 
 
 
The Championships Winbledon 2008 
The Championships Winbledon 2008

公式HP  DRAW  OP

WOWOW放送スケジュール
NHK放送予定
Wimbledon LIVE(有料)




Day14 (7月 6日)

Final.jpg


ラファエル・ナダル  優勝おめでとう

ついに憧れのタイトルを手に入れました!
ボルグも、ベッカーも、直前の予想ではフェデラーだと言っていたけど、
負けないラファ、君はエライ♪

王者は強かった。
特に3セット目以降のサービスゲームは美しかった。
あのサーブもボレーも、逆クロのフォアも。
スライスの逃げる球も、ドロップショットも。

それを切り抜けることなんて、もう無理かと何回思ったことでしょう(ぽりぽり)

もう、この二人は両者共にスーパースーパーサイヤ人です、ハイ。
とにかくドラマ以上にドラマチックでした。
一緒に応援してくれた世界中のファンにお礼を言わせてください。

あなたと一緒に応援できて、とても幸せなウィンブルドンでした。
楽しい時間を、どうもありがとう


さぁ、今日の仕事、がんばろうっと・・・
祝杯は、今夜までお預け。


追記
EURO2008で、スペインチームが優勝したとき、めちゃくちゃ喜んでいたラファ。
きっとものすごいインスピレーションをもらったに違いない。
5時間近い試合中、集中が途切れなかったのには、こういう支えの力もあったんでしょうね!!
近いうちに、ラファファンの友人と、スペイン料理やさんで2つの祝勝会をやろうという話が出てきました(ニコニコ)


続きを読む »

 
 
The Rafael Nadal Blog 
おはようございます。

今朝、気づきました。
更新されて、ピングを送ってきています!

お~、去年のUSOPENに引き続き、WBでも書いてくれるのでしょうか!!
縁起のよいブログ、期待してま~~す。
たぶん訳は,nannanさんのところで出してくれると思うので、そちらも期待しています(よろしく!!)
 
 
The Artois Championships 2008 (The Queen's Club London) 
The Artois Championships 2008

公式HP




RafaNovak.jpg


HEAD to HEAD では、ナダル8勝ジョコ3勝
ジョコの3勝はすべてハードコート(マイアミ、カナダそしてインディアンウェルズ)
芝で当たったのは昨年のWB。ジョコが途中リタイア下ので、ラファの勝!
(もしかしたら、このときジョコは足の裏のマメがはがれたんじゃなかったっけ、NO?)

すべる芝に足を取られながらも勝利し続けて、今日決勝で対戦する二人。
栄冠はどちらの手に?!

われらがラファでありますように!!

続きを読む »

 
 
Roger & Rafa: The Rivalry 
2007年の優勝スピーチのとき、コーフンのあまり
2008年に優勝したらフランス語でスピーチするって約束をしちゃったラファ。
今年、そのときが来て世界中の注目が集まる中、見事に披露してくれたものの、
テニスの完成度には程遠いものでしたね(笑)
ま、得手不得手は誰にでもあるもの。
わたしも翻訳はできないわけじゃないけど、時間がね(ということにしておいてください)

ふと思いついて、こちらのぺージを使って翻訳してみました(笑)
いやはや、マシーン(?)にとっても日本語はめっちゃタフなようですね(笑)
ちょっと長いですけど、お暇な方は笑ってください。

オリジナルは、ATPのこの記事です。


ロジャーフェーデラーとラファエルナダルは、日曜日のローランドGarrosタイトルマッチで第5の時間のためにグランドスラム決勝で対戦しました。

ナダルは今はローランドGarros決勝で連続した3年勝って出てきました、しかし、過去2年の間に、フェーデラーは連続的なウィンブルドン決勝でナダルの上に栄典をとりました。


ナダルが11-6でシリーズをリードして、フェーデラーとナダルは合計17回、遊びました。スペイン人は、ハンブルグとモンテカルロでのATPマスターズSeriesイベントの決勝の今年のクレーコート変動の間の全3つの対決を含む粘土の上で、そして、ローランドGarrosで彼らの10の会議のうちの9つに勝ちました。

2004年3月にマイアミでの彼らの初の試合から始めて、デュオの17の職業会議の歴史は、ここにあります。

2008 Roland Garros F. Nadal d. Federer 61 63 60
彼らの17回目の職業会議でラファエルナダルと向き合うために進歩したとき、ローランドGarrosまでモンテカルロでのATPマスターズSeriesイベントとリードしているハンブルグの決勝で密接に行われた戦いを戦っているフェーデラー61 63 60 Afterは非常に予想されました。しかし、試合は一組の間で最も一方的な遭遇であることがわかりました。

ナダルは試合でより良い始まりを楽しみました、フェーデラーを壊すことは1の好意による最初のゲームのサーブですスイスのラケットから最終的な49強制されてないエラー。そこから、フェーデラーが長くフォアハンドのボレーを押し流したので、ナダルは振り返らなくて、二回セットされた6-1に封をする以上のフェーデラーサーブを中断し続けました。

第2セットに早めのブレークからの背中を抑えた後に、7回目のゲームにおいてブレークポイントチャンスを提示されるけれども、フェーデラーには鍵となるブレークを得る機会がありました。しかし、彼は否定されました、そして、彼の機会をとることができなかった後に、ナダルからのもう一つのバックハンドのパスがちょうど彼の手の届かない所だったので、スイスのNo.1はすぐに圧力をかけられていて、彼自身のサーブを認めました。ナダルは彼のリードを広げるのが速かったです。そして、フェーデラーが長くサーブを返したので、セット6-3を処分しました。

スイス人が長くフォアハンドに火をつけたので、ナダルがちょうど1時間(48分)の後で試合勝利を確保して、彼の最初のベーグルが1999年6月から配置したフェーデラーを手渡すために3回サーブを中断したので、第3セットはちょうど27分持続しました、快適な勝利の後、ナダルから抑えた祝賀を促して。



2008 Masters Series Hamburg F. Nadal d. Federer 75 67(3) 63
ラファエルナダルにはロジャーフェーデラーに対して恨みがありました。注意:これだけは絶対違うよね!)そして、その人は2007年の決勝で粘土の上で彼のオープン時代記録81-試合連勝を鳴らしました。ナダルは、粘土の上で3つのATPマスターズSeriesタイトルを獲得する1990年以降3人目のプレーヤーだけになるのを期待していました – 彼の経歴のモンテカルロ、ローマとハンブルグ。妙技を達成するただ一人のプレーヤーは、元World番号1sグスタボクエルテンとマルセロリオスでした。

フェーデラーは5-1のリードのために第2と6回目のゲームにおいて強く試合をサーブのブレークで始めました、しかし、ナダルは61分、7-5をセットされる開始をおさめるために6つの連続したゲームに勝つことによって彼の帰り道を引っかきました。一組は第2セットの初期にサーブのブレークを交わしました、しかし、ナダルが9回目のゲームにおいて折れ込む前に、5-2のリードへ移動したのはフェーデラーでした。文書はフェーデラーのために壁に現れました、しかし、スイス人は彼の落ち着きを回復して、決めているセットに一組の16回目の職業会議をとるために静かにタイブレークに封をしました。

ナダルは第3セットの第4ゲームの重要な中断を確保して、5-1のリードの2つの更なる機会を変えることができませんでした。戦わせ続けられるフェーデラーだがナダルは、彼が記録する7回目のゲームにおいて1つのブレークポイントを退けたので、否定されないために、そうでした7-5(6-7の(3)、2時間間の6-3の勝と53分)。

2008 Masters Series Monte-Carlo F. Nadal d. Federer 75 75
常にケースのようで、ラファエルナダルとロジャーフェーデラーが2008年のマスターズSeriesモンテカルロ決勝で対戦したとき、賭けは高かったです。ナダルは、オープン時代の初のプレーヤーになるのを期待していました - そして、ほぼ100年で最初であるもの - モナコで4つの連続的なタイトルを獲得すること。エストリルで1週早く彼の第7の職業粘土タイトルから離れて、フェーデラーはモンテカルロ決勝で3連続的な年めナダルに降りかからなくたくてたまらなかったです。

ATP World No.1は第一および第二のセットの最初のゲームにおいてナダルを壊しました。そして、ナダルがその範囲の間、ちょうど5ポイントをかろうじて営んだとき、第2の4-0の前文にさえ競争しました。しかし、サーブを持つことがフェーデラーのできないこと - 彼が6回一文無しで、7つのブレークポイントのうちのちょうど1つを取っておかれました - ナダルが7-5で試合を処分する前に彼自身の5-ゲーム連勝に乗り出したので、彼の破滅の元は7-5でした。

2005年に彼の最初のモンテカルロタイトルを獲得してから、ナダルは2008年にモナコで動く彼のタイトルタイトルを通して、99のクレーコート試合のうちの98に勝ちました。勝利は、全体的に21才の第10のATPマスターズSeriesタイトルと彼の第24のタイトルをマークしました。ナダルも、2007年にシュツットガルトにさかのぼっている9ヵ月のタイトルかんばつを鳴らしました。

2007 Tennis Masters Cup SF. Federer d. Nadal 64 61
2007年のテニスは、カップSFをマスターします。フェーデラーd。フェーデラーがナダルとの彼の歴史に名高い競争で最も不均衡な勝利は上海でTennisマスターズカップ決勝に競争させると主張したナダル64 61。緊張した最初のセットで彼の神経を持った後に、フェーデラーは外に引ける前に第2セットの始まりで13の連続点に勝つことによって、試合を不確定にしました6-4(6-1の勝利)。

フェーデラーは、彼の経歴のパフォーマンスに間に合っていて、81パーセントの最初のサーブを遊びに入れていて、第1セットに、0-30の穴から出るために4人の連続的なエースを焼いている最高のうちの1つを生じました。

ATP World No.1は、確信で、ナダルに対して彼をとてもしばしば失望させたトップスピンバックハンドを打ちました。彼は復帰に関して自信がありました。そして、彼のスライスよりむしろより攻撃的トップスピンバックハンドを選びました。そして、彼は彼が彼のバックハンドのまわりで踊って、彼の大変なフォアハンドの最大限の力を放つ必要があった時を見つけました。

彼の早めの挑戦の後、ナダルは彼の最高のフォームがかなり不足するようになりました。彼のgroundstrokesは彼らの通常の侵入が欠如していました、そして、彼はいくつかの強制されてないエラーをしました。

それでも、彼が6-4でセットされるirstを失うためにサーブを下ろしたとき、ナダルはフェーデラーのいくつかの可能性を第1セットにサーブしてもらって、彼の最初のブレーク可能性をあきらめるだけでした。フェーデラーは、それから、3-0のリードをとるために、第2セットの初めに彼の13ポイントの掃除に乗り出しました。その走力の間、彼は8つの最初のサーブのうちの7つをして、愛しているナダルを壊しました。

2007 Wimbledon, F. Federer d Nadal 76(7) 46 76(3) 26 62
第2の連続的な年の間のウインブルドン決勝への流れ出ている疾走の後、彼が4回のディフェンディングチャンピオンフェーデラーに対して彼の経歴で最高のグラスコートパフォーマンスを発生したので、ラファエルナダルの精神的で身体的な強さは陳列されていました。雨がトーナメントで荒廃をもたらしたあと、7回目の連続的な日の間遊んで、ナダルはオールイングランドクラブで彼の34-試合連勝で初めて、強力なフェーデラーを5セットの方に押しました。

フェーデラー(その人は第1セットに勝った後にウィンブルドンでの試合にこれまで負けませんでした)は、『ブレーカーで3/6で3つの連続的なセットポイントを保存するナダルの勇敢な努力にもかかわらず、重要な最初のセットされたタイブレークを主張しました。

攻撃しているフェーデラーはネットに多くの進出をしました、しかし、ナダルは彼の猛烈なパスを中でダイヤルしておいて、彼のサーブを保護して、信頼でボレーをしました。フェーデラーが5回目のセットの6回目のゲームの決定的な中断を要求するまで、スペイン人は第3セットの最初のゲームにおいてブレークポイントを保存して、それから、もう一つのブレークポイントに向かいませんでした。

ナダルがローランドGarrosに勝つために、彼に対して17のブレークポイントのうちの16を保存するのを見て、edererは早めのブレークの下に行くことを避けるために、5回目のセットにおいて二回15/40から回復しました。

65人の勝者を打ったフェーデラー - 24人のエースと多くの十字法廷バックハンド勝者cross court backhand winners )を含むこと - 5つの連続的なウィンブルドンタイトルのビョルンボルグの記録と同じ記録を出しました。ナダルは、同じ年にローランドGarrosとウィンブルドンを獲得する1980年のボルグ以来初のプレーヤーになろうとしていました。




妙訳・珍訳は別にして、フェデラーとラファの二人のRivalryって、いいですね。
ロジャーファンにとっては、ラファファンの思うのとビミョーに違っているかもしれないけれど、
ラファにとってはものすごく大切なものなんだと思う。
近い将来、別の、おそらくジョコとそういうふうにナルかもしれないけれど、
たぶん今までのこの繋がりとは違っているよね、いいとか悪いとかじゃなくって。

途中からなんだけど、いい時代にめぐり合えてラッキーだわ、わたし。
 

