 
 
 
ドーピング検査に関して独り言 
朝日新聞で、薬物検査 進化の落とし穴って記事を読んだ。
(デジタル版は有料なんですね

家畜をでかくするエサとか栄養補助食品に含まれるらしい微量な薬物が、
果たして本当に選手に影響するのか議論されていない。
不思議。
検出装置の陽性の値だけが独り歩きしているような。
もし家畜のエサの汚染が影響あるなら選手だけじゃなく一般人も危ないよ!

でも尿検査では直前接種しか判明しないのよね。
過去にどれだけ摂取しているかはわからない。
そこまで手間と時間をかけるよりとにかくクロを発見したくなるんだろうな。
発見しないと分析機関の存在意義が疑われるだろうし。
クスリの進化は激しいし。

中国やメキシコで食事に行くときは、大人数で行くこと!という対策が哀しい。
 
 
楽天まであと少し 
ジョコ、出るの?!
北京に出るって?
筋肉痛はもう治ったって言ってるんだけど…
かなり心配よ


ロジャー 上海OUT
 ちょっとびっくり!
 ロジャー、特別に怪我してる様子はないけれど、
 こうやって大事を取っているからこそ、大きな怪我にならないんでしょうね。

 れいこさんが、ラファにはベルシーあたりで休みを取ることを提案してました。
 大賛成
 (パリのファン&ベルシー観戦予定の皆さん、勝手にごめんしてね)

シンシィ決勝(おそおそ~ 
 楽天を前にして、ビデオのHDの整理をしながら
 ようやくシンシィの決勝を見ました。
 え~~~
 ジョコってこんなにひどい状態でに全米入りしてたんだ!!!
 こんなぼろぼろの体でロジャーとラファに勝ったなんて、
 気力が違いすぎる・・・ほろり

 1セット目にすでにエラーばっかりしてるのに、
 解説とアナウンサーが全然気づく様子もなく、
 余裕がありますね、とか言っててかわいそうだった…

 この試合、深夜に目が覚めたので、
 ライストでリタイアするシーンだけは見てたんだけど、
 そっか、途中こんな風だったのね。
 
 デ杯の後、4週間休みとか、そこまでひどくないとか
 諸説が流れているけれど・・・
 ど、どうなんでしょうね…
 

有明の復習
 2009年と2010年のつたない写真をまとめてみました。
 ほとんどここでアップしたものですけど!

 2009年

 2010年


デ杯復習

 写真集

 デ杯とは・・・筋書きのない壮大なドラマですね!!


Quelyを食べると・・・!!

 サーブがものすごいことになるみたいよ!!
  
 Quelyっていうのは、
 ラファがCMしているマヨルカの乾パンみたいなビスケット、らしく、
 今度日本でも販売を予定しているらしい。。。
 

ジョコ、グルテンダイエット指導者と別離
 ジョコが去年くらいから小麦のタンパク質であるグルテンを摂らない、
 いわゆるグルテンダイエットをやっていたのは有名なんだけど、
 それを指導していたドクターとは、全米優勝後契約満了したそうです。

 そっか、ジョコは自立しなくっちゃいけないのね!
 だからエレナちゃんと10月に結婚って話が浮かんだのかな
 本人は、否定しているみたいだけど!


ラファとトニの別離?!
 ジョコの結婚と同様に、しばらく前から噂されているラファのコーチ問題。
 トニが家族のためにツアーを回ることが難しいことはわかるし、
 どうしてもジョコに勝てないので新しいコーチの芽が必要だっていうのも、
 わからなくはない、けど、 
 セルビア語の発表では、スペイン語のものより信頼性が薄い気が!!
 
 
 
お知らせ 
最近、このページが開きにくくなっています。

そこで今夜、6月16日午前3時から、緊急サーバーメンテナンスを行うらしいです。

メンテナンス終了後は、普段と同じように見ることができますように!!
 
 
つれづれ2 
Rafael Nadal: Return of the King CNN [Video] リンクしなおしました!
 
しみじみ~~
 今年1年、ありがとう!


The 2010 Baggie Awards

 今年の思い出・・・みんながんばってくれましたよね!

 ラファはもちろん、ぐるぐるアーニーも、クルム伊達も、キムも
 そうそう、トニコーチもね
 おめでとう

 デルポとサフィナは、来年元気に戻ってきてね!
 一足先に、今年アナが戻ってきてくれて、よかった


Nadal y Federer felicitando la Navidad, Feliz Navidad 2010 (動画)

 この笑顔と、腰のひねりがたまりません!
 これ、あさってライブでやってくれないかしら?!
 
 
ふたご座流星群 
さっきまでザーザー降っていた雨、なんか静かだと思って外を見たら、

世の中をどんどん白く変えていました

これで今夜の流れ星 に願い事ができないのね~。

ラファが来年も来日してくれるから、まっ、いっか~


ITFからはこんなめでたいニュースが発表されたし!

ラファ、今年の「世界チャンピオン」受賞おめでとう!

女子はウォズニアッキ、車椅子は国枝さんが受賞です
 

