 
 
 
Roland Garros 2009 
Roland Garros 2009
MAY 24 ~ JUNE 7


公式HP

draw  D ...発表は金曜日、だったかな? → 22日、でました!

Scores / Schedule

WOWOW TENNIS



Sunday, 7 June, 2009
Singles - Final
[2] R Federer (SUI) d [23] R Soderling (SWE) 61 76(1) 64

ロジャー、念願のフレンチオープン優勝、おめでとう 
生涯グランドスラムも、おめでとう。
ラファもファンとして喜んでいるでしょう!


誰かさんの涙が、空から落ちてきていたようでしたね(誰かなぁ)

来年は体調を整えて、クレーキングにふさわしい試合をしてほしいな。

優勝してうれし涙の笑顔を見て、心からそう思いました。



続きを読む »

 
 
コート童子、見えましたか? 
YKRさんがこんなコメントを寄せてくれました。

 

 ところで、2ndセット3-2のジョコがBPになる時に、
 コートの中を転がっていったものは何だったんでしょう?
 ゴミだったらラヒアーニさんがレットにするはずなのに、
 何も言わなかったし、ラファもジョコも無反応。
 でも、何か通り過ぎて行きましたよね?
 TVにだけ映ったのかしら?
 甲子園にも赤土にも魔物が潜むと言いますが、
 もしやあれは赤土に住む座敷童子ならぬコート童子?
 いなくなったら負けてしまうんですよね



気づいた方はいらっしゃいますか?

さっそく録画からその部分を探してみました。

コート童軌跡


40-40ジョコのサービスモーションのアップから画面がラファのリターンシーンに変わったとき、
バックラインの中央付近にその白いモノは現れて、
コートを縦断し、
ネットの下を通ってコートを去っていきました。
その間、ラファはジョコのサーブをリターンし、
それをボレーで決めようとしたジョコはエラーしてしまい、BPを与えてしまったのでしたが、
誰もそちらを全く意識しておらず、
本当にあれはTV画面でしか見えなかったのかな?と思わずにはいられませんでした。

この6ゲーム目では、ラファの強烈至近距離フォアを、ボレーで返したジョコ。
超スーパープレーで、会場は盛り上がり、
ジョコも気分よくキープするはず、だったと思うのに、sigh



ローマの赤土に棲むコート童子は、ラファをめちゃめちゃ愛していて、
どうしても近くでラファを見たかったのかもしれません。
その結果どんなことが起こるのか、深く考えなかったんでしょう、きっと。
今頃、頭をかいているかも(ぽりぽり)


 
 
Internazionali BNL d'Italia  
Internazionali BNL d'Italia  25 April ~3 May、2009



公式HP
DRAW S



Sunday, 3 May, 2009
0503ROME.jpg

Singles - Final

[1] R Nadal (ESP)  d  [3] N Djokovic (SRB) 76(2) 62

ラファ、ATP Masters Series Rome4回目の優勝、おめでとう!
これで ATP Masters Seriesの優勝は14個め?!22歳で?!
また伝説を作ったのですね!!!


今日の決勝は、二人とも100%本調子とはいいがたいけれど、
十分に見応えのあるものだったと思います。
その証拠に、ほら、わたしの背中は凝り固まっています!
イチゴ風味のCAVA(スパークリングワイン)で、美味しくリラックスさせてもらいましょう。



表彰式のジョコの、ちょっと寂しい笑顔は、いつもよりぐ~~んとキュートに見えました。
いつもラファを苦しめる敵としか認識できない、弊害ですね、sigh

ジョコをほれなおしてしまったか?!
と思ったものの、優勝カップを持ったラファの笑顔を見たら、
チマヨッテハイケナイ、イケナイ

表彰式の楽しげな会話とパフォーマンスを見て・・・
やっぱり会話をモノにしたいと、強く思ったのびたなのでした!

お休みなさい!



angelfeather150.jpg ラファは天使だった・・・



続きを読む »

 
 
Barcelona Open Banco Sabadell  
Barcelona Open Banco Sabadell

公式HP

Draw   W



Sunday, 26 April, 2009
Singles - Final

 [1] R Nadal (ESP) d [4] D Ferrer (ESP) 62 75

ラファ、5連覇おめでとう!
わたしのびたは、先週に引き続き今夜もCAVAで祝勝会をはじめることができました

もしかして今頃、またプールへ落とされているんじゃないでしょうね?!
今日もバルセロナは寒そうだから、どうか勘弁してやってちょうだいね!


今日のラファは、試合の最初からボールが走っていて、
ダビのハードヒットへの対策充分!と思いました。
それが最初のブレークに繋がったんだと思うんだけど
その後YKRのお約束を守ってくれたのよねぇ。
ブレークしたあとはブレークされちゃう・・・律儀すぎるわ、トホホ

でもね、やっぱり余裕がありましたね。
ダビがとんでもないハードヒットのアングルを連続で決めても、
見事なボレーを決めちゃっても、全て想定内だったのでしょう。
焦って打ち損じることもなく、
たんたんとスピンを効かせた重くて早いボールを打ち込んでいました。

途中でラファのキューティ・ハミーが、ダビのそれを上回っていて、
直してあげたい衝動に駆られましたが、
自分でいつの間にか治してくれました。ほっ!

富士額のように額に髪の毛が見えちゃったときは、苦笑するしかなかったけど

ダビのフォアの逆クロスはすごかったですね!
権蔵のフォアと、どっちが威力あるのでしょう?
(昨日の解説の声から、権蔵って語っている声が聞こえてきました!)



YKRさん、わたしも主審と握手しないRafaに、ドキッとしました!
会場の客に愛想を振りまいてから、ようやく笑顔で握手したようで・・・よかった

眉毛を片側だけ動かせる才能に惚れちゃいそうです!!!
えっ、もうすでに惚れちゃってます

続きを読む »

 
 
MONTE-CARLO ROLEX MASTERS 
MONTE-CARLO ROLEX MASTERS April 11-19 2009


公式HP
DRAW S D

Nadal Is Coming Back To his Land

NADAL WINS FIFTH MONTE-CARLO CROWN





4月19日




Sunday, 19 April / Dimanche 19 Avril
Singles - Final / Simples - Finale

[1] R Nadal (ESP) d [3] N Djokovic (SRB) 63 26 61

MonteCarlo.jpg
screen captured

ごめんね、ジョコ。
思ってた以上に熱戦の決勝戦でした。
モンテカルロは現在ジョコのお家があるところだから、いわばホーム。
観客席にも、ジョコがいいプレーするたびに立ち上がって喜ぶ人が大勢見えました。

1st
最初のジョコのサービスゲームをブレークして喜んだのもつかの間・・・
すぐにブレークバックされちゃったね
これは、YKRの法則①を遵守してる素直な姿勢なのね(トホホ)

おまけにドロップショットがらみの失敗で、更にブレーク(トホホ×2)
でもね、YKRさんの上を行っているラファは更にブレークしちゃいました
ジョコ、背筋痛いけど、がんばるみたい。エライ

2nd 
ジョコの持ち味は、マレーよりパワフルなショットだってことがよくわかりました。
角度のあるボールとそのスピードは、お見事
ムーンボールや、お馴染みのドロップショットなど、ずいぶんラファを苦しめてくれてありガト~

Final 
『クレーコートに愛されている』ラファの本領の一部、が見えてきましたね。
クレーコートだというのに、決めてるはずのボールがことごとくアウトだったんだもの、全てだなんて終えないわ(あせ)。

とはいうものの最初の3ゲームは両者の持ち味がとてもよく出ていて、
そんなときになぜジョコがラケットを投げたり、観客席にボールを打ち込むくらいイライラしていたのか、
わたしには理解できませんでした。
つまり、クレーキングラファは、ジョコに対して見えないところでプレッシャーをかけ続けていたってことなのかしら?!

ジョコのサービスを破って2-0とリードした直後ブレークバックされて、
YKRの法則はまだ健在だって知って、
攻めていく手を止められませんでした。

そのためか、少しずつラファが勘を取り戻してきた感じ。
解説からは何度も何度も「クレーコートのラファは愛されている!」と唱えられたのを知っていたかな?
よし、ハミ~も増えてきた!!!
ストロークも早くて重い!
最後は暴走ジョコのブレーキが利かなくなってしまい、エラー連続・・・。
クレーキング、ラファワールド復活でした!

  5連覇、おめでとう 





おめでとう、って言っておきながらちょっぴり気になってしまったこと・・・
去年までは七変化ともいわれていたラファの強烈なスピンボール。
その回転とスピードの威力にラケットの面を合わせきれずにボールをはじかれていたシーンが懐かしい・・・。
今年はなぜか、あまり見かけなかったような気が。
スピン量を減らしたの?
まさかみんな、ラファのスピンに慣れてしまったの?
ちょっぴり不安なのびたなのでした。

モンテカルロが終わると次はもう、バルセロナ。
記事のアップが追いつかない~~(うれしい悲鳴!!)

続きを読む »

 

