スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
Mutua Madrid Open 
Name: Mutua Madrid Open
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Madrid, Spain
Date: 01.05.2011-08.05.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

HP
DRAW: S W

どろちゃれ




SATURDAY, MAY 07, 2011


[1] R Nadal (ESP) d [3] R Federer (SUI) 57 61 63


2時間36分のフルセットの戦いを制したのはラファでした~~!
 ほ~~~っ

 今日のロジャー、特に1stセット後半のプレーは見事でしたね~。
 ラファがセットを落としたのは残念だったけど、
 あんなプレーをされたら、しょうがないなぁって思っちゃった

 でも2ndに入って流れが変わったのは・・・
 やはり1ゲーム目のあのビミョーな判定がきっかけだったかな。

 ロジャーにとってアンラッキーだったのは、あのラインの外側の表面が
 硬くハードコートみたいになっていて、
 ラファの打ったボールのマークが残っていなかったこと・・・
 それより前についたと思われるinのマークしか残っていなかったから、
 ラヒアーニさんはそれを見てジャッジしちゃったこと・・・

 クレーコートの試合では、選手がよく、インのボールマークを
 靴でこすって消すシーンが見られるけど、今日のこの1件を見た後では、
 あれはとっても大事なことなんだなぁとしみじみ思いました。

 ラファはもしあんな判定をされたら、その後、鬼化してボールに集中しますよね!
 ロジャーの怒りもそっちに向けられるのだろうか?
 と、ハラハラ見守りました!

 ロジャーはたぶん、ボールにパワーを精一杯こめたんだと思うんだけど・・・
 結果だけいうとゲームを取ることに繋がらなかったから、
 集中しきれなかった、ってことになるのかな・・・
 
 いえいえ、
 2ndセットは、ラファの6-1というゲームカウントだけではわからない、
 中身のこゆい、どっちに転ぶかわからないものでしたから・・・
 『ロジャーは集中しきれなかった』、とは言えませんよね。

 とにかく久しぶりに醍醐味を味わった素晴らしくハラハラドキドキの試合でした!
 これが決勝戦じゃないんですよね~~~ふ~~。 
 明日の対戦相手は、ジョコ?ベルッチ?どっち???

 

[2] N Djokovic (SRB) d T Bellucci (BRA) 46 64 61

試合開始前は、ジョコ 》ベルッチ と多くの方が思っていたようですね。
 でも始まってみたら、なんだか動きが頼りないジョコを、ベルッチが攻める、攻める!!
 ベルッチの深くて力強いフォアハンドの原動力は、広いスタンスと厚いグリップかな・・・
 まるでラファのそれと同じだわね
 
 ジョコの連勝をストップさせるのはベルッチなのか?
 明日の対戦相手は、彼になるんだろうか?

 などと思っていると、ジョコが徐々に目覚めましたね!
 ベルッチのミスが徐々に増えてきたのと重なっているのでしょうか・
 膝の痛みが気にならなくなったのかしら?

 ファイナルセットに入るあたりから、ベルッチは下半身の痛みが激しくなったようです。
 左ふとももの肉離れだったのでしょうか。
 激しいラリーの応酬の最後は、ベルッチがボールへの集中をついに切らしちゃって
 ボール1つそれてしまった、終わり方が多い印象でした。

 負けないジョコ、またしてもあなたは強かった!
 ベルッチお疲れ様。 
 どうやらローマではラファと対決がありそうですね、ドキドキ

 
 振り返ってみると、2時間半を越えたラファロジャ戦、体調の心配をせず、
 プレーの質と勝負だけを追いかけることができて、しあわせでした 



WEDNESDAY, 4 MAY, 2011
Singles - Second Round

[1] R Nadal (ESP) d M Baghdatis (CYP) 61 63
[2] N Djokovic (SRB) d K Anderson (RSA) 63 64
[3] R Federer (SUI) d F Lopez (ESP) 76(13) 67(1) 76(7) - Saved 1 M.P.
[4] A Murray (GBR) d G Simon (FRA) 64 36 60
[5] R Soderling (SWE) d S Giraldo (COL) 63 63
[7] T Berdych (CZE) d [WC] M Granollers (ESP) 64 60
[Q] D Gimeno-Traver (ESP) d [8] J Melzer (AUT) 76(8) 63
J Del Potro (ARG) d M Cilic (CRO) 63 60
M Llodra (FRA) d [Q] F Cipolla (ITA) 64 62
X Malisse (BEL) d Y Lu (TPE) 62 62
T Bellucci (BRA) d F Mayer (GER) 67(5) 63 30 ret. (fatigue)

今日は今のところ、ジョコもデルポも順当に勝ちあがってますね。
もちろん、ラファも!
いつだったかのWBで大接戦だったキプロスのマルちゃん、
今日はほとんど抵抗できずにお疲れ様でした。
ラファのサーブを崩せないばかりか、
自分の1stサーブが入らなかったのが、ちょっと苦しかったね。

試合途中で、地元TVのコメンテーターが、ラファのふとももの怪我かなんかの話をしだしたから、
ぎゃっっと心配したのですが・・・
どう目を凝らしても怪我を押しているようには見えず!
もしかして、あぁ勘違い!だったと信じたいです。

だって明日は好調なデルポなんですもの!!

<朝になってびっくり!>
ひゃ~~、フェリがすごい試合をしてたんだ!
マッチポイントを握ったんだね。
惜しかった~、残念!!
スマッシュミスとかいう話しを聞いたけど・・・
は~(脱力)

今夜はその時間にラファとデルポが対戦するのね。
ライブで見たいから仮眠をどうやってとろうか考え中





昨日までに1回戦が全て終了しました。(あぁ、大きな勘違い
ドロチャレの結果は・・・7勝9敗

え~、圭君、何で負けちゃったの?
こら~、ガスケ!!
ラファとの対戦を期待していたのに、残念!!

あとはモンタとフェレーロ、両スペイン勢がきっと活躍してくれると
信じていたんだけどな。

わたしの期待に応えてくれたのは、シモンと、フェリ!
フェリは狛犬ラオニックに勝ってくれたのね!
フェリって、一昨日くらいに決勝戦まで進んで大活躍してたから、
きっとポイントが上昇したかと思いきや、ちょっと落ちてて
???
だったけど、この勝利はでかいよね、きっと。

RG観戦用に、友人がオペラグラスを貸してくれたんだけど、
飲みながら盛り上がった話が
今回ダブルスでペア組んでいる二人のこと。
アルマグロとラオニック・・・えっ、マグロと肉のペアなのね

注目のダブルスは今夜くらいからかな?
OOP確認しなくっちゃ!







公式HPから入ってシングルスのドローを見て、驚愕してしまった・・・

ドロー表の一番左上にラファの名前がなかったんですもの!!
今朝、ぐるぐるアーニーが体調がよくないせいか、マドリッドを欠場するって
ニュースを聞いたあとだったから、
ラファ~~~うっそ~~~!
と泣きそうでしたよ

よくよく見たら予選のドローと知り、笑顔が戻りました!

さぁ、標高の高いマドリッド!
ボールのバウンドが変わるのかしら?
息苦しくならないかしら
今年もボールガール(ボール娘?)が選手たちのイライラを募らせないかしら?!

ベスト4はあのベスト4人になるのかな?
新人、出てこないかしら?!
(優勝されちゃ困るけど)
 
 
昨日の結果 
ジョコが地元でフェリを破って優勝!
ちょっとヒヤリとしました・・・あの転倒シーン。
以前キムと戦っていたエナンが転倒したときのことを思い出したから。
転倒後も試合を続けていたんだけど、さっぱりいいところがなくエナンは敗退・・・
その後で骨折(だったか、靱帯損傷)が発覚し、長期離脱と引退に繋がったのでした・・・。
幸い昨日のジョコはそんな風には見えなかったのだけれど、
雨の中の試合だったから、選手がかわいそうに思ったものでした。

そのちょっと前にはエストリルでデルポがダスコを破って優勝!
デルポ、完全復活って話ですね~おめでとう!
・・・なんですが、順当に行けばマドリッドでラファとぶつかるんですよねv-393
チームラファも対策を立て直しているんじゃないかなぁ。

で、最近ダスコは元気がないものだから、ランキングが落ちちゃってますね。
代わりにマグロが9位!立派です。

ぐるぐるアーニーは、病気を理由にマドリッド欠場v-406
悪い病気じゃなきゃいいのですが・・・

昨夜のマドリッド、4試合中3勝1敗。わたしの読みもなかなかv-221
ドルゴが期待をうらぎったのは計算違い。
そりゃ、お顔は苦手なんだけど、ね。
こういうときには勝ってほしいのよ(自分勝手すぎっ!)
 
昨日のフェリ、第1セットは接戦だったのにねぇ。ジョコの連勝止めるのはフェリでも全然OKよv-221って応援してたんだけど・・う~んさすがはジョコ、要所要所はきっちり締めてきましたねv-390
こうなるとやっぱり連勝ストッパーはマドリ決勝でラファしかいないかv-392まぁでもその前にジョコはダビ、ラファはデルポが第一関門かな?
デルポはねぇ~、1,2回戦の相手が頑張ってくれればエストリルから連戦だしラファのときはかなり疲れてくるのではと期待しちゃったりして(我ながら姑息な考えv-356)頼んだよ、ユズと2回戦当たるどっちかの人v-355
で、その後はメルツァー、お次はやっぱりフェデラーが順当でしょうね。
あ~もう、マグロったらせっかくトップ10入り果たしたのに初戦負けとはv-393
ドルゴも最近伸び悩んでるしv-388
好調を維持し続ける難しさを目の当たりにするたび改めてトップ3のすごさをしみじみ思ってしまいますv-91
☆りらさん 
デルポ対策への姑息な考え・・・実はわたしもv-8
だって、だって、ねぇ!!
次にデルポと対戦するのはチリッチか~。
普段だったらデルポ応援するところだけれど、今回はチリッチ、期待しちゃうからね~~~v-356(なんとなく心苦しい気もするけれど)

そうそう、昨夜会ったMさん、ドルゴにとっても興味を持っていましたよ~~!
お借りしたオペラグラスには、りらさんのまねっこして、紐をつけようと思っていますv-221
ん? 
あれ?フェリと狛犬くんの試合は今日これからなんじゃ??
どちらにしても今のフェリならのびたさんの期待を裏切らずきっと勝ってくれるよねv-392

マグロは前にドルゴとも決勝で戦った後、表彰式始まる前にメアド交換?らしきことしててその後どこかの大会でダブルス組んでなかったっけ。
フレンドリーな人柄で狛犬くんともそんな感じでどこかで意気投合したのかなv-290
連休なので 
5月になって、もう間近ですね!
RGまで、体調整えてくださいね~。

安心して夜更かしでテニスを観られます♪

ラオニッチの膝から下の長さとガッシリさを見て、サイボーグみたいに感じたり、ダビーと互角に打ち合っている選手はいったい誰? 思わず調べてしまった。マンナリーノ、22歳なんですね。ヘアバンドもリストバンドも無しで、ちょっと忘れられない気がしました。

今晩からやっとラファたちが出てきますね! 初戦を無難に突破できますように。

ラファが好きだと挙げていた、「神と野獣の都」を読みました。なかなか面白かったです。せめて20代だったらなぁ~とため息です。 
☆りらさん 
昨日、自分のドロチャレの予想を見ながら書いていたら、
実際の試合結果と自分の予想をごっちゃにしてしまったみたいv-356 
どうもすみません!!

改めて数えてみたら、16勝12敗。
あはは、フェリはわたしの予想にあわせて勝ってくれたんですね!
フェリ、ありガト~v-426
狛犬君、ゴメンネ、応援できなくって。

マグロと表彰式の前にメアド交換してたの?
それはほほえましい光景v-410
見たかった~。

フェリは調子よさげだけれど、荒れれ・・・ダスコが心配v-409

ラファ、今夜はバグと久しぶりの対戦ですね。ドキドキ
☆てるるさん 
わぁ~、そうなんです。
近づいているのに、仕事も準備もなんだか中途半端な気がして、間に合うのでしょうか?!
ハラハラ~v-394

昨夜もわたしは観戦できなかったのですが、
狛犬ラオニッ君、サイボーグのように見えたんですか?鍛え上げた結果でしょうね。
今後がもっと楽しみですね。

マンナリーノ?
ATPで見てみたら、昨日の試合の1シーンがHOT SHOT として紹介されていました!
ホントだ、ヘアバンドもリストバンドもしていませんね。
スコアも大胆だし、わたしも今後注目してみますね。

「神と野獣の都」って、ラファが読んでいたの?
立ち読みしてみようかしら?たぶんわたしの好みとは残念ながら違う気がするのだけれど・・・でも先入観で判断しちゃいけないですよね。

じゃ、わたしの好みって何かというと・・・某テレビ局でテニスの試合を多く担当したあと引退した某アナウンサーとかぶる部分が多くて・・・マイクル・コナリーとかね。
ただわたしは彼のように原書では読めないけど!
あっ、聞かれてもいないのに、すみません!

今夜から、観戦します~~!
あれまぁ・・ 
のびたさん今仮眠中かしらv-75
2時開始って、私にとってはかなりキビシイ時間。明日仕事だし、どうしようかな~録画して早朝見ようか・・と迷ってたら何と!デルポW.Oとはv-405
確かにユズ戦のときはかなり痛そうで今にもリタイアするかと思ったけど持ち直したし、昨日のチリッチ戦なんて試合見てないけど圧勝だったのに!わかんないもんですねぇv-390
まぁ体に不安を抱えてて勝てるような相手ではないし、たとえ万一勝てたとしてもきっと死闘の果てということでその先は無理との判断でしょう。うん、賢い選択だv-426

私としては残念なようなホッとしたような・・正直ホッの方が大きいデスv-290ラファもそうかな?
まだこの先きびしい相手が待ってるからね、ここで死闘はまだちょっと避けたいよねv-356
脱力・・ 
私もりらさん同様、仕事なのでどうしようと思っていたら・・。 う~ん思いがけない展開でした。RGまでに良くなるといいですね(本心です!)。

某アナ岩佐さん(笑)は、ラファを知り始めた頃、nannanさんのブログを通じて知り、氏のブログから何年もさかのぼって、ラファの記事を読ませてもらい、すごく感謝してます。 ただテニスの実況はあまりみられなかったんです。MLBや、野球ではよく耳にしていて好きなアナウンサーでした。
 
本については何かのインタビューで答えていたと思います。

☆りらさん、てるるさん 
あ~~、仮眠して起きたらびっくり!
デルポ痛い痛いだったんですね~~!
お大事に。

で、マレーの試合を見ようかソダリンか、はたまたロジャー君か?
悩んだのですが結局選んだのはデルポとユズv-392
1stと2ndのデルポは別人でしたね。
ファイナルセットはまたハードヒットできてテ、ホッとしたものの・・・
あれはきっと痛み止めが効いたからだったのでしょう、ほろり。

お尻というより、腰骨の辺りを気にしていたような・・・
(ラファと違って、人前でお尻を触りたくなかったのかな?!)

あんなつらそうな場面がありながら、チリッチ戦をよくあんなスコアで勝てたものだ!!
おととしの全米の頃のラファを思い出して、
(怪我の後別の場所を傷めてぼろぼろだったよね・・・)
デルポには二の舞を踏んでほしくないなv-409
ラファ、ベスト4へ 
ナイスプレー満載で、いいゲームでしたねv-344
2ndのミカリン、持ち味が出て、ラファも頭を抱えたり、回転レシーブしたり!!
あのアングルボレーの切り返しは見事でした!
スマッシュもかっこよかったし!

ダビの試合も見たいな~~!
 
デルポ、チリッチ戦でもMTO取ったらしいですね。
そう、私もおととしの全米の頃のラファを思い出してました。どこかケガすると無意識にそれをカバーするために他の場所に負担がかかってくるのかしらねv-390
ローマは欠場を決めたらしいけど、RGもここはもう思い切ってあきらめてしっかりゆっくり休んだほうがいいんじゃないかなぁ。失うPもないことだし。

今日のラファ、ライストが紙芝居状態でサーブ前とポイント決まる直前に必ずといっていい位止まり動き出すともうポイント入ってる、の繰り返しで何がどうなったのかさっぱりわからんちんでしたv-394圧勝してるのだけはわかったのですが、モヤモヤしてるうちに気がついたらはい終了~v-424
まぁいいわ。明日はGAORAでじっくり集中して見られるし~v-10
さぁ相手はフェデソダどっちv-237v-236
ジョコとダビが見たいけど時間的にムリv-356GAORAこっち放送してくれればいいのにね・・
☆りらさん 
あら、まぁ、ライストがご迷惑をおかけしたようで!
それはフラストレーションがたまりましたね。
わたしの見ていた無料のは、サクサクしてましたよ。
(TTVムダだったなぁ・・・ぼそっ)

ジョコとダビ、2時間28分見てしまった!
いい試合でした!
2人のv-91v-91v-343v-343が激しくせめぎあってて!
ダビのドロップはジョコのよりポイントに繋がってた!!
レシーブもかっこよかったんだけど・・・全体的にジョコのエラーが少なくって、旨い攻め方だったような。

途中、ジョコのお膝に力が入らなくなって、かなり心配でした。MTOは取らなかったんだけど、デルポと柚子の試合みたいな感じといえばいいかな・・・これからローマが休みなくあって、そしてRGは5セットマッチ・・・sigh
なんだかね、自分の羽を削って織物を織っているおつうを想像しちゃってます・・・
連勝が続いてて、止まりたくないのはわかるんだけど・・・。
ラファとジョコ 
今大会はラファ、試合数少ない上これまでの2試合も圧勝だったので体調の心配はしなくて済んだものの、その分プレーレベルもまだ最高潮には到ってないから一抹の不安もあったんだけど・・やっぱり第1セットは相当緊張してた気がする。4-3でブレバされたとき久々の大汗かいてたものv-404(ラファの大汗は緊張度のバロメーターだと思ってる私)

セット先取されたことで逆にふっきれて思い切りがよくなったみたい。ようやくラファらしいショットが出て来て「そうそれよそれ!そうでなくっちゃv-355」とTVのラファにv-424
最後までヒヤヒヤしたけど決勝の前にこういう競った試合を経験しておけてよかったんじゃないかなv-398

そしておつうことジョコはねぇ~セット先取されても負ける気はしなかったけどベルッチ、予想よりはるかに健闘してたv-424。あれじゃマレーチョビが負けたのも納得だわ。あんなショット、ジョコじゃなきゃ返ってないよ~というのが何本も。ジョコ恐るべしディフェンス力v-356相当疲れたと思うけど、レフティのクレイコーターとの激戦はばっちり対ラファの予行練習になっちゃったような・・v-399

でも三度目の正直、そしてクレーキングの名にかけて今度は絶対絶対勝つ!v-91さぁノンストップラファでいってみようっv-355
☆りらさん 
りらさん的には汗の量がラファのプレーレベルのバロメーターなんですね!
生でよく試合を観戦していたHRKさんのバロメーターは、声でした。ヒットするときに息を吐きながら打つと、自然にパワーが出るらしいから、なるほどね~っと思いました。
どっちも重なって、ラファの強さがあるのでしょうね。

1st取られたことで、このままロジャーに気持ちよく打たせてはいけないと判断し、軌道修正したのでしょうね。
パワーはもちろんですが、よりスピンをぐりぐりと効かせていたように見えました。
本当に、決勝前およびRG前に、いい緊張の試合をゲットできてよかった!

今期ノンストップ vs クレーキング対決v-315

勝つのは・・・v-91ラファ~~v-354

ではv-278祈願しながら、おやすみなさい
残念 
えーん。

でもしょうがないね、ジョコ素晴らしいプレーだったもの。
ラファもさらに進化しようね!
敗戦は辛い 
昨日のジョコは素晴らしかった。 落ち着いていて、動じない感じでした。
見終えた時は納得できたんですが、仕事中にふっとラファの疲れた表情を思い出し切なくなってしまいました。

でももうROMEが始まっているんですよね!
待っているのはベルッチ?
どんなプレーを見せてくれるか期待します。

Nadal Newsに紹介されていた、A GAME TO LAVEという写真集(2010のGS大会のもの)が今日届いて、文は英語だけどステキな写真が一杯です。もちろんラファもでています。うれしい~。
ようやくふっきれた 
何でだろ、今日は昨日の昼間よりむちゃ眠かったv-394昨日は眠気も感じないほど一日落ち込んでたせいなのか、それとも筋肉痛のように年のせいで一日おいて出ただけなのか(笑)

会見でラファも言ってたようにジョコの方が優ってた。だから負けた。この現実を受け入れた上で気持ちを切り替えて前に進んでくれればいい。
ラファだって決して悪くなかったんだから今のジョコには敵わなくとも体調を整えてぴったりついていけばクレーでなくても芝でも、ハードでさえもきっとリベンジのチャンスは巡ってくるはず。
でもそれはやっぱりローマかRGで実現してほしいですねv-392
はぁ~! 
すみません、ブルーになる暇がないくらい、ちょっと本業がいろいろあってv-392
いろいろ書きたいことは山のようにあったのに。今夜の試合後まで待ってね!!
☆てるるさん 
大変遅くなってごめんなさい。
ジョコって、ビッグマウスだったときには体力的にラファよりよわっちく見えたものだったけど、
昨日のジョコは全く違っていましたね。

よく走って拾い、よく走って繋いで、よく走って攻めに変化を出してたよね!!
もともとショットの威力やキレはラファよりすごいものがあったけど、
ミスもほとんどなかったし。
ラファはお株を奪われちゃった~~v-405

写真集、いいですね!
わたしも探してみようかな~、異国の本屋さんで^^
☆りらさん 
1日遅れで、お疲れが出ちゃったのですね。
その隙を突いて今日のような試合を見たら・・・思いっきり色付きの文字の気分でしょうか?!

No.1交代の話が急激に現実味を帯びてきた感じがしますが・・・わたしの希望は2008年ハンブルグAGAINです!!夢、ともいえるかな(こそっ)
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/183-c96465fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。