 
 
 
Rome 
Name: Internazionali BNL d'Italia
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Rome, Italy
Date: 08.05.2011-15.05.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

DRAW

どろちゃれ




Sunday, May 15, 2011

Men's Singles - Final
[2] N Djokovic (SRB) d [1] R Nadal (ESP) 64 64



Women's Singles - Final
[7] M Sharapova (RUS) d [6] S Stosur (AUS) 62 64

ふ~~、ローマも持っていかれちゃった
ジョコ、気力も体力も技も強すぎ!!
ラファもそういう時があったよね。

あっ、でもマドリッドよりいいテニスができたと思うから、
きっとRGではまたやってくれるような気がするな!
そう思いたい。

それにしても夜のローマは寒そうだったね。
それなのに、ベンチのラファはものすごい汗だった。
どうかどうか、ウィルスをやっつけて!!




続きを読む »

 
 
Mutua Madrid Open 
Name: Mutua Madrid Open
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Madrid, Spain
Date: 01.05.2011-08.05.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

HP
DRAW: S W

どろちゃれ




SATURDAY, MAY 07, 2011


[1] R Nadal (ESP) d [3] R Federer (SUI) 57 61 63


2時間36分のフルセットの戦いを制したのはラファでした~~!
 ほ~~~っ

 今日のロジャー、特に1stセット後半のプレーは見事でしたね~。
 ラファがセットを落としたのは残念だったけど、
 あんなプレーをされたら、しょうがないなぁって思っちゃった

 でも2ndに入って流れが変わったのは・・・
 やはり1ゲーム目のあのビミョーな判定がきっかけだったかな。

 ロジャーにとってアンラッキーだったのは、あのラインの外側の表面が
 硬くハードコートみたいになっていて、
 ラファの打ったボールのマークが残っていなかったこと・・・
 それより前についたと思われるinのマークしか残っていなかったから、
 ラヒアーニさんはそれを見てジャッジしちゃったこと・・・

 クレーコートの試合では、選手がよく、インのボールマークを
 靴でこすって消すシーンが見られるけど、今日のこの1件を見た後では、
 あれはとっても大事なことなんだなぁとしみじみ思いました。

 ラファはもしあんな判定をされたら、その後、鬼化してボールに集中しますよね!
 ロジャーの怒りもそっちに向けられるのだろうか?
 と、ハラハラ見守りました!

 ロジャーはたぶん、ボールにパワーを精一杯こめたんだと思うんだけど・・・
 結果だけいうとゲームを取ることに繋がらなかったから、
 集中しきれなかった、ってことになるのかな・・・
 
 いえいえ、
 2ndセットは、ラファの6-1というゲームカウントだけではわからない、
 中身のこゆい、どっちに転ぶかわからないものでしたから・・・
 『ロジャーは集中しきれなかった』、とは言えませんよね。

 とにかく久しぶりに醍醐味を味わった素晴らしくハラハラドキドキの試合でした!
 これが決勝戦じゃないんですよね~~~ふ~~。 
 明日の対戦相手は、ジョコ?ベルッチ?どっち???

 

[2] N Djokovic (SRB) d T Bellucci (BRA) 46 64 61

試合開始前は、ジョコ 》ベルッチ と多くの方が思っていたようですね。
 でも始まってみたら、なんだか動きが頼りないジョコを、ベルッチが攻める、攻める!!
 ベルッチの深くて力強いフォアハンドの原動力は、広いスタンスと厚いグリップかな・・・
 まるでラファのそれと同じだわね
 
 ジョコの連勝をストップさせるのはベルッチなのか?
 明日の対戦相手は、彼になるんだろうか?

 などと思っていると、ジョコが徐々に目覚めましたね!
 ベルッチのミスが徐々に増えてきたのと重なっているのでしょうか・
 膝の痛みが気にならなくなったのかしら?

 ファイナルセットに入るあたりから、ベルッチは下半身の痛みが激しくなったようです。
 左ふとももの肉離れだったのでしょうか。
 激しいラリーの応酬の最後は、ベルッチがボールへの集中をついに切らしちゃって
 ボール1つそれてしまった、終わり方が多い印象でした。

 負けないジョコ、またしてもあなたは強かった!
 ベルッチお疲れ様。 
 どうやらローマではラファと対決がありそうですね、ドキドキ

 
 振り返ってみると、2時間半を越えたラファロジャ戦、体調の心配をせず、
 プレーの質と勝負だけを追いかけることができて、しあわせでした 

続きを読む »

 
 
Barcelona Open 
Name: Barcelona Open Banc Sabadell
Category: ATP World Tour 500
Place: Barcelona, Spain 
Date: 18.04.2011-24.04.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

HP




24.04.2011 F (1)R Nadal d (4)D Ferrer 62 64

23.04.2011 SF (1)R Nadal d I Dodig 63 62

22.04.2011 QF (1)R Nadal d (7)G Monfils 62 62

21.04.2011 R16 (1)R Nadal d S Giraldo 63 61

20.04.2011 R32 (1)R Nadal d D Gimeno-Traver 61 61


ラファ、今週も優勝おめでとう!


カップをかじかじ
この髪型、濡れててもいい感じ

かじかじ、もういっちょ!

セレモニーのあとで ぱちゃぱちゃ



バルセロナは05~09、そして11と、6回目の優勝なんですね~。
毎年毎年、5つづつ勝ち上がって、この大会だけで30勝!
あっ、でもその前を見てみたら
04は出場していなくて(怪我だったのかな?)、
03は1勝(その後コレチャに敗退)
02はランキングが低すぎて出場できず

というわけで、キャリア501勝のうち、このバルセロナでは31勝したのでした~~


ダビはいい選手ですね!
大昔、わたしがテニスを始めた頃、
クラブの先輩にいわれた言葉を今日しみじみ思い出しています。

テニスは足でやるものだ!

クレーで大活躍する二人の原点は、この足でしょう!


今日はダビの左足がややブレーキになっていたのかもしれませんが、
(早くよくなりますように!!)
そんなことはお構いなしに狭いところを狙うリスキーなショットも、
頭脳的なストップボレーも、鮮やかでした!!

マドリッドまでの1週間で、いい調整をしてくるように!!
ヨロシクね~

続きを読む »

 
 
Monte-Carlo 
Name: Monte-Carlo Rolex Masters
Category: ATP World Tour Masters 1000
Place: Monte-Carlo, Monaco
Date: 10.04.2011-17.04.2011
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay

HP

DRAW CHALLENGE





Sunday, 17 April 2011

Singles - Final
[1] R Nadal (ESP) d [4] D Ferrer (ESP)  64  75


モンテカルロ、前人未到の7連覇達成!!
おめでとうございます  


110417mc.jpg




この偉大な記録は、いったいいつ破られるのでしょう?!
来年まで考えるのは辞めにしようっと!!

実はわたし・・昨日のマレー戦の勝利は、タナボタだと思っていたから、
今日の決勝戦・・・ず~っとダビのものだと思ってて、覚悟はできているつもりでした・・・
少なくとも試合開始までは

でも、またしてもラファにはそんな気持ちはまったくなかったんですね!
決してベストとはいえないまでも、昨日のSFでの不調はほとんど修正してきていました!
このあたりをしっかりやってのけるのが、さすが王者だと思います!

休むまもなくバルセロナへ移動するのですね。
バルセロナといえばシャンパンシャワ~

はしゃぐラファを見たいけど・・・RGとWBをよく計算に入れておいてね!!
お願いですから~~~>


続きを読む »

 

