 
 
 
2009 Shanghai ATP Masters 1000  
2009 Shanghai ATP Masters 1000

DRAW
OOP



Singles - Semi-finals
[1] R Nadal (ESP) vs F Lopez (ESP) 61 30 ret.
[6] N Davydenko (RUS) d [2] N Djokovic (SRB) 46 64 76(1)

N.D.同士対決は、ニコライ君の勝!
この二人のすばやい動きは、磁石つきのお人形みたいでしたね!
くるくる、くるくるあっちへこっちへと、見事に動き回っていましたもの。
途中、デンコのボールがコントロール不能になり、何が起こったのかしら?
と思っていたら、まもなく息を吹き返したのは見事です。
逆に3rdセットのタイブレークに入ろうとしたとき、
ジョコが妙にうなだれていた感じがしたので???だったのですが・・・
ジョコがこのタイブレークで奪ったポイント「1」って・・・

デンコ、おめでとう!
ジョコ、お疲れ様でした。怪我、してないよね?


のレフティ対決は・・・ラファもフェリも、二人ともお疲れ様!
フェリは、足の豆?
すごく痛そうでした

デ杯までに、完全復調、よろしくね~~!


それにしても途中欠場の選手が多すぎますね!
昨日までに8人?
今日のフェリを加えたら、9人になってしまうの?
ラファは2回続けてスッキリしない勝ち上がり方で。
明日は気分を変えてバモスですよ~~



明日の決勝は、思いっきり夕方5時半からですね(日本の場合)。
仕事真っ盛りの時間帯だ~~
みなさん、わたしの分も、ラファの応援ヨロシクです!!

続きを読む »

 
 
ぐるぐる勝利! 
ぐるぐるサイン終了

ぐるぐる、よくぞここまで残ってくれていたのでしょう!
お疲れ様でした。

グミー、これからも微視橋で!
(わずかに見える橋の上でも、厳しく特訓するという、中国のことわざ・・・なわけ、ありません!!)

続きを読む »

 
 
Asian Swing 
RAKUTEN OPEN

おもいがけなくぐるぐるが来日してくれたの!
応援がんばります!

CHINA OPEN
海のちょっと向こうには、ラファがいるのね~~。
こっちを向いてくれないかなぁ



Singles - Finals
[2] N Djokovic (SRB) d [8] [WC] M Cilic (CRO) 62 76

ジョコ、優勝おめでとう~
久しぶりに、うれしい笑顔が見られて、わたしもうれしい!

チリッチ、お疲れ様。
昨日より、エラーがちょっとだけ多かったかな。



 Final と Semi-finalを見て

チリッチは、ちょっと神経質そうな顔だけど、いい攻めをしますね。
どうしてあんなスピードと球足の長さと、角度のあるコースが、エラーほとんどしないで打ち続けることができるのかと、不思議に思っていました。
今日、サーブの前にボールをとんとん突いているのをスローモーションで見ていたら、手首の関節がとってもしなやかでした!
そうか、この柔らかい手首を生かして、コースを相手に読ませずに角度をつけられるんでしょうね。

そして彼は、ストロークで優位に立って、相手のショットが短くなったときの決めの球が、もう憎らしいくらいうまい!
昨日のRafaのショット、短くって何回泣いたことか・・・。

Rafaといえば、昨日試合開始そうそう、ラリーの後で息を荒くしているシーンがありましたね。
あの時は、見間違いじゃないかと思って、すぐ記憶から抹殺してしまったのですが・・・結局どこかがおかしかったのでしょう。
わたしの記憶にあるRafaでは、あんなふうに肩で息をしていたのは一度だけ。
2008年のローマで、JCと対戦したとき。
足の裏のマメがひどいことになってしまって、クレー連勝記録が途切れた、あの試合でした。
怪我と休養と、復帰戦と更なる怪我(かなんか・・・)。
いつになったら、バモスのあの雄たけびが気持ちよく見られるのか・・・



足の裏といえば。。。ベルダスコ。。。足の裏は負担がかかる場所だから、どうかどうか、大事にしてほしい!


ジョコ、今日の試合中の表情は落ち着いていて、よかったね。
1st雨で中断後は、夕食etcで見られなかったんだけど、再開後は4ゲーム連取?
どんなプレーだったのでしょう?

2nd途中から見たのだけれど、決勝での二人の明暗を印象付けたのは、
転んだときのパフォーマンスかな!
ジョコは本来からだが柔らかいのでしょうね、手首(だけ?)が柔らかいチリッチとは違って(笑)
あの時太ももか膝を痛そうにしていたけど、なんともなくてよかった。
(上海で、痛みが出てくる、かも、知れないけど・・・!!)





続きを読む »

 

