 
 
 
バナナがない?! 
娘が電話で言っていた、都内では今、バナナを売っていないと。
そういえば、バナナダイエットが流行っていて、品薄だってことを
先週くらいの新聞で読んだことがあったなぁ(すでにもう、遠い目)

タイオープンで昨日優勝したツォンガは、もう東京に着いたかな?
もし試合中バナナがないといわれたら、彼の場合、もう帰るって言い出すかも
大会運営は雨のせいで大幅に予定が狂って、大変なことでしょう!!
でも、とにかくバナナは用意してね!
ジョコを破ってくれた、大事な人なんだから(爆)
(今まで応援したことなんかなかったけど、ついうれしくて・・・なぜかしらね)

ロディックも、北京で優勝おめでとう!
彼も来日してくれたかしら?
ドローを見ても変化なかったから大丈夫とは思うけど。

それにしても、公式HP繋がりにくい!




 
 
テニスボールを使った椅子 


明日9月27日(土)、女子の予選から始まるAIGオープン2008のトップページに、使用済みテニスボールの有効利用が紹介されていました。

 「テニスdeエコ」テニスボール回収ご協力のお願い[9月25日]
 来週29日(月)から開催される「AIGオープン」の会場で、使用済みのテニスボールの回収を行います。 ご来場いただきますときに、ご不要のテニスボールをお持ちよりください。 テニスボールとして使えなくなったボールを学校や施設で使用する机や椅子の「ゴム足」として再生利用いたします。 ゴム足を使用することで耳障りな音を軽減し、補聴器などを使用する児童の負担を減らすことができます。 詳細は[イベント情報]の[使用済テニスボール回収]をご覧ください。



実はわたしが所属しているテニスクラブでは、もう何年も前からこうした取り組みをしています。
耳の不自由な子供たちが必要としている補聴器は、
椅子や机のたてる耳障りな音がもうとんでもなく大きく増幅してしまい、
大変辛いものなのだそうです。

一方テニスボールは、ある程度使うと毛の部分がすれて打球感が変わりスピンがかかりにくかったり、
使っていなくても空気が抜けてパンク状態になり、いずれ使えなくなってしまいます。

黙って捨ててしまわないで有効利用すれば、エコってことなのでしょうね。

もしももしも有明に足を運ぶ皆様の中で、不要なボールをお持ちの方は、
この呼びかけに参加してみませんか?




それにしても、こういう大会のセットボールって、どうしているのでしょうか?
わたしは何年か前、ウィンブルドンのセットボールをお土産にもらったことがありました。
ちゃんとウィンブルドンのマークがついた缶だったような気がしました。
(記憶違いだったらごめんなさい)
今も大会会場のどこかで販売されているのでしょうか?
ラファが優勝する大会のだったら、欲しいかも(笑)  
 
 
Davis Cup World Group Semifainals 
Spain USA Day3  

Sublime Nadal clinches Spanish victory

R4 - R.NADAL (ESP) d A.RODDICK (USA) 64 60 64


VICTRY.jpg


やった~!
さすがクレーキング、びしっと決めてくれましたね。
スペイン、これで決勝進出が決まりました、おめでとう 

今日の応援団長は、ベルちんだと思いませんか?
実際にはどうかはわかりませんが、カメラには一番多く映っていた気がします。
わたしはうまく撮れなくて残念だったけど

ES.jpg PM.jpg

両キャプテン、お疲れ様でした!
勝ったら選手の力量、負けたら監督の采配の不手際・・・な~んて言われてしまう、損なお仕事ですよね。
今回エミリオキャプテンは、以前より顔つきが渋くなったような気がしました。
ム~~会長のとばっちりかしらね。

パトリックキャプテンは相変わらずキューピーさんみたいでしたけど(得ですよね、ベビーフェイス)



Roddick2.jpg  晴れ

雨で試合開始が遅れたっていうのに、始まってみたらピーカンに晴れ!
3セット目開始の頃は、コートもだいぶ乾いてきて、ロディックのサーブも快調に決まってましたね。
ただ終わってみれば、サービスエースは両者7本ずつ・・・
ってことは、ラファめちゃくちゃがんばったんですね。いい子だわ~~  


5つ目の試合は、ボクちゃんに任せて!って立候補したのでしょうか?
詳細は聞かないでおくけど、バモ~~スよ!
FELI2.jpg  FELI.jpg

R5 - F.LOPEZ (ESP) def. S.QUERREY (USA) 7-6(3) 7-6(4)


続きを読む »

 

