 
 
 
Rafaの2009年 
のびた的備忘録   新春ハード編

1月 1~ 3日 ABU DHABI  【exhibition】
 
        Rafaの登場は、2日目から。
        ということは、観戦できない確率、高し!
        (ストリーミングがあると仮定して、なのだけど)


1月 5~10日 DOHA  【ATP World Tour 250】 

1月19~2月1日 AUSTRARIAN OPEN 【Grand Slam】

2月 9~15日  ROTTERDAM  【ATP World Tour 500】

2月23~28日 DUBAI 【ATP World Tour 500】

3月 9~22日 INDIAN WELLS  【ATP World Tour Masters 1000】

3月25~4月5日 MIAMI  【ATP World Tour Masters 1000】
 
 
Rafa特集 
れいこさんが、アップしてくれていたのを備忘録としてここにも掲載させてもらいます。
  れいこさん、ありガト~~!



Part1
http://www.youtube.com/watch?v=l-FajikRfGo
Part 2
http://au.youtube.com/watch?v=_h1ZZICycsk
Part 3
http://www.youtube.com/watch?v=jfEKJ6AV_c0
Part 4
http://www.youtube.com/watch?v=ZYs-dmvou6Q
Part 5
http://www.youtube.com/watch?v=Z1gp5pBwzh4

いつか消されてしまうかもしれない、youtube。
これを保存するすべは、ないものでしょうか?!


【追記】
保存、できました!!!
個人で楽しみたい方、メールをください。
方法をお伝えします
 
 
 
Nadal The Return King 
ATPのHPで、こちらの記事を読んだ。

ラファって、リターンが素晴らしかったってことね
ダビデン子も数字的にはほとんど変らないのだけれど、
分母、つまり総試合数では圧倒的にラファが多いから、
ラファがリターンキングとなったってわけね。

今年のラファは、バックハンドがよくなったとか、
バックハンドのスライスを効果的に使いこなしているとか、
サーブが攻撃的になったとか、
ネットプレーを織り混ぜるようになったとか、
いろんな進歩が見られたと思うのだけれど、
なぜかリターンについてはそんなに話題にのぼらなかった気が・・・。
もしかしたら、わたしが気づかなかっただけかもラファ、ゴメンね

というわけで、ラファの強さの秘密は、数字的にはリターンに表されていたということでした。
来年も、さらに進歩してくれるのかなぁ



独り言その1・・・ランキングNo.2のロジャー君の名前が話題になっていない・・・。なぜ?

独り言その2・・・バボラのグリップテープ売り場で、君発見!ラファはどこ?
          え”~~、ウソでしょ!
          何かのマチガイじゃないの、この写真

grip tape
 

