 
 
 
ラファのいないUS Open 
Name: US Open
Category: Grand Slam
Place: New York, U.S.A.
Date: 27.08.2011-09.09.2011
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard




膝がよくなったらすぐに復帰するつもりだと、明言したばかりだったのに、
今日9月3日に発表されたのは、復帰までは少なくとも2か月待たないといけないってこと。

WBとオリンピックに出られなかったことがどんなに悔しかったことか。。
テニスができなくって、ツアーに参加できなくて、毎日がむなしかったよね。
痛みが続いて不安だったろうし。
(怖がりのラファのことだもんね

WTFに出場するのを目指しているのかな。
インドアの大会は、ラファの復帰には適当だと思えないから・・・
できたら今年いっぱいは休んでほしいな。
ラファの幼馴染(?!)のトメウ(留吉)君も、どうやらそう思っているらしいから、
わたし的にはちょっとだけ、うれしいの


続きを読む »

 
 
WIMBLEDON 


Name: Wimbledon
Category: Grand Slam
Place: Wimbledon, Great Britain
Date: 25.06.2012-08.07.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Grass




ROSOL d NADAL 67(9) 64 64 26 64

悔しいなぁ、せっかく4セット目を打ち抜いて、タイに持ち込んだというのに。
屋根を閉じることで勢いに水をさされた形になって。

とはいうものの、もし屋根がなければ普通に日没サスペだったはずで、
この中断を責めるわけにいはいかないよね。

そしてそもそもこんなに苦戦を強いられたのは、ラファ自身の調子がよくなかったからであって、
ロソルは自分のプレーに徹することに成功しただけ。
ラファにはできなかったから、負けたのよ。

また転んだシーンが繰り返し繰り返し放送されるんでしょうね、
今からうんざり。

転ぶ原因となったのは、もしかしたら足の不調かも。
それがひどく心配だけれど、もしもその兆候があるのならば・・・
早くスペインに戻って治療に専念してほしいよ~




DAY 4

RAFA vs ROSOL

ただいまセットカウント2-2。
ラファがようやく(開き直って!?)ストロークの調子を上げて、
4セット目に2ブレークして追いついたところ。
このままのいい流れで、一気にファイナルセットを支配したかったけれど、
今日の最後の試合ってことで日没になり、
(センターコートならではの)屋根を閉じている悲しい待ち時間です。

わたしはロソルが好きだから、試合前の気持ちは
ラファがんばれ!
ロソルもっとがんばれ~~!!


このくらいでようやくロソルはまともに打ちあえるだろうって思っていたの(笑笑)

なのに今日のラファのストロークは妙に危なっかしかった。
特にバックハンド。
スライスがネットに引っかかる。
ネットを超えたとしても、威力が感じられない。
どうも足もとに力が感じられない…ほら、ころんじゃった、3回も

ラファの今日の練習をじっと見ていたというロソル。
調子がよくないことを感じ取って、試合前から攻める作戦に決めていたのかも。

よくないことは考え始めるときりがないから、
今はまずファイナルセットに集中だね。
特大ガッツポーズで試合を終了させられますように、念

続きを読む »

 
 
ROLAND-GARROS 2012 
Name: Roland Garros
Category: Grand Slam
Place: Paris, France
Date: 27.05.2012-10.06.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Clay




Singles Final:
[2] R Nadal (ESP) d. [1] N Djokovic (SRB) 64 63 26 75

おめでとう、ラファ

7回目のRG優勝。
そして通算50勝

優勝できなければ、3位に転落した、かも、なのですが、
おそらくラファの頭にはそれはなくって、
ただただジョコに負けられない!勝ちたい♪
って思いで戦っていたのだと思います。

ガソルにハグされて、赤ちゃんの様にくつろぐラファの表情にはじ~んと来ました。
でもわたしがイチバンやられたのは、マイモの隣のおじちゃんが(誰かしら?)
頭を抱えるようにしてうれし泣きしていたその背中!(笑)

テレビでは気づかなかったけれど、ガソルにハグされる直前には、
チスカちゃんともハグしていた様子で、
これを見た瞬間、ホッとしました!!





(優勝直後のコメントから)
7回目の優勝おめでとう、ラファ☆
準優勝おめでとう、ジョコ!

『感激』という言葉が軽すぎて、でもどう表現したらいいのかわからずにいますが、
素晴らしい決勝戦でした。

この戦いを制したのがラファだったのは本当に嬉しいです☆

解説の土橋さんの言葉が、染み渡っています。
『最後は人間力』
『ジョコがいなければねこういう試合にならなかった』

ラファの、毎日毎日の向上心がこんな風に報われるってことを
世界中に伝えることができて、very Happy ♪

ジョコは、素晴らしい才能を持っている選手だから、
きっといつか生涯グランドスラムを達成できると思う。

でもごめんなさい。
今年はまだ、その年ではありませんでした!
またのファイトが怖いのびたです☆

ジョコには申し訳ないけど、
ジョコがいたから、進化したラファがいたんだとおもいます。

表彰式前に、自分の陣営に走って報告しにいくラファ☆
ガソルにハグされているラファって赤ちゃんみたいでした(^-^)v

かわいそうなのは、例年この優勝の喜びに浸っている時間があまりにも少ないこと^^;
改善されていますように!

続きを読む »

 
 
Australian Open 
Name: Australian Open
Category: Grand Slam
Place: Melbourne, Australia
Date: 16.01.2012-29.01.2012
Draw Size: S-128 D-64
Surface: Hard

HP

MS   WS
MD   WD   MiD

Schedule of Play

どろちゃれ

Pick Em
Select the winners for the daily match-ups, and then enjoy the tournament action. You may make or edit picks right up to each day's lock time.
参加者募集中ここで一緒に楽しみましょう!




SUNDAY, 29 JANUARY, 2012
Singles - Final
[1] N Djokovic (SRB) d [2] R Nadal (ESP) 57 64 62 67(5) 75

なんという素晴らしい試合だったのでしょう!
こんな試合をライブで観戦できたことは、とてもとても幸せなことです。

(ラファが勝ってくれていたら、もっと喜ばしいことであったけどね。)

ジョコと、ジョコのファンの皆さん、優勝おめでとう!
ラファは、準優勝おめでとう!



ラファは、自分のテニスの進化に取り組んでいるって言ってましたね。
ただ、まだそれは完成していないって。
今日の試合から、きっと課題が明確になったんじゃないかしら。
今年の最大の目標は、きっとオリンピックの金メダルでしょうから、
まずは2月の1か月に、疲労を取り去り、温泉にでもはいっていろいろな傷を癒してほしい。

ジョコとの差は、少しずつ縮んでてきていると思うの。
きっとまにあってくれるよね。
信じてるから!!!

アメージングを超えたあのジョコの力は、いったいどこから来ているのでしょう!
ラファにはとても辛いことだったと思うけれど、またチャレンジしてもらいたい。
だって、このチャレンジが、きっとテニスを進化させると思うから^^



Djokovic and Nadal nearly collapse ―Australian Open 2012 Championship Final

間一髪でしたね!
本当に本当に、お疲れ様でした!


続きを読む »

 

