 
 
 
WORLD GROUP FINAL 2-4 DEC 2011 
WORLD GROUP FINAL 2-4 DEC 2011

Spain v Argentina
Olympic Stadium, Seville, Spain
Surface: Clay (Red Clay) - Indoor (太陽の下じゃなかったのね
Start times:
Day 1: 1400 hrs (1300 hrs GMT)
Day 2: 1600 hrs (1500 hrs GMT)
Day 3: 1300 hrs (1200 hrs GMT)




World Group Final
SPAIN 3, ARGENTINA 1

R Nadal (ESP) d J del Potro (ARG) 16 64 61 76(0)

ラファが最後、ウィナーできっちり決めてくれましたね!
念願のデ杯優勝、おめでとう


1セット目は2009年全米の対決を思い出して、涙が出そうになりました。
これで2011年が終わってしまうなんて耐えられないな、とか。
でも山もあれば波も起きて、
ラファはそれをものにしてくれたんですね。
(もしかしたらクレーの女神様が、自分の役目を思い出してくれたのかも)

ただ、うんとよくばりなのはわかっているけれど…
わたしはあのまますんなり勝って欲しくなかった。
理由の1つは、デルポってあんなもんじゃないと思っていたし(いい子だからね)
もう一つは、ラファが2012年にさらに進化していくには、
ヘロヘロじゃない、強いデルポを相手にして競った上で勝ってくれることが必要だと思ったから。

そういうことを可能にしたのが、ダビのフルセットでの逆転勝利だったと思うし、
仲間や国民やファンの応援だったと思う。
よかった、また来年も戦うラファを応援できそうだ!!

デルポ、結局2敗しちゃって、どんなにしていることか…。
9月のSFでもへろへろのジョコを相手にしてつらい立場だったし…。
こういう経験がきっと、彼をさらに大きく成長させてくれると信じてるよ!
(あとどんだけ大きくなるというのか、は神のみぞ知る・・・)

会場にいたれいこさんの撮影による表彰式後のスペインチーム。
れいこさん、グッジョブ
ありガト~!
ぴょんぴょん飛び跳ねるMロぺちゃんがかわいい
一人座ってたラファ、そうだよね、試合直後だもの、疲れちゃったよね。




続きを読む »

 
 
ATP WORLD TOUR FINALS 2011 
HP


SINGLES GROUPS

Group A
Novak Djokovic
Andy Murray → Janko Tipsarevic
David Ferrer
Tomas Berdych

Group B
Rafael Nadal
Roger Federer
Jo-Wilfried Tsonga
Mardy Fish





Jo-Wilfried Tsonga d Mardy Fish 7-6(4), 6-1
Roger Federer d Rafael Nadal 6-3 6-0

ラファに対していつもやりたかったプレーを、
ロジャーはやり遂げられたね、おめでとう。
ラファは、フィッシュ戦の時の胃の痛みが落ち着いたのか、
クマが目立たなくなっていたようで、ちょっぴりホッ。
でもプレーは本来のものではなくって、
ロジャーと対戦する状態じゃなかったね。
しょうがない、気持ちを切り替えてジョーとの戦いに備えて!
その先のデ杯決勝を見据えた戦いになりますように!!

ところで先日のヤニック・ノアのお騒がせ発言。
こちらにヤニック・ノアの人物紹介とフランスとスペインの事情が紹介されています。
(ダビとJCが混同しちゃってますが、難しいよね、テニスファンじゃないと)

ノアの最初の奥さんとの間に生まれた息子がバスケットをやっているんだそうな。
先日バスケットのオリンピック予選の決勝で、息子のいるフランスチームが、
スペインに負けちゃったもんだから、ものすごくコーフンして騒いでいたらしいです。

当初から根拠レスな発言だって言われていましたが、
ついにこのような発表がなされました。
テニス=フランス連盟、「薬物合法化」発言のノア氏を批判

親ばかというか、バカ親というか、ドーピング制度をやめて同じ条件で薬物を使わせろ!
だなんて、誰が考えても受け入れられるわけがないじゃない!!!

ラファ、もう気にすることないよ!!

続きを読む »

 
 
欠乏症のあなたへ part2 
Ace Rafa

ラファに会えなくてさびしく思っているあなたへ朗報です。
ラファに挑戦するゲームができました!うまくいけば、ウィンクラファに出会えます!!!

でも、サーブが入らない
 
 
欠乏症のあなたへ 
Rafa Nadal con sobrecarga en el hombre izquierdo



あ~ぁ、ラファったら!
サーブとフォアハンドストロークの練習をハードにやりすぎてしまったら、
肩を痛めちゃったんですって

どうか大事に至りませんように!

そういうわけで練習は、バックハンドのみで行われています。
これでどんなボールがBHに来ても、もうへっちゃら、キマリだわね!


 
 
BERCY 
アーニーサーブ_800

111004rafa.jpg



Hi all. I won't be playing this upcoming week the tournament in Paris Bercy. It's been a difficult decision to take but I understand that it is what I need to do right now to prepare well for the end of this season and also for 2012. I hope I can be back in 2012 to that great event in the most beautiful city in the world, and hopefully try to win it once day.


アーニーが少し前に、今年は終了、パリは出ない!って宣言してたんだけど、

ラファもFBとTwitterでつぶやいていました。
パリ、出ない決心をしたのですね。


デ杯決勝を優先した結果だと思いたい!
今、怪我がひどくて動きが悪いから、とかじゃなくって!!
 

