 
 
 
写真っていいな!・・・2010年の思い出 
見たことのある写真も、初めて見る写真もいっぱい詰まってて、
選手や大会関係者に、感動をありがとうっていいたくなる写真ばかり!


Las fotos del año


 
 
2010年ATP WORLD TOUR FINALS の前に 
もうすぐ始まる今年の最終戦。
ベスト8の成績を収めた8人の選手が、
今年どの時期にどんな活躍をしてポイントをゲットしたのか、
おさらいをしてみました。


まずは1月から3月まで。
南半球のオーストラリア周辺で始まり、
GSである全豪オープンがあって、
北米のハードコートの2つのマスターズ1000の大会までの3か月間。
ヨーロッパのクレーシーズンが始まるまでの間には、
一部、南米のクレーもありましたね。

1~3

お~、アンディ・ロディックがダントツです!
2つのマスターズ1000のポイントがデカイ。
全豪を制したロジャーが2位。なんといっても2000ポイントですからね。
われらがラファは・・・どんぐりですね
特徴は、どの大会のポイントも同じくらい・・・
どの大会でも一定以上の安定した成績だったっていえる?!
全豪で悔しいリタイアがあって、体調がすぐれていなかったことを考えると、
すごいことだよね・・・。

続きを読む »

 
 
Barcelona Open  
Name: Barcelona Open BancSabadell
http://www.barcelonaopenbancosabadell.com/index.asp?lang=eng
Category: ATP World Tour 500
Place: Barcelona, Spain
Date: 18.04.2010-25.04.2010
Draw Size: S-56 D-24
Surface: Clay
Prize Money: € 1,550,000



Sunday, 25 April 2010
Singles - Final

[5] [WC] F Verdasco (ESP) vs [2] R Soderling (SWE) 63 46 63

ベルダスコの応援で臨んだこの試合。
正直、ソダリンのほうが実績があってランキングも上だし、
ベルダスコはきついだろうなぁって思うところがありました。

でも!
よく守って、よく攻めてくれた
先週のラファとの一戦や、昨日のダビとの一戦が、
着実にベルダスコを成長させていたように思いました。
よかったね~、おめでとう、フェルナンド
お疲れ~ソダリン

シャンペンかけを見たくって、
でもGAORAは信用できないので、表彰式はtennis tvもつけてました。
大正解
tennis tvで、楽しそうな二人が見られました。


試合中、二人の共通点を発見してしまいました。
なんと二人とも特別に笑顔じゃなくってもえくぼが現れるんですね。



続きを読む »

 
 
Qatar ExxonMobil Open (Doha) 
Name: Qatar ExxonMobil Open
Category: ATP World Tour 250
Place: Doha, Qatar
Date: 04.01.2010-09.01.2010
Draw Size: S-32 D-16
Surface: Hard
Singles Federer,Nadal,Davydenko & Gulbis
Doubles サリーちゃんのパパ ,Nadal & M Lopes

Visit Official Site   噂どおり、ぜんぜん利用者のことを考えていない

ATP Qatar ExxonMobil Open - Day Six




Saturday, 9 January, 2010
Singles - Final

[3] N Davydenko (RUS) d [2] R Nadal (ESP) 06 76(8) 64 - Saved 2 M.P.

残念!
勝てなかった
BAGLE





デンコ、おめでとう!
ラファ、お疲れ様でした。

久しぶりに、胃が痛くなるゲームを見ることができてうれしい(><)

素晴らしい1st setだった。
ラファのストロークは、早くて深くてパワフルで、
デンコのやる気とラケットを弾き飛ばしていたから、
ベーグルは素敵な贈り物だったと思う。

でもロンドンで優勝したデンコは、2nd setに入ると本来の姿を出してきた。
冷静で、早くて正確なショット。
ラファの攻撃的じゃないつなぎのボールを徹底的に叩いてアプローチに変え、アングルのドロップボレーを自在に操ってラファを追い詰めた。

ラファも必死で走るけれど、ふ~。

デンコの攻撃はとめることができなかったね。
CSP2本を生かしたかった(ぼそっ)


とてもとても残念な結果だったけれど、ちょっと先にはもっと大きな目標=全豪オープンが待っているよ。
この負けは次への勝利へ繋がっていると思うから、
心から叫びたい・・・Vamooooos RAFA



追 記 : ラファの可能性
 
 
昨日の神がかりデンコを見て、
攻撃力でデンコにかなわないラファは、どうしたら全豪で勝てるのかを考えていました。
今までデンコがGSで勝ったことがなかったのは、
ロジャーやラファに勝ったことがなくて自信が不足していたことに加え、
5セットマッチという長時間の戦いに体力が持たなかったことがあげられると思います。

それに比べるとラファの体力と精神力は
それに頼りすぎるのは怪我のもとだけれど、
全豪で対決するとしたら、暑さと消耗する体力と技の戦いになり、
デンコよりラファが有利になる可能性があると思いませんか?
(あくまで可能性です!)

続きを読む »

 
 
ABU DHABI 
ABU DHABI Capitala World Tennis Championship

31,12,2009 ~ 2,1,2010

DAY3

ナダル d ソダリン 76 75

ラファファンの皆さんも、ラファファンを見守ってくれている方々も、
どうかご唱和ください。

 ラファ、優勝おめでとう

RG、Londonと2連敗していたときのラファとは違うラファでしたね。
ストロークとサーブでポイントを重ねるスタイルが戻ってきたのを感じました。
決してソダリンの調子が悪かったわけではないと思います。
ソダリンはなんとなくサーブ&ボレーのイメージの選手なんですが(わたしだけかな?)
ものすごくプレースメントが上手で、ミスも少ない特徴が中盤まで充分に出ていたと思いました。
どちらもどうやって相手のサーブをブレークするんだろうかと、気が遠くなる思いでしたから。


去年全米シリーズに戻ってきてからは、左右に振られると走れなかったのに、
昨日も今日も何事もなかったように普通に走って返球していたことが、わたしはうれしいです。

今日もママとチスカちゃんが並んで応援していたから、その効果かな

エギジビの大会ではあるけれど、
ラファがラファのプレースタイルで戻ってきてくれたことがうれしくて、なんだか泣けてきます。
この優勝を夢見て買っておいた(牛さんのマスコット付!)が美味しいです

次はえ~っと、ドーハ、でしたっけ。
まためまぐるしくて、でもうれしい シーズンイン ですね。




表彰式

いっこさん、ありガト~

いつもラファは、優勝カップを生まれて初めて見るもののように見るよね
ソダリンもニコニコ笑顔で、なんだかいい奴なんだな~

続きを読む »

 

