 
 
 
楽天まであと少し 
ジョコ、出るの?!
北京に出るって?
筋肉痛はもう治ったって言ってるんだけど…
かなり心配よ


ロジャー 上海OUT
 ちょっとびっくり!
 ロジャー、特別に怪我してる様子はないけれど、
 こうやって大事を取っているからこそ、大きな怪我にならないんでしょうね。

 れいこさんが、ラファにはベルシーあたりで休みを取ることを提案してました。
 大賛成
 (パリのファン&ベルシー観戦予定の皆さん、勝手にごめんしてね)

シンシィ決勝(おそおそ~ 
 楽天を前にして、ビデオのHDの整理をしながら
 ようやくシンシィの決勝を見ました。
 え~~~
 ジョコってこんなにひどい状態でに全米入りしてたんだ!!!
 こんなぼろぼろの体でロジャーとラファに勝ったなんて、
 気力が違いすぎる・・・ほろり

 1セット目にすでにエラーばっかりしてるのに、
 解説とアナウンサーが全然気づく様子もなく、
 余裕がありますね、とか言っててかわいそうだった…

 この試合、深夜に目が覚めたので、
 ライストでリタイアするシーンだけは見てたんだけど、
 そっか、途中こんな風だったのね。
 
 デ杯の後、4週間休みとか、そこまでひどくないとか
 諸説が流れているけれど・・・
 ど、どうなんでしょうね…
 

有明の復習
 2009年と2010年のつたない写真をまとめてみました。
 ほとんどここでアップしたものですけど!

 2009年

 2010年


デ杯復習

 写真集

 デ杯とは・・・筋書きのない壮大なドラマですね!!


Quelyを食べると・・・!!

 サーブがものすごいことになるみたいよ!!
  
 Quelyっていうのは、
 ラファがCMしているマヨルカの乾パンみたいなビスケット、らしく、
 今度日本でも販売を予定しているらしい。。。
 

ジョコ、グルテンダイエット指導者と別離
 ジョコが去年くらいから小麦のタンパク質であるグルテンを摂らない、
 いわゆるグルテンダイエットをやっていたのは有名なんだけど、
 それを指導していたドクターとは、全米優勝後契約満了したそうです。

 そっか、ジョコは自立しなくっちゃいけないのね!
 だからエレナちゃんと10月に結婚って話が浮かんだのかな
 本人は、否定しているみたいだけど!


ラファとトニの別離?!
 ジョコの結婚と同様に、しばらく前から噂されているラファのコーチ問題。
 トニが家族のためにツアーを回ることが難しいことはわかるし、
 どうしてもジョコに勝てないので新しいコーチの芽が必要だっていうのも、
 わからなくはない、けど、 
 セルビア語の発表では、スペイン語のものより信頼性が薄い気が!!
 
 
 
DAVIS CUP World Group Semifinal 
デ杯では、試合の観戦もいいけど、
観戦してコーフンするラファもお見逃しなく!!!


 



ジョコの筋肉痛は、全米でもあったのだそうですね…ほろり



たぶん日曜日の試合開始前の練習風景だと思う。
ジョコがストレッチしているシーンなんだけど、えっ、ち、ちょっと!!
わたし後ろにこんなに腕が上がらない!
両腕をそろえてこの高さって、ありえない!!

でもただのストレッチの割には痛みをこらえているような顔が見えて、
あ~やっぱり痛くってしょうがなかったんだろうな、と・・・
肋間筋の肉離れっていつ起きたのかわからないけれど、
このころから一部切れてたとしてもおかしくないよね…

全治4週間って診断らしいけど…早くよくなれ~~~!

Sunday
R4: Rafael Nadal (ESP) d Jo-Wilfried Tsonga Gilles Simon (FRA) 6-0, 6-2, 6-4

R5: Fernando VERDASCO David Ferrer (ESP) d Richard Gasquet (FRA) 6-2,6-1

スペインチーム、おめでとう!
まであと少し!!!

Sunday
R4: Juan Martin del Potro (ARG) d Novak Djokovic (SRB) 7-6(5) 3-0 Retired
R5: Janko Tipsarevic (SRB) d Juan MONACO (ARG) 6-2 0-0 Retired

アルゼンチンもおめでとう!
アウェイは悲しい!
しかもダントツのエースが怪我でリタイアして勝利が決まったとなれば、
素直に喜びを表現できなかくて辛かったことでしょうね。

でも、12月にはスペインのどこか(たぶんバレンシア)で、
優勝をかけて戦うんですからね~~!
よろしくね~~~!!!




続きを読む »

 
 
全米オープン アナザーバージョン 
女子決勝戦をようやく見た。

『審判に暴言のセリーナに罰金15万円』
セリーナはストーサーとの全米オープン決勝戦で、審判に対し
「あなたは自制ができていない。中身は美しくない」
「もし廊下で会っても目を合わせないで」などと発言。





2セット目が始まったばかりの頃、セレナがフォアの強打をうって、サマンサがそれを返球する直前、セレナが雄叫びのような大きな声を発した!
えっ、まだ決まっていなかったのに!!

問題のそのシーンを確認した。
わたしには、相手を威嚇したんじゃなくて、ようやく自分のフォアを打てたっていう安堵と気合を込めた叫びだったみたいに見えたよ。
それのどこが非難されなきゃいけないのか、セレナには理解できなかったのね(カワイソウ)

そんなセレナと対照的に、終始一貫して冷静さを失わないサマンサがステキだった。注意を逆に非難された主審の辛そうな顔が忘れられない…きっとセレナにあの発言された直後だったんだろうな。

そうそう、観客席にいたビーナスの悲しそうな顔も忘れられない。妹を思う姉の思いは、妹にどれだけ伝わっているのか…。

不幸中の幸いは、あの1本が試合結果に大きな影響を与えなかったことだね、いみじくも表彰式でセレナが言ったようにね。

改めてサマンサ、優勝おめでとう


写真

 

