 
 
 
2009 Sony Ericsson Open in Miami 
2009 Sony Ericsson Open in Miami    March 25 - April 5, 2009

HP
Draw S W



Sunday, April 5, 2009
ATP Main Draw Singles - Final

[4] A Murray (GBR) d [3] N Djokovic (SRB) 62 75

ラファを打ち負かしたデルポが、その勝利にコーフンしてしまった結果、マレーにいいように負けて。
ロジャーをイラつかせて勝利したジョコだったのに、
次に今日マレーと対戦したら、自分がロジャーのようにイラついてしまった・・・
ように見えた決勝戦でした。
一応、がんばって起きてライブで見てたんですけど、
別のことをやりながらだったので、観戦の真剣さが欠けてました(ポリポリ)

I.W.では風が強すぎてラファいぢりが全くできなくてフラストレーションがたまったマレーが、
ここぞとばかりにゆるいボールとか、パッシングでジョコをいぢっていましたね。
ボールの威力ではジョコに負けちゃうから、頭を使ったってことで、
よく拾い捲ってたし何にも悪いところはないんだけれど、
やっぱりガッツあるプレーのラファがいないと、つまんないなぁ(ぼそっ)



2009年春のハードコートはひとまず終了。
今度はヨーロッパの赤土に舞台を移すわけだけど、
マレーはクレーでどんな活躍をするんでしょうね?!
去年までは、クレーでほとんど成果を残していないみたいだから。
クレーが苦手なせいなのか、単にまだ伸びる前の時期だったのか?!?!
ポイント差が200を切ってしまったジョコにとっても、追いかけるマレーにしても、
傍観者の立場で見られるから、とっても楽しみですね♪


続きを読む »

 
 
BNP Paribas Open 2009(Indian Wells) 
HP
Draw S W



Sunday, March 22, 2009
ATP Main Draw Singles - Final

[1] R Nadal (ESP) d [4] A Murray (GBR)  61 62

強い風、という悪天候の中で行われた決勝戦。
試合開始前から、スピンと体力でアドバンテージを持つラファが優勢と見られていたけれど、
まさかこんなに差がつくなんて!
トニおじさん、想像できていたかしらね?!
・・・してたかも

コメントでYKRさんがおっしゃっていたように、ここんところラファはマレーに負け続けていたから、
天敵にしないために絶対負けられない試合だという自覚が、ラファには充分あったのでしょう。
去年のUSOpenは別として、今年に入ってからのアブダビと、ロッテルダムはポイント的には些細なもので、
マスターズ1000の大会である今回とは集中する意味が違うと思います。
ラファがNo.1になれたのは、落としてもいい試合と勝つべき試合をしっかり計算して、
それにメンタルとフィジカルを調整できたことが大きいのでは、と思います。
まぁ、予定外の怪我が多くてフィジカルの調整のほうがなってないといわれれば、それまでですが。

だらだら述べてしまいましたが、要はラファの気合がマレーのそれを上回っていたってこと。
マレーって今まで、クレーでの成績がイマイチですけど、
この決勝戦はまるでクレーコートでやっているようなイメージじゃないですか?
スピンが生きる、生きる!
あ~、早くクレーコートのラファを見たくなってきた~~!
マイアミが終われば、ヨーロッパのクレーシーズンですね。
また寝不足の日々が続く~~ぶるぶる~~



続きを読む »

 
 
Davis Cup 2009 World Group First Round 
Davis Cup 2009 World Group First Round 6-8 March 2009


official HP

デ杯1回戦突破

おめでとう、チーム・エスパニョ~ラ
チームが一丸となって戦った結果だよね!




感動をもう一度










ラファ、気兼ねなくスペイン語でスピーチできてよかったね~~~♪
miniさん、紹介してくれてありガト~!




続きを読む »

 
 
Who is he? 
Who are you

自分がいかにマニアックになっているか、気づいた瞬間の写真です

テニス仲間のバッグから覗いているこの雑誌の、表紙の一部を見て、
誰だかわかってしまったので

続きを読む »

 
 
天使の羽根 
今回、ラファのDVDを希望されたみなさんとメールを通じて、ちょっぴり会話をさせてもらいました。
その中に、とても面白い発見をなさった方がいらっしゃいました。
その発見者・・・YKRさんとでも呼びましょうか(笑)・・・の許可をいただいたので、公開しますね。

そう、あれはあの大興奮した全豪男子シングルスのSF。
ベルダスコのあまりの調子のよさにてこずっていたラファが、1stセットの4-5になり、
ベンチに座っていたときの出来事です。

ふと足元を見ると、何か落ちているのを見つけ、手に握り締めました。
目を閉じて、お祈りでもしているかのよう・・・

次の瞬間、握っていた手をパッと開いたとたん飛び出たものは、天使の羽根!!

angelrafa1.jpg

angelrafa2.jpg

YKRさんは、おっしゃってました。
”この羽根は、ラファの背中から落ちた羽根に違いない。だって彼こそが天使だから!”


いかがです?
あの目をつぶっていたとき、ラファはどんなことを考えていたのでしょうね。
もし、録画している方がいましたら、このシーンをぜひご確認くださいませ。
あのすごい試合の中のお茶目なラファに出会えます

もしかしたら、ウェブ上でも見られるところがあるかもしれませんが、
わたしにはわかりません、ゴメンナサイ。

追記
Rafafaさんが見つけてくださいました!
  http://www.youtube.com/watch?v=75d_zYSXX08&eurl=http://www.nadalnews.com/page/7/


YKRさん、貴重な情報をどうもありガト~ございました。
Rafafaさんも、ありガト~~
 

