応援したいな・・・難しいことなんだけど。
ライスト、こら~~!! 
とっても暑そうで、今日も氷の首飾りが大活躍だったローマ。
お熱は下がっていたのかどうかわからないけど、
2ndセット、サクサク進んでくれて、うれしかった!
ただ、内容はほとんどわからずv-390
こら~、ライストばもばも~~

コメントしにくいので、あとでGAORAの録画を見ることにします!

明日もラファの勇姿を見られる☆
笑顔も見たい!!笑顔よろしく~~!!
明日はどっちだ 
うちのライストもこのところちっともスムーズに動いてくれず、どの試合も後からGAORAで復習して「ああそうか~ここ、こうだったんだ~v-426」と遅まきながら納得したりv-291
会場の2階の通路がPCだと柵も何もないみたいに見えるんですよ。なんか歩いてる人が危なっかしくて気になっちゃって・・TVで見てちゃんと柵あるの確認して(当たり前だ)ようやく安心しましたv-411

そんなことはおいといて、今大会はラファ、どの試合もサーブが良いですねv-392明日もあのサーブの調子が続きますように。サービスゲームでのプレッシャーが軽くなるように。
後はフォアハンド。まわりこみフォアが決まってくれば波に乗れるんだけどv-466
くれぐれもジョコのバックにボール集めるのはやめて~心臓に悪いからv-393
・・って、まだジョコと決まったわけじゃなかった。ごめんマレーv-421全然期待してないわけではないのよ。このドロー見たときジョコの決勝行きを阻める人がいるとすればそれはマレーだとは思ったから。頑張ってよ~応援してるからねv-218
決勝! 
今日のラファ、力強かったですね!
ガスケのバックハンドにほれぼれしました。

とうとう決勝までたどり着きましたね~。

今、ジョコとマリーの試合を見ています。
どちらも不足はなさすぎですね。
アグレッシブな試合になるといいなぁ。どうか体調がさらに良くなっているように。
そして笑顔!が見られますように!
 
朝起きてGAORAをつけたら、まだジョコvsマレー戦をやっててびっくり。
思わずマレーを応援しましたが、ファイナルセットタイブレまで行きながら、勝ったのはやっぱりジョコでした。
う~む、「絶対負けるわけがない」という強い気持ちが今のジョコを支えてますね。
逆に惜しい所まで行って負けてしまったマレーが落ち込まないかと心配。大丈夫だよ、ジョコをあそこまで追い込んだ君は偉い!

決勝はまたまたラファvsジョコに。あれこれ心配するのはやめようっと(できっこないけど・・汗)。
☆りらさん 
ローマのこのセンターコートって、ほかの場所のセンターコートより、真ん丸いボールのような・・・歴史っぽく言えばコロッセウムとか言う円形競技場を髣髴とさせるデザインですよね。
そのせいか、観客席の傾斜がきつく見えて、それだけで転がってきそうに思ってました。
りらさんが柵を確認してくれたおかげで、落ち着いて今夜の決勝戦を見られそうです・・・(そんなわけないけど・・・落ちついて見るだなんてv-389

>くれぐれもジョコのバックにボール集めるのはやめて~
わたしはジョコのフォアのカウンターも怖いよ~~~v-404
ってことは、思いっきりオープンコートか、思いっきりボディにしか打つところがない・・・v-356
いやいや、ラファの経験がきっと今回は生きてくると信じてv-421

それにしてもマレー、惜しかった。
GAORAの録画がファイナルセット途中で終わってしまったのがとっても残念!
マレー惜しかったけど、惜しかった、うん。
相変わらずジョコって恐ろしすぎ!!
☆てるるさん 
ガスケのバックハンドはストロークもボレーも教科書に載せたいくらいきれいでしたね!
特に1stセットは見事でした。
この試合はGAORAでもう一回見ておかないと、ライストだけではフラストレーションたまりっぱなしだv-393

決勝戦、戦う相手はネットを挟んだ相手と、自分の体力体調。
両選手もその調節をする必要があるから、見るほうもそうとう覚悟しなきゃね!
一緒に念を送りましょう!!
☆fuuさん 
>朝起きてGAORAをつけたら、まだジョコvsマレー戦をやっててびっくり。
やっぱり?!
わたしも録画を見ようとして、まだ録画中になっていたのに気づいたんだけど、きっとまたしょうもない通販とかだろうと思って、無視して録画の追っかけ再生しちゃいました。
結果を知らないで見たほうがいいと思ったんだけど・・・結局録画が途中で切れちゃったので、最後はネットで結果を知って・・・残念って思うけど、あっやっぱりねって(マレーごめん)

あんなに痛そうにしているのにボールへの執念はどこから生まれてくるのかな。
あの気迫をマレーは押し返しきれなかったってことでしょうか。

>逆に惜しい所まで行って負けてしまったマレーが落ち込まないかと心配。
去年のWBのSFもラファを相手に同じような展開して、負けちゃったよね。
あのあとはやることすべてやったからすがすがしいって発言してたけど、そろそろ肥やしにして脱皮してほしいな。これがきっといいチャンスだよ~~!!!

>決勝はまたまたラファvsジョコに。あれこれ心配するのはやめようっと(できっこないけど・・汗)。
すべてのラファファンの思いでしょう!!
チスカちゃんの存在が安らぎを与えてくれますように!!
 
マレーの粘りに期待して次の番組も念のため予約しておいたのv-426で、今やっと最後まで見たのだけど・・
ほんとに惜しかったけどSFTMのダフォで「終わった・・v-390」と思っちゃった。タイブレでは勝てる気がしなかったから。ラファとの最終戦でもずっとマレーが押してたのに最後タイブレで取りきれなかったよね。でもジョコだって去年まではあと少しのとこで勝ちきれないイメージだった。何度もそういう悔しい試合を経てマレーもあと1~2年でいきなりブレークするかもしれないねv-392

ジョコ、たしかにヘトヘトだとは思う。でも戦い方がすごくうまくなってるので試合の中でうまく疲れをコントロール出来てるのよね。疲労の波が襲ってきてるときでも感覚が研ぎ澄まされてて、絶妙なコントロールで左右に相手を振るし、自分が振られてるときもミスをしないから追い詰めてる方が先にエラーしちゃう。で、チャンスとなるとぐぐぐっ~とアドレナリンを出していっきに流れを持っていく。
ああ、これって、絶好調のときのラファのパターンじゃないv-356
残念ながら今のラファにはそこまでのパワーはまだ宿ってない。まだここまでは・・でも今日はわからないからねv-42

でも正直やっぱり見るのは怖い。でももちろんラファを信じて、念を送ります。
VAMOS RAFAAAAAAA~~~~~v-91
☆りらさん 
悔しかったね、今夜も。
反省はいっぱいあると思うけど、ジョコの進化にはまだ届かないけど、
ラファはラファなりの進化をしているんだと信じてます。

きっと5セットのRGでは見せてくれるんじゃないかしらね!!
信じてます。
まだまだ! 
ラファも言ってるように、今は「その日」が来るのを待つしかないね。

そしてその日は必ず来る。
そう、3週間後にはきっと!
 
マドリッドの時よりもちゃんと戦えてたので、この敗戦の先に微かに光明が見える・・・と思いたいです。
RGではチャレンジャーとして、プレッシャーをあまり感じずに戦ってほしい。待ってます。
We will try next time. 
残念でした。 でもマドリッドより良かったですよね。 試合後のコメントもスッキリしていて、前向きと思えました。
 
素晴らしいライバルがいて、ラファがどう進化していくのか楽しみになりました。
 
どんな状況でも自分を鼓舞して、精いっぱい戦うラファは素敵だなぁ~と改めて思いました。  

体調整えて、RG頑張れ~ のびたさんよろしく!
 
うう(泣)。決勝で同じ選手に4連敗。
どのくらいショックか想像もつきません。
でも、いつか晴れ間がやって来ると信じます。
それがRGでありますように。
☆りらさん 
かなり前のことなんだけれど、わたしのテニスのコーチが言っていた言葉をしみじみ思い起こしています。

もし、自分よりうまい人に追いつきたいと思ったら、その人と同じ練習をしていたら無理だって。
その人よりもっとたくさん練習しないと、差は縮まらないよって。

去年の今頃は明らかにラファ>ジョコでしたよね。
ハードコートシーズンに入ったらロジャーがぐんと上がってきて。

ジョコはその間、あまり目立たなくっていったいどうしたんだろうかって不思議だったんだけど、
今わかったね。
あれは今年ブレークするための準備期間だったんだって!

ラファやロジャーにおいついて、あっという間に抜き去ってしまったように見えるジョコは、どんな激しいトレーニングやら、ダイエット(食餌療法っていう意味のネ!)に取り組んだのでしょう。

(その間ラファが何もやってこなかったとは決して思わないのだけれど!)

今、ラファがたとえば、バックハンドをどうするとか、2ndサーブをどうするとか、そういうレベルじゃないもっと深いところで、何とかする必要があるんじゃないか、そんな風に思えた月曜日なのでした・・・ふ~~。

じゃ何をしたらよいのかっていうと・・・もしそれがわかったら・・・
わたしは、誰のコーチでも完璧にできてるはずよね^^;;
☆fuuさん 
ラファのレベルは、去年とか2008年のころより上かと聞かれると、悩ましいところだけど、
でも昨日のプレーは間違ってはいなかったと思いました。
ただあまりにもジョコが完成されていた!

>この敗戦の先に微かに光明が見える・・・と思いたいです。
そういうジョコでも、いつかきっと・・・疲労がでるんじゃないか、と。
ラファも同じことが言えるわけですが・・・
でも明るい未来を夢みるって元気が出るよね。
がんばりましょう、ファンも!
☆てるるさん 
そうそう、ラファも進化しているはず!
その進化が発揮されるのには、ちょっと時間がかかるはずよ~。

一足お先に、ラファの進化を見に行ってきます!
出発は土曜日早朝。
戻ってくるのは土曜日早朝(笑)

ラファと遭遇できますように!!!
☆まりこさん 
同じ選手に4連敗って・・・ラファには経験ないことなのでは?
負けず嫌いなラファのことだもの、どんなにショックを受けているのでしょう。

でもきっと、それをモチベーションに変えてくるよね、ね
そしてRG

まりこさん、今年はぜひ!!!
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/184-01f2c6d3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。