 
 
 
ROLAND-GARROS 2012 
Name: Roland Garros
Category: Grand Slam
Place: Paris, France
Date: 27.05.2012-10.06.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Clay




Singles Final:
[2] R Nadal (ESP) d. [1] N Djokovic (SRB) 64 63 26 75

おめでとう、ラファ

7回目のRG優勝。
そして通算50勝

優勝できなければ、3位に転落した、かも、なのですが、
おそらくラファの頭にはそれはなくって、
ただただジョコに負けられない!勝ちたい♪
って思いで戦っていたのだと思います。

ガソルにハグされて、赤ちゃんの様にくつろぐラファの表情にはじ~んと来ました。
でもわたしがイチバンやられたのは、マイモの隣のおじちゃんが(誰かしら?)
頭を抱えるようにしてうれし泣きしていたその背中!(笑)

テレビでは気づかなかったけれど、ガソルにハグされる直前には、
チスカちゃんともハグしていた様子で、
これを見た瞬間、ホッとしました!!





(優勝直後のコメントから)
7回目の優勝おめでとう、ラファ☆
準優勝おめでとう、ジョコ!

『感激』という言葉が軽すぎて、でもどう表現したらいいのかわからずにいますが、
素晴らしい決勝戦でした。

この戦いを制したのがラファだったのは本当に嬉しいです☆

解説の土橋さんの言葉が、染み渡っています。
『最後は人間力』
『ジョコがいなければねこういう試合にならなかった』

ラファの、毎日毎日の向上心がこんな風に報われるってことを
世界中に伝えることができて、very Happy ♪

ジョコは、素晴らしい才能を持っている選手だから、
きっといつか生涯グランドスラムを達成できると思う。

でもごめんなさい。
今年はまだ、その年ではありませんでした!
またのファイトが怖いのびたです☆

ジョコには申し訳ないけど、
ジョコがいたから、進化したラファがいたんだとおもいます。

表彰式前に、自分の陣営に走って報告しにいくラファ☆
ガソルにハグされているラファって赤ちゃんみたいでした(^-^)v

かわいそうなのは、例年この優勝の喜びに浸っている時間があまりにも少ないこと^^;
改善されていますように!

続きを読む »

 
 
ジョコビッチ、ユニクロと契約!? 
世界NO.1であるノバク・ジョコビッチが
、10年契約していたタッキーニと別れ、
新たに日本企業のユニクロと契約することになりそうだ。

明日5月23日、パリで契約するらしい。ソース
新しいウェアは、WBから着てくれるのかもしれないが、
今のところまだ、明らかにされていない。

今日はジョコの25歳の誕生日で、なぜこのタイミングで?と不思議に思ったのだが、
この時期に発表したのにはわけがあるようだ。

月曜日に決勝を行ったローマ大会のスポンサーの中の一社は、タッキーニ。
どうも、ここで最後のヒト仕事をしてから契約を止めるという発表をしたようだ。

日本のユニクロから、世界のユニクロへはばたくチャンスなわけね。

今年の楽天オープン、ラファの代わりにジョコが来そうだわ・・・・
ジョコが北京に出ていたのは、中国と関係が深いタッキーニの影響だったという話だし、
ジョコのコーチが『今年は東京へ行くよ!』って語った、って噂もあり…。

まだ誰も何とも言っていないけど、
確かにラファのHPのスケジュールにはオリンピック以降記載されていなかったっけ・・・
う~~ん。
10月初め、上海までの時間、ラファはどこで過ごすのかしら?


 
 
ROME 


Name: Internazionali BNL d'Italia
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Rome, Italy
Date: 13.05.2012-20.05.2012
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

どろちゃれ



MONDAY, 21 MAY, 2012
Singles - Final
[2] R Nadal (ESP) d [1] N Djokovic (SRB) 75 63


ラファ、ローマ大会優勝おめでとう!
そしてランキングも合わせてNO.2に戻ってこられるようですし、
ATP World Tour Masters 1000 シリーズの優勝が21回目っていう記録も、うれしいね~。

ローマという大会は、RG直前の大会で、限りなくRGに近い大会。
去年に引き続き決勝進出を果たした二人には、とても重要な大会だったことでしょう。

ラファは今日の試合中、とても冷静にプレーしていたように見えたけど、
実はこんなに大事に思っていたのね!!
ジョコもRG優勝を熱烈歓迎している~~!!

以下は、↑ということがわかる、インタビューの抜粋です。

WHAT THE PLAYERS SAID

Nadal: "I am happy that I won in Rome without losing a set against the best players in the world like [Tomas] Berdych and [David] Ferrer and [Novak] Djokovic. I will have this trophy in my bedroom. It is a dream. [I have] the confidence I am playing well and this comes when I play at the right level. Hopefully I will keep playing like this."

Djokovic: "He is always the favourite, even if I win against him seven times; he is the best player in the world on this surface. I think that the match today was quite close, even if he won in straight sets. If you don’t use the opportunities against Rafa he gets momentum. I made a lot of errors which should not happen when you play against Nadal. I will go to Paris with confidence and I played a great week."


試合全体を通じて、テニスは心技体の充実がいかに大事かと痛感しました。

1セット目、ジョコの早くて長くて正確なショットに、ラファは返すのがやっと、
時には強打にタイミングが合わないシーンもあったように見えましたが、
昨シーズンのように極端に短い返球にはならなかったですね。
重心を落としてどっしり構えて打つ、ラファ本来のフォームのまま、
拾い続けることで少しずつ少しずつ、ジョコにプレッシャーをかけて行ったのかな。

それが凝縮されていたように見えたのが5-5で迎えた11ゲーム目、ジョコのサービスゲーム。
サービスからの速くて角度のあるフォアハンドで40-15とリードするまでのジョコの気迫はすごかった!
それでも拾い続けるラファ!これも、もう、お見事!

(もしかしたらジョコのストロークに変化があって、
受けているラファにがそれがわかったのかもしれません。←妄想)

全豪決勝の後で、長いトンネルから抜けたかのような表情を見せていたラファ、
この決勝戦では去年のような迷いが見られず、いつも冷静に落ち着いてプレーできていた感じ。

心配されていた雨があがり、眩しく輝く太陽が、ラファを後押ししてくれたのかな。
今のこの調子がパリでも続いてくれますように!

パリといえば…去年の今頃はRGにいたんだなぁ!(遠い目)

最後に。
握手するときのジョコとラファ、お互いに健闘をたたえて
相手の身体をポンポンとタッチするシーンがよかったね。
表彰式でジョコが笑顔でいてくれたのもうれしかった。
セットを落とした時の悔しがり方が激しかったから、よけいに…。

続きを読む »

 
 
Madrid 


Name: Mutua Madrid Open
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Madrid, Spain
Date: 06.05.2012-13.05.2012
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

HP  

どろちゃれ




どろちゃれ、やってみたけど今回は好カードが多すぎっ!!

1R ラオニッチ vs ナル様 → いきなりここで初顔合わせ
   気持ちはナル様に勝たせたいけど、勢いは若い者にあるんじゃないかな、と…

1R アレックス vs 安藤春さん → 今セルビアで絶賛活躍中の安藤春さんがアレックスに挑む!
   ここも気持ちはバモ族 なんだけど、ロソルには勝ってもアレックスにはタフかなぁ。

1R デンコ d イボ 76(4) 63 
   イボ大先生 vs デンコさん → 過去の対戦成績は5勝一敗でデンコさん有利。
   最近なんだかパッとしないのよね。
   でもベイビーも生まれたことだし、きっと張り切って働かなくっちゃっ!
   って奥さんにけしかけられていそうだからね・・・

2R ロジャー vs ラオニッチ → たぶん、おそらく、ロジャーは負けることはないだろうけども、
   若いもんがどんだけ伸びているか見たい!

2R トロ vs リシャ → 過去の対戦ではトロの2勝だった!(へぇ~)
   しかもそれはハードコートだったから、クレーは初顔合わせ。
   先日13歳のゆちゅで活躍を見かけたこともあってリシャの肩を持ってみた(笑)

2R トミッチ vs ダビ → この組み合わせは3月にマイアミでダビが勝ったばかり。
   しかもマドリッドはクレー。
   ダビに心配はないとは思うけど、若いもんの勢いを見ておきたい一つだ。
バモダビ~~

2R デンコ vs ラファ → もちろんここで何か波乱があるとは思えないけれども、
けれどやっぱり胃薬かジャムか、用意が必要な1戦だわね
VAMOS RAFA~~
    

 
3R ジル vs ティプ → 11位と8位の対戦なんだけど、ジルが4連勝中
   これは相性がいいというのでしょうか?!
   おそらくこのままジルが連勝していくんじゃないかと思われ・・・  

3R ロジャー vs リシャ → ロジャー9勝リシャ2勝。
   その2勝目は去年のローマQFだったのね。
   クレーでもう一回リシャに勝たせてあげたいけど、ロジャーは繰り返したくないでしょうからね 

3R イズナー vs デルポ → 去年のRG1回戦は忘れられませんね!
   アメリカ人なのにクレーでも強くなったイズナー 
   全米優勝後の怪我から完全復活しているとは決して言えないデルポにとっては、
   マドリッドの背の高い~山になるかもなゲームですね。
   デルポ バモスよ~ の気合を込めてここはデルポに。 

3R アレックス vs ジョー → 2勝2敗の5分で迎えた1戦。
   わっ、4戦のうち3戦がフルセット。
   2010WBでも、2011A.O.でも、2011Miamiでも
   今回も絶対HOTなゲームになりそう 
   でも最近は試合終了後に、ジョーったらラファの頭をポンポンするとか、
   キュートなしぐさが多いのでに、彼に声援送ることにします!

 
 
対戦相手は今いずこ? 
ラファ13歳の時。
(ちゃんと審判がついている大会だわ。)
対戦相手、うますぎる!
誰かしら?
彼は今頃どうしているんだろうかと思ったら・・・あぁ彼だったのね



 

