FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
2010 JapanOpen Day7 
2010楽天ジャパンオープンの最終日は、小雨の中、
男子ダブルス決勝から始まりました。

前日の土曜日深夜に行われた準決勝が終わったのは、
いったい何時だったのか?!
ツルスノフ&セッピ組など選手たちが日曜に順延するのを望まなかったため、
らしいのですが、選手はもちろん、審判やボールボーイや観客、
そのほか関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



男子ダブルス優勝はエリック・ブトラック(米国)/ジャンジュリアン・ロイヤー(オランダ領アンティル)ペア。
表彰式で彼らは、
『準優勝のアンドレアス・セッピ(イタリア)/ドミトリー・トゥルスノフ(ロシア)組より、
僕たちはちょっぴりラッキーだったかもしれない、体力面で。』
と、話をし、準優勝者をねぎらっていたのが印象的でした。

また、
『こんなにたくさんの観客がいる会場で試合や表彰式が行われるのは、すごくうれしい!』
とも語っていました。
放送時間の枠など問題はいろいろあるのかもしれませんが、
もっとダブルスにも光を!と思わずにはいられませんでした。

101007.jpg

ダブルスの表彰式のあと、閉じていた屋根を開けるかもしれないと放送があったときは、
とてもコーフンしました!
あの真っ暗な空間が、徐々に息を吹き返すかのように明るくなっていくあの瞬間、
期待してた以上にすごかったもの!



それから、モンフィとラファ登場。

101000.jpg

あらまぁ、今回はラファのほうが先にコートに現れたんですね

101001.jpg

いつものラファの真似して、重役出勤のモンフィ。
シャツを黒にしたのね・・・
チェックのパンツには、昨日まで着ていたような、
シンプルな色とデザインのシャツのほうがいいような気がするのだけど・・・。
まっ、いっか~~


101002.jpg

1stセットは、ラファの力強いストロークとサーブが炸裂!
あまりにラファのペースで進んだせいか、
モンフィのコーチは(写真左上)ず~~っと貧乏ゆすりが停まらなかったようでした
コーチ業は、大変ですね。

あら、コーチの前の席にはダバディさんの姿もみえますね!


101003.jpg

これは2ndセット終盤。
1stと違い、モンフィが本来の力を出してきたので、競った頃。
ラファのラケットを持っているのは、パンダハウスの社長さん。
有名なストリンガーなのだそうです。

  遠い昔、パンダハウスのウェアを通販で購入してた頃、
  ラケットを送ると彼がガットを張ってくれるって募集があって、
  一回位試してみたかったっけ・・・懐かしい記憶。

もし2ndを落としていたら、社長が張ったガットのラケットを使うことになったでしょうけど、
ラファは順調に2ndセットもゲットしました~~!

101004.jpg

細工は流々の電光掲示板、なんだけど、設置場所がちょっと下過ぎましたね。
上に上げるには、体重オーバーだったのかどうかは、不明です。


そして、ラファは無事にストレートで勝利しました!

ラファ、優勝おめでとう

モンフィ、お疲れ様。


最終日は、すみません、ラファの写真をあまり撮っていませんでした。
優勝カップをかじかじする前の、こんな写真でごめんなさい(^^;



101005.jpg



来年も、日本に来てくれたらいいな!
ラファの場合、スピーチで軽はずみな約束はしないと思うな。
(信頼していますからね~~)
 
今度は、ゴルフもいいけど温泉付きのところで、っていうのはいかがでしょう?
 
 
お疲れ様でした! 
のびたさん、お忙しい中最終日までありがとうございましたv-290おかげさまでまた楽しかった日々のあれこれを思い出し再度余韻に浸ることが出来ましたv-238

今年の大会の「オサレ男子」№1はやっぱりモンフィス?決勝のチェックパンツを除いてはかなりイケてたと思いますv-426いや他の選手全員見たわけじゃないので多分、ですが。そして我らがラディクには審査員特別賞をあげましょうかv-411

あの電光掲示板、初めての人はまず上の方を探したんじゃないかしら(私もそうでした)ラファも初戦で最初のチャレンジをした時手をあげてから画面をキョロキョロ探してる姿が可笑し可愛かったっけv-410

私の初観戦は去年の有明だけど、その時は偶然見られたぐるぐるの予選と公開練習(去年はエキシビと銘打ってた)だけというほんのささやかなものでした。でもその時お会いできたのびたさんと今年はずっとご一緒することが出来て、ラファは毎日姿を見せてくれただけじゃなく優勝までしてくれちゃうし、天気も食べ物も(笑)良好で、私の実質上の初生観戦はほんとに素晴らしい、一生の思い出となりましたv-238まずはのびたさん、そしてラファに大きなありがとうを言いたいです。v-424そして会場でお会いした多くのラファファン、ラファ以外のファンの方々ともいっぱいお話できてとても楽しかったv-290この場をお借りして皆様にもお礼を言わせてください。

来年ラファが来ても来なくても、(いやきっと来てくれます)私はまた必ず行きますので、のびたさんその時はふつつかモノですがまたよろしくお願いしますねv-410
☆りらさん 
有明が始まる直前に、『ご多幸』のお知らせが届いたせいかどうかはわかりませんが、
有明で過ごした4日間は本当に幸せな時間でした(きっぱり)

一緒に観戦してくれたりらさんをはじめ、Mさんと、
それから会場内外でお会いしおしゃべりできたたくさんの観戦仲間と、
初来日し初優勝で締めてくれたラファのおかげです。
みなさん、心から感謝しています。
ありがとう~~v-22
来年もまた、ヨロシクね~(すっかりその気)

わたしの心残りは、グルグルに会えなかったこと。
(また来てね~~~今度はポイントアップ間違い無しだからね~」

モンフィスのドッレド、似合ってはいたけど、すっごく頻繁に鏡を見ていたみたいね。
坂本さんがインタビューしたとき、坂本さんのほうを見ようともせず、
ひたすら鏡でドレッドヘアを見つめていたらしいですよ(たら~)
ありがとうがざいました! 
遅ればせながら感謝です。 
沢山の写真、色々思い出して嬉しかった。
観戦と撮影、大変ですよね。
テニスマガジンを読みながら、まだ浸っています。

パリまではもう少しありますね。
フェデラーとのチャリティマッチも楽しみ!
アナウンスしているラファ、男前ですね。



☆てるるさん 
見てくださってありがとうございました。
来年はぜひ、会場で一緒にラファを応援したいですね。

パリに向けて、マヨルカで練習を始めているでしょうか?
あのwowowのドキュメンタリーの、大汗をかいてトレーニングしている映像が目に浮かびます。
ロンドンまで、元気に駆け回って欲しいです。
わたしはクラシックを買いました。
 
のびたさん、楽天観戦記ありがとうございました。

最終日はのびたさんとほとんど同じアングルです~v-410
ほんと~、ダバディさんの姿がこんなところに~!
全く気づかずでした~!
私は終始ラファばっかり撮っていたので、周りやコーチの写真の少ないこと・・・v-356

振り返ってみれば本当にあっという間のJapan Openでしたね。
表彰式でラファの笑顔が見れてスピーチが聞けたなんて、未だに夢のようで。。。
今回の貴重な思い出、これからもずっとずっとv-267大切にしていきたいです。
おばあちゃんv-510になった時、懐かし~く思い出せたらいいな!

次にお会いした時には、のびたさんとたくさんお話しできますように。。。v-421
ありがとうございました 
のびたさんこんにちは観戦記拝見しましたv-254お忙しい中ありがとうございました。

私が観戦できなかった後半戦をじっくり読ませてもらって観戦したような気持ちになりました。
のびたさんりらさんとも実際に会えてとても嬉しかったです。ネットのお友達って初めて会っても以前からの知り合いみたいな感じですねv-221不思議な感じです
それからラファですがアジア3週連続って大変だったと思いますが日本で優勝v-20良い思いで沢山あったよね~上海は残念でしたがv-12
またラファ来年も来てくれて、またのびたさん他皆様と再会できますようにv-82
☆estrella fugazさん 
急に寒くなって、有明で暑い日差しを浴びてラファを応援した日が遠くなってしまったように思います。
まだそんなに時間はたってないはずなのに・・・v-484

最終日は偶然に席が近かったですね。
そして、お互いに表彰式のラファの表情が見える位置に座れてよかったですね!

写真はね~、わたしの小さいカメラでは美しい写真を撮ることが難しいことがわかっていたので、あえてラファ中心の写真は諦めた結果なのでしたv-356

おばあちゃんになっても今年の有明のラファの雄姿は覚えていたい、わたしもです。
そしておばあちゃんになる前に、来年また再会しましょうね~~v-354
☆mifuaさん 
観戦日記、見にきてくれてありがとう!
そしてコメントも残してくれて、うれしいです。

前半部分を観戦されたmifuaさんとはほとんどすれ違いだったけど、1日だけでもご一緒できたのはラッキーでした。
お顔を見るのは初めてでも、おしゃべりは初めてじゃないから、ね~~v-410
ラファの来日&活躍のおかげですね、お会いできたのは。
改めて、ラファ、ありガト~~v-344

東京へ到着したときのラファのやつれた顔は、悲惨でした。
3週連続大会出場って、ハードですよね。
来年はそうならないよう、東京でゆっくりしてくれていいですよねv-426
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/150-f0467df5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。