FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
Australian Open 2011 
Australian Open 2011

Name: Australian Open
Category: Grand Slam
Place: Melbourne, Australia
Date: 17.01.2011-30.01.2011
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard
OOP




SUNDAY, 30 JANUARY, 2011
Singles - Final

[3] N Djokovic (SRB) d [5] A Murray (GBR) 64 62 63


ジョコビッチがストレートでマレーを破って優勝しました!
おめでとう、ジョコ。
素晴らしいテニスでしたね。
デ杯で優勝した後、この大会に向けてチーム一丸となり取り組んできたことが
見事に実を結んだんですもの。
技術はもちろんだけど、メンタルもフィジカルも充実していた2週間だったと思います。

マレーはダビと戦っていたとき、腰が痛いようなしぐさをしていましたが、
今日の試合でも万全の体調ではなかったような気がします。
そのせいか、途中途中で打ち切れてない、中途半端に見えるプレーがあり、
心配でした。
3セット目には、ようやく本来の攻めが垣間見られたけど、時すでに遅し
う~ん、マレーは腰というか体調も心配なんだけど、
それよりメンタルがもっと心配だ~~
ゲーム以外に、例えば夜遊びなどして楽しむ時間も作ってみたら?!
(ラファが夜遊びして、時差の調整してるって話しを聞いてきたもんだから・・・

アンディママは、今日なぜどくろマークのついたウェアだったのかしら?
わたしは危険よって言いたかった?
ジョコママは姿が見えなかったけど・・・いたのかな?
パパは記念撮影のとき、張り切ってたのを見かけたけど。

みなさん、2週間の観戦、お疲れ様でした。
録画していた試合の消化に、これから取り掛かりたいと思います。
楽しみはもう少し続く~~!

ラファの筋肉の断裂は2cmくらいで、約2週間の休養が必要らしいですね。
そのくらいですんで、ホッとしています。
そのあと猛練習して、さらに強くなって復活してくれることを期待します!!!



RESULTS - SUNDAY, 23 JANUARY, 2011
Singles - Fourth Round
[2] R Federer (SUI) d T Robredo (ESP) 63 36 63 62
[3] N Djokovic (SRB) d [14] N Almagro (ESP) 63 64 60
[6] T Berdych (CZE) d [9] F Verdasco (ESP) 64 62 63
[19] S Wawrinka (SUI) d [8] A Roddick (USA) 63 64 64


RESULTS - MONDAY, 24 JANUARY, 2011
Singles - Fourth Round
[1] R Nadal (ESP) d [15] M Cilic (CRO) 62 64 63
A Dolgopolov (UKR) d [4] R Soderling (SWE) 16 63 61 46 62
[5] A Murray (GBR) d [11] J Melzer (AUT) 63 61 61
[7] D Ferrer (ESP) d M Raonic (CAN) 46 62 63 64








RESULTS - FRIDAY, 21 JANUARY, 2011
Singles - Third Round
[2] R Federer (SUI) d X Malisse (BEL) 63 63 61
[3] N Djokovic (SRB) d [29] V Troicki (SRB) 62 ret. (stomach)
[6] T Berdych (CZE) d [28] R Gasquet (FRA) 62 76(3) 62
[8] A Roddick (USA) d R Haase (NED) 26 76(2) 62 62
[9] F Verdasco (ESP) d K Nishikori (JPN) 62 64 63
[19] S Wawrinka (SUI) d [12] G Monfils (FRA) 76(4) 62 63
[14] N Almagro (ESP) d [17] I Ljubicic (CRO) 64 76(8) 63
T Robredo (ESP) d S Stakhovsky (UKR) 57 62 64 62



RESULTS - SATURDAY, 22 JANUARY, 2011
Singles - Third Round
[1] R Nadal (ESP) d B Tomic (AUS) 62 75 63
[4] R Soderling (SWE) d J Hernych (CZE) 63 61 64
[5] A Murray (GBR) d [32] G Garcia-Lopez (ESP) 61 61 62
[7] D Ferrer (ESP) d R Berankis (LTU) 62 62 61
M Raonic (CAN) d [10] M Youzhny (RUS) 64 75 46 64
#00cc66">[11]
J Melzer (AUT) d [21] M Baghdatis (CYP) 67(5) 62 61 43 ret. (right hand)
A Dolgopolov (UKR) d [13] J Tsonga (FRA) 36 63 36 61 61
[15] M Cilic (CRO) d Isner 46 62 67(5) 76(2) 97






のびた的勝ち上がり予想
 R3って、おもしろい対決が多そうだね~!


ラファの山
 ラファとフェリ!
 イズナーとチリッチ
 ユズとロドラ
 小ダビと大ダビ
 勝ち残るのは、もちろんラファ

マレーとソダリンの山 (4位と5位が同居してるんだね、かわいそうに!)
 ソダリンとベルッチ
 ぐるぐるアーニーとツォンガ 期待をこめて!!!
 メルツァーとキプロス キプロス応援なんだけど・・・!!
 マレーとGGロペス
 勝ち残るのはソダリンに勝つマレーだと思うな。

ジョコの山
 チョビとガスケ
 デンコとベルダスコ ・・・応援するのはダスコなんだけど~~!
 マグロとリュビチッチ
 ジョコとトロ
 勝ち残るのはデンコに勝つジョコだと信じて・・・でもここの山はキビシ~~!

ロジャーの山
 ロディックとピコ
 モンフィーとバウ
 クェリーとフィッシュ アメリカン対決
 ロジャーとモンタ

そして決勝戦に残るのは・・・
マレーにリベンジのラファ と、 ロジャーにリベンジのジョコ!

さっ、ラファスラムに向けて VAMOS VAMOS RAFA 




前哨戦結果まとめ       優勝者

ABU DHABI Rafael Nadal
Brisbane  Robin Soderling 
Chennai   Stanislas Wawrinka
Doha    Roger Federer
Hopman Cup  USA
Sydney   Gilles Simon
Auckland   David Ferrer
Kooyong   Lleyton Hewitt

2012年にはぐるぐるアーニーの名前を、ここに記すことができますように!!
 
 
なぜにジョコ山がおでん? 
え~毎度当たらないりら的予想ですがv-356いってみますv-355

まずはv-377ラファ山
ラファとフェリ
ステパとチリッチ
ユズとロドラ
ヒューと小ダビ
勝ち上がりはもちろんラファv-91

v-515ソダ・マレー山
ソダとイストミン
ドルゴ(のびたさんゴメンなさいv-421)とペッチュ
メルツァーとデルポ
ガルロペとマレー
はい、私もマレー。ラファとの対戦を考えるとソダの方が何となくいい気はするんだけどv-388

v-376v-411ジョコ山
チョビとガスケ
デンコとダスコ
マグロとルクサック
ビクとジョコ(え~また?)
ここはやっぱりジョコでしょうv-426

v-280フェデ山~
ロデとピコ
バブとモン
ロブとスタコフ(ここかなり冒険してみましたv-392
モンタとフェデラー

そして決勝は・・
THはラファでもちろん同感なんですが、う~んもう一方は・・フェデラーに。そうなれば決勝で最終戦のリベンジ出来るしねv-392
だってジョコがくるとUSOPのリベンジをされるんじゃないかとつい弱気の虫が・・いけないいけないv-356
☆りらさん 
毎度当たらないのは、わたしも同じ!
でも少しでも、大会を楽しみたいもの!
そのためには、予想してたほうが盛り上がると思ってv-410

一番の大きな違いは、決勝戦でラファと対戦する人、ですね。
ジョコにしても、ロジャーにしても、大変高いお山ですから、体力がそこまで充分残っていますように!!!

ジョコがおでん、変かな~?!
ラファがマグロの握りなんだから、
ジョコのおでんって似合っていそうだと思ったの^^:
Rally for Relief 
16日、日本時間の12時からライストがあるようですよ~~!
TTVで、きれいに見せて欲しいなぁv-421

ライストリンク先
http://www.australianopen.com/en_AU/video/live.html
 
のびたさん、こんにちは~。
年末からこっちフィギュアスケートやドラマの坂の上の雲にはまったりですっかりテニスから遠ざかっていましたが、もう全豪ですね!
またまたよろしくお願いいたします~。

ドーハのダブルス決勝の動画も見せていただきました。ラファとマルクくんのダブルスって見ててほんとに楽しいですね~。
ありがとうございます。
なんかでも、いつもなんとなくマルクくんの方がボレーうまいように見えてしまうんですが、マルクくんにボールを集められてるからそう見えるんでしょうかね?(笑)
ではではまた。
☆まりこさん 
お久しぶりです~。
選手がオフの間、まりこさんもテニス以外で楽しまれていたんですね~。
でも全豪始まりますから、今年もまたラファの応援を一緒にしましょうね~~!

ラファよりマルクのほうが、ボレーがうまいか?ですねv-392
ラファのストローク力については、どなたも???って思わないですよね。
今回のダブルス、そのラファからサーブを始めないで、マルクから始めていますよね
このペアの場合、ラファからサーブを始めて後ろでストロークを打っているより、
ラファがネットに近いところにいてボレーやスマッシュを決めるほうが
ポイントを取れるってことかなぁと思いました。
(意味、わかるかな?)

ラファはグリップが厚いから、あの独特のスピンボールを打てるのですが、
あの握り方でボレーはとても難しいです。
ちょっと独特のフォームになってしまいます。
だからマルクのほうがボレーうまく見えるのかもね。
いえいえ、マルクのボレー、うまくなきゃ優勝できないですよ~~!
いいペアですよねv-344
 
のびたさん、マルクくんのボレーの件、返信ありがとうございます~。

>このペアの場合、ラファからサーブを始めて後ろでストロークを打っているより、ラファがネットに近いところにいてボレーやスマッシュを決めるほうがポイントを取れるってことかなぁと思いました。

う、ごめんなさい、よくわからないかも。
そうすると、マルクくんがストローク、ラファがボレーの方が点をとれる形ってことでしょうか??
でも、ラファが後ろにいてばしばしストロークする方が、相手にとってはいやな気がするけどなぁ。

あ、握り方のことはなんとなくわかります。
マルクくんて、いいところにいてパシっとフラットでボレーをよく決めてる印象があるんですよね。だから、うまいように見えるのかも??
いやはや混乱してきたかも(笑)。すみません。
素人考え 
先日のダブルス、試合じゃなくてのびたさんがアップしてくださった動画しか見てないんであくまで印象なんですけど、相手方はやっぱりラファのストローク力を怖れて基本マルクを狙ってたような気がしたんです。
いつもならそれが正解かも。でもこの日に限ってはラファは体調不良でデンコとの試合で相当消耗してたから相手方としたらむしろラファを狙ってどんどん走らせたほうが良かったんじゃないかと思いました。そうさせないようにマルクが(言い方は悪いけど)カモられるふりをして実は積極的にストロークを引き受け、ラファに体力の消耗の少ないネットプレーをメインにやらせる作戦だったのかなぁなんてv-354

ど素人なんでそんなことがルール的に?出来るのかもよくわかってないんですがv-356
とんちんかんなこと言ってたらゴメンナサイv-436
☆まりこさん、りらさん 
ダブルスの意見、どうもありがとう。
ちょっと待っててね~~!

まずは明日の初戦2つ・・・ラファとぐるぐる応援、どうかご一緒に!!
実は午後から予定されていた会議が、突然延期になったので、大喜びしてますv-8
GS勝利連続22 ! 
お昼休みにライストを見れるかなぁ・・・という願いは叶わなかったけど、ラファ、おめでとう。

さすがラファ・スラムがかかってるだけあって、RG・WB・USOPENに続く22連勝中だなんて、すごすぎ!

相手のダニエル君は膝の故障でしょうか?早く治してね。

ぐるぐるアーニーは、やっぱり昼休みに間に合わないか~~~残念。
DAY2 
ようやく録画のラファを見ました。(もう深夜e-261
調子悪い気はしなかったけど・・・途中BP連発で集中仕切れなかったところがあったね。
でも土橋さんがいっていたように、足元がコートサーフィスにぴたっぴたっと決まってて、それがストロークの質を高めていることがわかって、気持ちよかった~。
ダニエル君、ゴメンね~。早くよくなって!!

そしてぐるぐるアーニーv-393
映像がWOWOWではまったくなかったね。
髪と髭をスッキリしすぎて、調子を落としてしまったのかv-394
落ち着いて向かえば、できるはず・・・その才能は誰もが認めているんだもの!!
次こそ、ダバイアーニーv-354
ラファのダブルスについて 
わたしの想像だけでは心もとないので、ちょっと友人Mさんに相談してみました。
彼女が言うには・・・
v-378ラファのネットでの睨みとプレッシャーは相手に脅威だろうから、先に効かせておくのは有効かも!
v-379それはそれとして、ダブルスの場合、そのペアのイチバンの武器(つまり、ラファのスピンボール!!)に相手が早く慣れてしまわないようにって考えているかもですって。
v-380もうひとつ、逆に相手の打球コースにラファが早く慣れてボレーとフィットさせたかったのかも・・・。
v-381おまけ。相手がど~んと打ってきたとしても、マルクのロブは上手いから、かわして逃げることができる!!

以上いろいろ考えられますね。

以前いつだったかのラファのダブルスを見たとき印象深かったのが、ラファのネット際での動きのすばやさと、ポーチの動きのよさでした。
えっ、ここまで追いかけるの?コートの端から端まで横断してるじゃん、ってびっくり!!

ピコちゃんと組んでたときにも、自分にボールが回ってこないことに頭にきて、ピコちゃんのボールを奪いに行ってたっけ。どけどけ、オレにも打たせろ~~~!って感じでv-8

そんなわけで、わたしの一方的な印象では、ダブルスのラファって、ネット前で暴れるのが大好きなんだなぁって思ってます。
 
のびたさん
ダブルスのこと、いろいろ教えて下さって、ありがとうございます!
うんうん、ラファのスピンボールに慣れてしまわないようにとか、そうかもしれませんねぇ。

若かりし頃に、テニス旅行に行けばミックスダブルス(笑)ばっかりだったけど、あんまりフォーメーションだの考えたことなかったので、勉強になりました~。

ところで、今、フェデさんとシモン、すごい試合になってきましたねー。
両方ともがんばれって感じですね!
☆まりこさん 
教えるなんて、とんでもない!
わたしが暇つぶしでやっているナンチャッテダブルスと、同じスポーツとは思えないものですからね~~!

若い頃も、今も、まりこさんとだったらミックス組みたいって思う男性、多いでしょうね~~、うんv-411

ロジャーとシモン、見ました~~!
1,2セットを見たときには、まさかフルセットなんて考えられなかったんですけど、ね~。
そっか、これがロジャーに負けたことのないシモンちゃんだったんですね~。納得!
ラファも、テレビとかで見ていたのかしらね?!
ぜ~は~(大汗) 
ふぅう、やっと来られましたv-355
毎日帰宅してから昼と夕方からの分の録画をずっと通して見てるので(もちろんほとんど早送りだけど)結果を先に知りたくない為ネットを全然開けないでいました。昨夜のヒュー・ナル戦を今日の夕方ようやく見終えて(何だ、結局最後まで入ってなかったv-359)その後今日の試合をチェック。さきほどようやくフェデ・シモン戦を見終えたとこ。は~しんどv-393
でもヒューとシモン、私のお気に入りの二人があんなに頑張ってくれたので見た甲斐がありました。勝たせてあげたかったなぁ・・v-406ベルダスコもよく踏ん張りましたねv-91次は錦織くんなんだ・・

そうそうダブルスの件ありがとですv-290うんさすが、実際にプレーしている人は視点が違いますねv-354
Mさんにもよろしくお伝えくださいv-410

さてこの時点で私の予想の選手たちはかなりいなくなってしまったけど、冒険で選んだロブレドとスタコフスキが残ってるのが嬉しい驚きv-290
ぐるぐる、もういなくなっちゃってたんだ、全然知らなかった・・v-390

明日はラファにデルポか。
またきびしいスケジュールになりそうv-356
写真って不思議 
グランドスラムは熱戦が多いですね。なかなか生で見られませんが。

ラファは平穏に2回戦突破しましたね。 次は地元のトミック、楽しみです。

アルマーニの写真、ラファに面影が似ているモデルさんかな~と思ってしまいます。 とてもクールで、別の世界を見ているようです。
 
今夜はテニススクール。
コーチはダブルス大好き!!
彼は今日、空き時間に森田あゆみのダブルスを見て感激したそうです!
で、そのコーチに、『なぜラファからサーブを始めなかったと思う?彼のストローク(トップスピンとスライスのなんでもあり!)は誰より打ちにくいはずなのに・・・』を想像してもらったら、『ネット前でプレッシャーをかけるため、だろうな~』だって。
ラファが前にいれば、(どんだけ動くかわかるから)めっちゃうるさくて、相手にしてみれば打てる場所が限定されてイヤ~な気分になる・・・、からかもねv-8
☆りらさん 
毎晩、お疲れ様です!
わたしも録画しているものの、我が家の場合見られる時間が遅いので、
時差があってもなくても変わらないの(涙)
だから、結局のところあまり見ていないv-390熱戦が多すぎます!!
ヒューとナルも、ダスコもそうだし。
そうそう、昨夜のシモンとロジャーは、見入ってしまった!
勝たせてあげたかったな~。
今日笑顔で、息子のtシャツ選んでいる写真を見たけど、ほほえましかったよ!

ぐるぐるはWOWOWに登場できなかったからね~v-406

プールから這い上がってきたみたいなトミッチには、フェリの敵をとってもらわなくては!!!

デルポは、出だししか見ていないけど、あのあと調子がよくなかったのかな、残念!

☆てるるさん 
今日の試合は、昼休みに最後のあたりをちょっぴり見ました。
スコアがスコアだけに安心してみていられましたが、少しずつギアをあげていかなくっちゃね!

と書きましたが、録画をチラ見したらすごい迫力!サーブもストロークも汗も!!!2回戦でこんなに???と驚きました。

アルマーニの写真!
すべすべした筋肉には触れてみたくなりました(ぽっ)
「なでつけ髪」のせいかしら、違って見えるのは・・・。
あの髪型だと、目立たないですもんね!!!(どこが?!v-392

あの髪形のせいかな、別人に見えるのは。
クッキーをほおばってるラファの方が好き!って言ってる方がいましたが、わたしもそう思う~。
アルマーニ 
ラファの撮影も、こんな風に行われたのかな~v-356

<iframe title="YouTube video player" class="youtube-player" type="text/html" width="480" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/u8LQZJbJjhw" frameborder="0" allowFullScreen></iframe>
アルマーニ! 
ひゃ~この筋肉!なんて美しいんでしょv-10
ピタピタなでつけ髪もv-426
私はこういうセクシー系ラファ好きv-238実際のラファはクッキーほおばってるほうなんでしょうけどv-392まぁどっちにしろ手の届かない存在なら夢(って何の?)を見させて~・・ってなに言ってんだかv-398

さて試合の方もシード勢が出揃って段々佳境に入ってきますね。
明日は朝からユズを応援と。夜のラファは言うまでもない。あらもしかして私の期待のドルゴくんまだ頑張ってる?見たいけど放映は無理でしょうね。
マレーとGロペもしぶとい同志で面白そう。
あと明後日だけどマグロとジョコも見たいなぁ。
☆りらさん 
アルマーニの話は後でまた!

まずは、ラファ負けないでくれてよかった~~!
ハラハラドキドキ、久しぶり(><)

今日の試合、りらさん注目カードはどれもみんな盛り上がってすごかったね~~!
わたしが見たのは、ユズとラオニック、それからもちろんラファだけだけど、ふ~、肩がこわばりました!

ラオニックって有明でも活躍したし、その前ラファとはダブルスで当たって勝ったんじゃなかったっけ?ジョコとペアだったとき?

今日のラファはどこかピシッとしなかったので苦戦したけど、ラオニックのほうがトミッチより怖い存在になりそうな気が・・・。
2人に共通してるのは、コート上での図太さ!伸びる若手には必要だね。
それだけが前面に出ちゃったら困るけどv-391

ドルゴ、風貌は変わっていないけど(カチューシャ健在?!)、プレーは普通に近づいた、らしいですよ(全豪見に行ってたmomoさん情報)

マグロとジョコはハイセンスアリーナですね。
録画しようと思ったら、長すぎて予約できないって断られちゃったよ~~(ブツブツブツ・・・)

ダスコとチョビも見たいかも。
う~ん 
負けるとは思わなかったけどなんだかすっきりしない疲れる試合でした。ラファも負けたトミッチの倍位疲れたんじゃないかとv-390
やっぱりサーブの不調がすべてのプレーに影響するのかしら。打つ球打つ球みんな浅くてラファがこれでもかとばかり打ち続けるショットがいともたやすく返されてしまうのが切なかったv-406。トミッチのミスが多くて助かったけどあれがマレーやソダだったら完全アウトだったなv-393
でも1・2試合が簡単すぎて何か不安だったのも確かなんで、今ここで苦しんでしかも結果ストレート勝ちに出来たのはこの先考えたらきっと良かったのよね。ラファのことだもの明日はしっかりサーブ練習して次はきっちり修正出来てることでしょうv-426

ユズは残念だったけどラオニック(そうそう有明の前はダブルスで負けたんですよね)がすごかったので仕方ない。でも次のダビはさすがに厳しいかな。
ドルゴ見ました。今日見とかないと後がないから見とこう!って思って。まさか勝つと思わなかったから(ごめんv-421
出だしはけっこうハチャメチャに打ちまくってミス連発してたんでダメだこりゃv-356と思ってたらそれから大波小波を乗り越えつつ決め所はびしっと押えてたv-424逆にツォンガの方は肝心なとこでのDFとかUEが命取りになったかな。
マレーとガルロペは案に相違してマレーのワンサイドゲームだったみたいなのでほとんど見ませんでした。マレーもずっと完勝が続いてるからそろそろ苦戦を経験しないとこの先却ってやばいかも、よ~v-391(余計なお世話?)

え~ハイセンスアリーナは192CHですよね?断られちゃったの?v-405ケチ~!(って人の家のv-55にダメ出しする奴v-8
うんチョビとダスコもたしかに見たいv-238見られるかな?
☆りらさん 
>負けるとは思わなかったけどなんだかすっきりしない疲れる試合でした。
そうなんですよね~。
あの汗の多さは異常事態!Nikeのウェアのせいだけじゃないかも!!
インフルエンザの後遺症かなんかじゃないかなぁ・・・
ストロークであんだけズレるのが続いたり、息が苦しそうだったり、
ストロークもサーブも前の試合で見せた威力ってものがなかったし・・・。
何とか明日の休息で、体力回復してほしい!!

録画できないのは、録画時間が長すぎるから・・・女子の試合が終わる頃、また挑戦してみます。
心配です・・・ 
本当に見ていてストレスを感じる試合でした。
勝ててほっとしました。
 
NADAL NEWSのコメントに、ウイルス感染の影響が残っていて、試合中に2.5kg体重が減ったというようなことが書かれていました。
あの発汗は、尋常じゃないですよね・・。

事実なら、何とか回復して、ラファのガッツポーズが見られますように!
☆てるるさん 
こちらですね、ウィルス感染の影響の記事・・・。
http://www.nytimes.com/2011/01/23/sports/tennis/23nadal.html?_r=2&ref=christopherclarey

確かにドーハで無理した結果、回復が遅れているのかもね。
ウィルスって怖い。
ラファスラム達成は難しいかもしれないけど、
これがラファ(とチーム)にとって最後の目標ってわけじゃないだろうから、
結果を受け入れるしかないんだろうなぁ・・・悔しいけど。
そうそう、NIKEのシャツのせいじゃないね、きっと。

かつてクルム伊達も、試合中以上に汗をかいてて驚愕したけど、彼女もラファも体温中枢が狂った結果だと思います。
休養できればすぐによくなると思うけど、動かないでいることができないのよね、彼には!!

どうか早く回復してください!!!!
Day7 
ダスコの応援のために、192チャンネルの録画をして、時々テレビを見ながらライスト見てたら・・・ダスコ残念!!
試合中盤以降、とっても辛そうな表情を見せていて気にはなったものの・・・まさか骨折だったとはv-12
1日も早い回復を祈っています!

そして驚愕のゲーム!!
クズネツォバ(クジー)とスキアボーネ(スキア姐さん)、驚きを通り越した4時間半の戦い!!
ダスコの試合の後、おもしろそうだと見始めたら、辞められない停まらない世界に突入!
イズナーとマウーのWBの戦いも、見始めたら停まらなかったのだけど、今日のゲームも、もう見事ってしかことばが見つからない!!
これがベスト8を決める戦いだなんて、残酷だわ。
次の試合を考えなくてもいいように、決勝にすべきだと思ったよ、マジv-389でね

最後は、フリルいっぱいのウェアのスキア姐さんが、そけいぶの痛みと、上半身の違和感(?)を黙らせて(笑)勝ってくれましたv-91エライv-217

勝った後、どんな喜びの表現をするのかと思ってたら・・・クジーの気持ちを考えてくれたのね!
あの落ち着きぶりを見て、その男っぷりのよい態度にv-424

クジーは、落ち込まないで~~!v-425
 
私もクズネツォワとスキアボ-ネの試合、見てましたよー。終わったらちょっとお昼寝、と思ってたら終わらない寝られない・・・。だらだら続いてるのではない、超白熱のすごい試合でしたね。これだからテニスを見るのはやめられないって思いましたよ!
☆まりこさん 
あの4時間半の試合のおかげで、お昼寝ができなかったのですね!
わたしは、晩ご飯の買出しに行かねばならず、14-14くらいで録画に後を託しましたv-394
だって、明日の夜の準備もしておかなきゃ!だからねv-392

勝ったスキア姐さん、次は第1シードのキャロラインと。
決勝戦だったら、次の試合の心配をしなくてよかったのにね。残念。

それにしても、あのフリフリウェアはスキア姐さんの男っぷりとは違和感が・・・(ぼそっ)
 
ジョコ・マグロからクジィ・スキア姐さん終了まで、今日は半日お尻に根が生えたみたいにTVの前に釘付け。
ジョコ・マグロは熱いストロークの応酬を期待してたのだけどジョコ圧勝でなんかガッカリv-239
でも!その後に女同志のあんな強烈な戦いが待っていようとは夢にも思いませんでしたよ~v-405スキアヴォーネ勝ったとき涙が出てきちゃったv-406クジィも最後まで集中を切らさず立派だったと思うv-424
ほんとにあれが決勝じゃないなんて残酷だわv-356
スキア姐さんは明日一日ゆっくり休んでなんとか回復してほしい。応援してるからねv-81

あの壮絶な試合の後では正直、男子の好カードも霞んじゃうな・・なんて思ってたら、ダスコ骨折だったんですかv-404錦織くんのときはあんなにキレキレだったのに一体いつ・・v-390
☆りらさん 
きゃ~、りらさんのお尻に根っこが生えた~~!

あらら、わたしのオシリにも生えてた~~~!!!

なぁんて思うほど、昨日の午後の試合は熱戦でしたね。
わたしはほとんど、あの男っぷりのよい二人の試合観戦でしたけど(^^

ファイナル7-7くらいになったとき、
どうせだったらイズナーとマウーの記録に挑戦してねv-392とか思ってたんだけど、
まさか4時間40分も戦い続けるなんて!

スキア姐さんのBPのとき、ドロップショットを打たれて、
猛ダッシュしてようやく拾った直後の彼女の身体が、
ボールのワンバウンドを確認した後ネット越しに相手コートにはみ出した・・・

しっかり40-40ってコールされて、え”え”え”~でしたね。

一度は反論したものの、すぐにそのカウントを受け入れて、
さっさと次のポジションに移動した彼女の気持ちの切り替えの早さに脱帽しました。

判定は覆らないのが原則だから、その判定を変えようと無駄なことをするのではなく、
そのとき必要なことに集中できる能力って、
強い選手になるためには必要なんだな~と思った瞬間でした。

ラファにも時々見えますね、判定が不服なとき、
その後のポイントをもぎ取りに行くものね、鬼の形相でv-13

さぁ、明日の試合には元気にでてきてくれるかな?!

ダスコの骨折は、本当にショックでしたv-12
Day8 
昼休みに、カチューシャ・ドルゴがソダリンに勝ったのを知って、なんだかショックv-12
これは後で録画見なくっちゃ!!

で、ダビィもマレーも順調勝利v-221

う~~ん、ラファはどうなんでしょう?
あの異常な汗のかき方で、体調の悪さは隠しようがないよねv-393

という心配を蹴散らしてくれた今日の試合!!
感謝しますv-344

ラッキーが重なって、テレビの大画面で見られたしv-410

次はダビィか~~~v-394
ベスト4にv-502が一人残るから、よしとするしかないかな~~v-389
 
見るのがつらい試合でしたね(泣)。
リタイヤするのはいやだったのかな。

でも、最後までやりきったですよね。
怪我を治して、次に期待だ!
ショック(><) 
ダビ、おめでとう。
ラファ、最後まで戦ってくれてありがとう。
こんな形でメルボルンを去るとは、夢にも思わなかったでしょうから、どんなに辛いことか・・・。
ラファスラムは、また挑戦して!
ラファの尊敬するロジャーも、あと1つが取れず、夢を追い続けていたでしょ。(ちょっと意味合いは違うけど)

これから1か月の休みをしっかりやすんで、きっとまた元気になってコートにでて来るんだよ~~!


辛い練習をいつも耐えていたから、今日も3セット終了まで、痛みをこらえて戦い続けたんでしょうね。偉かったな。
☆まりこさん 
わたしが見始めたのは1stの2ゲーム目からだったのだけど、
もうすでに辛い顔をしていたので、どうしたんだろうって不思議に思っていました。
どんなに痛くて、どんなに辛くて、どんなにやめたかったことでしょうね。

2年続けてリタイアするわけにはいかないって、思ったのかもね。

こうなったら、ダビにがんばって欲しい!!

でも・・・、ジョコとマレーの決勝を見たい気もする・・・(ぼそっ)
よくがんばったね(涙) 
ラファの試合見終わった後、昼間のマレー・ドルゴ戦の録画を見ました。
溌剌と元気いっぱいに動き回る二人が何だかまぶしくって、うらやましくって。
もちろん今日のダビはとっても強かったけど、ラファだって、ラファだってもしあんな風に動けたら・・とどうしても思ってしまう。

でも終わってしまったものは仕方ない。重圧から解き放たれてここはしっかり休息を取り、クレー期からまた新たなスタートをしてくれればいいと思います。

ダビには悪いけどこうなったら私はマレー応援にまわりますよv-355そうそれはやはり、ジョコ・マレーの決勝が見たいから。
切ない 
思わぬ負傷でラファのAOが終わってしまいました。ベンチタイムの表情がとても切なかった。
ダビーが相手だったのがせめてもの救いでした。
十分に休養してください!

壁紙をアルマーニの写真に戻して、今日からの試合を楽しみます。
☆りらさん 
マレーとカチューシャ・ドルゴの試合、見たかったな(ぼそっ)
なぜ見れないかというと、録画されていなかったからですv-406
さらに言えば、絶対録画していたはずのナイトゲームも保存されていませんでした・・・v-405v-404
最初テレビを見ていたんだけど、途中で明け渡さなきゃいけなくなって後半はライストで見てたから、妙にハイになっていたらしいアナウンサーの声を聞かずにすみました。
不愉快に思った人が多かったらしいので、ならば改めて見直さなくてもいいかな、と思いました。
そう考えると、録画されていなかったこともなんだか運命だったのかも、と思えたりして(苦笑)

これって、ハイテンションの逆の状況なんだと思うけど、ローテンションって言うのかしらv-389

今夜はテニススクールの日で、なんだか気分が乗らなかったから休もうかな~って思ったの。
ちょうどv-275の話も出たりして、すごくそそられたんだけどね、このしょぼんとした気分はお酒で麻痺させたとしても消えっこない!と気づいちゃったの。

だから、テニスコートに行って、いい汗をかいてきましたよv-221
頭に浮かんでいたのは、日曜日のスキア姐さんv-218

わたしはこうやって、少しづつ元気を取り戻しています。
もう少ししたら、今夜の対戦・・・ジョコの勇姿を確認しますね。
マレーと対戦できるかしらね!!
☆てるるさん 
いちばんショックだったのは、ラファだったはずだよね。
少しずつ状況がわかってくると・・・あの不安いっぱいの状況でリタイアだけは避けたいとがんばったラファにハグしたいですv-353

試合直後のインタビューを読んでも、涙涙です。
1日も早く治って元気な姿を見たいですね。
彼なら、きっと一段と大きくなって姿を見せてくれますよね。

チームv-502は、これでデ杯メンバーを2人欠いちゃったわけだv-399
SF① 
ようやく録画を見終わって、ジョコの強いショットの連続にv-424v-424v-424
勢いがあったから、ストレートで勝ちきったんだね。
ジョコ、おめでとう。ロジャー、お疲れ様でした。

お気楽観戦残り3日間、ゆっくり楽しみましょう!
だ~れだ? 
今日は残業で、その後テレビが見られなかったので、
今日のSFの結果をまだ確認していません。

今夜はこのままにして、明日新鮮な気持ちで録画を見たいな~と思っています。
ラファが勝ち残っていたら・・・仕事を残したまま帰宅していたか・・・と思うと、ぞぞぞ~~^^;
SF② 
マレー、決勝進出おめでとう!
ダビ、すごいファイトでしたね、お疲れ様でした。

ダビは自分のテニスを最初からがんがんやってましたね。
モーターがついているかのような走りで、鋭い角度のショットを決めて。

それに対しマレーはのらりくらりっぽく見えました。
チャンスボールのように見えるボールを強打するわけでもなくて。
そうこうするうちにエラーして。

なんてこと!マレーも腰か背中か、そのあたりが痛かったようなしぐさをしていましたv-393
ストロークに力強さや正確さが見えなかったのは、そのためだったのかな。
(余談ですが、うまく打てなくて苦悩しているときのアンディの顔が一瞬マレーママの顔と重なって見えて・・・似ているよ!!親子なんだなぁと感心したものでした!)

でもその後何かをきっかけに自分のポイントできるパターンを取り戻して、攻めるダビを振り切りました。
2人とも本当に疲れていてタフな試合だったと思います。

マレーの腰が決勝戦までに少しでもよくなっていますように。

ラファがいない(ロジャーもいない)、ジョコとマレーというGSでは初の組み合わせの決勝。
どっちもがんばれ~~v-315

インタビューで見ても、あまりにジョコが元気いっぱいだから、今日はマレーを応援しちゃおうかな~。
女子Final 
キム、全豪初優勝おめでとうv-20
リー・ナ、素晴らしいガッツを見せてくれましたね、お疲れ様でした。

2人のラリーは、まるで卓球を見ているかのようにテンポが速くて、バン!バン!繋がってましたね。
特にリー・ナの角度のあるショットはキレがよくて、
あれを打たれ続けていたらどんな選手も届かないだろうなぁって思いました。
でも、そういうボールには当然エラーもついて回って。
解説のよねちゃんが、守るにはメンタルだけではダメなんですって言っていたけど、
キムはセカンドに入ってからそれに気づいたのかな。
攻めるところでは先に仕掛けて、その精度も上げて、逆転してくれたこと、本当にうれしかった!!

大会が始まる前、わたしがお気に入りにしていた選手は4人。ラファ、アーニー、アナ&キム。
この中で、キムが優勝してくれたからうれしいですv-22

お見事! 
すごかったねぇ~昨日のジョコv-405
まぁ結局予想通りの結果で、マレーも確かにメンタル的にアレなんだけども昨日のジョコはもう神がかってたものv-356フェデラーだって同じように歯が立たなかったし今回は多分誰が相手でもあまり変らない結果だったと思う。
ラファ、あのジョコに全米でよく勝ったもんだv-356う~んまたもやあの決勝の録画を見たくなってきちゃったなv-398
☆りらさん 
わたしは昨夜からようやく、ジョコとロジャーのSFを見始めましたv-356
決勝戦よりカルチャーショック気味だわ、ジョコの強さ!!
ストロークは元々定評があったよね、それがここって時に(というかず~っといつでも)決まってる!
これは体力と精神力の合わせ技だわね。
ジョコの進化だと思うv-308
(チームジョコのメンバーかな、お医者さんがかなり貢献したらしい)

もしかしたら、全米ではまだ完成してなかったのかも・・・。デ杯優勝など目的と結果が重なることを経て、今のジョコができあがったのかしら?!

と思うと、マレーってどうやって自分を進化させていくのかな・・・。
少年時代にイギリスにいては練習環境がよくないからと考えてバルセロナに留学したように、何か自分でことを起こさなきゃGS優勝は難しいんじゃないかな(ぼそっ)

それはともかく、ラファは進化したジョコと対戦したいだろうね。今年は対戦が増えるかな。ファンハハラハラドキドキバクバク・・・v-393v-405v-411

そのためにまずは脚を治してもらいたいです!!
 
今頃反応してすみませんが(笑)、ママ、どくろマークの服着てたんですか!?(笑)
まさか息子に更に圧力をかけるつもりだったんじゃないだろうな・・・v-389
こわ~~い顔して見守ってましたよね・・・v-388
・・・と言いつつ、実は私はそんなに悪い印象は持ってないんですけどね。彼女のペンギン可愛かったし(笑)。
☆いっこさん 
どっかにあのどくろマークの服を着てたマレーママの写真がないかな~。
いっこさんにみせてあげたい!

悪い印象っていうのとは、違うんですけど・・・もしもうちの息子の応援をするとしたら、わたしだったらあの服を選ぶことはしないだろうな~と思っただけです・・・。

彼女のペンギンがかわいいって、何v-361
彼女のペットはペンギンなのv-362
 
あのv-40マークってもしや最近流行ってるのではv-354
若いこのv-210店とかで見た覚えがあるような気がするv-219

私も、ペンギンって???v-394
☆りらさん 
す、すみません!
若い人情報に疎くてv-356

・・・マレーママは、まだまだ若いんですねv-392

ペンギン情報は、ぜひいっこさんから教えてもらいましょう!!
 
マレーくんの兄のジェイミーが、水族館見物から帰ってきて、ペンギン感が冷めないうちに(笑)、Twitterでマレー家のペンギンウォークを披露して、「君もやってみよう。ビデオを送ってくれたら最もよかった人にぼくとアンディのサイン入りシャツをプレゼント」という企画をやったのです。
http://yfrog.com/0bws5z

Twitterで決勝観戦中につぶやいていた時(「ペンギンやってる場合じゃなかったんだよ~」とか)を含めて数箇所で話題になったのでご存知だと思っていました。すみません(^^;)
 
いっこさんありガト~v-238
ほんとだ、マレーママ別人のように可愛いですねv-411
とはいえ私、試合中の彼女の真剣な応援の様子も巷で言われてるような怖~いv-404イメージは持ってないんです。親がなりふり構わず応援する様子って何だか微笑ましくっていいなぁってv-410
実は自分がそういうの出来ない性質なんで憧れがあるのかもv-398
☆いっこさん 
そうでしたか~!
お知らせくださいまして、ありガト~ございました☆
とってもかわいいペンギンたちですねv-354


あの日、決勝戦の時間帯はテレビのチャンネル権がなくて、でもライストだと見ててつまらないから、ツイッターを含め生情報を全てシャットアウトして録画観戦を楽しみにしたのでした。

確かにアンディにはペンギンを楽しんだときの余裕がなかったかもね~~v-394

お兄ちゃんとママ、そっくりなんてもんじゃないですね!
一緒のところを見て、改めて納得!!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/171-af37e3a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。