スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
Roland Garros  
Name :  Roland Garros

Category : Grand Slam
Place : Paris, France
Date : 23.05.2010-06.06.2010
Draw Size : S-128   D-64
Surface : Clay

Scores / Schedule of Play




RAFA RECLAIMS NO.1 AND ROLAND GARROS CROUN


Sunday, 6 June 2010
Singles - Final

[2] R Nadal (ESP) d [5] R Soderling (SWE) 64 62 64

Rafael Nadal of Spain poses for photos at the Disneyland Resort in Marne-la-Vallee outside Paris, June 7, 2010. Nadal defeated Robin Soderling of Sweden in their men's final at the French Open tennis tournament at Roland Garros on Sunday. REUTERS/ Benoit Tessier (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS ENTERTAINMENT)

Jun. 07, 2010 - Paris, France - Rafael Nadal, French Open Men's Singles Champion 2010.

Jun. 07, 2010 - Paris, France - Rafael Nadal, French Open Men's Singles Champion 2010.

Spain's Rafael Nadal defeats Sweden's Robin Soderling 6-4, 6-2, 6-4 and won the French Tennis Open Men Final at Roland-Garros stadium in Paris, France on June 6t, 2010. Photo by Nicolas Genin/Cameleon/ABACAPRESS.COM Photo via Newscom



ラファ、優勝おめでとう♪

辛い1年間、悔しい日々だったと思うけど、
今日この日に向けて取り組んだひとつひとつの様々なことが、
見事な大輪のお花を咲かせてくれたね!

空の神様も、赤土の女神も、みんなラファのことを大事に思ってくれていて、よかった。

歓喜の号泣のあとは、ちょっぴりだけどフランス語でもスピーチしてくれて、
ここにも進化が見られたのもよかった。

試合内容も今年のRG7試合の中で、イチバンラファらしいプレーだったのもよかった。
サーブがよかったし、積極的なリターンもよかった。
でもなんといってもディフェンス力が最高だった!
守っていたはずが、あっという間に切り返してポイントを奪ってたもの。


パパもママも見に来てくれたのもよかった。
(妹とチスカちゃんはいたかな?見つけられなかった、ゴメン!)

ソダリンも、お疲れ様。
決勝戦で戦うには、ラファはタフ過ぎたって思ったでしょ?!

ソダリンはラファに勝つことができなかったから優勝を逃したのよね。
ラファは、ラファ自身に勝つことができたから優勝したんだと思う。
素晴らしいわ~~。

さぁ、あんなこんなで、うれしい5度目の優勝!
副賞で、明日発表のランキングが1位にかえります。

おめでとう、もう1つ、おめでとう。
2005年の初優勝のラファの喜びのシーンなど、
懐かしいラファの姿がたくさん見られます!

今夜のイメージトレーニングに、ぜひご覧くださいませ!!









Friday, 4 June 2010
Singles - Semi-finals

[5] R Soderling (SWE) d [15] T Berdych (CZE) 63 36 57 63 63

ピーカンのお天気だったので、コートがとても締まっていて、
それがチョビのフラット気味なボールのスピードをさらにアップして、
ソダリンを苦しめたそうですが・・・
それでも自分を信じて4thセット、ファイナルセットで蘇ったソダリン、すごい!

前哨戦の頃は手首を痛がっていなかったかしら?
もうすっかりいいみたいね。
決勝戦は体調万全で迎えられそうだとすると・・・うわ~決勝戦は厳しそうだ 



[2] R Nadal (ESP) d [22] J Melzer (AUT) 62 63 76(6)

 3セット目のサービングフォーマッチを迎えるまでは、
それはそれは安心してみていられたのに!
3セット目54でリードしていた場面で、何がラファに起こったのでしょう?
とても信じられないエラーを連発して、このゲーム落としちゃった

確かに1stサーブが入る確率が、徐々に徐々に下がっていて???だったのだけれど。
変なスマッシュミスが続いて???だったのだけれど。

それが起こった原因のひとつは、間違いなくメルツァーの勝負どころの度胸だよね。
あのリターンも、ドロップショットも、パワフルなダウンザラインも

彼は、やっぱり只者ではなかったのね~。恐るべし、メルツァー!!


でもね、無事ラファが勝利して、決勝進出が決まった今、
ラファにはいい薬になったんじゃないかしら?
解説の土橋さんも言っていたけれど、競る経験をRGでは今までしてこなかったから。
安心しすぎて危機管理能力を鈍感にしちゃっているかも知れないし、ね。

リベンジなんて考えずに、ただ目の前の相手と力の限り戦ってほしい。
ランキングのこととか、そんなことも何も考えずに、
ラファエル・ナダルのテニスに専念してほしい。






Wednesday, 2 June 2010
Singles - Quarter-finals

[2] R Nadal (ESP) d [19] N Almagro (ESP) 76(2) 76(3) 64


HAPPY BIRTHDAY RAFA


お誕生日と、SF進出と、グランドスラム100勝目と、

それからもっとありそうだけど、とにかく、ラファ、おめでとう
 



今日の試合は、6連勝中のアルマグロとの対戦だったけれど、
今日のアルマグロは今までとぜんぜん違ってましたね。
最後の最後まで、ラファを攻めていく姿勢を貫いていたもの!

スペイン人同士の戦いで、両方の選手が進化した姿を魅せてくれるのは
めっちゃうれしい!
今までマグロは、デ杯に選出されたとしてもパシリでしかなかったけれど、
今後もこういう試合が続けば、スペインの大きな戦力になるよね,no?

ラファ、試合の途中で主審と口論するシーンがあったけれど、何が起きたの?
ゲームに影響がなくてよかった(ほっ)
その前にはサーブの準備に時間がかかるからと、警告を受けていたから、
イライラもしてた?!

ストロークが安定しないシーンがいくつか見られたけれど、
その失点をカバーできるアプローチショットやサービスダッシュが練習通りに決まっていたので、
わたしは24歳のラファに満足です。
硬さが見られるって点は、これから休息をはさんで修正してくれると思うし。


[22] J Melzer (AUT)  d  [3] N Djokovic (SRB)  36 26 62 76 64

29才メルツァー、勝ちましたね!
明後日は、レフティ対決

負けられませんよ~~!

ではおやすみなさい。











Monday, 31 May 2010
Singles - Fourth Round
[2] R Nadal (ESP) d [24] T Bellucci (BRA) 62 75 64
[3] N Djokovic (SRB) d R Ginepri (USA) 64 26 61 62
[19] Nicolas Almagro (ESP) d [7] F Verdasco (ESP)
[22] Jurgen Melzer (AUT) d T Gabashvili (RUS) 76(6) 46 61 64

R3のヒューイット戦も感動の一戦でしたが、このR4ベルッチ戦もホットないい試合でしたね。
ラファの、充分すぎるくらいスピンの効いたボールを受けても受けても、
めげずに立ち上がって、次のチャンスに備えるベルッチ。
そしてラファの球足が短くなったときなど、すかさずコーナーを狙った配球でラファを苦しめてたっけ。

22歳の、クエルテンの後継者とも言われているベルッチ、ラファの前に屈してしまったけれど、
今後の活躍が大いに期待されます!
今日ラファと戦ったことで、彼はきっとものすごい進化を遂げたんじゃないかなぁ。
ラファの重いボールをどうやったらコントロールできるかを必死で考えて、
身体を必死に操ったことだろうから・・・
今日身につけたことを次の試合で生かすことによって、彼のレベルアップが証明されます。
バモス ベルッチ!(ポルトガル語は、すみません)

それにしても今日のラファは、いいプレーとありゃりゃプレーが
入り混じっていましたね。
一説によれば、風上と川下の影響が大きかったのかも。



アルマグロとベルダスコの一戦は、予想を超えた結果になってて驚き!!










Saturday, 29 May 2010
Singles - Third Round
[2] R Nadal (ESP) d [28] L Hewitt (AUS) 63 64 63
[3] N Djokovic (SRB) d [31] V Hanescu (ROU) 63 36 63 62
T Gabashvili (RUS) d [6] A Roddick (USA) 64 64 62
[7] F Verdasco (ESP) d [30] P Kohlschreiber (GER) 26 63 63 67(1) 64
[22] J Melzer (AUT) d [9] D Ferrer (ESP) 64 60 76(1)
[11] M Youzhny (RUS) d V Troicki (SRB) 26 76(4) 62 63
[24] T Bellucci (BRA) d [14] I Ljubicic (CRO) 76(4) 62 64
R Ginepri (USA) d [16] J Ferrero (ESP) 75 63 36 26 64
[19] N Almagro (ESP) d O Dolgopolov Jr (UKR) 63 63 64


ジョコがWOWOWの放送時間に合わせて、試合時間をうまく調整してくれたから、
これは1ゲーム目からテレビで見られるって喜んだのに・・・
よけいなおしゃべりは後でゆっくりやってほしいな。
ブレークされた1ゲーム目を見損なってしまった

その1ゲーム目で象徴されるように、今日のヒューの気合はすごかった!
これでもか、これでもかと拾いまくり、ハードヒットで攻めてもくるんだもの。
何がすごかったって、ラファのサーブに対しレシーブのエラーがほとんどなく、
一定したリズムでコートの深いところに返していたこと、だとわたしは思ってるの。

で、そんなヒューの勢いのあるショットに負けず、守って、さらにあっという間に
攻撃に転ずるラファって、改めて魅力ある選手よねぇ(おほほ)

でも、最初の頃会場が静かだったのが不気味だった!
ラファのナイスプレーに対し、シーンと水を打ったかのような反応って・・・
テレビに向かって、『ここ、拍手する場面ですよ~!』って言っちゃった(てへへ)

こんな素敵ないい試合なのに、観客席が埋まっていない。
そのシートが、なんだかマドレーヌの焼き型みたいに見えてきた


テレビでラファのゲームを見ながら、パソでベルダスコやJCの試合のライストを見てたけど、
盛り上がるシーンが重なるのよね。
なんだか、落ち着かなかった

ベルダスコは、足にマメが潰れたとか、そんな感じだったのでしょうか?
観客席がものすごく騒いでいたような気が。
よく勝ち残ってくれました!えらい、さすが~~!

JCも、ダビも、お疲れ様でした。
明後日試合を見ることができないのは、とってもとっても残念です。







Friday, 28 May 2010
Singles - Second Round
[2] R Nadal (ESP) d H Zeballos (ARG) 62 62 63
[3] N Djokovic (SRB) d K Nishikori (JPN) 61 64 64
[7] F Verdasco (ESP) d F Serra (FRA) 62 62 06 64
[9] D Ferrer (ESP) d X Malisse (BEL) 62 62 20 ret. (left hamstring)
O Dolgopolov Jr (UKR) d [12] F Gonzalez (CHI) 63 64 63
[14] I Ljubicic (CRO) d M Fish (USA) 62 67(8) 46 62 10-8
[16] JC Ferrero (ESP) d P Riba (ESP) 76(5) 67(13) 62 62
[19] N Almagro (ESP) d S Darcis (BEL) 63 60 75
[22] J Melzer (AUT) d N Mahut (FRA) 61 36 76(7) 64
[24] T Bellucci (BRA) d P Andujar (ESP) 16 63 26 64 62
[28] L Hewitt (AUS) d D Istomin (UZB) 16 63 64 26 62

Singles - Third Round
[1] R Federer (SUI) d J Reister (GER) 64 60 64
[4] A Murray (GBR) d [25] M Baghdatis (CYP) 62 63 06 62
[5] R Soderling (SWE) d [29] A Montanes (ESP) 64 75 26 63
[8] J Tsonga (FRA) d T De Bakker (NED) 67(6) 76(4) 63 64
[10] M Cilic (CRO) d L Mayer (ARG) 64 36 75 67(5) 64
[11] M Youzhny (RUS) leads V Troicki (SRB) 26 76(4) 62 31 - suspended due to darkness
[15] T Berdych (CZE) d [17] J Isner (USA) 62 62 61
[20] S Wawrinka (SUI) d F Fognini (ITA) 63 64 61


昨夜は外出していて、ラファの試合も、錦織ージョコビッチ戦も見られず!
錦織君の試合はあとで録画を楽しむつもり。
どっしり座って集中して見たい試合のようですね。

その代わり、といってはなんだけど、今朝はWOWOW中継試合の中のいくつかを
ハイライトで楽しみました。
まずはツォンガとデ・バッカー。
1セットダウンのツォンガが2セット目に腰を痛めたようで
MTOを取っていてびっくり。
なんといっても彼は、のびた的予想のファイナリストですから、
もうちょっと勝っていてもらいたい。
(勝ち残ることをめちゃくちゃ期待しているわけではないのだけれど・・・
彼らのハードヒットの応酬は、どんどん、どんどん、力強くなっていって、
とてもクレーコートでの対戦とは思えないくらい。
もしラファがどっちかと対戦したら、こんなラリーに付き合わなきゃならないのかなぁ?
と考えたところで、ふと思った。
そっか、クレーコートを知り尽くしたプレーヤーはこんなフラットなラリーだけじゃなく、
スピンを効かせたアングルショットで、相手をコートから追い出す作戦を取るのよね。
クレーで勝ち残るには、フラットのラリーだけじゃなく、技が必要なんだわ

一人で納得していたら(自己満足)、
伊達の1回戦勝利に触れたフランスの新聞記事が、
『10年前の女子選手は、今の選手より器用で上手であったかもしれない』
というようなことを載せていたらしいの。(ダバディさんのコメントに寄る)

伊達も錦織も、技のひきだしをいっぱい持っていて、
今回それをたくさん披露し、対戦相手を翻弄したことが注目された理由のひとつなんだろうなぁって思ったら、
同じ日本人としてちょっとほこらしい気持ちになりました。


レザイとペトロワの試合も、3セット終盤を見ましたが、すごかったですねぇ。
女性ながら力と力、サーブ力とレシーブ力、気持ちと気持ちのせめぎあいでした。
迫りくる夕暮れという時間との戦いでもあって、
ファイナルセット7-7の時点で明日に順延です。
コートから退場する二人の姿は、ものすごく対照的でした。
苦虫を噛み潰したような顔つきで、やや下を向いたペトロワに対し、
観客からのサインの要請に笑顔で応えるレザイの様子は、まるで試合に勝った選手みたい!
この差が、今日の試合にどう影響するのかしないのか?
見守りたいなぁ!

同じ様なシーンは先日もあって、それはモンフィスと、フォグニーニの戦い。
レザイと同じく、観客の応援という地の利を持ったいたはずのモンだったけれど、
何故か表情は冴えず、攻める方針を貫いたフォグニーニの前に2かがかりで挑んで、散ったのでした。
どの選手もお疲れ様。
筋書きのない熱いドラマを、毎日観戦できてうれしいわぁ!

で、ラファの試合は、WOWOWではほんのおさわり程度。
今日は日本時間12時過ぎに始まることを祈っています!!!







Tuesday, 25 May 2010
Singles - First Round
[2] R Nadal (ESP) d G Mina (FRA) 62 62 62
[6] A Roddick (USA) d J Nieminen (FIN) 62 46 46 76(4) 63
[7] F Verdasco (ESP) d I Kunitsyn (RUS) 64 62 62
[9] D Ferrer (ESP) d D Guez (FRA) 61 63 61
[16] J Ferrero (ESP) d P Cuevas (URU) 64 63 61
R Ginepri (USA) d [18] S Querrey (USA) 46 76(3) 64 62
[22] J Melzer (AUT) d D Sela (ISR) 75 62 64
G Zemlja (SLO) d [26] J Monaco (ARG) 76(6) 36 75 63

以下省略


18歳のフランスのワイルドカード、怖いもの知らずでナイスプレーしてましたね。
ラリーも打ち勝ったシーンがあったし、サーブも早かったし。

ただ、テニスの場合は、いいポイントを取るだけでは勝てない。
ちゃんとゲームを取れるような組み立てが必要になるから、
ラファはそれをミナに許さなかったってことね。

(途中、フォアハンドストロークが不安になっていたみたいだけど
たちなおってくれてホッ!)



いいポイントを重ねていくミナは今後が楽しみ・・・かもしれないけど、
試合中にあんな時点でマッサージを受けるって、どうなのかなぁ(ぼそっ)
誤解の受けるようなことは避けたほうが、今後の自分のためなんじゃないかしら?



ラファの試合の前に、クルム伊達の逆転勝利を見た。
若いときと変わらない、コンパクトなテークバックから打ち出す
ライジングボールの効果的だったこと!
久しぶりに、フェデレーションカップでグラフを破ったあの試合を思い出した(遠い目)
あのときも足が痛くて動きがよくない状態だったのよね。
歯を食いしばってコースを狙って攻めていく姿勢はあの時と同じだったっけ。
ベンチで見ていた杉山がめっちゃ若かったあの頃・・・。

タダネ・・・サフィナ、ちょっとひどすぎたね








Monday, 24 May 2010

Singles - First Round
[1] R Federer (SUI) d P Luczak (AUS) 64 61 62
[3] N Djokovic (SRB) d E Korolev (KAZ) 61 36 61 63
[4] A Murray (GBR) vs R Gasquet (FRA)
T Alves (BRA) vs [12] F Gonzalez (CHI)
*[LL] D Kindlmann (GER) vs [13] G Monfils (FRA)
[14] I Ljubicic (CRO) vs Y Lu (TPE)
[15] T Berdych (CZE) d J Aguilar (CHI) 76(7) 63 61
[17] J Isner (USA) d A Golubev (KAZ) 64 63 62
[19] N Almagro (ESP) vs R Haase (NED)
[20] S Wawrinka (SUI) d J Hajek (CZE) 61 63 63
V Troicki (SRB) d [21] T Robredo (ESP) 64 64 63
M Llodra (FRA) vs [24] T Bellucci (BRA)
[25] M Baghdatis (CYP) d J Witten (USA) 63 64 63
J Reister (GER) d [27] Feliciano Lopez (ESP) 61 76(5) 62
[31] V Hanescu (ROU) vs O Hernandez (ESP)
B Paire (FRA) vs O Rochus (BEL)
M Granollers (ESP) d P Mathieu (FRA) 36 63 30 ret. (digestive problems)
T Dent (USA) d N Lapentti (ECU) 63 64 76(3)
D Gimeno-Traver (ESP) d D Tursunov (RUS) 61 61 61
P Andujar (ESP) d S Bolelli (ITA) 76(2) 64 62
L Lacko (SVK) d M Yani (USA) - 46 76(5) 76(4) 67(5) 12-10


ニシコリ君、逆転勝利素晴らしかったね~、おめでとう
常にポケットからいろんな技を取り出して、
攻撃に使っていく展開は、やっぱりかっこよかったですね。

次の対戦相手はジョコ!
相手に不足はないから、また相手を翻弄させるテニスを魅せてほしい







Sunday, 23 May 2010
Singles - First Round
[5] R Soderling (SWE) d L Recouderc (FRA) 60 62 63
D Brands (GER) vs [8] J Tsonga (FRA)
[10] M Cilic (CRO) d R Mello (BRA) 61 36 63 61
[11] M Youzhny (RUS) d M Przysiezny (POL) 61 60 64
J Benneteau (FRA) d [23] E Gulbis (LAT) 64 62 10 re


あ~、残念
ぐるぐるは、足を怪我してシンデレラのようにコートから去っていきました・・・。
ちょうど夜中の12時でした・・・

あれれ、サーブの勢いがないような・・・
ううんサーブだけじゃなくてフォアもバックも威力っていうのが感じられなくて、
いったいどうしちゃったんでしょう???
と思っていたところの2ndセット1-2ダウンの4ゲーム目で。
ベネトゥーの打ったボールを追いかけてスライドしたときに
太もも裏を伸ばしちゃったのでしょうか?
トレーナーを呼んで治療したけれど、違和感が消えなかったのでしょうね。
3rdセットが始まってまもなく、リタイアしちゃいました。


クレーシーズンに入って好調が続いたから、試合数が増え、
それが怪我とか故障の遠因になったのかも。
確かに、予想してましたよ『ぐるぐるはGSの決勝に出てくるにはまだ早い』って。
でも、だからといって1回戦敗退だなんて・・・ショックです。

願わくば芝の季節には、元気で戻ってきてちょうだいね。
この結果は、今から芝に専念できるってことよね!
WBに向けて早い時期から調整可能だからね~ダバイ アーニー








そっか~、GSはドローチャレンジがないのね。
せっかくドローが発表されて、わくわくしているのに!!
ではしょうがない、ここでのびたチャレンジを

トップハーフのロジャーの山
わ~、いろんな選手がいる!
どの選手だろう、ここを抜けてSFまで勝ち進んでくるのは?!

ロジャー 
フェリ                           
バウリンカ
モンフィス
チリッチ
ぐるぐる 
モンタ
ソダリン

チリッチとグルビスの年齢は一緒、でも今までの歩みはちょっぴり違う。
今までは2007年にチリッチが2勝しているけれど、

QFの予想: ロジャーが自らくじ引きで自分の山に呼んだぐるぐるとの対戦を強く希望!!
そしてその結果は・・・ぐるぐるの勝利よっ!!





トップハーフの村井君の山
わお、ここはどうなんでしょう・・・村井君はどこまで勝ち進めるか?!

村井 
ガスケ
キプロス
イズナー
ベルディフ
ユーズニー
ツォンガ

QFの予想: キプロスとツォンガが勝ち進むけど、パリの観客の声援を受け、ツォンガが勝利か?!



ダウンハーフのジョコの山

クレーシーズン中に活躍した選手が大勢いますね。
あっ、ニシコリ君発見!復活して2大会連続優勝おめでとう!
この勢いで、ぜひGS本選でも勝利を!!

アンディ
モナコ
メルツァー
ダビ 
JC
クエリー
Kei Nishikori  
Santiago Giraldo
ジョコ

ここはやっぱりダビでしょう。
今年のクレーコートシーズンを引っ張ったのはなんといってもですから!


ダウンハーフのラファの山

あ~もったいない
ここにもこんなにが集合するなんて。
そこがバモ族の特徴でもあるのだけれど

ベルダスコ 
コールシュライバー
マグロ
ゴン
リュビ
Gianni Mina(FRA)
ラファ 

ラファの初戦の相手は、ランキング653位のフランスの新人18歳君ですね。
会場の応援が見えるようだわ~(苦笑)

リュビチッチやゴンなど、実績のある手ごわい選手がいるけれど
ここのQFは対決・・・ベルダスコとラファの好ゲームを期待して、
すみません、ラファに抜け出ててもらいましょう!


のびた的SF

ぐるぐる
ツォンガ

ダビ
ラファ 


のびた的 Final

ツォンガ
ラファ 
 
 
りら的予想は・・ありきたり 
のびたさんの大胆予想にビックリ!え?え?決勝は1,2対決ではないのね?・・あっそうかナルホド~そばにぐるぐるがいたのね!納得ですv-392そしてもしここで王者様が脱落&ラファが優勝ってことになると早くもラファが1位にカムバックになるそうで、そこまで見込んでのことだったりして?v-398
もしぐるぐるが王者様に勝ったらSFまでなんて言わず遠慮せずに決勝まで来てくれなきゃねv-218だってツォンガが決勝!なんてその場の観客の雰囲気を想像しただけでv-404だもの。お~こわ。
でもね~正直言って私はことGSとなればフェデラーがそんな早期敗退するなんて考えられないんですよねv-356やっぱり何だかんだ言っても決勝まできちゃうような気がする。そしてラファのSFの相手はジョコ。今年はまだ対戦してないしクレーシーズンのうちにハードでの借りを返しておきたいかなってv-8
☆りらさん 
>のびたさんの大胆予想にビックリ!え?え?決勝は1,2対決ではないのね?
あっ、1,2対決じゃないと大胆な予想になっちゃうのですか、ありゃりゃv-356
みんなが同じじゃつまんないからねぇ・・・あくまでものびた的予想です。

>でもね~正直言って私はことGSとなればフェデラーがそんな早期敗退するなんて考えられないんですよね
それはわたしだって、そう思います。
5セットで、あの独特の雰囲気、2週間という長丁場、そこでの勝利体験の豊富さは、現在はもちろん過去でも彼に匹敵する選手はいないと思います。
でもね、何が起こるかわからないところがおもしろいじゃないですか!
ロジャーが決勝まで進んだら、ぐるぐるファンののびたの読みは夢で終わったね!と笑ってください。
えっ、笑うだけじゃすまない?
じゃ、りらさんと賭けでもしましょうか(笑)
お金じゃなくて、何か美味しいものとか、いかがですか(笑笑)

ジョコはね、体調が思わしくないようなので5セットマッチに耐えてSFまで残ることができるか・・・ビミョーだと思ったんですよ。
もちろん普通であれば彼が残ると思うのだけれど・・・。

ツォンガはね、というか、ぐるぐるがもしロジャーに勝ってしまったら、そのあたりで体力や気力がめちゃくちゃ状況になっているんじゃないかなと・・・。
別にツォンガに勝たせたいわけじゃないけど、ぐるぐるがクレーコートでFまで勝ち残るっていうのもなんだか思い浮かべられなくて(ここでは現実派)・・・
いずれ、膝やそのほか痛いところがないラファなら、誰が相手であっても、ねv-392

明日から 
いよいよ始まるんですね~。

私は、ラファが決勝にいくことだけしかイメージできません。 GSは予想がむずかしいですね。
初戦の18歳は、どんなプレーヤーなのか楽しみです。 さらっと初対戦を通過してほしいです。

Times Onlineでまたブログをやるんですね。 
従来のように(無料で)見られるんでしょうか?
なんで? 
そこまで予想したら決勝は坊ちゃまvsRafaでしょう!
そして、坊ちゃまは今後3回くらい準優勝をして、引退が掛かった年にWCで出場し、優勝するの。
イバニセビッチの道を踏襲して欲しいの!
そうじゃないと、坊ちゃまはGS獲ったら引退しちゃうから。
☆てるるさん 
>GSは予想がむずかしいですね。
5セットで、2週間ですからねぇ。
気力・体力の配分は、技術のほかに大きな問題になるかと思います。
 
・・・ラファの初出場&初優勝って、改めてすっごいことでしたよねv-424

初戦の対戦相手はv-498の秘蔵っ子かな。王者の貫禄を魅せてほしい!!
ブログも、ふふふと笑える、ラファらしいものになるのでしょうね。
ぜひ最終日まで続けてもらいたい!!
最終日のをどこでいつかいてくれるか?!楽しみです。
☆HRKさん 
どうもわたしの予想は、夢と現実が交錯しちゃっているんですよ。
グルグルには負けないでほしいのだけれど、どうも今すぐGSの優勝とか決勝進出っていうのが見えてこなくて。
ラファと違って、まだまだ考え方が子供っぽいところがある気がするから、決勝進出前にもうちょっと経験をつんでほしいなぁと。そうすることで、晴れてGS優勝→引退となったとき、それから先の彼の人生が実り豊かになるような気がするんです、ふ~~~v-8(単なる考えすぎ、とも言う)v-356
撃沈・・・ 
スライドしてマタ割りになり、右臀部からハムストリングと内モモを負傷して、第3セットで棄権しました・・・。
サーブ入ってなかったけど、持ち直すんじゃないかと期待してたんですが、その前にケガしてしまいました・・・。
無念。
私のRG、半分終了。
☆HRKさん 
わたしも大ショックv-404
ぐるぐる、最初から調子よさげに見えなかったから、
リタイアの直接の原因はあの負傷だけれど、
実際はもっとどこかの具合が悪かったんじゃないかな?
でなきゃ、対戦相手を翻弄する強打やドロップショットなど、もっと決めていたはず。

う~ん、明日のために寝ようと思うのだけれどなんだかモヤモヤ。
明日のOOPを見たいのに、そこのページを開こうとするとフリーズしてしまうっていうのも
イライラの原因なのv-356
マレーとガスケ とか 
ガスケがとても好調そうだったので、彼が勝利するところを見たいと思いながらも、睡眠応援にしてしまったら・・・やられちゃったんですね、残念。

思い起こせば昨年の全米オープン。初戦はラファとだったんですよね。復帰間もないときだったからいろいろとスムーズに行かなくて・・・昨日とは大違い。この進化はすごいって思っていただけに、勝たせてあげたかった(ぼそっ)・・・マレーに恨みやそんなのがある訳じゃないの、マレーごめんね。

ニシコリ君が勝った直後、サインをねだる人々がおもしろかった。ニシコリ君の後ろで、彼が放ったタオルをおばちゃんと少年が引っ張り合いしてたんだもの。ついに警備の人が介入して、タオルはニシコリのもとへ戻されました!
もう一枚提供してあげられないかな~って思い、じーっと見つめてしまいました(笑)
頭の中がいっぱいで、もう一枚渡すなんて考えは思い浮かべられなかったのでしょう、
タオル 
RGのタオルは、観客にあげてはいけない事になっています。
(他のGSでもそういうのあるかもしれない)

だから、あの場合は一発で受け取って速攻逃げないと没収されます。
(余韻に浸ってはいけない。浸ってても没収しない警備さんもいるけど、それはラッキーな例。)

仲がいいファンに「いけない事」とわかっているけど「受け取ってね」という暗黙の了解の基に投げてくれる選手もいます。
その場合、受け取るファンもそれを理解していないといけないので、直ぐにバッグに隠す等の努力も必要です。
☆HRKさん 
>RGのタオルは、観客にあげてはいけない事になっています。
まぁ、そうだったのですか?!
知りませんでした、貴重な情報をありがとう。
あのとき本気で引っ張り合ってたおばちゃんも少年も、当のニシコリ君も、わたし同様知らなかったのでしょうねぇ。
知ってる知らないにかかわらず、あの引っ張り合いはv-356でした。
こちらをごらんのおばちゃま方、今後気をつけましょうね~~!
ごめんガスケ! 
私は逆に、ガスケは全然嫌いじゃないけどどっちか選べと言われたらマレー応援なので(少数派?)勝ててホッとしました。1回戦敗退ではあまりにサビシイんでv-356まぁこの先もきびしそうだけど頑張ってフェデラーのとこまでたどり着いて欲しいナv-421

ガスケはほんと毎回ドロー運悪すぎなのでWBは何とかいいとこに入るといいですね。でも今回負けちゃったけどものすごく頑張った姿をRGの観客にアピールできて良かったv-398最後も暖かい拍手で見送られてましたね。勝ったマレーにも同じように賞賛の拍手が聞こえた。・・んで、あのっ!この先ラファの時にもよろしく頼みますよっv-424
☆ごめん りらさん 
勝手にガスケ応援して、ゴメンね。
マレー、敵地でプレーだったから、りらさんの応援があってホッとしたでしょうね。
ガスケ、WBでは初戦がトップシードじゃない選手だといいのに・・・そのためにはランキングをあげてシードをもらうくらいにならなくっちゃいけないのでしょう・・・。アレ~ガッちゃん!

そしてクルム伊達さんの試合がもうすぐ終わるでしょうから・・・観客のみなさん、どうかオトナの対応でお願いしますよ~~、昨日のガスケとマレーに対したように!!!(ねぇ!)
 
おはようございます。
昨日はクルム伊達さんの試合で盛り上がり過ぎて、最初ラファの試合に集中するのが難しかったです(苦笑)。
今回のウェア、私は結構好き。もうチェック柄のパンツは見せてくれなくていいですからね >ナイキ
RGの試合となると、つい観客の反応にナーバスになってしまうのは同じくです。。ラファに意地悪しないでね、お願いだから。
でぃなら・・ 
のびたさん。みなさまこんにちは~
いきなりラファの話で無いところから入りますが、身の回り的にものすごーくアウェイな状況で必死とサフィナの応援をしていたのですが・・散ってしまわれました(まあ、ちょっと予想通りでしたし、もちろん伊達さんは素晴らしかったしおめでとうなのですが)。ただただ、ディナラの様子がしんぱいでしんぱいで・・おろおろ。コーチも変わった様ですし、気分も一新、心身ともに元気になってもらいたいものです。

ちょっと切ない気分でラファ戦に突入したのですが、調子があがりきらないながらもほんと勝ててよかったです。再三訪れるピンチを切り抜ける所などはさすがでした。
ラファの対戦相手のミナとやら。まったく知らない選手だったのですが、ものすごく拾いまくっていましたね。
テニスを続けるか、進学するか悩んでいるみたいな事を解説者がおっしゃってましたが、このまま続けて、もすこし大人になれば手強い選手になりそうな・・そんな感じでした。
ラファの調子も徐々に上がってきますように!(願っ)
ちょっと辛口? 
そうそう、ミナ頑張って必死についていってたからそりゃめちゃめちゃオーバーペースだったのはわかるけどあのMTOはねぇ。もしあれがラファだったらRGの観客絶対ブーイングの嵐だったと思うv-403
それに自分のブレイクチャンスの時観客の声援を要求する仕草をしたらしいけどそんなとこまで母国のセンパイを身習わなくていいんだけどv-427憧れの選手がラファならそのマナーの良さもお手本にしようねv-392

伊達さんの頑張りは圧巻でしたね~ううっもらい泣きしちゃったv-409やっぱり一度でもトップクラスまで昇りつめた人のメンタルの強さははんぱじゃないですね!ってあれ?その点ではサフィーナだって同じ・・というよりランキング的にはさらに上のはずなのにねv-388
伊達さんも言ってたけど、正直半分はサフィーナに助けてもらった勝利でしたよねv-356
本当にサフィーナのあのガラスのメンタルは何とかならないのか・・見てるこちらも辛くなってしまうv-390
☆fuuさん 
>昨日はクルム伊達さんの試合で盛り上がり過ぎて、最初ラファの試合に集中するのが難しかったです(苦笑)。
ははは、わかる気がします。
わたしは、まさか勝てるはずないだろうとタカをくくって入浴したりしてたのですが、ファイナルに入ってからは真剣に拍手付きで見ちゃいましたから!

ラファの今回のウェア、最高とはいわないけれど、けっこういいですよね。
さっきチラッとロジャーの試合を見たら、あのちっこいYおじさんが青い色のウェアはステキだと、
褒めちぎってましたね。ラファの試合を見ながら、同じように言ってくれるでしょうか?!
☆ばななんさん 
ディナラは心配ですね、決勝戦で勝てない、という辛さとは全く次元が違うような・・・。
技術の問題じゃないのでしょうから、日本に来て弓道でもやってみる?とか・・・v-20

テニスを続けるか、大学に進学するか・・・悩む人は悩むのでしょうか。ずーっと以前、ヤンコビッチが全く勝てない時期に、「わたしには勉強の道もある」、とか言っていた気がします。その直後に勝ち始めたので、大学(院?)進学は延期になったのかもしれませんね。
ミナは・・・、昨日の試合で手ごたえを感じて、テニス続けるんじゃないかしら?!
☆りらさん 
>憧れの選手がラファならそのマナーの良さもお手本にしようね
お~、ナイスコメント!
さすがです!
唾を吐くのはちょっとちょっと!なんだけど(苦笑)
あとは本当にプレー以外のところもしっかり見てほしいよね!
RG4日目 
v-278v-290v-277v-292v-279v-293v-278v-290v-279v-12v-279v-12
明日のスケジュールどうなるの~?
屋根なし照明なしは、近年の天候不順の影響をもろに受けてしまう。
選手も困るけど、もし日本からお金と時間をかけて期待に胸ふくらませて観戦に行ったのに雨で観れなかったなんてことになったら…
そりゃ最悪だぁv-40
パリの空の神様、お願いしますぅv-421v-436

それは禁句 
> サフィナ、ちょっとひどすぎたね

もがいている最中なので、言わないであげて~~。
グミィはサフィナの新しいコーチを紹介したので、試用期間にお付き合いしている様です。
問題はサフィナが女性コーチを探しているという事。
だれか、適任者いないかなぁ・・・。
☆YKRさん 
ジャパンオープンが台風の影響をまともに受けて、センターコート以外すべて他の遠い場所に移動しなければいけなくなったとき、日本はテニスの後進国だって思ったけれど・・・WBが変わったのだから、RGもきっと議論はされているんじゃないかしら?選手や観客が喜ぶ運営をしてほしいですね。
空の神様にも協力してもらって。わたしからも、お願いします!!
火山噴火は困るけど!
☆HRKさん 
昨日WOWOWの解説が
『サフィナが今にも泣きそうな顔をして、サーブの練習に取り組んでいたのを見かけた。試合に負けたあとで、その会場にはもういたくないと思う選手が多いとだろうけど、それに耐えて練習を続けている姿は立派だった。きっとこのあとよい結果に繋がるんじゃないかと思う。』と紹介していました。
新しいコーチは残念ながら希望している女性じゃないようですが、短期間であっても彼から得るものを貪欲に、無心で取り入れていってほしいです。

サフィナに対する意見、HRKさんの気持ちもわかりました。(サフィナ、ごめんね。)
そんなHRKさんには申し訳ないけど、流れで読んでいただければ・・・。
伊達さんの勝利はものすごいうれしいし、彼女は立派だった。年齢と怪我を考えれば、なおさら。
けれども、彼女もインタビューで触れていたように、サフィナのプレー次第でもあったと思うので。
やっぱり? 
>唾を吐くのはちょっとちょっと!なんだけど(苦笑)
今までどこにもそれに言及してるのを見たことなかったので、あれって・・アリなのか?と自分を納得させてたんですがやっぱりどう考えても美しい仕草ではないですよねv-356
でも、サーブ毎に毎回やる時もあれば大会(試合)によってはほとんどやってない時もあり、土の乾き具合で頻度に差があるのかしら?でも出来ればやめて欲しいよね。

さぁ今日は豪華ラインナップだ!と勇んで帰宅したのにv-279でやってないしv-393この分では最終試合のラファは順延確実だろうなぁ・・(ため息)
☆りらさん 
毎試合、回数を調べたわけではないけれど、ラファ、わたしがファンになったときは唾を吐いていなかった・・・あるいはその頻度はとても少なかったような気がします。
それが、何故か最近目に付くようになったのですが、何か変化があったのでしょうか?
例えば・・・欧米の文化ではあれはそんなに非難されるようなものではないから平気なんだ、だから、やってもかまわないと考えるようになったとか?!

誰かラファのブログで質問してみたい方、いないかしら?

雨、やみませんね。やまない雨はないっていう言葉は、よく聞きますがv-394
雨・・・ 
とうとう順延になってしまいましたね。
せめて雨が止んでくれますように。

私がラファの唾を吐くのを見たのは、今年のクレイシーズンがはじめてだと思います。 なんだか意外な感じでした。 おまじない?とか思ったり。 他にやる選手いたかな・・。
たとえラファでも、あまりいい感じはしませんね。
次の試合はどうでしょう?
☆てるるさん 
今日のOOPによれば、フィリップシャトリエの第1試合ですね。ジョコとニシコリ君もコート1で第1試合。雨はやんでほしいけど、放送はいつになるかわかりませんね。

今年のクレーシーズンから、ですか?わたしは記憶がはっきりしませんが、他の選手にもいたような気がします。ホント、いい感じがしないので、知らないうちに記憶から締め出しているのかも、わたしv-389
やってほしくないけど、そもそも、やらないという意識はあるのでしょうか?
 
確かに段々頻度が多くなってますね>唾吐き。
サッカー選手なんかはよく吐いてるのを見ます。
やはり激しい運動によって口中に唾が溜まるんだろうと思うんですけど、さすがにハードとかでは吐いていないように思うので、クレーで埃が立つことと関係あるんじゃないかと思います。それともハードだと吐けないので飲み込んじゃうのかな(笑)。

パンツを引っ張り出すなどの他の行事一式と同様、本人多分意識してないんじゃないでしょうか。
そういう意味では直すの難しいかも。サーブの時に靴下を引っ張り上げるなどはかなり直ったので、気持ちよく思ってない人がたくさんいると知ったら直そうと努力してくれるかもしれませんね。

他の国の人たちがどういう感想を持ってるかは分かりませんけどね。アメリカ人の野球選手なんか、よく手鼻までかんでるしね(--;)
Facebookにわりと頻繁にアクセスしてるみたいだから、みんなでメッセージ送ったらどうだろう・・・。
 
ああやっぱり。イヤな予感が的中し錦織ジョコの試合と見事にかぶってしまい、ラファが(WOWOWから)追いやられたv-393
でも何とかライストが見つかったんでホッ。TVとPC同時進行で観戦したので目はv-394だったけど。
1セットめは同じような展開でほぼ同時に終わった二つの試合だったけど、2セットめ中盤から徐々に試合の進行度に差がついてきましたね。それからほどなくラファがさくさくと終わった後も(早すぎて物足りないほどv-356)TVの方は見応えあるゲームがずっと続いて。
ストレートで終わったとは思えない位錦織くん見事な戦いっぷりだったけどジョコもまだ体調がいまいちっぽかったですね。3セットめは苦しそうな表情で、ショットも短くなりがちなとこをがんがん打ち込まれて、なんか不調時のラファを見てるようだった。でも最後2ゲーム位できっちりギアを上げられるあたりがやっぱりトップ選手なんだなぁ~とあらためて感心しました。

ラファは磐石ですね。明日も試合ですよね?今度こそちゃんとTVでみられますようにv-421
 
りらさんは私と全く逆だったんですね(笑)。
こちらはもちろんTVはラファで、私はPCの画面にニシコリ君とダビーのライストを両方並べてましたが、ダビーは相手のリタイアで早く終わったので、その後同じコートにフェレロが出てきました。イヤもう忙しくて忙しくて・・・(^^;)

ラファは明日もシャトリエだし、フェデラーの試合はないし、(日本のおじさんたちが大好きな)シャラポワは最終試合で、WOWOWが放映したいようなものとかぶらないだろうから大丈夫でしょう。
 
いっこさんは豪華三元中継でしたかv-411それはもう嬉しい悲鳴でしたね。でもバモたちみんな勝って(錦織くんは残念だったけど)苦労が報われて良かったv-398

今日の放映はご指摘の通りずっとシャトリエなんですが、10時から12時まで海外ドラマなんて入ってて(なんでまたこんな時に・・)ラファそっちとかぶりそうなんですよv-393
こうなったらセリーナとジョコの相手に少しでも長く粘ってもらうことを願うのみですv-421
>(日本のおじさんたちが大好きな)シャラポワ
ほんと私の周囲のおじさんたちも「シャラポワはどうした」「シャラポワは勝ったか」ばっか。もう、うるさい!(笑)
 
ええ~!?
独占中継権を得ながら何でそんな時間に海外ドラマ??v-388
まさかラファの試合を放映しないためにその時間に入れたんぢゃ??・・・なわけないか。楽しみにしてる人がいるから変更できないんでしょうか。

テニスは時間の予想がつかないけど、ごく普通に行ったら、ちょうどその間に始まりそうですね。せっかくWOWOWにお金払っててライストで見るなんて腹立ちますねぇ・・・v-390
☆いっこさん 
ハードだろうと、クレーだろうと、女性の選手は唾を吐きませんよね。それはつまり、はしたないこと、マナー違反だから?!
ってことは、男性だけに許されるっていうのも変ですよね。かつて嗅ぎタバコを吸っていた時代には、吐かなきゃならなかったらしいですけど(その時代からの男性に許された行為かしら?)

Facebookにっていうのはいいかも。でも日本語で書いたら、ラファに理解してもらえないでしょうねv-356
☆りらさん 
昨夜はテレビとパソコン同時に2画面観戦、お疲れ様でした!音はどうされました?WOWOWで日本語、パソコンは英語?フランス語?どっちも日本語で、かぶってしまうよりはよかったかもね。

ジョコ、今日の体調はどうかな?
テレビ放送最後のあたりは、イラついてラケット虐待してたけど・・・v-393
☆いっこさん 
わぉ~、v-502スペイン祭りを豪華3元中継でご覧になってたんですね!
しかもみ~んな元気な日にv-91

こちら今さっき、2時間の中継無し時間突入ですv-406
ハネスクが、ジョコをいじめてくれると、それだけ長くラファをテレビ画面で見られるんですね。
ハネスク、がんばれ~~!
ところでダビが元気ないように見えるのですけど・・・
いっこさんの応援、大丈夫?
Daviviさんの応援は?!
☆いっこさん 
ハネスクが、ジョコのサーブを破ってくれたので、
ちょっとだけ試合時間を延ばせるかもしれませんね。
WOWOWの放送再開始まではもたないみたいだけれど。
我が家は、生放送でWOWOWを楽しめるのは深夜。
でも録画できるから、まぁ、いっか~~v-389
 
こんばんは。
ラファの試合待ちをしながら、ジョコとダビのライストを並べて眺めてるんですが、ダビどうしたんでしょう?
勿論このセットを取って、ファイナルまで行って押し切る事も考えられるけど、メルツァー調子いいみたいだし。。。ダビ頑張って~。
ハネスクはセカンドセットを取れるでしょうか?12時までまだ1時間半あるから、ハネスクもうちょっと頑張って~。
☆fuuさん 
ハネスクは、fuuさんのコメントを理解してくれたみたいですね。グッジョブでした、お二人ともv-392

それにしても、ダビはいったいどうしたのでしょう?
JC惜しい!!
ベルダスコは、また足のせいかな?途中辛そうだったけど、よく勝ち残ってくれたものです!!!さすがだわ。
 
ほんとに昨日のWOWOWはKYでしたよねv-427せっかくジョコハネスクが時間調整してくれたってのに。Dさんたらエナンとシャラポンの話なんかしちゃって、そんなのラファ達の試合終わってからいくらでも出来るでしょうにv-359・・でもまぁいきなりラファブレークは私は見なくてよかったかなv-392
去年の全仏での対戦がまだ記憶に新しかったので(あれが昨年全仏で唯一ラファがいい状態で勝てた試合だったので何度も録画見た)ごめんヒューv-421私ちょっとナメてたかも。昨日のプレーは最盛期のプレーレベルを思い出させる素晴らしいものでした。ただ、ねぇやっぱり相手が悪かったわ(おほほ)
その次のシャラポワエナンも好カードですごく面白かったのに観客少なかった~v-390何でだろう、おフランス選手ツォンガ以外全滅で気落ちしちゃったのと(私もレザイは応援してたので残念)v-279が多くて寒いっていうのも盛り上がらない一因なのかも。
ツォンガも今日のユズ戦あたりが危なそうだな。ダビとフェレロの敗退は意外でした~v-390ジョコはなにげに調子上げてきてるしこうなるとりら的(というか世間一般の)ありきたり予想が現実になってしまう??
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆りらさん 
わ、やばい!
今日は、ジョコもセレナもさっさとお仕事を終えてくれたのね。
早く晩ご飯を食べてしまわなくっちゃ!!!

ヒューには申し訳ないけど去年も今年も、RGでよい状態で戦えてよかったですね。
できれば、今年はこの後もv-421

>ツォンガも今日のユズ戦あたりが危なそうだな。
素晴らしい、観察力!やっぱりツォンガって、怪我から離れられないのね・・・ツォンガに限ったわけじゃないけど・・・私の決勝戦の予想が外れたことが残念です(まだ言ってるよ~v-392

>こうなるとりら的(というか世間一般の)ありきたり予想が現実になってしまう??
マレーについては、予想していました?

あっ、始まる!!
テレビの前に席を移動します。
 
おはようございます。
ヒューイット戦に続いてこのべルッチ戦も力の入る熱戦でしたね。ラファのサービスゲームでは恐々。。。リターンゲームではリラックスして見ていられるという、ラファらしい(?)試合でした(^^;)。
でもヒューイット戦みたいにストレスを感じないでwowowを見ていられたのは、解説の坂本さんのお陰です。ラファの事をオーバーなくらい誉めてくれて有難う~。
そしてY&Kコンビはやっぱり苦手です。(すみません、、、)次の実況&解説、違う人達でありますように。
 
>マレーについては、予想していました?
あはは・・聞かないで~v-356
でもこっち山、ひそかにユズ応援だったので(実はけっこう好き)マレーがきちゃうとどっち応援するか迷うな~と思ってたのでまぁいいかなんてね。思いっきり負け惜しみv-8

ラファ、バックハンドが浅くなったとこをストレートに決められるパターンがヒュー戦から続いててそれがちょっと心配といえば心配だけど、ひざさえ問題なければブレークされても絶対取り返せるから落ち着いて見ていられます。
明日は赤マグロアゲインですね~何かクレーシーズン突入後ダスコ・ダビ・マグロが三交代制でラファの前に登場してきますね(笑)
☆fuuさん 
日本語で解説が入る観戦のときは、解説内容はもちろんだけど、解説者の口調で気分が大きく変わるものなんですねぇ。
今朝、昨夜の録画のジョコの試合をちょっぴりだけ見たのですが、どんより~しちゃってもう大変v-393
ラファの試合は、落ち着いた口調の坂本さんでよかった~。しみじみ~

ヒューとの試合で経験したから、今年はもうお役ご免でいいよね v-394

今夜は2コート同時放送ですよね。デジタル1チャンネルと2チャンネルで対戦カードが変わるのはもちろん解説者も変わりますので、選ばないとネ!!
わたしはロジャーとソダリンに最初から注目してます(笑)
☆りらさん 
ひそかにユズ派だったのですね。
マレーを倒したあの勢いで、チョビ戦に臨むことができるといいですね。チョビもめちゃくちゃ調子よさげだから、負けるな~~~!

>何かクレーシーズン突入後ダスコ・ダビ・マグロが三交代制でラファの前に登場してきますね(笑)
v-502としては、もっともっと残ってほしかったでしょうね。ふぇりも、モンタも、JCも!!!

一日逃避行 
すみません、他の方のコメを読んではいないのですが、一応体験談を。。。
月曜のこちらの休日を利用して1泊RG観戦に行ってきました。
距離は東京⇔京都くらいなので、無理な移動ではありません。
が、現地に着いたのが午後8時過ぎ、パリ発が翌日昼12時だったので、全く選手を見かけませんでした(雨が降ったせいもある)。

チョビvs村井の試合をやってましたが、大スクリーンで観ただけでラングレンの中にも入りませんでした。
多分、Rafaだったら再販チケットを買っていたと思います。
(ある種、ロンドンから村井を迎えに行く旅となりました・・・。)

で、現地で聞いた話ですが、今年のRafaは警護が去年以上に厳しいようで、練習に遭遇するのも大変みたいです。全然見かけないらしい。
もしかすると、会場の道を挟んだ森の中にある練習コートで練習しているのかもしれません。
Rafaはどちらかというと会場内の練習コートで気さくに練習する選手だったので、たまたま私がお話した方々が見かけなかっただけかもしれませんが・・・。

あと、やっぱりあんまりおフランスの方々に愛されていないです。
はい、これは分かりました。。。

今年はお土産にとっても可愛い服や小物が多かったです。
これはオンラインで買えます:
http://store.rolandgarros.com/index.php?language=en

一人で買うには送料等で割高になりますが、どなたかが代表になってまとめ買いするとそんなに負担にならないと思いました。
Tシャツとキャミが可愛い。
売ってなかったけど、会場案内のお姉さんが履いていたエスパドリュールは売ってて欲しかった・・・。本当に欲しかったです。
あとはポストカードは何かの時に一言添えるのに便利です。

WBはこういうお土産のセンスが悪くて・・・。
悪口はやめよう。

こんな感じでした。
☆HRKさん 
村井君お迎えの旅、あるいはパリ一泊の修学旅行、雨の中お疲れ様でした。

エスパドリュール!魅力的だったのですね。わたしも欲しかった(無い物ねだりかな)

そしてそして、
>やっぱりあんまりおフランスの方々に愛されていないです。
悲しいことですが、無理強いもできないことですからね。
ただ、むやみに傷つけるような馬鹿な真似はしないで欲しいな、と。オトナな観戦をして欲しい、心からそう思います。

わたしは、昨日のフェデラーとソダリンの一戦を録画で今朝見て驚いたのですが、ソダリンが勝利したときの会場の様子はどうだったのでしょう?
ソダリンとラファは違うの?
ふ~~v-390
ラファ、世界中のファンがあなたを応援してますからね~~~!!!


そうそう、もし、オンラインで何か購入したい方がいたら、お知らせくださいね。
必要であれば、管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて送信してください。

あららららら 
どっちが決勝に来たほうがラファにとっていいのかだけを考えながら王者VSソダ戦を見てたのですが、3セットめ途中で落ちましてv-75今日結果みてビックリ。なんだかんだで結局王者強しだと思ったのに。でも今回ソダまたもゾーン状態になってるから或いは・・ともちらっと思ったのだけど。
やっぱり会場はロジャー頑張れ一色だったようでソダリンがきわどい判定にボールの跡確認いくだけで大ブーイングだったらしいです。
その点では決勝の相手は(ってもうラファ決勝進出を決めてる私)フェデラーよりかはソダで良かったのかなぁ~v-390
あっチョビも絶好調だったんだ。(ユズ昨日は早々に私あきらめましたよ)まだわかりませんね。ラファはまずはその前に今夜の赤マグロですね。
応援も気合入れていきましょうv-91
☆りらさん 
>なんだかんだで結局王者強しだと思ったのに。
そうそう、わたしもそう思って、りらさんより早かった!1セット見た時点で落ちましたe-261
しっかり通してみていたわけじゃないから、あぁ勘違いかもしれないけれど、ソダリンのほうがロジャーより3次元的なスピンボールで攻めていたような気がしました。ソダリンに比べるとロジャーはタイミングやスピードでは上回ってたかもしれないけれど、コースが単調だからソダリンにすぐに拾われちゃうし、ボールがまっすぐだからソダリンをコートの外に追い出すことができない。
ソダリンってもっとスピード重視のハードコート大好き選手かと思っていたんだけれど、そこそこスピンがかかって、しかも早くて長いボールをミスしないとなれば・・・さぁ、ラファはどう戦うのか?!(心配するには、まだ、ちと早いけれどv-356

応援、もちろんですよv-91

VAMO00000S RAFAAAAAAAe-269


セレナとストーサー、お疲れ様です。
後ろが控えていますので、そのあたり・・・どうかよろしくね~!
ベスト4 
今大会は、男女ともシードダウンが多くてドロー発表当時には信じられない4人によるSFになりましたね。

のびた的SFは、
ぐるぐる
ツォンガ


ダビ
ラファ

だったのだけれど、ラファ以外大はずれ~。
たぶん多かれ少なかれ、ラファ以外の人をあげた人は少なかったんじゃないかしら?

今日の日本の新聞は、時差の関係セレナとフェデラーという第1シードが破れたって記事が大きく掲載されています。
で、フェデラーを破ったのは、ロビン・セーデリング・・・それって誰?と思わず考え込んでしまったわたしって、変かしら(苦笑)

みんな肉体的にも精神的にも疲労のピークに達していることでしょうから、
試合のない今日は、ゆっくり休息して欲しいですね。

そういえば、ニシコリくんがクィーンズ本戦入りしたようですね。
本人のブログを読みましたが、なかなか素直な表現でおもしろかったです。
2年前のラファとの対戦が思い出される!!いい試合だったもの。
 
 
ラファお誕生日おめでとう!!v-308
去年は5年ぶりに家で家族や友人とひっそりお祝いしたんだろうと思ったらちょっと悲しかったので、今年はまたいつものようにRGでマスコミやファンとお祝いできて良かったです。たまには家で迎えるのもいいのかもしれないけど、負け方があれだったし、しかも確かご両親が別れた後でしたよね。ともかく切なかったです。

あ、そうだ。のびたさんのご長男もお誕生日でしたね!!
おめでとうございますv-315
きっとラファみたいな孝行息子に違いない。羨ましいですv-392
HAPPY BIRTHDAY! 
最高の笑顔でお誕生日を迎えられて、本当に良かったv-410
声に出しては伝えられないけどこの日世界中のラファファンの、誕生日とその他いっぱいのおめでとうの気持ちがラファに届きますようにv-421
そしてそれを力に明日もさらにv-91ね!
それにしても今回のベスト4の顔ぶれはv-405でしたね。
まぁぶっちゃけ最後の最後の予想さえ当たってくれれば後はどうでもいいんだけど(ぶっちゃけすぎ?笑)

>セーデリング
そうそう!v-411私もこれを新聞でみるたびにロッド・スチュワードのセーリング、アイムセーリング、という曲が頭に流れ海を渡るv-232を連想してしまうのv-356
ラファ、お誕生日おめでとう♪ 
皆さんと思いは同じで、今日のこの日をRGで迎えられて本当に良かったです。24歳という年が喜びで満ちた一年になりますように。
アルマグロ戦はサーブが結構良くて、ブレイクされたのが結局ファーストゲームだけだったので、それだけで満足です^^。
ブレイクされそうになったセカンドセットで、初めてのS&Vをやってのけた時に、2008年のWBファイナルの最終ゲームで、その試合初めてのS&Vを見せたのを思い出しました。ラファ、なかなかやるじゃん♪
☆いっこさん 
マグロを釣り上げたあと、ラファはどんなお誕生日を迎えているのでしょうね?
きっとJrの子を捕まえて猛練習したあと、ATPかどっかの取材用のケーキ&シャンパンを持って撮影してるのかもね。
去年はそれができなかったから、今年はその幸せをしみじみ感じているかもね。

今日はHRKさんのお誕生日でもありますv-308
HRKさんも、ラファも、ついでにうちの愚息もお誕生日おめでとう~~~v-384v-385v-384

うちの愚息は・・・おめでとうメールしたのに返事がきませんv-389便りがないのはいい便りってこと?!
☆りらさん 
ラファに、世界中のファンのおめでとうっていうメッセージが届けばいいですね。
Parisで過ごす2週間は、負けていないコーフンとともに、仲間がどんどん減っていく寂しさも感じていると思うから、なおさらです・・・。

勝ち残り選手の予想ですが、ベスト4の時点で考えるから当たる確率が25%と少ないのですよね。
優勝は誰かって質問だと、当たる確率は100%じゃないかしら(言っちゃった!!!)
☆fuuさん 
>ブレイクされたのが結局ファーストゲームだけだったので、それだけで満足です^^。
そうなんですよね~~!
わたしも試合の途中でそれに気づき、思わずにんまりしちゃいました!

S&V・・・2008年のWBが最初だったなんて、もうすっかり忘れていました(ポリポリ)
試合前の練習で繰り返しやってたみたいだから、これって進化ですよね。芝のコートではもっと活躍しそうだし!!!
 
おはようございます。
のびたさん、私の言い方が足りなかったです。
初めてのS&Vではなくて、その試合で初めて使ったS&Vがその時だったという意味です。アナウンサーが「この試合初めて使ったS&V!」と力説してたので^^。
きっとここぞ!の時に使おうと思って、引き出しの奥に仕舞ってたんだろうなあと思ったのです。
勿論、サーブがうまくなればもっと何度も使えるんだろうけど。
お祝いありガト~ございます☆ 
Rafaがお祝いされていると、自分までお祝いしてもらっている気分になれてとても嬉しいです。
一番嬉しいのは同じ誕生日って事と、今年はRafaがお誕生日をパリで迎えられたって事です。

ご子息様はきっとデリケートなお年頃なんでしょう。
お誕生日は親に「産んでくれてありがとう」と感謝する日でもあるって気付いたら、大人の階段を登ったかもね。

ご子息様もお誕生日おめでとう!
☆fuuさん 
あ~、こちらのほうこそ、勝手な解釈をしてしまってごめんなさい!
最初であるとかそういうことは些細なことですよね。
ラファはとんでもなくグリップが厚いから、あのグリップでボレーってすごいハンディだと思うけど、それが引き出しになるくらい上手にできるようになったことが素晴らしいなぁと思っています。

今日はレフティ同士。どきどき、わくわく!!
応援、がんばりましょうね!!
☆HRKさん 
>Rafaがお祝いされていると、自分までお祝いしてもらっている気分になれてとても嬉しいです。
>一番嬉しいのは同じ誕生日って事と、今年はRafaがお誕生日をパリで迎えられたって事です。
わたしも、どちらもうれしいことです。
さらにいえば、HRKさんが昨日パリでラファと一緒にお誕生日を迎えることができればよかったのに!!

息子からは、夜中にメールが届きました。無視されたわけではなかったようです(ごめんね、J)
SF 
1st
ソダリンがまず1セット取った。
ソダリンは、チョビの逆を突くのがうまいな。それだけボールの上がりっぱなを叩いて、チョビが構える時間を奪っているってことだね。あなおそろしや~~v-399

2ndあっ、セカンドに入ってチョビが少し落ち着いてきたみたい(ほっ)
まずはキープ、そこからだからね~。
わたしの応援って、チョビによく効く?のかな(笑)
セカンドは、チョビが奪回!
このソダリンは1stのチョビとは別人だった(ように見えました、とってもエラーが多くってね)

3rd
追いつ追われつの展開のあと、先にブレークしたのはチョビだった!54とチョビがブレークしたあとのベンチでの二人のが、対照的だったなぁ。
きょろきょろとして自信無げなソダリンに対して、じっと落ち着いて(でも闘志は満々とたたえている)チョビがずいぶんオトナに見えたっけ。
実際はラファと同い年なんだよね。

4th
おやおや、ソダリンがよみがえった!!
さっきまでリードされていたときは歩く姿がビミョ~にヘンで(苦笑)・・・子かんせうかどっかを痛めているんじゃないかと思ったけれど・・・今はそんな気配がないですね。

このあとはどっちに転ぶのでしょう?

Final
どちらの選手も、疲労が足にきていたみたいに見えました。
特にチョビは足を滑らせて転んだシーンがあったし・・・でも疲労はソダリンも条件は同じで。
7ゲーム目でブレークしたときからいつものソダリンの獲物をかるような目が戻ってきて、それが勝負を分けたかなぁ。

とにかく二人ともお疲れ様。

ソダリン、今、ラファが挑戦しに行くからね!!!
SF2つめ 
1st 62
メルツァーの積極的なプレーは素晴らしい!
あのランニングパスは、解説も言っていたけれど、ラファのそれみたいだったよね!!
でも、まともにラリーしちゃうと今日のラファはいつもよりパワフルだったからね。
攻めが早いし、サーブもいい感じ。
1stは、スコアに見られる差がついたかな。
いよいよ 
ラファのサービングフォーマッチからまさかの展開v-12
3rdセットのトータルポイントは45対35。
大きく差が開いているけれど、タイブレで危うくもってかれるところでしたv-356
どうも今大会、さあここからノって行くぞ~!と私が勝手に思っても
ラファがノってこないんだなv-292
優勝して一緒に幸せ泣きしたいよ~v-344
ラファ、頼んだよ~お願いねv-421
正直、今からちょっとびびってるv-532←チキンです
ついにここまで! 
ラファ24歳初勝利&決勝進出おめでとうv-315

今日は今までで一番いい内容で嬉しさもひとしおv-290心配だったバックハンドもしっかり修正できてたようだったし攻めもほんとに早かったv-10・・まぁそれでも欲ばりな私は本当は最後は6-4できっちりしめて欲しかったけど、土橋さんの言われたようにあっさり勝ちじゃないほうが決勝に向けては良かったのかもしれないし。でも何にせよストレートで終われてよかった。体力は少しでも温存できるにこしたことはないもの。ソダはどう?疲れちゃったんじゃない?v-391それともあんな激闘をもぎ取ったことで却って自信がついちゃったとかv-404でもラファだって今日の自分のプレーは大きな自信になったはずv-91
ソダは確かに怖いけど今まで勝ち抜いてきた相手の誰ともラファは全然タイプが違うから参考にはならないと思うの。もちろん去年のラファとも全然違うし。

今年のラファはきっと、絶対にやってくれると信じてますv-217
 
去年の動けなかったラファとは別人28号ですからね! ソダリン、覚悟!!
「ここまで来るためにすごく頑張ったんだから、日曜日は悔いのないプレーをしたいだけ」と言っていました。

それにしても、第3セットのSFMを一人相撲のようなラブゲームで落とした時は、ガクッと来すぎて笑いそうだったv-16
高~く上がった球が落ちてくるのをボレーしてネットに掛ける直前、ボレーの体勢に入ったラファを見ながら解説のトマス・カルボネイが「バウンドさせろ!v-405」と叫んだ(笑)のに、直接ボレーして案の定ネットにかけちゃった時は、「あああ~~v-399やっぱしィ」ってガックリ来るやら可笑しいやら。アナウンサーのセニが冷静な声で、「キミの声はラファに聞こえないからねぇ・・・」ってトマスに言うし(笑)。
第1&2セット取って気持に余裕があったからこちらも笑ってられたし、ラファも苦笑してたけど、もしあれで第3セット落としてたら、笑い事じゃなかったですよね・・・v-390
 
ついにここまで来ましたねえ。
決勝戦は周りからはリベンジだとか何とか言われるでしょうが、ラファならただこの一戦に集中して、持てる力をすべて出して戦ってくれると信じてます。
準決勝のような試合運びができるなら、ソダリン相手にだっていい試合ができる筈だよ~~。
明日までドキドキが続くけれど、何と幸せな事でしょう。ラファ有難うね。
☆YKRさん 
ラファ、1セットも落とさずに決勝まできましたね。
身体の心配もなく、ローランギャロスの赤土の上で、今までがんばってきた成果を思う存分発揮できて、どんなにうれしいことでしょう。(わたしもうれしい♪)

あともう1つってところで、一瞬早くホッとしちゃったのかなぁ。
日本の解説の方々も、毎試合ごとに『クレーキングだ、ラファはこんなときにはきっちり締めてくるはず!』と、優等生な点を強調しすぎてて、聞いてるわたしはちょっとだけだけど、息苦しかったっけ。

ロジャーも前回NO.1だったときモンスターに悩まされたって言ってたでしょ。
ラファも人の子だったのよ。
クレーキング間違いなしなんだけど、このメルツァー戦でひとつモンスターを脱げて楽になったんじゃないかと思うから、どうかゆかりさんも楽に考えてみて!

明日の決勝はうれし涙で乾杯できますように!!
☆りらさん 
そうでした、24歳になって初勝利だったのよねv-308

それにしても、SFに勝つってやっぱりカンタンじゃないのよね。
ソダリンにしても、ラファにしても、階段を1つかそれ以上登ってやっと勝利できたんだもの。

>ソダは確かに怖いけど今まで勝ち抜いてきた相手の誰ともラファは全然タイプが違うから参考にはならないと思うの。もちろん去年のラファとも全然違うし。
わたしもそう思う!
そしてそれはソダリンも充分にわかっているはずだから、すごい試合になるだろうけど、ソダリンを圧倒するシーンを見たい!!わくわくv-391

メルツァー戦が、決勝に向かう気持ちにv-41着けてますようにv-392

☆いっこさん 
あの3セット目のあの9ゲーム目をラブゲームで落としたあとの苦笑い!
試合中にあんな顔を見るのはとっても珍しいですよね。(いいものを見た、じゃない、珍しいものを見させてもらった!)
ホント、苦笑いで済ませてくれてよかったです。
スペインの解説者とアナウンサーのコンビも絶妙でv-218

日本の昨日の解説者(土橋さん)は、優しい見方をしてくれてました。
たとえばね、2ndでラファがスマッシュをはずしたとき、『勇気を持って(ラケットを)振ったんですけどねぇ』とラファをカバーしてくれて、ありがたかったです。
早稲田で監督しているときも、そんな視点で選手を育ててくれているんでしょうね。

決勝戦は、あのコンビじゃないことを祈っています!!!v-8
☆fuuさん 
>明日までドキドキが続くけれど、何と幸せな事でしょう。ラファ有難うね。

わ~、このことば、染みました!
この幸せな気持ちを分けてくれたラファに、感謝ですね。
今夜、フェデラーファンの友人と食事をするんですけど・・・笑顔の理由は喋らないようにしたい・・・だけど自信がないな(ぼそっ)v-356

ルーティンって大事だと思うから、またラファはいつものように『いいテニスをすることに全力をかける』って考えて臨んでくれるよね。結果は今夜寝て待ちましょう!!
女子決勝 
すごくいいゲームでしたね。
スキアボーネアニキのガッツv-91がセンターコートに満ちていて、見ごたえ充分でした。
明日の男子決勝も、あんなガッツとガッツの戦いでありますように!
で、最後に笑うのは、ラファでありますように!!

それにしてもスキアボーネアニキの、チームからの愛され方といったら!
たくさんの仲間にハグされてる様子からわかりました、
すごくいい人なのね!
目じりの皺もいい感じだなって、もらい泣きしながら考えましたv-392

今まで、歩き方がどうもね・・・とかって思っていたことを反省しますv-421
 
あぁ、ドキドキする…(>_<)
ついに 
女子の決勝、素晴らしかったですね。
私はストーザーかなと思っていたので、スキアボーネの気迫とプレーには感嘆しました。

今日ですね! 私もずっとドキドキです。
天気がちょっと心配。

ラファの満足のいくプレーができますように!

 
私スキアヴォーネの男前なところ前から好きだったので応援してましたが、これまでのストーサーの勢いを考えると昨日はまさか勝てるとは思ってなかったv-421表彰式、本人は満面の笑顔なのにこっちは感動のv-406本当によかった。おめでとうv-237
で、なんだかクールなストーサーがソダリンで元気いっぱいのスキア姐さんがラファに見えちゃった私でしたv-10
おとといのSFが終わった時からずっと「勝てる・・絶対勝てる・・勝つ!優勝する!」と自分にいいきかせてます。のびたさん提供のイメトレ動画を見てさらにその気持ちを強くしましたv-355

もうドキドキで胸がはりさけそうだけど、100%勝利を信じてその瞬間を待ちます。
☆やっちゃん 
v-279止んでほしいね~~v-421
☆てるるさん 
スキアボーネの神がかっているような集中とプレーには、驚きましたねぇ。
あのゾーンに入ったプレー、ラファに引き継いでもらいたい!

でも、天気が・・・。
そうは言っても、v-279のWBでも勝ったのはラファだったから。えっへん!
その点は、忘れちゃいけないポイントですよね。
☆りらさん 
スキアボーネの勝利への執念、すごかったですね。
そして優勝カップをいとおしそうに見つめる姿は、まるで恋する乙女でしたよね。
片思いにしないでちゃんと優勝したのは、本当に立派だと思いました。

今頃ラファも自己暗示かけて集中しているかもね~~。
勝つのは君だ~~!
ラファ・ナダル、君だからね~。
のびたさぁぁぁんんん(泣) 
やったやったやりました~v-406v-406v-406
もう嬉しすぎてなにを言っていいのかわからない。ラファの集中力の素晴らしさ!1セットの1ゲームめからトップギアでソダリンの打つ球すべてを打ち返してみせるという気迫にあふれていましたねv-91そして本当にどこに打たれてもくらいついてた。自分のサービスゲームでもサーブもいいしショットも自信を持って打ち抜いてた。私1セット半ばでもう3-0優勝を確信してしまったv-398だって決勝までのいまいちな出来の試合の時すら1セットも落としてないのだから今日のラファがセットを落とすなんて考えられませんでしたよ~。
ほんとにほんとにすごかったv-424
今年一番かっこいいラファを最高の舞台で見ることが出来るなんてこの上ない幸せです。
ラファ全仏優勝おめでとうv-315
それとクレースラム達成おめでとうv-315
さらに1位返り咲きおめでとうv-315
 
嗚咽してましたね・・・v-406
あの姿に、この1年がどんなに辛く苦しかったか表れていて、もらい泣きしそうでしたv-409
本当に良かった。本当によく頑張った。
本当におめでとう、ラファ!!

感激に浸る間も、休む間もなくクイーンズ、そして去年涙を呑んで諦めたウィンブルドンと、厳しい道は続いていきますが、No.1を取り戻し、これからしばらくは去年ポイントが全くない大会だから、無理せず怪我しないように気を付けて、元気で走り回ってください!!
☆りらさぁぁぁんんん(歓) 
よかったね、よかったね!
やっぱりラファのコートだったのね、ここは。
ソダリンと対戦という最高の舞台で、1セットも失わずに勝ち抜けたラファって、えらいな~。
☆いっこさん 
1年間のことが走馬灯のように駆け巡っていたのでしょうか、あの涙の間。
眠れない夜をいくつもいくつも越えて、今の強いラファができたのでしょうね。

今日の優勝は、本当によかった。
一緒に応援できてうれしいです。

この先、芝のコートに会場を移して、テニスは続くのよね。
身体をまず大事にして、勝ち進んでいってね~!!
☆おめでとう☆ 
もう何も言う事はありません。
ただ嬉しい、そして有難う。
今日のラファは本当に強かった。本当にかっこよかった。
おめでとうラファ!!
ここで皆さんと一緒に喜びを分かち合えて嬉しいです。
優勝おめでとう 
884ラファ優勝おめでとうv-20v-20v-20v-20v-20
ソダリンも準優勝おめでとう!
苦しかったこの1年があったからこの優勝の喜び感動も大きなものとなりました。
やっと昨年のDVDを見ることが出来そうです!
今年のクレーシーズンはホントに圧巻でした。
前哨戦のマスターズ3勝とRGでクレースラム達成ですね!正真正銘のキングオブクレーです!
そしてそして、1位の返り咲きと最終戦の切符も手に入れましたねv-218
でも、早今週からエイゴンにWBと続きます・・・
ここは無理しないで膝の調子を見ながら頑張って欲しいです!と言っても負けるの見るのはいやなんですけどね・・・
おめでとうございます 
とても素晴らしい決勝戦でしたねv-290
そして・・・モンテカルロでベルダスコがとれなかったように、ソダリンも1ポイントが遠かったことでしょう。
試合前は心配でしたけど、感動の勝利をありがとう。
らふぁファンさんたちにもおめでとうを言いたくて・・・v-308
再びのNo.1ですね(^o^)/
もう何と言ったらよいやら・・ 
のびたさん。みなさま。

2週間の観戦&応援おつかれさまでした。
ほんとにほんとに長くつらい一年。精神的にも肉体的にもラファは大変な努力をして、いまの状態を取り戻したことでしょう・・ほろり。
一時は気弱にもすこし諦めかけていた、ラファの笑顔をまた沢山見ることができて、最高のクレーシーズンでした。
そだりんも本調子ではなかったのかもですが、それを差し引いてもよい決勝戦だったように思います。

もうすぐに次のトーナメントですが、少しでも疲れを癒して、怪我無く楽しむ事が出来ればと!(願っ)
おめでとう ありがとう! 
素晴らしい優勝でしたね。
試合前の心配はなんだったの、と笑ってしまいました。

夕刊にも写真入りで、大きく取り上げられていました。 

努力が報われて、本当によかった!
今日は、仕事中もずっと幸せな気分でした。

喜びを分かち合えるって素敵なことですね。
のびたさん、みなさまありがとうございます。
よかったね~♪ 
みんなの笑顔が見えるようです。
わたしも今日は、ニヤニヤ笑いを止めることができず、会議中に一人で手で顔を覆っていましたv-392

で、昨日眠れずにいた分が、今、襲い掛かってきています。
なので、ごめんなさい、みなさん。
お返事はちょっと待ってください。
優勝おめでとう~♪ 
本当に嬉しい涙涙の優勝でした。
試合前は絶好調のソダリン相手にどうなるのやら・・・と心配で仕方なかったというのが本音ですが、
絶対執念で優勝を手にしてくれると信じていたし、ラファがソダリンの横で、カップじゃなくプレートを手にするところなんか全く想像すらできませんでした。
強い強いラファがソダリンに圧勝してくれて、本当に嬉しかった~。
あの去年の哀しい映像何度も見せられてたから、ウィナーやエース決めるたびに「見たか~!」な~んて、v-91Vamosポーズしてました。

観客がラファにも温かかったのが嬉しかったですね。最初からソダリンのことがんがん応援されたらどうしようかと思ってましたから。
勝利後ラファがタオルに顔を押し当てて泣いてたの、胸がぎゅ~となりましたね。
とにかく膝の心配もなく思いっきりプレー出来たこと、ラファにとって最高のクレーシーズンでした。

そうそう、杉山愛ちゃんがラファに決勝戦に向けてのインタビューをしてましたね。
最後にラファの方からチュッチュッって、顔だけハグ(あれ何て言うのかな?)してるのを見て
きゃ~、いいなぁ~って思わずテレビに向かって言っちゃいました。。。
愛ちゃんはそういうのに慣れてるだろうけど、あんなに接近して、もしかしてラファの虜になったかも?(笑)v-398

寝不足は解消されましたか?!またすぐに、次の寝不足がやってきそうですが・・・。
いろいろと野暮用でとっても遅~いお祝いコメントになってしまいました。
☆みなさま 
☆fuuさん
うれしすぎてことばが出ないのですね、うんうん。
あのラファは強くてかっこよすぎたものね~。
辛かった日々を糧にして、自分とそして周囲をこんなに幸せな気分にしてくれるラファに、感謝♪
一緒に喜ぶことができてよかった、よかった^^

☆mifuaさん
ラファ優勝、よかったね~。
>やっと昨年のDVDを見ることが出来そうです!
あ~、この気持ち、わかる!
今ならわたしも見たいような気がする(苦笑)
でも今は、今年の決勝の録画をBGMにしています(笑)

RGが始まる前から、歴代の選手の中でクレーキングは誰かって話があったとき、それはラファだっていわれてはいたけれど、他の有名な選手(誰だっけ?)の名前も挙がっていました。
今年クレースラムを達成したラファは、これで文句なく正真正銘のキングオブクレーだと思いました。


>1位の返り咲きと最終戦の切符も手に入れましたね
去年の悲しみの後の努力が花開いて、どんどん幸せを手に入れていますね!

☆momoさん
momoさん、ラファファンのみんなにお祝いのコメントをありがとう!
momoさんに感動してもらえるような決勝戦を戦ってくれたラファとソダリンに、感謝します。

>モンテカルロでベルダスコがとれなかったように、ソダリンも1ポイントが遠かったことでしょう。
本当にベルダスコには、ゴメンナサイネ。
ただ、誰よりも1球多く、ボールを返したかったのだと思います^^

ウィンブルドンのドロー表を見るとき、左上に名前があるのですね、ドキドキ

☆ばななんさん
この2週間、長かったけど最後は大喜びで着てよかったですね!

>一時は気弱にもすこし諦めかけていた、ラファの笑顔をまた沢山見ることができて、最高のクレーシーズンでした。
わたしも、もうあの強かったラファには戻れないんじゃないかと思ったときがあったっけ・・・(遠い目)
でも最高のクレーシーズンでしたね、うんうん。2008年より進化してたし。

決勝まで6試合戦い続けるって、きっと体調管理も相当大変だったはず。確かにソダリンもどこか不安があったのかもしれませんね。お疲れ様でした。

☆てるるさん
素晴らしい優勝を一緒に喜ぶことができて、うれしいです。
>試合前の心配はなんだったの、と笑ってしまいました。
試合の勝敗はもちろん、お天気のこととか、本当に膝は大丈夫なのかと気をもみ始めたら大変でしたからねぇ。

今日も笑顔で仕事をがんばりましょうね、ラファもがんばっているはずだから(笑笑)

☆estrella fugazさん
うれしい優勝でしたね!
>あの去年の哀しい映像何度も見せられてたから、ウィナーやエース決めるたびに「見たか~!」な~んて、Vamosポーズしてました。
全く~テレビ製作の方々は、盛り上げの材料としてあのシーンをどんどん使っていましたからね。
(わたしは、もし雨が降り止まなかったら、ラファにオシリを向けてパンツを引っ張ってるシーンを思い出していたかもしれない(苦笑))

>観客がラファにも温かかったのが嬉しかったですね。
やっぱりそうだったのですか?
テレビで見る限り、ラファに対してひどいブーイングとかをあまり意識しなかったので、気のせいかもって思っていたところでした。
ラファも、ラファにできること・・・フランス語でのスピーチ!!をちょっぴり披露してくれたから、来年からはもっとファンがふえてくれるんじゃないかと(希望)

>愛ちゃんのインタビュー
あのチュッチュッのシーンは、うらやましかったですねぇ、本当に!!
スキアボーネにもインタビューしてハグしてたけど(笑)

あのインタビュー、彼女の人柄を充分に引き出していた、いいインタビューでした。愛ちゃんが今年WOWOWに出演して解説したこと、大成功だと思います。

寝不足はすっきり解消しました!
さ、今日からは芝の緑に目を移しましょう!
Mロペちゃんとダブルスに出るんですものね!
(たぶん、ライストはないでしょうけど・・・HRKさんがライブで応援してくれることを願ってます)
ポロシャツの胸元 
こちらに掲載されているフォトセッションの写真だとカップで左胸元のマークが見えないのですが、ナイキの新作マークか特注です(今日見つけたけどナイキコーナーの責任者がいなくて訊けなかった)。
ナイキの「v」マークで花柄っぽく見えます。
これなんですが 
大した事じゃないんですが、この胸のマーク:
http://www.rafaelnadal.com/content/rafa-and-marc-play-wednesday

がナイキの特注ラインなのかなんなのか・・・。
ナイキのHPには数名しか着た写真が出てないので、新商品なだけだろうか?
いつものマークより感じが優しいです、ちょっとフレッドペリーっぽいけど。
☆HRKさん 
さすが、よく気づいていらっしゃる!
この花柄マーク、NIKEだって言われなきゃ誰も知らない
ノーブランド商品ってことになるような気がv-392
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://manacor.blog43.fc2.com/tb.php/126-10c95007

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。